グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]
このグラボを購入してロストプラネット2のDirectX11でプレイすると、
途中で固まってしまい困ってます。
固まった後は DXGI ERROR DEVICE という表示が出ます。
念のためDirectXの更新やDriverSweepeでクリーンしてドライバの入れなおしなど行いましたが、症状は同じでした。
ゲームプレイではなく、
ロストプラネット2ベンチマークのDirectX11の方は、
なんとか完走しますが途中で何度か止まりそうになります。
(テストタイプAのランクはBでした)
PC環境は、
【CPU】i7 2600
【CPUクーラー】リテール
【M/B】P8P67
【メモリ】DDR3 1333 2GB×2 Corsair
【VGA】玄人志向 RH6950-E1GHW/DP
【電源】SENTURY スーパーフラワー600W(SF-600R14HE)
【OS】Windows 7 Professional 32bit
宜しくお願いします。
書込番号:13407047
1点
1GB版でなく2GB版ですが、フリーのベンチマークでチェックしてみたところ、Catalyst11.8 32bitですが確かに妙な止まりを何回か確認しました。
ゲームのほうは未チェックですが、エラーがDX9では出ないのなら他のCPUとかメモリが不安定ではなさそうなので、ドライバーが原因かもしれませんね。
エラーが発生するまでとなると尋常ではないので、他のDX11でも(3DMark11とか)問題が発生しそうですがどのようでしょうか?
他でもエラーが発生する場合はOSが最新の状態になっていないなども考えられます。
一応私のほうでも最新版のドライバーで止まる症状が確認できたので、使われているバージョンが分かりませんが新しいのが良いとは限らないので、古いドライバーもいろいろ試してみると良いかもしれません。
またベンチの設定も変更すると改善する場合もあると思います。
一応 AAの設定とモーションブラーのON/OFFを試してみましたが改善されないのは確認しました。
(モーションブラーOFF中でクロックが上がってないような感じでフレームが急に10〜11fpsしかでなくなった場合もありましたが、エラーまでは確認できませんし、その後もう一度テストするとフレームは問題ないようでした。今回の件とは関係ないと思いますが念のため。)
書込番号:13410814
![]()
1点
イ・ジュンさん
色々と調べて頂きありがとうございます。
ロストプラネット2のDX9だとエラーは出ません。
先ほどベンチマークの3DMark11を試してみたところ完走しました。
3DMarkスコア P4966
グラフィックスコア 4649といった結果でした。
OSの方は最新の状態にありまして、
6950のドライバは最新のver8.881と1つ前のver8.872と両方試してますが、
どちらもOUTでした。
ロストプラネット2のDX11を画像最低設定でチャレンジしましたが、
これも固まってしまいます。
現在のところやはりドライバが原因ではないかと考えております。
書込番号:13411459
0点
3DMark11はスコアも正常のようでOSも含め環境に問題なさそうに思います。
止まる症状についてはエラーにはならないようですが、ゲーム中だとどうなるか分かりませんので、USBの入力デバイスとの相性もあるのかと思いパッドを抜き差ししてみましたが変わらずでした。
ただ嫌な止まり方(クロックが下がったわけでもなさそう)なので今のところドライバーの調整がシビアというか十分でない可能性が高そうでエラーになっても不思議ではないようには思います。
Catalyst 11.8 と 11.7 で駄目だったみたいなのでドライバー以外の可能性もあるかもしれませんが、11.6以前のものも念のためチェックをしてみてください。11.8と11.7が駄目な感じがしますので私も明日古いドライバーで再チェックしてみます。
ゲームの設定変更でも駄目みたいですし、DriverSweepeなどの対応もされているようなので今のところ私はこれ以上の対策が思い浮かびません。
書込番号:13411608
0点
さきほどCatalyst 11.6を試したところ、
ウインドウズが立ち上がった段階で、
画面に大量の虫でも発生したかのように
チラツキまくりでした。
このドライバを削除するまでに何度もAMDドライバーが動作を停止しました、と表示され、
数回ほど画面が真っ黒になる繰り返しでした。
残るCatalyst 11.5や11.4などはどうでしょうかね〜
また後日試してみたいと思います。
書込番号:13414799
0点
こんばんは。
Catalyst 11.1〜11.3まで調べてみました。
私も普段最新に更新するとき特に問題がなかったですが、11.1から11.2にするときと11.2から11.3にするとき開始1分たらずでPCが強制再起動されて1回目のインストールがうまく行えませんでした。
CFX環境でCCCは11.1のから更新させていないということもありますが、2回目は問題が起きなかったので気にしないことに。
DriverSweepeは11.8から11.1にする場合にのみ使用してます。
で結論ですが、最初に11.1を試したところ止まりがなくなったように思います。
11.2や11.3でもないような感じでとりあえずこの3つでは11.3がより良いのかなという感じです。
11.1ではたまたまスリープから復活したときに透明パレットが少しおかしくなる症状が出たので、あまりお勧めしませんが環境によるかもしれないので念のため試してみてください。
ゲームのほうでは試してないのでエラーが出るかどうかまでは何とも言えません。
過去ドライバーのバージョンが何だったか忘れましたが(11.4かな?)、ゲーム中に何度かエラーは出ませんでしたが固まったことはありました。
ただ古いドライバーのほうが安定性は高そうな手ごたえです。
ドライバー変更以外で試してみる価値があるのは、電力コントロールを+10〜+20%くらいに上げてみるのもエラー対策になるかもしれませんね。
大丈夫だとは思いますがGPU温度にも注意です。
一応、私の環境を記載しておきます。
CPU Corei7 920 定格
CPUFAN Sythe SCMG-2000&付属FAN
MOTHER ASUS P6T
MEMORY Kingston KVR1333D3N9K3/3G
VGA SAPPHIRE HD6950 2G リテールタイプ CFX(今回はCFX OFF)
POWER ACBEL R88 Power 1100W (PC7054-R88/1100W)
OS Vista 32bit
書込番号:13415229
0点
こんばんわ。
Catalyst 11.3あたりですかぁ・・
明日また試してみますね。
そういえばGPU温度ですが・・高負荷を掛けた時76〜79度あたりになってます。
先ほどFF XIVベンチを回してみたところMAX 79度でした。
計測はCPUIDを使用です。
スレ立てたときに書き忘れてましたが、
PCケースはTrend Works AURORAというのを使ってます。
書込番号:13415357
0点
さきほどcatalyst11.1〜11.3まで試しましたが、
どれも画面のチラツキが発生しと・・残念な結果に終わってしまいました。
意外とOSを入れ替えからしてみるといいのかとも思いましたが、
なかなかそこまで手が回らず、
今後新たに出るドライバーバージョンに少し期待したりも。(笑
書込番号:13416844
0点
> そういえばGPU温度ですが・・高負荷を掛けた時76〜79度あたりになってます。
もともとDX9で問題ないようなのでCPU温度も含め違うなとは思いましたが、エラーが発生するので念のためでしたが大丈夫みたいですね。
やはりエラーもドライバーが原因っぽい感じがします。
> どれも画面のチラツキが発生しと・・残念な結果に終わってしまいました。
そういえば1GB版は後から追加されたので、古過ぎても駄目かもしれませんね。
止まる症状はドライバーで変わるのを確認したので、エラーに関してもドライバーで改善しそうですから次の11.9が出たら私もゲームまで手がまわるか分かりませんが確認してみたいと思います。
書込番号:13417394
![]()
1点
イ・ジュンさん
有難うございます。こちらも何か変化がありましたらまたここでお知らせしますね。
書込番号:13419027
0点
やっと11.9が出ましたね。
ベンチマークのほうでクラッシュ対策されたとあるので、やはりドライバーが原因だと思います。
ただVista 32bit限定なのとベンチマークと(ゲームと)分けて書いてあるのでまだ完全にフィックスされていないようにも思います。
とりあえずですが私のほうで先に出ていた11.10 previewで確認したところ、Vista 32bit環境とピシャリなこともあってか、ベンチマークのほうで妙な止まりがなくなっているのを確認しました。
私のところではクラッシュまではもともと確認してないのではっきりとまでは言えないですが安定性は良くなっているように思います。
ただし、ベンチマークは約4,5%落ちました。ちょっと痛いですね。
あと久々に見たせいかフレームレートの割には重い感じはしました。数字のわりにフレームが出てないような感じがするというか独特の重さを感じました。
あと11.9はまだ確認してないのですが11.10 previewは IEやExplorerの安定性が低い(VGA停止したような症状になるときがある)ので基本的にあまりよくありません。
以上ですが、Win7やゲームではどうでしょうか?
書込番号:13582214
0点
お久しぶりです。
あれからいろいろ出たみたいですね。
日数が経過しましたが11.10 previewと、
さきほど11.10 Version 3 Previewを試してみましたが、
相変わらず DXGI ERROR DEVICE HUNGと出てしまい動かなくなってしまいます。
今回のverはPCゲームのRAGEをプレイ中にクラッシュする問題などを修正となってますが、
ロストプラネット2はこちらのPC環境では相変わらずといった状況でした。
11月は興味のある新作PCゲームが発売されるので、
購入したらソフトの方でも試してみたいと思います。
書込番号:13700360
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2012/03/16 18:28:35 | |
| 10 | 2012/03/09 22:08:52 | |
| 6 | 2012/03/07 4:54:03 | |
| 7 | 2012/02/22 0:09:30 | |
| 10 | 2012/02/21 23:37:23 | |
| 1 | 2012/02/18 23:10:35 | |
| 2 | 2012/02/01 2:07:43 | |
| 2 | 2012/01/21 14:20:20 | |
| 3 | 2012/04/01 16:48:57 | |
| 5 | 2011/11/22 20:38:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








