VAIO Lシリーズ VPCL219FJ/W
Core i7 2630QM/4GBメモリー/1TB HDD/ブルーレイ/3波対応ダブルデジタルチューナーなどを備えた24型フルHD液晶一体型ボードPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL219FJ/W
この機種はどちらでしょう。
また、個人的な感想でかまいませんので
どちらの方がよいと思いますか。
東芝D711(グレア液晶)とこの機種で迷っているのですか
ネットで調べるとグレア液晶は使いずらいという
意見が圧倒的のようです。
そこで、この機種はどうなのか
こだわり派の多い価格コム住人は
どのようにお考えなのか知りたくなりました。
書込番号:12954233
0点
液晶パネルはLEDバックライトで光沢タイプの24型フルHD(1,920×1,080ドット)。タッチパネル対応だ。液晶TV「ブラビア」と同じ方式で広視野角になっている。と『西川和久の不定期コラム』に在ります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20110406_437485.html
自分なら録画機能付き液晶TVとノートPC別々に購入可能な金額の此の商品は選ばない。
書込番号:12954268
0点
グレアパネル(光沢)ですね。
最近の一体型モデルのものはほとんどがグレアパネルですので、
ノングレアを選ぶとなると結構探すのが難しいです。
一体型PCを選ぶ人はそもそも画質的なものにはあまりこだわらないので問題無いのでしょう。
こだわる人は一体型なんか買いませんし、自分で好みのディスプレイを買います。
このPCの液晶は下記のレビューを信じるならなかなか良いみたいですので、光沢でもよければOKと思いますよ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20110406_437485.html
書込番号:12954269
0点
さっそくのご回答ありがとうございます。
グレア液晶で一番気になるのが「外光の移り込み」
自分でもあれこれ調べてみたところこの機種には
「VAIOディスプレイプラス」というディスプレイを採用していて
外光の映り込みを抑え、見やすい映像になっているとのこと。
http://www.sony.jp/vaio/solution/hq/
わざわざ「外光の移り込みを抑える」為の処理がなされるってことは
なんの処理もされていないグレア液晶はそれだけ気になるって
ことでしょうか。
うーーん…東芝D711はどうなのか?そちらの方も気になってきました
書込番号:12954322
0点
この機種は映り込みを抑えた仕様にはなっていません。
"広視野角や低反射"というのがポイントで、これはどちらか一方でも良いわけです。
この機種の場合は広視野角の方に当てはまるのです。
この機種は映り込みは大きいですが、それも環境次第なので、家で普通に使う分には映り込みが気になることは私の場合はないですね。
要するに光源が画面で反射して目に入るような位置になければいいわけですから。
ちなみに東芝は視野角が非常に狭いTN液晶を採用しているのでLより劣ります。
ちなみに、SONYのディスプレイのランク付けって私はあまり好きじゃないんですよね・・・
Lはプレミアムにしても良いくらいの質の良い液晶。
色域のせいでプレミアムにはならないのでしょうが、プラスにとどまっているのは過小評価されてる感じで残念です。
明らかに他の機種とは格が違うのに・・・
書込番号:12954440
3点
こんばんは。
恐らくハーフグレアのような加工があるのでしょう。
何にせよ光沢なので、かなり反射するという事です。
見た事無いものを買うより、店頭で確認するしか無いと思います。
それから、光沢の映り込みですが
照明や自分の姿などがガラスのように綺麗に反射して映り込みます。
画面の前で手を振ったり、視点を変えると背景がはっきり視認できます。
ここが結構気になる点なので、非光沢が好まれます。
でも、光沢だからといって致命的な問題では無く、
現に今私が使ってるサブノートも光沢ですが、慣れが効く部分です。
サブノートなら値段の関係で譲歩の余地はあると思いますが、
私もデスクトップならディスプレイは別途買うかな。
CG作ったり画面で何かする方でしたらNGです。
でわ。
書込番号:12954456
0点
kakakuDEpeachさん
私も一体型PCは「アウト・オブ・眼中」ですが…
強いていうなら「東芝D711」ですね。
理由
1.OSがセレクタブル。
(Windows 7 Home Premium 64ビット版とWindows 7 Home Premium 32ビット版を搭載。)
環境に応じて選択できるのが嬉しいです。
2.SpursEngineを搭載している。
詳細は下記リンクへどうぞ。
http://dynabook.com/pc/dyna_sp/spurs/
3.東芝(及び富士通・NEC)は、購入後に加入できるメーカー独自の延長保証サービスがあること。
どこで購入しても延長保証の恩恵が受けられるのは大きな強みです。
詳細は下記リンクへどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12099446/#12099693
(付録 http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2009/info_0407_service.html)
4.東芝はサポート満足度が高いこと。
特に、電話サポートは2年目以降も無料なのは嬉しいですね。
人を待たせることを何とも思っていないサポートは論外ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11982643/
サポート満足度はこちらのリンクへどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421
「メーカー製品情報」
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/110223d711d710/index_j.htm
E=mc^2殿はVAIOしか褒めない偏見の塊ですので、一切無視してくださいね。
書込番号:12955780
1点
みなさま、さまざまなご意見ありがとうございました。
ちなみに東芝D711の【Clear SuperView液晶】もどうやら
映り込み軽減の処理がなされている模様。。
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050117lu/q_001.htm
あと、迷いどころといえば下記のようなところでしょうか。
うーーーんどうしよう…
【VAIO VPCL219FJ/W】
○
・「すぐつくTV」などTV関連機能が秀逸
・プロセッサが「Core i7」
・グラフィックアクセラレーターがNVIDIA
×
・24型
(机上で使うにはデカすぎ?特にTV見るときなんか少し
離れないときつそう、今17型だけど机のうえでは十分)
【東芝D711】
○
・2年目以降もサポート無料
・BDXLブルーレイ対応
・SpursEngine
・レゾリューションプラス(超解像度技術)
(SD画質のDVDやユーチューブが高画質でみれる
↑これ、けっこうでかいです!!ソニーには無い??)
