『GPU温度とファン騒音について』のクチコミ掲示板

2011年 3月31日 登録

RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]

「Radeon HD 6950」を搭載したPCI Express2.1 x16バス対応ビデオカード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/RADEON HD 6950 バスインターフェイス:PCI Express 2.1 モニタ端子:DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx2 メモリ:GDDR5/1GB RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]の価格比較
  • RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]のスペック・仕様
  • RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]のレビュー
  • RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]のクチコミ
  • RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]の画像・動画
  • RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]のピックアップリスト
  • RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]のオークション

RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 3月31日

  • RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]の価格比較
  • RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]のスペック・仕様
  • RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]のレビュー
  • RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]のクチコミ
  • RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]の画像・動画
  • RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]のピックアップリスト
  • RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]のオークション

『GPU温度とファン騒音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]」のクチコミ掲示板に
RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]を新規書き込みRH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

GPU温度とファン騒音について

2011/08/24 04:19(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]

クチコミ投稿数:5件

8月21日にRH6950-E1GHW/DPを購入して使っているのですが、騒音に困っています。
高負荷がかかっていない状態で、GPU温度が60度、ファン回転速度が50%強なのですがこんなものでしょうか?
(Catalist Control Centerで確認)

ドライバーは最新の状態になっています。
室温28度の環境で、使っているPCケースはWiNDyのALCADIA X-2です。

書込番号:13411680

ナイスクチコミ!0


返信する
TFXさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/24 05:21(1年以上前)

お使いのケース「ALCADIA X-2」を調べてみたところ、結構な窒息ケースと思われます。

HD6950の発熱に対してあまり十分にエアーフローを供給できるとは思えないケースですので、ファン50%で60℃ならまだマシといったところだと思います。

ご存知かもしれませんが、このケースが発売された2005年当時、GeForceは7800GTX、RadeonはX850XT PEが最上位のVGAでした。
この2台の最大消費電力(公称)は7800GTXで110W、X850XT PEで72WとHD6950の200Wと比較すると圧倒的に少ないものでした。
そのために、この程度のエアフローでも冷却が可能であったのですが、HD6950を冷却するには不十分だという感じです。

また、RH6950-E1GHW/DPは内部排気タイプのため、よりいっそうこの傾向が強まります。
内部冷却タイプは軸流式ファン(通常のファン)を取り付けることができ、風量を稼ぐことが可能なので静音にできる代わりに内部に排気をしてしまいます。
そのため十分なエアフローの確保が冷却のための必須条件になるのです。

逆に外排気タイプは遠心式ファン(ブロアファン)を使い外に排気するタイプで、圧力が出せるために窒息ケースでも吸い出すことが出来るために冷却が可能なのです。
しかし、独特のキーンというような高音がどうしても発生するために、静音には余り向いていないというマイナス点もあります。

サイドパネルに放熱穴があるタイプや、十分なエアフローを確保できるケースに交換することをお勧めいたします。

書込番号:13411706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/08/24 06:06(1年以上前)

今とりあえず確認できることはサイドパネルを外しての変化ですね
その結果でケース交換を含めて対処を検討ですかね。

書込番号:13411748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2011/08/24 09:04(1年以上前)

ラデオンは「そんなもん」だったと思うけど。

温度測るなら、

>高負荷がかかっていない状態で、

こういう半端なことしないで、アイドル状態とか、きっちり負荷掛けた状態でやらないとデータの照合が出来ないですよ。

ケースはファンが写真どうり付いてるならそれなりのフロー確保できるでしょう。サイドパネルから吸い込めないからグラボの温度が下がりづらいとは思うけどフロー自体はそれなりにあるかと。

書込番号:13412032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/08/25 02:31(1年以上前)

>TFXさん、がんこなオークさん

ご返信ありがとうございます。
ケースが窒息ケースなのはある程度把握しているので吸気ファンを強化しています。
補足するべきでした。

フロントパネルを外してダイレクトに空気が入るようにしてみましたが改善が見られませんでした。
RH6950-E1GHW/DPについて、価格.comでは静音性に関してそこそこの評価だったので油断していましたが、個人ブログや2chではうるさいという意見もあるのでVGAクーラーが原因かなと思います。
VGAクーラーを交換して様子を見たいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:13415437

ナイスクチコミ!0


s1gnさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/25 14:27(1年以上前)

>スレ主さん

自分もこのVGAの騒音には困っていました。
エアフローはかなり気にしてやっているので、このVGAクーラーの特性といえます。

このVGAの前にクロシコのGTX260を使っていたのですが
その時も爆音でして、それに比べると静かなのは確かです。

やはりVGAクーラーの換装が一番良いかと思いますが
今後の参考に、そのあたりのレポをスレ主さんから頂けると助かります。

書込番号:13416795

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/08/26 02:51(1年以上前)

>s1gnさん 
ユーザーの意見とのことでとても参考になります。
やはりクーラーの要因が大きそうですね。
ICY VISION Rev.2 を購入したので手元に到着したら交換してみます。

書込番号:13419290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2011/08/26 06:09(1年以上前)

改造したことを告知すべきかは別として、クーラー換装は保証が受けれなくなるので要注意ですね

書込番号:13419429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]
玄人志向

RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 3月31日

RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB]をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング