NP-S2000(B) [ブラック]
ネットワーク上の音楽ライブラリーを高音質で再生できるネットワークプレーヤー(ブラック/50台限定)
ネットワークオーディオプレーヤー > ヤマハ > NP-S2000(S) [シルバー]
御意見を御願いします。
実勢価格15万円以下の、denon 730re、マランツna8005、Sony Z1ES、パイオニアの数機種と比較して、
リッピングしたCDを聞く場合、
s2000にアドバンテージはありますでしょうか?
定価を考えますとこの機種は20万ですし、バランス接続という辺りからも音の良さを感じます。
しかしながらネットワークオーディオの技術も進歩しているでしょうし、
デノン730reなどは実勢価格3.5万円にもかかわらず、音が良さそうな感じです。
なかなか比較試聴しようにも、お店が分かりません。
DSDやUSB-DACは無視して、単純にCDのデータを再生する音に関して御願いします。
答えにくい質問で申し訳ありません。値崩れして興味がわいてきたので、書き込ませて頂きます。
書込番号:18432066
1点
音質だけで言えばアドバンテージはあります
ただし 他の機種より、この機種の音の方が音が良いと思うかは、好みなので分かりません。
書込番号:18432267
0点
こんばんは
>s2000にアドバンテージはありますでしょうか?
それはあるでしょう。トランスをみれば一目瞭然。
物量の違いも大きいですね。
s2000 定価20万
730RE 定価4.6万
>DSDやUSB-DACは無視して、単純にCDのデータを再生する音に関して御願いします。
単純にネットワーク部(外部アンプを使用しての再生)だけの比較ですと、価格差は大きくないのかもしれませんね。お気に入りのアンプをお持ちなら、ネットワークオーディオ用途として、730REの選択もありだと思います。
書込番号:18433125
1点
スレ主さん
>s2000にアドバンテージはありますでしょうか?
>DSDやUSB-DACは無視して、単純にCDのデータを再生する音に関して御願いします。
DSDやUSBDACの利用目的じゃないなら迷う必要ないと思います。
コントロールアプリを利用して音楽再生での安定感は抜群に良いです。
シーク(早送り早戻り)対応ではないですがリッピングされたCD音源のクオリティはCDプレイヤーの使用頻度がなくなる程、ご満足頂けると思います。
なのでS2000の選択肢はアリだと思います。
私もオーナーですが、現状販売されている2世代目(DSD対応)のネットワークプレイヤーでは買換え買い増しする気が起きません。
ネットワークオーディオにようこそ:-)
書込番号:18434954
1点
LVEledeviさん
>単純にネットワーク部(外部アンプを使用しての再生)だけの比較ですと、
外部DACを使用した場合、という意味でしょうか?もしくはデジタル入力付きのアンプ?
出来れば外部DACは使用したくありません。
みなさまご意見ありがとうございます。
実は私は一時的にdenon 720reを所持したことがあります。引っ越しやら何やらで、使用しなくなってしまいました。
最初から一時的なつもりで購入したので、特に後悔はしておりませんし、使いやすかったです。
音に関しては少しだけ物足りないかな、などと思いましたが、特別に良くもなければ悪くもない、二万円にしたら上出来だ!という感想です。
そろそろネットワークプレーヤーを本格的に導入しようかな、と考えております。
書込番号:18435758
0点
こんにちは
>出来れば外部DACは使用したくありません。
当機からのアナログアウトをプリメインに入れるということですかね?
当機のDACは、かなりのハイグレードです
チップも30万円以上のCDPが使用しているくらいのチップです
チップが全てではありませんが、高音質であるのは間違いないと思います
それが好みがどうかは分かりませんが・・
機能面では他機種に劣るかもしれませんが、アナログアウトに特化するならば、
充分なアドバンテージは有ると思います
私は、当機(NP−S2000)バランス接続→L−507uX→805SDで鳴らしています
正直、高級なCDPに魅力を感じなくなりました
書込番号:18441863
0点
昨日にトランスポーター目的で中古を購入しました。
システムは
DAC dCs Elgar+
AMP Luxman 600set
SP monitor audio PL300
です。
トランスポーターとしての能力は文句ありません。
特別なNASやケーブル、アイソレーター等は使用していませんが高SNです。
内蔵音源と比べると定価で10倍の開きがありますから仕方ありませんが、Elgarと比べると良く言えばあっさり、悪く言えば平面的になります。
しかし、少なくとも10万の音とは違います。
ネットワーク部がしっかりしていますし、電源部、筐体にもコストがかかった音です。
しかし、最近流行りのハイレゾっぽい高解像度だが色彩感が無い音とは系統が違います。
ヤマハの音の傾向が好みであれば新品10万であれば買い得と思います。
あとはの問題はコントロールアプリだけですね。
現時点ではオススメはありません。
再生だけなら純正品でフォルダー単位が1番ストレスが無いです。
私はトランスポーター目的でしたからこの機種の中古にしましたが、本体だけで使用されるならやはりN-70、N8005と比較試聴して好みの音の機種を選ぶべきだと思います。
書込番号:18445118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
好みの問題もありますので、ご参考までに。
音質(アナログ部分)に対しての評価は以前から安定したものがあり、自分自身も4年以上使用していて、全く不満はありません。比較の材料として、各機種と重量を比べてください。明らかに大型の電源やしっかりした筐体(シャーシ)を使用しているので、重量が重くなっています。絶対とはいいませんが、上のグレードになってくると、こうしたアナログ部分の違いが大きいので、CDリッピングに限れば、存在意義はあるかと思います。
NASの違いによって音が変わりますので、LANアイソレーターとしっかりしたNASがあると鬼に金棒です。
書込番号:18585004
1点
用途にもよりますが、個人的にあまりお勧めしません。
ネットワークプレーヤー全体に言えることですが、プレイリストが作れません。
YAMAHAのこの機種は、20個のメモリー機能はありますが、プレイリストに比べれば
使いにくいです。
もう一つ、DLNAの機能がなかなか理解出来ないことが上げられます。
一度、設定が済んでしまえば問題はありませんが、ちょっと応用しようとすると、
奥が深くて、ネット上にも情報が少なく、またあくまでも規格でないため、各
メーカーさんの解釈が違うため、思わぬ動作をすることがあります。
私も曲名の表示関係で、NASも含めて、半年以上悩みました。
現在は解決して、4台のNASにバックアップも含めて曲を置いていますが。
個人的にお勧めなのは、最近流行のラズベリー・パイなど、手のひらサイズの
ボードコンピューターを使ったシステムです。
OSがリナックスなので、そういう意味では敷居が高い部分もありますが、ネット上
にも沢山情報が公開されていて、教えてくれる方もいらっしゃると思います。
USB-DACは使わない、ということですが、YAMAHAのこの機種の音に飽きたら、本体
そのものを買い換える必要があるわけです。
その点、USB-DACないしはDACならそれ自身を買い換えれば、全く別の「音」になる
訳です。
そういう意味では使いやすいと思われます。
この機種に乗っているDACのICはテキサスのPCM1792Aという、現在入手出来る最高
クラスのICが左右用に2個使われています。
音自体はDACチップだけではなく、その後のI-V変換用のオペアンプでも変りますが
チップ自体は今のところ、これ以上の性能の物はありません。
数十万クラス以上の物は、殆どがこのチップです。
USB-DACではこのチップを使ったものが、10万以下で十分入手可能です。
チップ自体は3000円くらいですので。
まあ、あんな小さなチップが安いか高いかは別問題ですが。
先に言ったボードコンピューターなら、それ自体は5000〜7000円程度で入手可能です。
ソフトはもちろん無料です。
お勧めは「volumio」という、音楽再生に特化されたリナックスOS+MPDです。
これならハイレゾ再生も出来ますし、プレイリストだっていくつでも作れます。
ウィンドウズなら192K再生の時必要な、オーディオクラス2.0のドライバーもOS標準で
サポートしているので、特にインストールの必要もありません。
今手元にあるこの機種とパイオニアのN-30は出番がなくなりました。
他にラックスマンのDA-200も同じDAC用ICを使っていますが、DACとしてたまに使っています(汗)。
ただPCM-1792Aに代表される1ビットDACは全体的に音が細い傾向があるようです。
昔のマルチビットのDACの方が音が太い感じがします。
もう入手は困難ですが。。
カタログ値や、製造工程の簡略化などで1ビット全盛ですが。
ご参考まで。。。
書込番号:18604835
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NP-S2000(S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/06 23:29:36 | |
| 7 | 2022/12/08 22:29:55 | |
| 8 | 2022/04/28 6:30:16 | |
| 14 | 2022/04/26 22:13:57 | |
| 5 | 2019/09/30 15:35:49 | |
| 4 | 2016/08/18 11:46:25 | |
| 2 | 2016/06/19 5:45:09 | |
| 4 | 2016/05/01 1:30:23 | |
| 8 | 2015/03/22 17:37:49 | |
| 7 | 2015/01/18 19:54:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)