・21.5型
(ちょうどいい??)
・コスパが圧倒的に高い
×
・キーボードが安っぽい
書込番号:12958089
0点
SONYには独自の高画質エンジン「Motion Reality HD」が載っています。
なので画質は非常に優秀です。
書込番号:12958725
2点
個人的には20万円以上のPCとなると、今や高額な部類に入るという認識ですが
この価格帯以上を買う方が、今更モニタ一体型PCを選択するかどうかとても疑問です。
約1人のSONYセールスマンがしきりにSONY製品は高画質だと吹き捲ってますが
家電量販店の展示品を見る限りでは「映像ソース次第じゃね?」って印象です。
タッチパネルでない点を差し引いても、自由に構成を変えられる別モニター選択を採ります。
書込番号:12962307
1点
ご意見ありがとうございます。
一体型でスペックの話しになると必ずと言っていいほど
「バラでそれぞれ買った方がいい」という話になりますね…
自身の場合あくまで家電という位置づけです。
TV、レコーダ、コンポ、PC本体、モニタ…
とそれぞれ購入すると場所も取りますし
配線もぐちゃぐちゃするのもあまり好きではないのです。
一時、省スペース型(TV後付け)も考えましたが
TVやオーディオ部分でインタフェース含め
はるかに劣ってしまうんですよね(自作も)
一体型で超高スペックなPCが出てくれれば一番嬉しいのですが…
書込番号:12968076
0点
一体型で性能にこだわって高価格なものをだしても意外に売れないんじゃないですか?一体型PCを日常的に使う人はほどほどのものを短期間で買い替える人が多そうだし、あまり使わない人はそもそも高価なものは買わないだろうし。
私も直前まで迷いましたが、今回ははじめて一体型のバイオLを買ってみました。
画質はそれなりに進化してるし、十分満足しています。すっきりしたPC周りに感動です。
確かにバラで揃えていくと周辺が乱雑になり、場所もとってしまう。
一方で、自分の好みのものを組み合わせたり、より良いものを期待する、なんて楽しみもありますよね。
書込番号:12968157
0点
>一体型でスペックの話しになると必ずと言っていいほど「バラでそれぞれ買った方がいい」という話になりますね…。
理由は簡潔ですが故障及びトラブルが家電品の数倍発生するからです。
高い金額出し壊れたら全ての機能失う事避ける為です。
>一体型で超高スペックなPCが出てくれれば一番嬉しいのですが…
E=mc^2さん と意外と相性いいかも…。
書込番号:12968171
0点
グラボの性能が悪いし、エアフローを考えていないっぽい設計なのでメインPCとして使うのはオススメできません。
グラボはGT430レベル。アキバのワゴンの常連ですね。1〜2年で使い捨てるならよろしいかと。数式ちゃんの旧「L」のデータによるとマザボ温度60℃。コンデンサがやばい。
液晶はノングレア推奨。グレアは一見キレイに見えるけど目が疲れるよ。写り込みが激しいから環境を選ぶと思う。保護シートは視野角を狭めるし。20万ならBTOで高性能なものが買えるし。i7-2600K+HD6850でモニタにお金をまわせたりするけど…まぁ、SONYが好きでライトユースなら選択肢のひとつとしてありかも。
冷却ファンがたったひとつって、ある意味すごい設計ですよね。
書込番号:12977146
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL219FJ/W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2011/08/17 20:32:58 | |
| 1 | 2011/05/16 22:41:41 | |
| 5 | 2011/05/16 22:29:05 | |
| 2 | 2011/05/13 23:36:49 | |
| 2 | 2011/05/08 23:55:45 | |
| 13 | 2011/05/06 10:26:31 | |
| 0 | 2011/04/29 3:17:15 | |
| 5 | 2011/04/22 22:21:53 | |
| 4 | 2011/04/18 23:21:55 | |
| 5 | 2011/04/26 23:58:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









