『本機で無線の複合機に接続できない』のクチコミ掲示板

2011年 6月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H

450Mbpsの高速通信が可能なIEEE802.11b/g/n準拠のギガビットLAN対応無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥12,560

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H

『本機で無線の複合機に接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

本機で無線の複合機に接続できない

2012/08/20 19:34(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H

スレ主 nyuryugoさん
クチコミ投稿数:13件

AirStationのMACアドレス制限の設定で、複合機(無線)の「ワイヤレスMACアドレス」を登録しても複合機が使用できません。
事情により、「AOSS無効」「Wep無効」、「無線MACフィルタリングのみ制限する」でPCや複合機に接続しようと思ってます。
しかし、AirStationを一番初めに起動したとき、Wepの機能がなぜか有効になってしまいました。

そのあと「各機器のワイヤレスMACアドレス」を登録したのですが、パソコンからはWepキーを入力して
臨時的にインターネットに接続できました。
しかし、複合機はWepキーの入力受けつけをしてくれないため(できたとしても設定をいじりたくないため)、Wepを無効にしたいです。


質問をまとめますと
 ・Wep機能をはずしたいのですが、どこではずせるのでしょうか?
 ・また、はずしてもよろしいでのしょうか?
 ・「MACアドレス制限」だけで安全性は確保できるのでしょうか?

ずぶの素人ですが、なにぶん緊急で時間に限りがあり、調べる暇もありません。
教えていただけると幸いです。

※本件は[14953363]の続きです。

書込番号:14960420

ナイスクチコミ!0


返信する
nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/08/20 20:09(1年以上前)

その複合機はMACアドレス制限で許可を出しているでしょうか?

>・Wep機能をはずしたいのですが、どこではずせるのでしょうか?
設定画面です。設定画面は入って「無線の暗号化を設定する」で設定できると思います。
>また、はずしてもよろしいでのしょうか?
外すと外の人がカンタンに接続できちゃいます。勧めません。
>「MACアドレス制限」だけで安全性は確保できるのでしょうか?
今のPCはMACアドレス変更できるから、安全性はないです。

書込番号:14960549

ナイスクチコミ!0


スレ主 nyuryugoさん
クチコミ投稿数:13件

2012/08/20 20:40(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
すいません、また質問なんですが…

>その複合機はMACアドレス制限で許可を出しているでしょうか?
出しています。wepが邪魔して接続できてないと予想していたところです。


>外すと外の人がカンタンに接続できちゃいます。勧めません。
>今のPCはMACアドレス変更できるから、安全性はないです。
すいません。よくわかってないのですが、フィルタリングを設定した場合でインターネットからMACアドレスが外部にもれることってよくあるのでしょうか?直接盗みたいPCの前にいってコマンドプロンプトで見るか、総当たりでMACアドレスを試すかってことでしょうか。

また、外部にもれたとして、悪意を持った第3者が盗んだMACアドレスに変更してから侵入するとの認識でいいですか?


「AOSS、Wep」と「MACアドレス制限」は共存できないと聞いたんですが、これは本当ですか?
今現状は「Wep」と「MACアドレス制限」のみが有効になっているように感じます。

質問が重複してしまい申し訳ございません。

書込番号:14960670

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/08/20 20:59(1年以上前)

WZR-HP-G450Hは初期状態では、WEPは無効になっていると思いますが。
WZR-HP-G450Hの横にラベルが貼ってあり、そこにSSIDとKEYが記入されていて、
その値で複合機(無線)と接続出来るはずです。

>「AOSS、Wep」と「MACアドレス制限」は共存できないと聞いたんですが、これは本当ですか?

AOSSで接続した場合は、MACアドレス制限の入力は出来ますが、無効になるはずです。

WZR-HP-G450Hを初期化し再設定したらWEPは無効になるはずですから、MACアドレス制限を行う必要もありません。
AESできちんと暗号化されていますから心配いりません。

書込番号:14960762

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/08/20 20:59(1年以上前)

悪意を持った第3者が盗んだMACアドレスに変更してから侵入するとの認識でいいですか?
>そういうことになりそうです。(流石に総当たりでは無理かと・・・)
MACアドレスの件はここに詳しく解説されてますね。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/wepmac.html
AOSSではMACアドレスフィルタリングは有効に出来ないらしいですね。

書込番号:14960763

ナイスクチコミ!0


スレ主 nyuryugoさん
クチコミ投稿数:13件

2012/08/20 21:59(1年以上前)

なるほど…コメント、URL先の文章ともにすごい参考になりました。
ありがとうございます。

最後に質問なんですが、色々設定したあとなので、セキュリティチェックとしてなにを行えばいいんでしょうか?

「AOSSは使わない」、「MACアドレス制限は使用する」ものとして、

「Wepが有効である」、「WPAが有効である」、「MACアドレス制限がかかっている」
の3点が有効にチェックが入っているか確認すればよろしいのでしょうか?

書込番号:14961067

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/08/20 22:12(1年以上前)

WEPはなく、WPA(2)が有効になっていればOKです。
確認するところは、マックフィルタリングの設定を誤ってはいないか、(もう外してもいいんじゃないかと・・・)
複合機に入力したパスワードは間違っていないかを確認してください。
(パスワードは本体横または、設定画面で確認できます。)
複合機がAOSS、WPS等のワンタッチ接続に対応しているのならそちらのほうがカンタンです。

書込番号:14961129

ナイスクチコミ!0


スレ主 nyuryugoさん
クチコミ投稿数:13件

2012/08/20 22:23(1年以上前)

nyuryugoさん、哲!さん
コメントありがとうございました。

>WEPはなく、WPA(2)が有効になっていればOKです。
これが決めてですね。ありがとうございます。
ほんとに感謝してます。

またなにかあればご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:14961181

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/08/20 22:27(1年以上前)

> AirStationを一番初めに起動したとき、Wepの機能がなぜか有効になってしまいました。

WEPを使用しない様にするには、
違う機種ですが画像の様に、WEPを使用するのチエックをはずせば良いと思います。

書込番号:14961209

ナイスクチコミ!0


スレ主 nyuryugoさん
クチコミ投稿数:13件

2012/08/20 22:48(1年以上前)

>WEPを使用するのチエックをはずせば良いと思います。
ありがとうございます。

すいませんもう一つ教えてください。

AOSSやらAESやらWPA、WPA2やらWepやら色々ありますが、暗号の違いは気にしないものとして、子機がXPとWin7として暗号化方式はどれを選ぶのが現在のスタンダードなのでしょうか?

また、AES、WPA、Wepをすべて有効にしといていいものなのでしょうか

書込番号:14961331

ナイスクチコミ!0


スレ主 nyuryugoさん
クチコミ投稿数:13件

2012/08/20 22:52(1年以上前)

上記修正です。
>子機がXPとWin7として暗号化方式
ではなく内臓されている無線LANなどの暗号化方式のことです。
ものによって調べるしかないと思いますが、「いまどきはこれには対応してるでしょう」とかでいいのでよろしくお願いします。

書込番号:14961361

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/08/20 23:05(1年以上前)

> AOSSやらAESやらWPA、WPA2やらWepやら色々ありますが、暗号の違いは気にしないものとして、子機がXPとWin7として暗号化方式はどれを選ぶのが現在のスタンダードなのでしょうか?

AOSSはバッファロー独自の接続ツールの名称で他とは違います。

初期状態では、私の画像と同様で[WPA-Mixed/PSK]が[使用する]で、
認証/暗号化が[WPA/WPA2-Mixed TKP+AES]となっていると思います。

WEPでしか接続出来ない昔の機器やDS等のゲーム機を接続しない場合は、この状態で問題無いはずです。

ただ、AOSSで接続機器を接続し様とすると、[AES]も[使用する]になる様ですが、問題はありません。

複合機(無線)が接続出来ない様ですが、AOSSで接続されたら如何ですか。
セキュリティー上まったく問題ありませんから、MACアドレス制限は不要です。

書込番号:14961431

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyuryugoさん
クチコミ投稿数:13件

2012/08/20 23:16(1年以上前)

コメントありがとうございます。

>初期状態では、私の画像と同様で[WPA-Mixed/PSK]が[使用する]で、
認証/暗号化が[WPA/WPA2-Mixed TKP+AES]となっていると思います。

えっと、本機のセットアップ手順でAOSSが有効になるボタンを押す設定をせずにすると画像になるとのことですね。

なるほど…では、現状のやりかたで一応少しはセキュリティを確保しながらインターネットにアクセスできるようになる。ただ、とりあえず緊急で、明日の朝10分くらいしか時間がないので、すぐできそうな複合機にWepキーを入れるところまでやろうと思います。


「AOSS」は有効にするのチェックをいれるだけで切り替えられるなら、了解をとれた後にでもしようと思います。

書込番号:14961493

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/08/20 23:23(1年以上前)

>AOSSやらAESやらWPA、WPA2やらWepやら色々ありますが・・・
AOSSはバッファローの規格です。ワンタッチでセキュリティ設定が可能です。
WPA、WPA2に対応していれば、TKIP(こちらはすでに破られています)AESに対応しています。
WEPもセキュリティ規格でこちらも破られていて、使うメリットは何もありません。
(DSとかはしょうがないのですが)

現在の子機はほとんどAESに対応しているので心配は特にないでしょう。
>また、AES、WPA、Wepをすべて有効にしといていいものなのでしょうか
AESだけで十分です。WEP使うとキケンですので。

書込番号:14961528

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nyuryugoさん
クチコミ投稿数:13件

2012/08/31 19:11(1年以上前)

色々ありがとうございました。

時間があるときにでもAOSSのみにして設定を簡単にするか、有線接続にしようと思います。
また、ルータの細かい設定資料を読んでみようと思います。

わかりやすい解説、ご解答、ありがとうございました。

まだ、困っている箇所があるので、時間があるときにでも別スレをたてようと思っています。 色々ご迷惑おかけいたしました。
ありがとうございました。

書込番号:15004225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G450Hをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング