動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X4 通常版
よろしくお願いいたします
約5分の音楽(mp3)ファイルを使って、間奏をカットして4分程度の音楽に編集し、
出力しようとしています。
同じ曲で3分15秒までと4分15秒からを結合するという具合です。
スムーズに結合するためにタイムラインでフレーム単位で編集(カット)しました。
出来上がったライムラインを再生する際に、
確認のため結合部分の前後数秒のみを再生した場合は、全く問題なく結合できているのですが、
曲を通して再生してみると、全然違う場所(本来の結合部分とは3秒程後ろ)で
結合されてしまっています。(出力したファイルも後者と同じ症状になっています)
事象としては確認するために再生する範囲に比例してズレが大きくなっている気がします
このソフトを使うために購入したPCのためスペックは全く問題はなく、
製品の不具合としか思えないのですが、どなたか対応策をご存知の方
お知恵を貸してください。
書込番号:14841980
0点
こんにちは。
同じようにある曲の中間部分を削除してサウンドファイルを作成してみました。
問題なくつながりました。参考までに操作を書いておきます。お試しください。
1.タイムラインで右クリックし「オーディオを挿入(ボイストラック、またはミュージックトラック)」・・・ミュージックトラックに入れました。どちらでもいいはずです。
2.不要部分の前後にハサミ状ボタンで切れ目を入れ、クリップ(曲)を3分割
3.中間の不要部分を削除
4.削除した部分が空白になるので、後ろの部分をドラグして前の部分に結合
(ビデオファイルの場合は自動的に前後の部分が結合されますが、オーディオは手動ですね。)
5.「完了」ステップで「サウンドファイルを作成」を選び、名前をつけてwavでファイルを作成
6.再生したところ、問題なく結合されたファイルができていました。
>確認のため結合部分の前後数秒のみを再生した場合は、全く問題なく結合できているのですが、曲を通して再生してみると、全然違う場所(本来の結合部分とは3秒程後ろ)で結合されてしまっています。
うまくできたかは、Project再生で確認できるのですがいかがでしょう。(添付画像参照)
もちろん作成したサウンドファイルで確実に確認できますが。
書込番号:14844443
1点
そのごいかがですか。
このような作業は、パフォーマンスをする友人に頼まれて年1,2回、ここ数年間VideoStudioでやっています。
カットする場所が気に入らないときは何度でも繰り返しますが、結合で失敗したことはありません。
お書きななった症状からは、VideoStudioのインストールがうまくいっていないかもという気がします。
なおこの種の機能を持つフリーソフトもいくつかあるようですから、それを試されてもいいと思います。
「MP3トリミング フリーソフト」などで検索できます。
書込番号:14858363
0点
videsupraさん
回答ありがとうございます
また連絡が遅くなって申し訳ありません
教えていただいたやり方は、自分の実施したやり方とまた違う方法なので
試してみますね!
また結果は報告させていただきます
ありがとうございました
書込番号:14872811
0点
こんばんは。
>教えていただいたやり方は、自分の実施したやり方とまた違う方法なので
試してみますね!
こちらでテストしたのはMP3ではなく、wmaだったみたいです。
そちらのやり方も詳しくお知らせください。
両方でテストしましょう。
VideoStudioがMP3をサポートしていないことはないと思うのですが。
書込番号:14873202
0点
こんにちは。
FMラジオでMP3音楽を録音し、前回と同じようにVideoStudioに取り込んで中間部分を削除して、サウンドファイルを作成してみました。
VideoStudioはMP3に対応していることがはっきりしました。
ただサウンドファイルの出力は、添付画像のようにwav,wma,mp4の3つしかありません。
上の3形式で出力しましたが、どれも問題ありませんでした。
ちゃたろー11さんは、どのような方法で中間部分の削除をされているのでしょうか。
書込番号:14874672
0点
videsupraさん
いろいろとご教授ありがとうございました。
また連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
(本日時間ができ、アドバイスのとおり実施しました。)
中間部分のカット方法についてはvidesupraさんのやり方と全く同じですが、
結論から音がずれてしまいます。
症状としてはカットした部分のつなぎ目を確認するためにタインムラインで結合前後
を確認したときは、全く問題なくつながっているのに、
全体を視聴したり、完成されたファイルは相変わらずずれています。
製品開発もとに一度問い合わせてみますね
書込番号:15325002
0点
こんにちは。
>症状としてはカットした部分のつなぎ目を確認するためにタインムラインで結合前後を確認したときは、全く問題なくつながっているのに、全体を視聴したり、完成されたファイルは相変わらずずれています。
波形を表示(添付画像)して確認されたのでしょうか。
右の添付画像は
中間部分でカットしてつなげたの(下の波形)と
wavに変換後の波形と比べてみたものです。
同じように見えますし、結合部分の音も普通に聞こえます。
サポートに問い合わせるときは、なるべく詳しく書かれるといいと思います。
評判の悪いサポートですが、うまく問い合わせると適切な返事が返ってくることもあります。
書込番号:15325709
0点
類似した問題でずっと悩んでいました。
私の場合は、mp3の曲に歌詞を付けていたのですが、メドレー形式でつなげた曲の内、特定の曲のみ
タイムラインで正確に歌詞の切り替えのタイミングを合わせても、
全体を通して聞いたり動画ファイルを作成すると、切り替えのタイミングがずれるのです。
mp3の出自がバラバラで、特定の曲のみで問題が発生することから、mp3の作成方法などにより
この問題が発生するのかなと考え、問題の曲のみをwaveに変換し、これを用いて
タイムラインを作り直したところ問題は発生しなくなりました。
書込番号:16089371
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X4 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/12/27 17:51:53 | |
| 1 | 2016/03/14 11:10:59 | |
| 4 | 2016/02/21 0:56:14 | |
| 2 | 2013/06/07 10:14:03 | |
| 9 | 2013/05/03 14:36:01 | |
| 8 | 2012/07/10 23:28:39 | |
| 8 | 2012/06/24 23:01:06 | |
| 11 | 2012/08/16 17:03:31 | |
| 1 | 2012/04/16 1:33:58 | |
| 1 | 2012/04/11 23:18:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)







