『有線LAN接続なしでの使い方がありますか?』のクチコミ掲示板

2011年 4月下旬 発売

RECBOX HVL-AV3.0

DTCP-IP規格対応ネットワークHDD(3.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥31,700
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV3.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV3.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV3.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV3.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV3.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV3.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV3.0のオークション

RECBOX HVL-AV3.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • RECBOX HVL-AV3.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV3.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV3.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV3.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV3.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV3.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV3.0のオークション

『有線LAN接続なしでの使い方がありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV3.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV3.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV3.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

有線LAN接続なしでの使い方がありますか?

2013/08/20 14:14(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV3.0

スレ主 hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件 RECBOX HVL-AV3.0の満足度4

今度CATVインターネットからWimaxに切り替えます。
今までは、有線ランで、REGZA TV、VDR-R2000とネットワークし、TVの保存用録画に使っています。
今度有線ランは無くなります(1回線はPCに使用)。

有線ラン接続なしで、このRECBOXは、どのような使い方ができるのでしょうか?
REGZAのLANポートに接続で使えますか?
VDR-R2000チューナーの保存用は出来なくてもいいです。

よろしくお願いします。

書込番号:16489220

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61096件Goodアンサー獲得:16322件

2013/08/20 14:46(1年以上前)

今、無線ルーター等を使っているのなら、WiMaxルーター付属のクレドールから有線LANケーブルで接続を行えば、現在の環境が維持されます。

書込番号:16489278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14264件Goodアンサー獲得:2998件

2013/08/20 15:17(1年以上前)

>REGZAのLANポートに接続で使えますか?

LANケーブルで接続することでダビングできるようですね。

書込番号:16489337

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/08/20 16:13(1年以上前)

hiptakeさん

録画やダビングをするだけなら、インターネット接続は関係ありません。

LAN HUB を使って、各機器を LAN ケーブルで接続すれば OK です。

クレードルの LAN 端子と LAN HUB を接続すれば、インターネット接続もできるようになります。

書込番号:16489441

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2013/08/20 16:54(1年以上前)

REGZAの型名に関する記載が無いので、一般的な内容になりますが...。

HDD専用LAN端子の表示がある場合には、REGZA内のDHCPサーバが動作しますので、RECBOXと接続は可能かと思います。

書込番号:16489542

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/08/20 17:23(1年以上前)

LsLoverさん
> HDD専用LAN端子の表示がある場合には、REGZA内のDHCPサーバが動作しますので、RECBOXと接続は可能かと思います。

DLNA 対応製品は、AutoIP 機能を持っているので、DHCP サーバがなくても IP アドレスを自分で割り振るので通信可能です。

なので、通常の LAN 端子と直結してもよいし、LAN HUB だけで接続してもよいです。

書込番号:16489619

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件 RECBOX HVL-AV3.0の満足度4

2013/08/20 17:40(1年以上前)

ありがとうございます。
ハブはあるので、インターネット接続だけなしで、
今までの接続で試して見ます。(接続を外したので明日再ネットワーク化して見ます)

>今、無線ルーター等を使っているのなら、WiMaxルーター付属のクレドールから有線LANケーブルで接続を行えば、現在の環境が維持されます。

PCが1台無線LANアダプターが無いのでクレードルに有線接続します。
REGZAのディスク専用LANポートに接続したら使えました。
また、VDR-R2000チューナーのLAN端子に直に接続しても、使えました。
ありがとうございました。

書込番号:16489654

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2013/08/20 17:43(1年以上前)

shigeorgさんへ

確かに『DHCP サーバがなくても IP アドレスを自分で割り振るので通信可能です。』ですが、REGZA内のDHCPサーバを使ってHubなしの構成もありかと思いまして、投稿しました。

ご提案の通常のLAN端子を使うのも一案かと思います。

書込番号:16489658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2013/08/20 22:22(1年以上前)

LsLoverさん
ですがHDD専用端子接続ではRECBOXのDLNA/DTCP-IPサーバー機能が使えなくなるので非常にもったいないことになります。
私個人的には正直おすすめできません。

書込番号:16490631

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2013/08/21 08:59(1年以上前)

ローカスPCIさんへ

インターネット接続可能なLAN内にREGZA、RECBOXを接続する構成も一案かと思います。ご指摘ありがとうございました。

『HDD専用端子接続ではRECBOXのDLNA/DTCP-IPサーバー機能が使えなくなる』ということであれば、shigeorgさんからご提案の有ったAutoIPを利用して『通常の LAN 端子と直結してもよいし、LAN HUB だけで接続してもよいです。』もLAN内のDLNA/DTCP-IPクライアントを利用できないという点で同様の構成かと思います。

RECBOXのDLNA/DTCP-IPサーバー機能を利用するのは、REGZAで録画した番組をRECBOXへダビング/ムーブする(REGZAがサーバダビングまたはレグザダビングに対応要)必要があります。この機能がご使用可能か確認するには、REGZAの形名を確認する必要があるかと思います。

VDR-R2000には、DLNAクライアントを搭載しているようですが、REGZAで録画した番組をVDR-R2000のDLNAクライアントを利用してREGZAで視聴することも可能ですが、REGZAで直接録画番組を視聴する方が操作性は良いかと思います。このほかにDLNAクライアントをご利用可能かについては、別途スレ主のhiptakeさんに確認が必要かと思います。

既に[16489654]の投稿で機器を接続してご要望を満足(?)されたようですが、この辺りは、スレ主のhiptakeさんのご要望により、選択をして頂ければ宜しいかと思います。

書込番号:16491734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2013/08/21 11:37(1年以上前)

LsLoverさん
すべてはスレ主さんの利用環境と使用目的が最もだいじなので、その目的達成のための環境を自分で判断して構築することが最良と思います。
私が言いたいことは、
>HDD専用LAN端子の表示がある場合には、REGZA内のDHCPサーバが動作しますので、RECBOXと接続は可能かと思います。

これを実行するとRECBOX最大の魅力である「DLNAサーバー機能」やレグザ以外の他機でも再生できるための「バックアップ保存」ができなくなるという大きなリスクがあることをスレ主さんへ説明してあげた方がよいと思ったしだいです。
>接続は可能かと思います。

という書き込みだけでは、今までと同様の用途で使用できるとの思い違いがおきかねないと思ったからです。

書込番号:16492104

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2013/08/21 11:59(1年以上前)

ローカスPCIさんへ

ご指摘ありがとうございました。

hiptakeさんへ

既にREGZA、RECBOX、VDR-R2000の接続を完了したようですが、ローカスPCIさんのご指摘の点には、注意してください。

書込番号:16492160

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件 RECBOX HVL-AV3.0の満足度4

2013/08/21 13:37(1年以上前)

色々有難うございます。
REGAZAは37Z7000です。
REGZA、VDR、LinkStation、RECBOXPCをハブで接続して見ました。
PCからは、LinkStationもRECBOXもアクセスでき、バックアップなどに使えることを確認。
録画が、REGZAからは、RECBOXだけに可能。VDRからはどちらにも出来ない。
ダビングは、REGZAもVDRも、RECBOXにはでき、LinkStationには出来ない。

REGZAにLinkStationをLAN HDD接続で、録画可能。
VDRにRECBOXをLANで直接接続で、録画可能。

用途的に、PCのバックアップは別HDDで行っているので必要なし。
保存用の映像も必要なさそうです。ダビングは必要無い。
むしろ、USB HDDの容量が少ない、また、RECBOXの録画容量も少ない。
以上の事から、LinkStationはREGZAにLAN HDD接続、RECBOXはVDRにLAN直接接続する事にします。

それにしても、WiMaxの速度が、2階の窓際の速い所に置いている近くでは、11MGほど出るが、
1階では、朝の内の混んでいない時は5-6M出るが、混んでくると2M程しか出ない。
2年間の縛りでカカクコム経由でGMOに申し込んだので、2年は我慢するか。

書込番号:16492410

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/08/21 16:53(1年以上前)

hiptakeさん
> REGZA、VDR、LinkStation、RECBOXPCをハブで接続して見ました。

LAN HUB での接続にした際に、各機器は電源の入れなおしをされたでしょうか?

今回に限りませんが、LAN の配線構成を変更したり、機器のつなぎ直しをする場合は、電源の入れなおしをして、IP アドレス (ネットワーク通信のための必須パラメータ) の (自動取得による) 設定のし直しをしないと、正常に通信ができないことがあります。

接続状態の変更方法によっては、電源の入れなおしをしなくても通信できてしまう場合もありますが、正常通信ができていないと思われる場合は、電源の入れなおしをして、稼働しはじめてから 1 分くらい待ってから通信を再度確認してみてください。


というのは、

> ダビングは、REGZAもVDRも、RECBOXにはでき、LinkStationには出来ない。

この LinkStation へのダビング不可状態が、もしかしたら IP アドレスが正しく設定 (自動設定) されていないからかもしれないと思ったからです。


あと、

> VDRにRECBOXをLANで直接接続で、録画可能。

これですが、VDR-R2000 から RECBOX に「ダビング」ではなく、「直接録画」できるということでしょうか?

私も VDR-R2000 と RECBOX 類を使っていますが、VDR-R2000 では内蔵 HDD や iVDR-S カセット以外には録画できないと思うのですが...

書込番号:16492815

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件 RECBOX HVL-AV3.0の満足度4

2013/08/21 17:30(1年以上前)

補足します。
shigeorgさん
その通りでした。RECBOXには直接録画はできませんでした。
ダビングしかできません。

RECBOXは、ハブに繋いだ方が良さそうです。

書込番号:16492895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2013/08/23 13:31(1年以上前)

LsLoverさん
スレから離れており返信おそくなりすみません。
一つ大事なことを書き忘れていたのですが、

>『HDD専用端子接続ではRECBOXのDLNA/DTCP-IPサーバー機能が使えなくなる』ということであれば、shigeorgさんからご提案の有ったAutoIPを利用して『通常の LAN 端子と直結してもよいし、LAN HUB だけで接続してもよいです。』もLAN内のDLNA/DTCP-IPクライアントを利用できないという点で同様の構成かと思います。

この認識は誤りです。
スレ主さんのご報告のとおり、RECBOXをHUBに接続または通常LAN端子(中央)接続ならば、RECBOXのDLNAサーバー機能を利用できるし、他機で再生するための番組のバックアップ保存も可能です。
当然DLNAクライアント機器でRECBOX保存番組を再生視聴できます。
インターネットネットにつながっていないので、自動ファーム更新ができないくらいでほとんどの機能が利用できます。

スレ主さんはもうご存知のことかと思いますが、気になったのでつい書き込んでしまいました。
蛇足レスたいへん失礼しました。

書込番号:16498676

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2013/08/23 14:20(1年以上前)

ローカスPCIさん

ご投稿ありがとうございます。

『スレ主さんのご報告のとおり、RECBOXをHUBに接続または通常LAN端子(中央)接続ならば、RECBOXのDLNAサーバー機能を利用できるし、他機で再生するための番組のバックアップ保存も可能です。』につきましては、ご指摘の通りかと思います。

ただ、当方から

『shigeorgさんからご提案の有ったAutoIPを利用して『通常の LAN 端子と直結してもよいし、LAN HUB だけで接続してもよいです。』もLAN内のDLNA/DTCP-IPクライアントを利用できないという点で同様の構成かと思います。』

と投稿させて頂きました。

即ち、shigeorgさんからご提案は、以下の構成かと思います。

(1)REGZAの通常の LAN 端子とREXBOXを直結する
(2)REGZAの通常の LAN 端子とRECBOXをLAN HUBで接続する

この構成ですとAutoIPを利用してREGZAとRECBOXのIPアドレスを設定する必要があり、インターネットに接続しているLANとは分離されてしまいます。

ありがとうございました。

書込番号:16498804

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/08/23 15:57(1年以上前)

LsLoverさん

私の [16489441] の書き込みが情報不足で分かりにくいとは思いますが、私がその時に想定していたのは、

> (1)REGZAの通常の LAN 端子とREXBOXを直結する
> (2)REGZAの通常の LAN 端子とRECBOXをLAN HUBで接続する

ではなく、

(3) REGZA の通常の LAN 端子と、RECBOX と VDR-R2000 (と PC やその他 LAN 接続機器) を LAN HUB で接続する。
(4) REGZA の通常の LAN 端子と、RECBOX と VDR-R2000 と PC 他と、WiMaX クレードルを LAN HUB で接続する。

です。(3) も (4) も VDR-R2000 やその他の機器を全部つないで、DLNA/DTCP-IP クライアントで番組視聴すること (やその他の LAN の使い方) を想定しています。(「各機器」という言葉にそれを含めたつもりでした)

もちろん、(3) はインターネット接続はできないから、必要なら (4) になるわけですが。


ただし、その後の [16489619] で「LAN 端子と直結」と書いた時には、実際にどのように LAN を利用するのかということは置いておいて、「AutoIP があるから IP アドレスは自動設定されるので、通常 LAN 端子を使えばよいですよ」ということを説明する意図で書きました。

確かに、その状態 (直結) で通信することを考えると (1) になりますが、[16489619] はあくまで AutoIP があるということを説明する意図しかありませんでした。


そのあたり、話 (説明する対象) が変わって (違って) いることが分かりにくくてすみません。

書込番号:16499016

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:2020件

2013/08/23 16:58(1年以上前)

shigeorgさん

『あくまで AutoIP があるということを説明する意図しかありませんでした。』という事だったのですね。了解しました。

当方も確認せず、お手数をおかけしました。

書込番号:16499143

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件 RECBOX HVL-AV3.0の満足度4

2013/08/26 09:50(1年以上前)

更なるアドバイスありがとうございます。

なんてことない、元の構成通りで良かったのですね。
ルーターへのインターネット接続をWiMaxクレードルに変更しただけで全て元通りになりました。
Wimaxは有線1回線のみと書いていたので、PC1台接続すると他は使えないと勘違い。
Buffaloのルーターに接続し、PC,REGZA,RECBOX、VDRを接続し、PCの写真の閲覧、
RECBOXへのREGZA、VDRからのダビングと再生、すべてOKになりました。
PCやREGZAのInternet接続もOK.

LinkStationはDLNAの機能がよくないし、REGZAのHDDの容量が少ないので、REGZA HDD専用LANに接続し、REGZAからの直接録画に使うことにしました。

いじくりまわしていて、Wimaxの調子が悪くなったので、URoadの電源を入れ直したら、
何と、1階で使っても電波強度が今までの2か1から3の強度に、回線速度も5-6Mから28Mに大幅アップした。
どうしたんだろうと不思議でなりません。
過去2回Wimaxからテスト利用した時もせいぜい15M程度しか出なかったのに、28Mも。
変わったことは、NTTの一般電話回線を廃止して外した(電源OFF)ことだけ。
URoadの置き場所やその他の変更はない。

いずれにしても、非常に快調になりました。
確かにせっかくのDLNA機能、使わないともったいないですね。
ありがとうございました。

書込番号:16508761

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/08/26 10:48(1年以上前)

hiptakeさん
> ルーターへのインターネット接続をWiMaxクレードルに変更しただけで全て元通りになりました。

この構成で、Buffalo ルータ機器の「ルータ機能」は有効になっている状態でしょうか?

Buffalo ルータのルータ機能が有効になっている状態だと、WiMaX ルータと Buffalo ルータの両方ともルータになっていて、いわゆる「二重ルータ状態」になっていることになります。

この状態でも、Buffalo ルータの先にある機器間の通信や、それらからインターネットへの通信は問題なくできると思いますが、問題は無線 LAN 機器を接続する時です。

その時に、接続先として Buffalo ルータ (の SSID) を使えば問題ないですが、もし無線 LAN の接続先として WiMaX ルータ (の SSID) を使うと、無線 LAN 接続機器側から RECBOX 類にアクセスできなくなります。(Buffalo ルータのルータ機能が有効になっていると、WAN 側」(WiMaX ルータ側) から「LAN 側」への通信ができないようになっているからです)

それらも考えると、Buffalo ルータのルータ機能は無効にしておく方がよいと思います。

すなわち Buffalo ルータ機器を「ルータ」として使うのではなく「無線 LAN アクセスポイント」だけとして使うということです。そうすれば、「WAN 側」から「LAN 側」への通信もできるようになります。(正しくは「WAN」ポートが「WAN 側」ではなく、実際には「LAN ポート」の一つとなって、他の LAN ポートとの違いがなくなるということなのですけどね)

そうしておけば、無線 LAN 機器の接続先が WiMaX ルータの場合でも、RECBOX などと通信できます。


あと、Buffalo ルータの機種および接続先 SSID の機種によっては、有線 LAN 機器と無線 LAN 機器が通信できないこともあります (有線/無線セパレート機能等による)。

その場合は SSID の接続先を WEP キーを使える「ゲーム機器用」のものではなく、よりセキュリティの高い通常用の方を使ってください。

書込番号:16508899

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiptakeさん
クチコミ投稿数:446件 RECBOX HVL-AV3.0の満足度4

2013/09/03 09:40(1年以上前)

shigeorgさん

アドバイスありがとうございます。
WindowsXPのnotebookがAeroに繋がらないので、色々調べて、
UQ Wimax の http://www.uqwimax.jp/service/support/files/WinXP.pdf#search='wimax+windowsXP'
からwifiの設定を試みたのですが、[Windows でワイヤレスネットワークの設定を構成する]と言うのが見つからず、
URoad Aeroには接続できなかった。
今まで使っていたBuffaloのルーターをURoadクレードルに接続したら、XPはwifiでwimax接続(ルーター経由)出来ました。

同様にiPadもルーター経由で接続して速度を比べたら、URoad直接wifiと同じでした。

ルーターとしてではなく、アクセスポイント用に設定を変更しようと思いましたが、上記の理由で、
且つ、RECBOXへはPCから接続の必要はなさそうなので、そのままルーターとして使ってみます。

書込番号:16539295

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/09/03 12:50(1年以上前)

hiptakeさん
> そのままルーターとして使ってみます。

各機器を Buffalo ルータに (有線・無線で) 接続して使う方法で、現状で問題が出ていないのであれば、アクセスポイントモードでもルータモードでも特に問題はないでしょうね。


ところで、

> RECBOXへはPCから接続の必要はなさそうなので

とのことですが、現状の使い方ではなく一歩進んだ使い方として、REGZA TV や VDR-R2000 で録画したものを RECBOX や LinkStation に「LAN ダビング (DLNA/DTCP-IP ダビング)」しておくと、パソコンから RECBOX や LinkStation 上に保存した録画番組を見ることもできます。(Windows XP だと RECBOX 購入者が無料利用できる、DiXiM Digital TV plus for I-O DATA は使えないので、別途対応ソフトを購入しないといけないですが)

まあ、テレビで見られるのならわざわざそうする必然性はそれほど高くはないのでしょうが、そうしておくと以下のメリットもあります。

・(将来的に) スマフォやタブレット等から RECBOX/LinkStation の保存番組を見る事もできる。
 (他の部屋にある対応テレビ等で見る事もできます)

・REGZA TV や VDR-R2000 が故障したり買い換えたりした後も、継続して録画番組を見る事ができる。


VDR-R2000 は DLNA/DTCP-IP サーバ機能もあるので、パソコンやスマフォ等から VDR-R2000 に直接番組を見に行けば、前者は不要ですが、REGZA TV は配信 (サーバ) 機能はないので「REGZA TV で録画したものを他の部屋などで見たい」というような時には有用です。

あと、REGZA TV や VDR-R2000 (に限りませんが) で内蔵 HDD や USB HDD, LAN HDD に録画保存しているものは、いわゆる「機器縛り」問題があり、録画した機器 (REGZA TV や VDR-R2000) が故障したり、買い換えたりすると、USB HDD や LAN HDD には問題なくても、他の機器で視聴することはできなくなります。

それを見越して、RECBOX や LinkStation (の DLNA/DTCP-IP サーバ側) にダビングしておくと、録画した機器とは無関係になるので、テレビやレコーダーが故障したり買い換えたりしても継続して番組を見られます。

まあ、VDR-R2000 の方は iVDR-S カセットを使ってダビングしておけば、VDR-R2000 の故障や買い換えには対応できますけどね。

書込番号:16539798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RECBOX HVL-AV3.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV3.0
IODATA

RECBOX HVL-AV3.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

RECBOX HVL-AV3.0をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング