デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
半年ほど前から撮影したデータをPCに移して閲覧を試みると上記のように画像が乱れます。
本体プレビューでは問題ないのですが。
原因と修正方法等を教えていただくとありがたいです。
※画像は便宜上縮小しています。
書込番号:22154095
2点
カメラ上で、拡大してみても同様の症状が出ますか?それとも正常?
PCにデータを移す際は、何を使ってますか?
カメラ上でも同様の現象が起きるなら、記録時にデータ破損が起きているので、
メモリーカードかカメラ側に問題があります。
PCに移してからその症状が起きるのであれば、
転送時に破損しているので、カードリーダーやケーブルなどに不具合が出ている可能性があります。
(USBの抜き差しが頻繁に行われるなら、USBポートが駄目になっている可能性も)
書込番号:22154110
![]()
4点
プレビューが問題ないならSDは大丈夫そうですね。
カードリーダーの読み込みエラーか転送エラーか。
カードリーダーならカメラから転送してみる、カメラ転送ならカードリーダーを使ってみる。
パソコンのスロットならカードリーダーなりにするなど複数の方法などで試してみてわ。
一応SDも変えて試したら良いと思います。
書込番号:22154151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どのようなか形で
カメラから データを転送されてるんですかね??
本体プレビューで無問題なら
カメラ本体&メモリーカードは無問題でしょうか??
カメラ本体から USBなどで直なら カメラ伝送側 または PCの問題。
また
カードリーダー からなら リーダー ーPC伝送の問題。
一度 メモリーカー から なら 違う メモリーリーダーから トライして 無問題なら
ニコンのサービスセンターで 見てもらうしかないですかね。
早く治りますように。
書込番号:22154170
1点
>radamesuさん
こちらの掲示板で、カメラで通常サイズで表示出来ても、カメラで画像を拡大するとエラーが出て、結局SDカードを変えたら直ったという事例があったと記憶しています。
詳しい話は良く分かりませんが、カメラ内のプレビュー用の画像は正常に記録できても、フルサイズの画像データが正常に記録できないという状況だったと記憶しています。
したがって、まずはk@meさんの仰る通り、カメラで画像を拡大して見て、エラーが出なければPCにデータを移動したときに何か起きている可能性が無いか確認した方が良いと思います。
もし、カメラで画像を拡大するとエラーが出る場合は、カメラでフォーマットをやり直して試してみるという手が有りますが、再発するかもしれないので、SDカードを交換した方が無難だと思います。
但し、SDカードを変えても同様な症状が起きる場合は、カメラをメーカに点検してもらった方が良いと思います。
書込番号:22154180
1点
radamesuさん こんにちは
本体からPCに転送するとき カードリーダー使用していますでしょうか?
カードリーダーでしたら カードリーダー変えてみるか USBでの転送してみて 異常が出るか確認してみると 転送時の異常か確認できると思います。
書込番号:22154197
![]()
1点
状況確認ですが
1)すべての写真が同じ現象
2)半年前にカードを変えた?
3)カードの性能とメーカーそして偽物でないか?
最初にすべきは、信頼のあるカードに変更でしょう。
書込番号:22154222
2点
こんにちは。
もしかしたらですが、プレビュー時に問題がないということはプレビューで高速に参照できるように同時記録された小さなJPEGファイルを参照している可能性があります。
プレビュー画面から拡大すれば本来の記録画像が参照できるはずですが、そちらは大丈夫でしょうか。もし大丈夫ということであれば、k@meさんがお書きになっている内容が正しいように思います。まずは別のメモリカードに交換してみましょう。
書込番号:22154225
3点
みなとまちのおじさんさん が書かれていますように、
Jpegに埋め込まれたサムネイルをアフタビューで見て異常なく見えても、
撮影ファイル保存時の書き込みエラーで正規書き込みされていない可能性。
同様なことは、転送時に起こる事もありえます。
@SDカードの本体フォーマット励行 (PCへ転送後はフォーマット)
A転送系統の見直し
BSDの更新
以上でしょうか。
書込番号:22154320
2点
カードの不具合
リーダの不具合
パソコンの不具合
さあ検証
書込番号:22154342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>radamesuさん
>カメラ内のプレビュー用の画像は正常に記録できても、
は
>カメラ内でサムネイル用の画像は正常に記録できても、
が正解でした。
一般的なデジカメは、サムネイル画像の表示だけではなく、撮影画像の全体をカメラのモニターに表示する場合もサムネイル用画像を使用し、拡大画像を表示する場合に初めてフルサイズ画像を読みだすようになっているようです。
書込番号:22154353
0点
カードスロットのあるPCで直接参照するのが確実ですが、カメラで拡大表示にしてみてPC転送後の画像と同じように画像が乱れてしまっている場合は、データが破損しています。
半年前からという事ですが、私はこういうデータ異常の発生に気づいた場合はそのメモリカードの使用を直ちに中止し、データをバックアップし、そのメモリカードは二度と撮影には使いません。
半年間でどのくらい撮影されたのか分かりませんが、損しましたね。
SDカードを新品(できれば違うブランドのもの)にしても同じ症状が出るのであれば、カメラの故障を疑ってください。
そのままそのカメラを使い続ける理由はありません。
書込番号:22155171
1点
主さん
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
過去、同様ケースありました。
カメラ本体とメモリの相性問題では?
と思います。
又は、メモリ書き込み errorでは?
それもレキサーーCFでありました、、涙、、^^;
カメラ本体でCF FORMATしました、、泣く泣く、、
書込番号:22155220
![]()
1点
>YAZAWA_CAROLさん
>モモくっきいさん
>量子の風さん
>infomaxさん
>うさらネットさん
>みなとまちのおじさんさん
>ガラスの目さん
>もとラボマン 2さん
>流離の料理人さん
>with Photoさん
様々なご指摘ありがとうございました。
カードリーダーを変更しましたらうまくできました。
解決です。
書込番号:22155446
4点
radamesuさん 返信ありがとうございます
本体の故障でなく良かったですね。
書込番号:22155548
1点
>もとラボマン 2さん
乱れた画像を元に戻す方法がないので・・・思い出の写真が沢山あったのに残念です。
書込番号:22155823
1点
radamesuさん
good answer感謝です。
念のため今後も踏まえて記載しました。
塵でしたら削除くださいマセ。
現在1dx/5d mk2使用中です。
どうしてもレンズ交換で接点部分(カメラ側、レンズ側、cf接点側etc)、傷めますです。
そこで自分は以下を購入しAF速度など改善しました経験あります。
なお面棒ににスプレイ液を付けて接点部分(カメラ側、レンズ側他)を拭き取りますのでご注意を!!
★直接噴霧は不可。
;
https://www.yodobashi.com/product/100000001000392779/
書込番号:22155974
0点
今頃で役立つかわかりませんが
私も同様のエラーがでて難儀しました。
PC(win10)とカードリーダーを入れ替えて、USB3.0接続にしたところスレ主さん同様のエラーが発生。
エレコム製カ-ドリーダーの新品で発生したのでメーカーから代替え品を取り寄せても同様のエラーが発生
色々調べて試した結果、USBのドライバーに問題がありと判明。
古いUSBドライバー(windows7以前)が残っていたり、チップメーカーのドライバー(最新)を
直接インストールしていたりすると発生するようです。
いったんドライバーを削除して、マイクロソフト製(windows10標準)のドライバに変更すると正常に読み込めるようになりました。
ご参考までにコメントさせて頂きました。
書込番号:22405817
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/03/10 12:36:51 | |
| 18 | 2022/11/12 15:33:17 | |
| 17 | 2022/04/07 14:50:45 | |
| 5 | 2021/02/22 14:41:01 | |
| 66 | 2020/02/21 17:36:24 | |
| 10 | 2018/10/09 18:10:49 | |
| 18 | 2019/07/16 13:53:47 | |
| 35 | 2018/08/19 15:29:19 | |
| 4 | 2017/11/21 2:02:51 | |
| 16 | 2017/11/13 13:29:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











