『ズームが一拍遅れる』のクチコミ掲示板

2011年 5月25日 発売

HXR-NX70J

「1/2.88インチ“Exmor R”CMOSセンサー」を搭載する防塵・防滴仕様を実現した業務用ビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥315,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HXR-NX70Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HXR-NX70Jの価格比較
  • HXR-NX70Jのスペック・仕様
  • HXR-NX70Jの純正オプション
  • HXR-NX70Jのレビュー
  • HXR-NX70Jのクチコミ
  • HXR-NX70Jの画像・動画
  • HXR-NX70Jのピックアップリスト
  • HXR-NX70Jのオークション

HXR-NX70JSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月25日

  • HXR-NX70Jの価格比較
  • HXR-NX70Jのスペック・仕様
  • HXR-NX70Jの純正オプション
  • HXR-NX70Jのレビュー
  • HXR-NX70Jのクチコミ
  • HXR-NX70Jの画像・動画
  • HXR-NX70Jのピックアップリスト
  • HXR-NX70Jのオークション

『ズームが一拍遅れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「HXR-NX70J」のクチコミ掲示板に
HXR-NX70Jを新規書き込みHXR-NX70Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

ズームが一拍遅れる

2011/06/19 22:49(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HXR-NX70J

クチコミ投稿数:2件

本日中野のフジヤエーベックスで展示品を触ってきました。
canonのXF100と比較しました。両機種とも、レンズ周りのリングを、ズームとフォーカスに割り当てています。

切り替え操作は70Jの方が切り替えやすく、XF100はパネルモニタを開くと指が干渉してします。

しかし、70Jのズーミングはえらく難しい。デジタル操作なので一拍遅れるのは致し方ないとして、指とズーム挙動が合わないため、なれないとガクガクなズーミングになってしまいます。

XF100は遅れることなく、ジワーっとしたズーム操作が滑らかに出来ました。

機種としてどちらいいかはわかりませんが(使用目的にもよりますし)ズームに関してはそういうことでした。

書込番号:13153304

ナイスクチコミ!1


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/06/19 23:46(1年以上前)

展示品を触った感想なら「他」のほうがいいと思いますが…。

書込番号:13153609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2011/06/20 11:10(1年以上前)

失礼いたしました。

初投稿なもので、マナーがわかりませんでした。
許してください。

いつも、口コミを参考にさせていただいていますが、この機種に関して操作感に関しての投稿がなかったので、お役に立てればと思って投稿してみました。

確かに、”悪”ってほどのことはないし、お金を払っていません。
顔アイコンとの併用でニュアンスを出してみたのですが、よくない行為だったのですね。

重ねてお詫び申し上げます。
今後投稿する事があれば、慎重を期したいと思います。

書込番号:13154902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/20 12:51(1年以上前)

ズーム環の操作性は確かに悪いです。
テレ端<−>ワイド端が160度くらい回さないといけませんが、
せめて120度(できれば100度)くらいにして貰えればもう少し操作がやり易そうです。
(一眼レフではずっとNikonのレンズを使ってきたので、左回りでテレと言うのもなじめません)

ズーム環だけでなく、本体のシーソースイッチもズームの効き始め位置が掴み辛く、
また、効き始めたと思っても手加減が難しくズームが止まってしまったり、
速度が急に上がってしまったりします。

液晶パネルのズーム操作では定速(低速)なので、シーソースイッチも手加減に関係なく
2速くらいの定速が選べると良いのですが…。
でも、デジ一のズームに比べたら電動ズームが使えるだけ良しとしました。

書込番号:13155182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/28 05:34(1年以上前)

ここは消費者の視点で商品情報を書く場所です。投稿者がその商品を買ったかどうかは問題ではありません。スレ主さんの書き込みは、展示品が見られない場所に住んでいる者にとっては参考になります。

書込番号:13187611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/07/03 04:54(1年以上前)

確かに、シーソー式のズームレバーは物凄く使いづらいです。というか微妙な力加減で一定に押していても、ズーム速度が途中で変わってしまったり、個人的には使い物になりません。開発者が手を抜いたか、コストで割り切ったとしか思えません。修理対応でも良いから改善を望みます。切替式のズームリングは電動なのでリアルには動作せずワンテンポずれますが、業務機Z1Jあたりも同様の動きです。一方同様のサブ機CANONのG10のズームレバーは、スムーズに動作します。NX70JとG10(XA10)を比較すると、レンズ性能・絵づくり・機能等、いろいろな部分で一長一短な部分があります。安い買い物ではないので(業務機レベルでは安いですが)可能なら確かめてから購入される方が良いでしょう。わかりやすいところでは、NX70Jのワイド側の歪曲収差は驚異的に補正されています。一見収差ナシです。CANONは自然な感じで若干収差が残ってます(ワイコンをつけると明らかに歪曲は増えます)。また絵の味付けをはじめ調整についてはG10の方がNX70Jに比べると様々な調整が可能です。重量はG10が拍子抜けする軽さですが、用途により軽ければ良いというわけでもないのでNX70Jの防滴性能も魅力です。ファインダーは比較にならないくらいNX70Jが良いです。どちらもWBを一発で(できれば数パターンメモリー)取れればよかったのですが…まあ、どちらの機種も、値段とサイズからすれば画質の高さは今まで(βカムなど)数百万の業務機が何だったのか?と思うくらいキレイには取れます。波などの細かい動きに対するAVCHD的な弱点は同じですが。

書込番号:13207833

ナイスクチコミ!3


heppo2012さん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/02 15:52(1年以上前)

ズームについて、販売店さんから部品交換とファームのバージョンアップのお知らせが届きました。
欠陥ではないかと疑うほどに操作がしずらいズームレバーですが、
9月28日までの「キャンペーン期間内」であれば
ソニーさんで、「有償(5,250円税込み)」で「アップデート」していただけるそうです。
無償交換ではありません。
有償で、機能性向上のバージョンアップ・キャンペーンだそうです。
期間を過ぎると28,350円になるとのこと。
ちなみに、なんでこんなに操作がしずらいのか、メーカーの担当さんに聞いてみたところ、
「防塵・防滴機能を持たせるため、レバーと本体基盤の間にシートが挟まれていて、
それがスムーズな動きを妨げているが、水やホコリの浸入を防ぐため、仕方ない。」
とのお話でした。
今回のバージョンアップでは、問題のズーム機能がだいぶ改善されるほか、
ズーム速遅2段階の選択機能、本体メモリとSDの同時記録、1080i30P記録機能なども付加されるとのことでした。
ただし、ズームについては、今回の改善でもレバーと本体の間の防水・防塵シートがなくなるわけではないので、
動きが劇的に良くなるわけではないようです。
バージョンアップといえば聞こえがいいですが、どれもこれも、本来であれば発売前にしっかりと装備してほしかった機能ばかりのように思います。
納得できませんが、バージョンアップを行うことにしました。

【対応窓口】
ソニー業務用機器修理窓口 0120−788−333

書込番号:14511500

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > HXR-NX70J」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HXR-NX70J
SONY

HXR-NX70J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月25日

HXR-NX70Jをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング