『新品を買いましたが、レンズ前玉に傷が付いています』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『新品を買いましたが、レンズ前玉に傷が付いています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:23件
機種不明

初めて買ったデジタル一眼(新品)が、今日届きました。
価格コムで最安値だったお店で買いました。

開封してみると、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのキャップが外れた状態でした。
キャップとレンズがこすれたような状態になっている感じでした。
レンズを見てみると、レンズ前玉に傷のようなものが付いています。
エアダスターやメガネ拭きで、ほこりを取りましたが、傷のようなものは取れないので、ホコリではないようです。

すぐにホコリも付きますし、試しに撮影してみて、
これくらいは撮影に問題無さそうに、素人考えでは思うのですが
こういう事は普通なのでしょうか?


あと、ボディの液晶モニターのガラス面?にも、小さな傷のようなものが付いています。
もしかしたら、頑固な汚れなのかも知れませんが、新品の品物です。


AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの方は
ライトを使ってレンズの中を覗いてみると
小さな破片?のようなものが1つ入っています。
すぐにホコリも入ると言いますし、試しに撮影してみて、
撮影に問題無さそうに、素人考えでは思うのですが
こういう事は普通なのでしょうか?


以上、これくらいは普通なのか、初期不良でお店などに対応してもらうべき事なのかの判断を、よろしくお願いします。

書込番号:15401614

ナイスクチコミ!2


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2012/11/28 03:09(1年以上前)

精神安定の為には即交換が良いでしょう。

ですが、色々買ってみると最初から〇〇って事はすくなくありません。
デジタルカメラとしては高いですが、デジタル一眼としては安いので、メーカー側も(というか生産現場側)それなりだと思って買わないと精神が持ちません。

対応してもらうなら1日でも早い方が良いですよ。

書込番号:15401626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2012/11/28 03:43(1年以上前)

何本ものレンズや多くのカメラを購入してきましたが、
そのような状態は完全に「返品交換」のレベルです。


すぐに購入先の店舗に電話かメールをして、返送され
た方が宜しいかと存じます。


一刻も早くスレ主さまが楽しいカメラライフを送れま
すように。

書込番号:15401653

ナイスクチコミ!6


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/28 06:35(1年以上前)

レンズクリーナー(食器用洗剤でも同じ)を少量つけて清掃してみてください。

書込番号:15401791

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/11/28 07:02(1年以上前)

即新品交換
新品をまず送らせて問題なければ着払いで返送
この条件を飲まなけれが返金
通販は安いかもしれないですが普通の対面店舗で買うのが無難

書込番号:15401821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/11/28 07:19(1年以上前)

撮影には多分なんら問題ないレベルだと推測しますが、
交換の依頼をされるなら早い方がいいですね。

ネット店の方が対応が早かったりする場合もありますので
先ずはメールと電話をしてみましょう。

書込番号:15401853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/28 07:21(1年以上前)

八十六田村さん おはようございます。

キャップが外れたような梱包で明らかに解るキズがレンズに付いている物ならば、即返品か新品交換を要求されても良いレベルだと思います。

安価に購入されたからそれで良いとは思わずに早急に対処された方が良いと思います。

まずは購入店に電話だけでもしてみられれば良いと思います。

書込番号:15401859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/28 08:16(1年以上前)

本来であれば、クリーニングしないでレンズキャップが外れていた事を購入店へ伝え、
交換or返品を求めるのが最良の方法だったと思います。
既にクリーニングをされた後ですが、『レンズキャップが外れていた事』『擦れたような傷があったこと』
『クリーニングしてもキズが消えない事』などを購入店へ伝え、交換を求めるのが良いと考えます。
確認なのですが、レンズはメーカーの製品ボックスに入っていませんでしたでしょうか?
もし製品ボックスに入っていた場合は、メーカーにその責任がある可能性があります。
店舗側は、新品の場合ですとボックスを開けて状態確認までする事はありません。
店舗側の梱包の具合による瑕疵の可能性も考えられますので、とりあえずは購入
店に早急に連絡を取り、事の経緯を正確に伝え、交換してもらえるよう依頼してみてください。

