ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII
TASCAM DR-07MKII VER2 を検討しています。(VER2はタイマー録音のみの追加機能だという認識のため、ベースモデルのこちらに書かせていただきました。)
使用想定としては、トロンボーンの個人練習時や全体合奏時(全体を聞くというよりは合奏中の自分の音を聞きたいと考えています)の録音品質を向上させることが目的で、連続で回しても数時間の使用と考えています。
後継である、DR-07XやDR-05X、ZOOMのH1nなど、1.5万円ほどで購入できるモデルを見て回りましたが、本機がティアックの公式通販で学割にて10120円で購入できるとわかり、非常に魅力的に感じています。
上記に挙げたモデルのうち、DR-07X以外は、無指向性で合奏全体をとるのには適していると考えられますが、個人練習用であるため指向性のあるDR-07系統がよいと考えています。
以上を踏まえて、本機は目的に適しているでしょうか?
また、ほかに良いモデル等あれば、教えていただけると幸いです。
長文をお読みいただきありがとうございます。
書込番号:24706269
0点
私の周りでは練習録音にDR-05を使う例が多いですね。理由は安いのに音が良い。初期は本当に安かったし、mk2も1万円ちょっと。持ちやすいのでどこにでも持っていって、指揮者の並びの椅子の上に置いて録音すればほぼフルオーケストラも録れる。ただし残響の多い体育館などは反響音が入りすぎる。
DR-07系は、音を聴かれると分かると思いますが、音楽用にはなんともつまらない薄っぺらい音がというか、05のように直観的に「いい音」と感じないので。単一指向性マイクは低域がストンとなくなっており、特に低音楽器には厳しいのではと感じます。しかも中高音のどこかにピークがある人工的な音。
07系は、遠距離から狙うビデオ撮影とか、モゴモゴナレーションを聴きやすく録音するとか、会議用ICレコーダーに近い用途のレコーダーではないかと思います。
私がここで自説を展開してもただの迷惑投稿とみなされるかもしれないので、YouTube などでサンプル動画を聴いてみてください。楽器屋や量販店にもデモ機があります。
05は9千円くらいが相場だったような・・・
あと、mk2 まではファームウェアのアップデートで機能アップできるので、初代を買った人は多くがmk2 にしました。
書込番号:24706732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
指向性と無指向性の間にそのような差があるとは驚きました。ジャズ系をメインでやるため、シンフォニックな響きをとりたいというよりは、音の硬柔やニュアンスを聞き取りたいのですが、人工的に音程のピークを定めている(と思われる)DR-07系列はやめておいた方がよいのでしょうか。
DR-05のヨドバシカメラやビッグカメラ、サウンドハウスなどのオンライン在庫を確認したところ、在庫なし又は13000円ほどと、素人目には割高に感じる値段になっており、新品を即購入には踏み切れていません。
メルカリやヤフオクでDR-05が中古7000円ほどで売買されているのですが、中古品の注意点などはありますでしょうか?
また、DR-05系列にはVER2, VER3などがありますが、DR-07系列と同じようにアップデートで対応し得るソフトウェア的な差なのでしょうか?
(大量の質問すみません)
書込番号:24706927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
できれば音を聴いてみていただきたいです。
私は05が出た頃安かったので新品で買いました。
その後は07mkII新品で安かったときに買って、あとは05Xなどほぼ中古です。この頃には07,05は便利な練習録音器としかみてなくて中古でいいやと。乾電池なので劣化しないし、XシリーズはPC電源で動くし。中古でもほとんど使わずに手放す人も。高齢者2人にすすめましたが、皆目使い方がわからないそうです。残念!iPod使ったことない世代には難しいのかな。
中古の球数は多いので値段もこなれています。余程汚れたものでなければ大丈夫。
ファームウェアで後からアップできます。
05ゴールドバージョンも欲しかったですね。。
書込番号:24707494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます。
TASCAM公式のアコギ音源や、Youtubeの演奏会やスタジオ録音の様子を一通り調べて聞いてみました。(直接05と07を比較した動画がスピーカーから出した音で、生音とはまた違う様相だったので割愛します)
結果としては、正直あまり違いが判りませんでした(笑)
耳が肥えていないというのもあると思うのですが、音高による響きや抜け感の違いの存在が感じられません。
生音で直接比較された音声があればよかったのですが、私のリサーチ力ではこれが限界でした。
両者とも素晴らしいレコーダーであることは間違いないですし、値段を比較して安いほうを購入しようと思います。
ここまでアドバイスいただきありがとうございました!
書込番号:24707653
0点
>wyniiさん
ちょっと勘違いされてますよ。
DR-05のMKIIはありません。
DR-07MKIIは、その前にDR-07がありましたが、それは全く別物です。
ver.2とかいうのは、ファームウェアだけの違いですから、
新しいファームウェアを入れる人が多いのは当然です。
現在のところ、DR-05はver.3まで、DR-07MKIIはver.2までですね。
音の比較ですが、私はDR-07MKIIは持ってませんが、
サポートはDR-40と同じだと言ってましたし、
一度DR-07MKIIを借りて比較してみたら、やはり違いが分かりませんでした。
だから、以下はDR-40=DR-07MKII(内蔵マイク使用の場合)として書きます。
結論は、どちらが良いとはっきり言えるほどではないと思います。
確かにDR-05の方が低い方まで良く拾ってますが、
それと比較してDR-40が「薄っぺら」と言えるほどの違いではないと思います。
DR-40がそこまで悪いとも感じないし、DR-05がそこまで良いとも感じないという意味です。
そこで
>山のジョジョラーさん
まず、合奏なら無指向性、個人なら指向性と思われた理由が分かりません。
DR-05は、音はともかく、無指向性マイクを5cm間隔ぐらいで並べているため、
ほとんどステレオ録音とは言えないような録音になります。
個人練習なら別にモノラルでも良いですが、合奏では左右の広がりと各楽器の定位が大事なはずです。
その点、DR-05は全く適しません。
個人練習(楽器一つだけ)なら、DR-05でも良いかなとは思います。
DR-07MKIIなら、平面的ではありますが、一応各楽器が左右には並びます。
無指向性マイクでステレオ録音はなかなか難しいので、
合奏ならまず指向性マイクということになると思うのですが。
では何が良いかですが、DR-07MKIIでも、5万円ほどもするソニーPCM-D10でも大差ありません。
ZOOM H6という例外はありますが、こういうハンディレコーダーの音を比較して、
どれが良いどれが悪いと言ってみても、所詮はどんぐりの背比べです。
わずか6,000円ほどのBehringer C-2マイクを使うだけでも別世界の音になるので、(H6は例外)
ハンディレコーダー内蔵マイクの音には、あまりこだわっても意味がないと思っています。
(こだわって、10種類以上も買ってしまったあげくの結論)
とりあえず買うなら、DR-07MKIIも良い選択と思いますが…
書込番号:24709255
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-07MKII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/26 10:00:45 | |
| 10 | 2025/08/09 23:01:18 | |
| 2 | 2024/06/07 21:53:44 | |
| 5 | 2022/04/20 17:35:51 | |
| 2 | 2021/11/07 11:06:09 | |
| 15 | 2021/10/27 20:00:40 | |
| 1 | 2019/09/15 22:09:57 | |
| 4 | 2019/03/18 19:04:44 | |
| 5 | 2019/12/29 22:00:51 | |
| 8 | 2016/01/14 22:13:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







