NA-FR80H5
「エコウォッシュシステム」や「上質おうちクリーニング」を搭載した縦型洗濯乾燥機(洗濯8.0kg/乾燥4.5kg/ブラウン)
一昨日、洗濯終了後、液体洗剤が内蓋の外側の溝に大量に溜まっていて、
内蓋を開けたとたん洗濯層の中にダダーっと流れてしまいました。
隙間から見える洗剤タンクからも、ボタボタとすごい勢いで洗剤が垂れているのが見え、
満タンだった洗剤メモリが半分以下に。
洗濯層の外側にも流れ出てしまいました。
昨日、パナの修理の方に来ていただき、症状を見ていただいたら
液体洗剤のタンクが洗濯機本体上部の突起に当たりキズが付いて穴が開き、
そこから洗剤が漏れ出たと言われました。
自分の目でも確認したところ、本体上部(液体洗剤タンクのある左側のフチ部)が
『への字』型に突起していました。
その突起は外側から見てもわからず、ネジをはずして操作パネルを開けないと
見えません。
修理の方曰く
「どこの店で買いましたか?(この突起は)配送の段階で出来た可能性があります」
と言って、手でその突起を少し下に凹ませ、
「これで大丈夫だと思うから、タンクを取り寄せてまた後日来ます」
と言って、帰られました。
昨晩までの段階で液体洗剤は流れ出て、タンクは空になりましたが、
内蓋周りの隙間に洗剤が入り込んでしまい、拭いても拭いてもヌルヌル。
しかも防水パンにまで洗剤が流れていたので、このままタンクだけ交換されても
突起はそのままですし、層の外側についてしまった洗剤にカビなど発生しないかと
とても気になるんです。
不安な気持ちを抱えながら、この洗濯機を使い続けないといけないかと思うと
とても落ち込みます。
あの突起は、外側から見てもわからないものですから
配送の段階、もしくはそれ以前についていた可能性もありますよね。
それならうちが使用する前からですから、最初から不良品だったってことに
ならないんでしょうか?
考えると夜も眠れません。
どのように対処したらよいのかアドバイスお願いします。
助けてください!!
書込番号:14954195
2点
おはようございます。
>最初から不良品だったってことにならないんでしょうか?
だとしても、本体交換や返品は不可能なので修理してもらうしかないですね。
隙間の気になる洗剤汚れは、分解して徹底的に掃除してもらうように要求してみてはいかがでしょうか。
>内蓋周りの隙間に洗剤が入り込んでしまい、拭いても拭いてもヌルヌル。
これ分かります。我が家は前の洗濯機の上で液体洗剤のボトルが倒れて洗濯機が洗剤まみれになったことがあります。
隙間に入り込んだ洗剤はいつまでも残るので、拭いてもまた染み出てくるの繰り返しでした。
書込番号:14954402
3点
まるるうさん
おはようございます。
そうんなんですね。
今年の4月に買ったばかりなのに、悲しいです。
うちは家族が少ないので週に2〜3回しか洗濯機の出番がないのに、
当初から洗剤の減り方がやけに早かったので、
今考えると、たぶん最初から少しずつ漏れていたんだと思います。
防水パンにも乾いて固まった洗剤がついてましたから。
>隙間の気になる洗剤汚れは、分解して徹底的に掃除してもらうように要求してみてはいかがでしょうか。
わかりました。修理の方にリクエストしてみます。
>隙間に入り込んだ洗剤はいつまでも残るので、拭いてもまた染み出てくるの繰り返しでした。
想像つきます、、、。お掃除大変ですよね。
綿棒で細かいところもやっていますが、ヌルヌルがぜんぜんなくなりません。
よきアドバイス、どうも有り難うございました。
書込番号:14954596
1点
こんにちは
大変な目にあわれましたね!
販売店には連絡されましたでしょうか?
私見ですが、もし私でしたら、今からでも連絡し、
・症状を説明。
・パナに見てもらったところ、>「液体洗剤のタンクが洗濯機本体上部の突起に当たりキズが付いて穴が開き、そこから洗剤が漏れ出たと言われました。」
さらに、>修理の方曰く
「どこの店で買いましたか?(この突起は)配送の段階で出来た可能性があります」
と言って、手でその突起を少し下に凹ませ、
「これで大丈夫だと思うから、タンクを取り寄せてまた後日来ます」
と言って、帰られましたが、
何より一番望むのは、使用して壊したわけではないですし、
パナが言うように、配送や設置の段階であったり、初期不良も考えられると思います。
修理してもらったとしても、液体洗剤まみれですから、
今後カビや不具合が出るのを心配しながら長期に使用するのは納得がいきませんので、
洗濯機を交換してもらいたい。と要求し、どうしてもダメであれば、
・分解クリーニングで完全に掃除をしてもらう事と、
・もし持ち帰りのクリーニングであれば、代替品も用意して欲しい。
・手で簡単に凹ませただけでは今後が心配なので、その部分も交換してもらいたい。
などの交渉を、ダメ元でもすると思います。
もちろんメーカーにも言っていいとは思いますが、
メーカーは基本的に修理対応ですし、ましてや配送や設置が原因となれば、
交換どころかクリーニングも、「販売店に言ってください。」 となりかねません。
先に書きましたように私見ですので、参考程度でお考え下さい。
書込番号:14955372
1点
流星104さん
こんにちは。
ご心配いただき有難うございます。
そして、良きアドバイス本当に感謝しています。
一台前の日立の洗濯機は、壊れていたわけでもないのに、
10年以上使っているという理由と
パナの液体洗剤自動投入の謳い文句に魅力を感じて
無下に手放してしまいました。
そのため、新しい洗濯機は前の洗濯機の分まで大切に大切に使っていたので、
考えたら夜も眠れず、昨晩は一睡も出来ずに朝となり、
こちらに助けを求めてしまいました。
頭の中を整理し、思い切って販売店へ連絡し、
流星104さんの仰るとおり、
修理担当の方より
「液体洗剤のタンクが洗濯機本体上部の突起に当たりキズが付いて穴が開き、
そこから洗剤が漏れ出たと言われた」
「どこの店で買ったか?(この突起は)配送の段階で出来た可能性がある」
「指で少し凹ませて、これで大丈夫だと思うから、タンクを取り寄せてまた後日来ます」
と言って、帰られた。
ということを詳しく話してみました。
販売店の方が「パナの修理の人の名前は?」
と聞かれたのですが、
名刺も修理処理報告も何も置いていかれずに帰られたのでわからず、
私もうっかりして名前を聞きそびれてしまったので、すぐに対応できず
販売店の方にも手間をとらせてしまいました。
しかしながら、名刺を置かず、名前を語らず、書類も発行せず去るなんて
信じられないと言うことで、いま販売店に来ているパナの営業さんと話し
解決すると言ってくださいました。
解決内容としましては、流星104さんのお考えのとおり、
「使用して壊したわけではないので、
初期不良というかたちで、新しいものと交換になる可能性があるが、
既にその販売店には在庫がなく、パナでも生産終了し新しい機種になっているので
別機種となる場合は、いくらかの差額が発生する。」
との説明を受けました。
実際のところ新機種では、液体洗剤投入口は無くなっているそうです。
「便利な機能なのに、きっと不具合が多かったんでしょうね〜」
と販売店の方は独り言のように言っておられました。
私も、
「こんな思いをするのなら液体洗剤投入口なんてついていないほうがいい」
と言ってしまいました、、、。
お盆休み明けということもあり、販売店さんもパナの修理の方たちも忙しいようで
解決まで少し時間がかかりそうですが、
納得のいく良い方向で解決できればと思っています。
ダメだった場合の
>・分解クリーニングで完全に掃除をしてもらう事と、
・もし持ち帰りのクリーニングであれば、代替品も用意して欲しい。
・手で簡単に凹ませただけでは今後が心配なので、その部分も交換してもらいたい。
などのアドバイスもしっかりと手帳にメモさせていただきました。
交渉の手助けにさせていただきます。
流星104さん
本当に有難うございました。
後日、結果報告させていただきます。
書込番号:14955993
2点
販売店とパナ修理センターより連絡があり
初期不良が認められ、新しいものと交換することになりました。
ホッとしました。
先にも述べましたとおり、同機種は生産終了となっているため
別の洗濯機と交換になります。
パナ以外でもよいそうなので、色々と検討してみたいと思います。
今回は販売店の担当者さまが、とても良い対応をしてくださいました。
クチコミ回答いただいたみなさま
本当にどうもありがとうございました。
書込番号:14962709
2点
夜も眠れずさん
交換してくれるとのことで良かったですね。
4ヶ月も経ってから初期不良で交換は珍しいケースだと思います。
またじっくり吟味して選んでください。
私は設置スペースの関係でこれにしましたが、日立も良いですよ!
書込番号:14964107
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-FR80H5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/10/19 18:41:01 | |
| 0 | 2016/04/24 4:51:36 | |
| 11 | 2013/01/06 13:25:51 | |
| 4 | 2012/11/18 12:01:26 | |
| 3 | 2012/10/11 21:49:04 | |
| 7 | 2012/08/23 23:09:24 | |
| 7 | 2012/06/06 20:36:44 | |
| 4 | 2012/05/27 21:41:36 | |
| 1 | 2012/05/26 21:55:10 | |
| 0 | 2012/05/13 10:20:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








