3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]
部分駆動に対応する直下型LEDバックライトを採用する55V型液晶テレビ(モーションフローXR960、オプティコントラストパネル)
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]
55-HX920が納品されて約1ヶ月になります。
最近、入力切替を行った時に一度、画面が消える現象が発生する様になりました。例えば地デジからHDMIやコンポーネントに切り替えたりした場合です。
一度、画面が消えて再度表示された後は特に問題はないのですが、個人的には非常に煩わしく感じます。
私の方で検証したのは、HDMIケーブルの変更とHDMI入力先の変更です。いずれも改善はありませんでした。
ソニーのサポートからは電源ケーブルを抜いて10秒以上経ってから再度、電源を入れる様、指示がありましたが改善されませんでした。
関係あるかどうかは分からないのですが、YouTubeの動画も、動画にカーソルを当ててクリックし全画面表示にした時にも同様の現象が発生します。
皆さんの55-HX920はいかがでしょうか?
また原因をご存知の方、対策法を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。m(__)m
書込番号:13485313
0点
>最近、入力切替を行った時に一度、画面が消える現象が発生する様になりました。
自分は、他社の製品を使っているので知らなかったのですが、
「入力切替」などを行うと、
一度画面が真っ黒になるのが「普通」と思っていました_| ̄|○
<まぁ、自分のテレビがちょっと古いってのも原因かも知れませんが...(^_^;
シームレスに切り替わる製品も有るんですね...m(_ _)m
http://www.sony.jp/bravia/update/index.html
を見ると、「8/25」に何やら更新されていますが、
もしかすると、これが影響しているのかも知れませんねm(_ _)m
<「その他、軽微な機能修正をしました。」というのが..._| ̄|○
書込番号:13485569
1点
名無しの権兵衛さん、ご指摘ありがとうございます。
言葉足らずでした。
入力切替先の表示は仰る通り、一度、ブラックアウトしその後、切替先の画面が表示され、またブラックアウトし、その後、切替先の画面が表示されると言う状況です。
それぞれ短い間なのですが、一度気になるととても煩わしく感じます。
最初はこんな現象がなかったので、どうすれば直るかな、と思いまして。
書込番号:13485958
0点
>入力切替先の表示は仰る通り、一度、ブラックアウトしその後、
>切替先の画面が表示され、またブラックアウトし、その後、
>切替先の画面が表示されると言う状況です。
あぁ、そういう事ですか。
それは確かにおかしいですね。
ちなみに、ソフトのバージョンは最新になっているのでしょうか?
<他にも同じ現象なら、今回のソフトに不具合が有るのかも知れませんね。
書込番号:13487998
1点
名無しの甚兵衛さん、再レスありがとうございます。
前レスで名前間違えてました。スミマセンm(__)m
ソフトウェアのバージョンですが最新のPKG3.407JPBです。
確かに最近発生し始めた現象ですのでソフトウェアのバージョンアップに伴う不具合って言うのは確かに可能性としては有りですね。全く思い付きませんでした。
皆さんはどうなんでしょ?
書込番号:13488529
0点
入力切換で映像を一瞬も待たせる事無く切替えて映すのは無理でしょう。
現にチャンネル切換の時も瞬時には、表示出来ないから番組タイトルが表示される様にして配慮してあるのでしょう。
私のは、46の方ですが外部入力に切換えた時には、切換中に黒画面でますよ?普通だと思いますが、違うのでしょうか?
YouTubeも同じです。
気になるほど処理に時間がかかっているのですかね?
HDMI機器同士の場合、機器同士の処理が在り、何らかの理由で以前より長くなったのではないでしょうか。
テレビの画像エンジンなどによる映像処理などでも表示遅延するでしょう。
私は気になりませんけど。
書込番号:13490052
![]()
1点
切り替え時の暗転およびその時の「間」は仕方ないものと考えてますが、
再表示の際のブラックアウトに関しては確かにおかしいかもですね。
また、以前はその現象がなかったという事なので後天的な要因かと思われますが、
ソニーのサポートに連絡されたのは「8/25」よりも前になりますか?
書かれた状況からだと私にも原因はソフトウェアのように思えます。
あ、何の役にも立たない書き込みで申し訳ありません・・。
私は当機種を購入したばかりでまだ納品待ちの状態だったものですから、
もしソフトウェアの更新等に原因があるなら購入した商品はどうなってるのか気になり反応してしまいました。
書込番号:13490112
1点
ムツミが好きです?さんへ、
スレ主さんの症状は、
「テレビ放送の映像」−(入力切替)→「黒画面」→「外部入力の映像」→「黒画面」→「外部入力の映像」
の様になるのだと思います。
<2回目の「黒画面」が出るのがおかしい
この辺は、「動画」を添付できれば、一目瞭然なんですけど、
全ての方が動画を投稿できる環境とは限らないので、
「文字だけ」での表現では難しいとは思います。
<なので、最初に自分が確認させて頂きましたm(_ _)m
書込番号:13490206
1点
皆さん、レスありがとうございますm(__)m
現象は
地デジ→暗転→切替先画面→暗転→切替先画面 といった状況です。
以前は
地デジ→暗転→切替先画面 という状況でした。
切替先はHDMI1〜4のどの入力先でも発生し、コンポーネントでも発生します。
名無しの甚兵衛さんやムツミが好きです?さんが仰るようにシームレスに切り替わるのではなく、表示するのに諸事情(画像処理エンジンの処理時間など)で一度、暗転するのは理解しておりますので、そこは問題視していないんですよね。
ムツミが好きです?さんのは入力切替時に2度暗転しますか?
私のは最初は1度だけでしたので、たぶん普通は1度だけだと思うのですが・・・どうでしょう?
書込番号:13490241
0点
連投済みません。
名無しの甚兵衛さんの仰る通りの現象です。
文字での表現が下手で申し訳ありません。
書込番号:13490266
0点
ムツミが好きです?さん、御丁寧に動画ありがとうございます。
同じ現象だと・・・思います。
2度暗転していますよね。
これって最初からそうでした?
ただ、この現象を確認する為にテレビを点けたり消したりして色々やってますが、テレビの電源を入れて地デジ放送を表示した後、最初の入力切替時には暗転は1度だけです。
で、直ぐ、また地デジに切り替えて、再度HDMIに切り替える際は暗転は2度しますね。
これって仕様なんですかね?
鬼嫁から助けてさん、お返事遅くなりました。
ソニーのサポートに連絡したのは9月9日です。この現象に気付いたのはその1日か2日前でした。
書込番号:13490406
0点
皆様、色々とありがとうございます。
本日、ソニーストア名古屋に行って気になる新製品を見てきました。
そのついで(笑)にテレビの展示機を操作し、確認しましたらやはり私の記憶違いではない様で、2度暗転する様な事はありませんでした。
ですのでソニーのサポートに電話連絡し、点検・修理の手配をしました。
9月23日に実機を見て貰いますので、最終的にどうなったかは、またご報告させて頂きます。
書込番号:13495529
0点
本日、サポートの方がいらして見て貰いました。
結論から申し上げますと、現象が出ていますので、取り合えず基盤の交換を後日(10月1日)行うこととなりました。
取り合えず、と言うのはそれで直るかどうか分からない、という意味合いを含んでいます。
まず、二度暗転する現象の確認。
次にサービスモード(?)で異常の確認で特に異常なし、との事。
二度暗転する現象の検証。(→は切り替え先です)
・地デジ → HDMI(PS3) 二度暗転する(異常)
・BS → HDMI(PS3) 一度暗転する(正常) ※一度暗転するのは正常です
・CS → HDMI(PS3) 一度暗転する(正常)
・コンポーネント → HDMI(PS3) 一度暗転する(正常)
・上記PS3はHDMIを通しての機器情報のやり取りで、この現象が起こるかもしれないのでPS3をブルーレイプレイヤー(BDP-S370)に変えての検証でも同じ結果で 地デジ→HDMI のみ二度暗転。
・同条件でサービスの人が持ってきたテレビ(たぶん32EX720?)に接続して 地デジ→HDMIを検証したところ、一度暗転(正常)。
・地デジ → コンポーネント(Wii電源ON時) 一度暗転する(正常)
・地デジ → コンポーネント(Wii電源OFF時) 二度暗転する(異常)
・BS → コンポーネント(Wii電源ON時) 一度暗転する(正常)
・CS → コンポーネント(Wii電源ON時) 一度暗転する(正常)
上記の通り、地デジから切り替えた時のみ発生することが確認できました。
ただ、やはり最初からこうなってませんでした?と3回ほど訊かれ、そうじゃなかった、と返答するものの何度も訊かれると、普段から切替時の現象を特に気にしてみていたわけではなかったので、たぶん最初はなっていなかったと思う、と返答するしかなかったです。
けれどもソニーストアで確認したら二度暗転することはなかったので、やっぱりこれはおかしいのでは?ということで、基盤の交換をして貰うこととなりました。
基盤の交換をしてもらうのですが、それでも改善しなかったら?と思うとチョット申し訳ないなぁって思いますし、少し気が重いですね。ムツミが好きです?さんは正常です、と言われたみたいですので・・・。皆さんのはどうなんでしょうか?
書込番号:13537335
0点
RAパパさん
先日からの書き込みを拝見して気になってましたが、取り敢えずでも
部品交換して、症状改善するといいですね。
まだ、実機のない私が言うのも何ですが、こういった症状は気になります。私が同じでも、サービス呼んで点検してもらったと思います。
実機届いた際には一度確認します。
書込番号:13538137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
子供2人の父親さん、レスありがとうございます。
そうですね、基盤の交換で直ればいいんですが。
視聴には何ら問題がある訳ではなく、人によっては別にそれ位の事、と思われそうな事なんですが、一度気になるとどうしても気になって仕方がない、という事で今回、サービスの方に来ていただきました。
基盤交換後の状況はまた、書き込みますね。
ところでその後、納期はどうなりました?9月も終わりに近付きいよいよ10月に突入しますが。そろそろですね?
書込番号:13540356
0点
RAぱぱさん
折角気に入って買ったTVですから納得して使いたいですよね〜。
因みに納期は何とか当初の予定通りの10月4日はキープできました。
また、届いたらレビュー書きます。
書込番号:13542502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
子供2人の父親さん
納期予定通りですか。良かったですね。
一週間後が楽しみですね!
書込番号:13542840
0点
その後のご報告です。
予定通り、10月1日にソニーサービスの担当者より連絡あり、他の個体でも条件が同じならば同現象が発生する事が確認できた、との事で、「正常」ですと連絡が入り、基盤交換はしない事となりました。
理由はムツミが好きです?さんが既に46HX920のスレで説明を受けた様に解像度の関係、との事でした。
連絡が携帯からの様でとにかくノイズが入りまくり通話品質が悪い為、聞き取りにくい部分が多く、何度も訊き返しながらも(私の頭の悪さもあり)きちんと理解出来ず結局、「仕様」として納得するしかなさそうなので、このスレにレスして下さった方々にも納得して頂く様な説明が私から出来ず申し訳ございません。
地デジからHDMI(PS3、BDプレーヤー)へは解像度が大きくUPする為、二度暗転する、というような説明でした。
しかし納得しがたい事が下記の通りあり、う〜ん・・・困ったなぁ・・・と。
もともと視聴に差し支えがあるわけではないので、そう拘る程ではないのですがやっぱり煩わしいなぁ、と。
・地デジ → コンポーネント(Wii電源OFF時)二度暗転する(異常)は何故?解像度は大幅にUPする訳ではないのに。
・テレビの電源を入れて地デジ放送を表示した後、最初の入力切替時(→HDMI)には暗転は一度だけなのは何故?機器が温まると二度暗転する、と言われたが、テレビもPS3も電源を入れたままで数時間経った後でも最初の入力切替は一度しか暗転しない、と説明。
この辺りは訊いたのですが明確な回答はなく、他の個体でも同現象は確認できたので「正常」です、との事。
ソニーストア名古屋での展示機では問題無かった事を話しすると、条件が違う場合は当てはまらない、との事で、展示機がHDMIで接続していた機種が何かは?ですが、バック・トゥ・ザ・フューチャーのPVだったので、BDだと思う(流石にHDテレビにDVDを流す事はないと思いますので)、とは話したのですが・・・やはり他の個体でも同現象は確認される、との事でこの事についての明確な回答は有りませんでした。
20分ほど話ししましたが、とにかく通話品質が悪くて、これ以上話を聞くのも疲れるので、納得いくまで話をする事を諦めました。
もっとも他の個体で同現象が確認できた、というその条件はウチのと同じ条件なのか?それはソニーストア名古屋の条件とどこが違うのか?など色々突っ込み所満載ですが。
レスを下さった皆様、色々とありがとうございました。
書込番号:13578861
0点
RAぱぱさん
仕様として捉えるしかないって事なんですね〜。
なんだか釈然としない結末ですね。
SONYのサービスも対応あまり良くない印象受けました。
同じユーザーとして、憤りを感じます。
書込番号:13582241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
子供2人の父親さん、レスありがとうございます。
ソニーのサービスの担当の方は感じはいい人でしたよ。
ただ、な〜んか納得のいかない結果になったのが残念です。
やはり検証が足りないのではない?って思いました。
いやいや結局、仕様で同条件なら他の個体も全て同現象が
出るのかもしれませんが。
ところで本日、納品ですよね?
どうですか?55インチは!
デザインも秀逸ですよ。
書込番号:13582666
0点
今日、納品&設置されました。
感想として、かなりいい感じです。
スタンドバーは購入して正解でした。
仕事の関係上ちょうど業者の方が設置する時間帯に出勤したので、あえてそこでは現物見ないで帰ってから見たらやっぱりこの機種で良かったと実感しました。
購入前から色々有益な情報ありがとうございました。
長く使える一品だと思います。
早くパネル保護を設置しなければ…。
書込番号:13584793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/25 14:28:10 | |
| 7 | 2017/10/13 8:26:18 | |
| 17 | 2025/09/13 15:50:32 | |
| 1 | 2014/07/12 2:42:33 | |
| 2 | 2014/06/09 13:26:11 | |
| 2 | 2014/01/12 21:44:11 | |
| 9 | 2013/12/28 0:53:58 | |
| 7 | 2013/11/24 15:18:01 | |
| 6 | 2013/10/18 14:08:55 | |
| 1 | 2013/08/27 1:38:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