書込番号:15401987

ナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/11/28 08:36(1年以上前)

proca さんに一票です。

 貼り付いて乾燥してしまったダストは、クロスで拭いたくらいでは落ちません。
 この類は、レンズクリーニングリキッドでクリーニングするしかありません。

 ダストか傷かは、光の角度を変えながら、ルーペで確認してください。
 画像では、ダストに見えます。

失礼しました。

書込番号:15402027

ナイスクチコミ!0


toranagaさん
クチコミ投稿数:54件

2012/11/28 09:16(1年以上前)

交換、交換。
展示品ではないのか?

もし、交換してくれなければ、
この価格.COMクチコミ掲示板で
販売店名の対応を公にすればいい。
そしてニコンさんに持ち込め。

書込番号:15402148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/11/28 09:16(1年以上前)

レンズクリーナーで清掃する前にまずお店に連絡。

初心者なので傷か汚れかわからないのを伝えた上で
対応を話し合う。


まずはそこからだと思います・

書込番号:15402149

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/11/28 09:25(1年以上前)

>こういう事は普通なのでしょうか

ホコリが付いていた、というのはありますが、
いくらエントリーモデルでも「キズ付き」は、けっして普通じゃないですよ。
撮影にはほぼ問題ありませんが、よい気持ちにはなれないから
「交換してくれ」と購入店に申し出てください。

もしお店の対応が悪ければ、無事交換後に「ショップ評価」で低評価にしましょう。

書込番号:15402168

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/28 09:46(1年以上前)

普通では無いです。
交換依頼を、直ぐされたら良いです。

書込番号:15402233

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2012/11/28 11:51(1年以上前)

他の方も言われるように下手に自分でクリーニングなどせずに、まずはお店に相談しましょう。
拭き跡なんかが残っていて要らぬ詮索を受けたりすると、面倒だし気分も悪いです。
画質には影響ないと思いますけど、もし売りに出したら、例え少しでも査定は下がります。
自身には非がないのに。

書込番号:15402576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/28 12:18(1年以上前)

そして、このカメラとレンズは、また最安値店で売られて行く。
文句を言わない誰かの手元へ届くまで・・・

書込番号:15402655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/11/28 12:43(1年以上前)

やっぱ、こーゆーのお、玉にキズってゆーんだよね。  _φ(□□ヘ)フムフム

ともかく、買ったお店に早いとこ連絡したほーがいいね。  ( ̄ー ̄)v

書込番号:15402759

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5 ブログ 

2012/11/28 14:18(1年以上前)

 下手に触ったりすると傷が広がったりしますので
早いところ購入店に連絡して購入してもらったほうが無難です。

 自分でクリーニングなどしてひどくなっては交換してもらえるものも
してもらえなくなってしまいますよ。

 できればレンズの品番など書いてあったら控えて交換時に
番号が同じでないか確認したほうがいいかもですね。

 連絡は早いほうがいいです。

書込番号:15403086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/28 17:11(1年以上前)

ともかく現状維持!!!! さわってはいけません。

それで、即、着払いで返品。電話で返品理由を伝え、交換を要求する。
相手が何をいおうが、「これは不良品です。交換してください」をくり返す。
まあ、30分もやってたら確実に交換してくれるでしょう。

自分が100%正しいのなら、それくらいやっていいでしょう。

ついでながら、これくらいの異物で写りへの影響は事実上ありません、と経験的には思います。でも、それと不良品交換はまったく別の話。

書込番号:15403673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2012/11/28 19:15(1年以上前)

多くの方からアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございます!
助かります!

撮影には問題無くても、傷が有れば、さわらずに交換依頼するのが良いのですね。

Wズームレンズキットは、製品ボックスの中に、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRレンズキットD5100製品ボックスと、AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR製品ボックスの2つが入っていました。
梱包は、問題無さそうに思いました。

レンズも液晶も、小さい傷なので、貼り付いて乾燥してしまったダストかどうかは、素人目には分かりません。
しかし、素人は、さわらず交換依頼する方が良いという意見も多いことですし、
今から販売店へ、初期不良だと思われるということをメールします。


販売店の利用案内では、以下のように書かれています。
お届け日より7日以内の初期不良は、新品と交換
お客様より、メーカーへ症状をお伝えいただき、初期不良である事の認証が必要です。
手続きのご案内をメール(もしくは電話)を受けた後、
不具合品を、【佐川急便】の着払いにて弊社まで返送していただきます。返送品を確認次第、交換品の手配を行います。



また動きがありましたら、投稿致しますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:15404209

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5 ブログ 

2012/11/28 19:20(1年以上前)

 私は充電器の不具合がありメーカーに連絡したら着払いで修理
(交換でしたが)すぐに送ってくれました。

 カバーが外れてたとかの旨もきちんと書いておいたほうがいいです。

 安く購入したのは関係ありません。

 もちろんアウトレットで傷ありなどの記載がありそれを承認して
購入したのであれば話は別ですが。

 日本製品は良くできていますが海外での生産も多いですし仮に
日本だとしても完璧というわけには行きませんから。

 

書込番号:15404232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2012/11/28 21:01(1年以上前)

>レンズクリーナー(食器用洗剤でも同じ)

それ、本当?

書込番号:15404718

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5 ブログ 

2012/11/28 21:13(1年以上前)

 レンズクリーナーはエタノールで代用可能です。

 食器洗剤は別物ですね。

 アルコール除菌剤でもいいと思いますが。

書込番号:15404784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/11/28 22:42(1年以上前)

スレ主さん

あなたが正しいと思うなら、すぐさま(今からコンビニに行ってもいい)着払いで返送すること。通販店は「現状を確認し……」というが、これで交換しないのはおかしいから、先に送ってもかまわない。そのほうが相手方にプレッシャーを与えることもできる。先に送ったら手元に何も残らないなんて不安に感じるんじゃない。あとで言うように最大リスクは、たかだか当該レンズ1本だけだ。「それくらいどうした」という気迫を持って望むべし。

それから、当該レンズだけ送る方法もありだ。向こうは「セットなので……」というだろうが、そんなの関係ない。向こうの在庫の中からまともなタマをひとつ抜き出して送ってくればいいだけの話。ともかく、自分の都合に合わせて事を運ぶべし。言葉遣いは丁寧であるべきだが、けっして折れてはいけない。あなたが正当な権利を主張しているのなら、遠慮も躊躇も要らない。

書込番号:15405333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2012/11/28 23:18(1年以上前)

>そのほうが相手方にプレッシャーを 与えることもできる。
>そんなの関係ない。
>向こ うの在庫の中からまともなタマをひとつ抜き出して送ってくればいいだけの話。

キズがあっても、販売店に落ち度は無い。

たとえ、販売店が、展示品を雑に箱詰めして新品と偽って販売していたとしても、
証拠も何も無いので、常識的には、メーカーの梱包不良として話をする。

お金を払った客だから、一方的に上からの対応をしても良い、と言う事は無い。

高級百貨店で買ったのならまだしも、
量販店や格安通販で購入したのなら、
「格安の流通品を探してもらった」くらいの謙虚さがあってもいい。

相手にプレッシャーを与える、自分の主張に躊躇しない、など、
無意味な、一方的な、威圧的なモノ言いや、先走った行動は、
話がこじれるだけだ。

返品交換してもらう、という結論は、変える必要は無い。
ただ、レンズだけを着払いで発送した時、
もしも販売店が、
「返品交換には応じるし、発送費用も負担するが、
レンズセットの商品なので、カメラ本体もセットで交換が基本。
勝手に傷のある部分だけを送って来ても困る。
無意味に勝手に発送を2回に分けたのは、あなたなので、
本来必要の無いハズだった2回目の発送費用は、あなたが負担してほしい」
と言って来たら、どうするのか?

コッチは金払った客だぞ!
と、電話で大声を出すのか?

書込番号:15405583

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/28 23:23(1年以上前)

富士のレンズクリーナーは、界面活性剤が主でエタノールは入ってません。アルコール系はレンズ表面(つまりコーティング)を痛めるという考え方があるようです。台所用洗剤も界面活性剤が主体で安全です。

一見傷に見えるものも、クリーナーで清掃可能な事が多いです。

書込番号:15405619

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5 ブログ 

2012/11/29 00:30(1年以上前)

>富士のレンズクリーナーは、界面活性剤が主でエタノールは入ってません。アルコール系はレンズ表面(つまりコーティング)を痛めるという考え方があるようです。台所用洗剤も界面活性剤が主体で安全です。

 勉強になります。

>開封してみると、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのキャップが外れた状態でした。
キャップとレンズがこすれたような状態になっている感じでした。
レンズを見てみると、レンズ前玉に傷のようなものが付いています。
エアダスターやメガネ拭きで、ほこりを取りましたが、傷のようなものは取れないので、ホコリではないようです。

 この状況でしたら下手にいじらないほうがいいと思います。

 新品で購入してるわけですし気持ち的にもすっきりしないと思います。

 少なくとも私なら連絡とって交換してもらいますね。

 いきなり送り返すのはお店の規定などでメーカーに送ってくれという場合もありますから連絡をしてからのほうがいいでしょう。

 よほどのお店でない限りきちんと対応してくれますよ。 

書込番号:15406003

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/29 12:40(1年以上前)

私は傷に見える汚れ説をプッシュしたい。新品で売ろうとしているものが、そう簡単に傷つかない。そもそも前玉(のコーティング)は非常に硬い。ただし、そうした汚れがついていること自体は販売店の品質が低いと思う。もちろんそれをある程度承知で最安の無名店と取引すべきだ。

書込番号:15407534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/11/30 01:39(1年以上前)

またもや、多くの方からアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございます!

販売店から返信メールが来まして、以下のように書かれていました。

取引先サポートセンターで対応をさせていただきますので、
大変恐れ入りますが商品の入っていた箱(メーカー梱包)や、
納品書、付属品(全て)と一緒に佐川急便の送料着払いにて、
ご返送いただけますでしょうか。
不具合商品が到着・確認後交換等のお手続きとなります。
現在、弊社取引先サポートにて急ぎ代品の手配を行っておりますが、
入荷状況によりお時間を頂く可能性がございますので、
商品が返送されましたら再度、メールにて連絡させて頂きます。



とりあえず、返送して、チェックか交換をしてくれるようです。
傷でも汚れでも、綺麗になって返ってくるなら、それで良いと思います。
レンズの品番など控えて、明日くらいに集荷依頼をして、着払い伝票をもらおうと思います。


ちなみに、ショップ評価:98%(数百の投稿数)の販売店ですので
対応は良さそうです。
なお、この販売店は現在、D5100 ダブルズームキットは品切れ中です。

書込番号:15410965

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5 ブログ 

2012/11/30 08:17(1年以上前)

 気持ち的に確認クリーニング?もしくは交換のほうが
精神的にもいいと思います。

 使えない時間の不具合はあると思いますけど。

書込番号:15411448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/12/01 23:52(1年以上前)

まともな対応してくれそうでよかったですね。

お店のリスクで汚れをとってもらえるなら(キズも跡形もなく)、個人的にはOKします。ただ、お店も強引なことはしないでしょうから、交換になる確率が高いでしょう。その場合、待ち日数が気がかりですね。

書込番号:15419631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/12/10 23:47(1年以上前)

みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございましました!

先日、交換品の新品が届きました。

相変わらず開封してみると、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのキャップが外れた状態でしたが
今回は傷などは無いようで、特に問題は無さそうです。

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRレンズキットD5100製品ボックスは、
ボックスの仕様上、キャップが外れやすいのだと思います。

書込番号:15462103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング