※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。
ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R2000
VDR-R2000の編集機能に不満を持たれている方も多いと思いますので、
カテゴリ違いですが関係製品と言う事でご容赦ください。m(_ _)m
アイオー・データのUSB2.0対応iVDR-SアダプターのPC用サポートソフトの
新バージョン「iVDR-S Media Server 3」と、
ペガシスのMPEGカット編集ソフトウェア「TMPGEnc MPEG Editor 3」の
次期後継製品「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4」を組み合わせることで、
PCのマウス操作で1フレーム単位のカット編集が出来る様になるそうです。
「iVDR-S Media Server 3」は7月上旬に無料配布予定、
「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4」は開発中で別売り予定とのこと。
世界初!iVDR-Sに録画したハイビジョン番組をパソコンで編集可能に!
http://www.iodata.jp/news/2012/press/pr004.htm
http://www.iodata.jp/news/2012/press/12dh9400000sp3cd-att/12PR004.pdf
書込番号:14627006
3点
ヤス緒さん
iVDR EXPO 2012 でも展示があったそうですね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120531_536807.html
せっかく PC に接続できるのだから、そこからいろいろ展開できるのはよいですね。
AV Watch の記事を読んでいたら、iVDR Media Server3 にすることで I-O Data RHDM-US/EX からムーブアウトできるようにもなるとか。これも以前予告展示されてはいましたが、ようやく実現しますね。
ただ懸念されるのが、iVDR Media Server3 の公開 (バージョンアップ) が RHDM-US/EX 互換の全てのアダプタに対してされないのではないかということです。
今現在私は IVS-500X2.A に添付の互換アダプタを使っているのですが、こちらに対しては iVDR-S Media Server の最新のアップデートは提供されていなくて、ではと思って RHDM-US/EX 用のアップデートをダウンロードしようとしたら、シリアル番号が違うからダメと怒られてしまいました。(後継品の RMS-500X2.A にはアップデートが提供されているのですが...)
そうそう、AV Watch の記事に SAFIA 対応 USB HDD の参考出展があったというのが載っていますが、結構期待してしまいます。
とはいえ、テレビやレコーダー側がそれに対応しないといけないそうなのと、ARIB の現行の規格だとおそらくはダビング 10 情報は保持できず、コピー不可・ムーブのみ可という状態でしか録画保存できないのじゃないかと思われます。
話を横道にそらしてしまってすみません。
書込番号:14627523
2点
shigeorgさん、こんばんは。m(_ _)m
>せっかく PC に接続できるのだから、そこからいろいろ展開できるのはよいですね。
個人的に理想的なシステム環境が組み上がりつつあるので、テンションも上がっております。
(アイオーさんの構想が理想に一番近いので;^^)
>今現在私は IVS-500X2.A に添付の互換アダプタを使っているのですが、こちらに対しては iVDR-S Media Server の最新のアップデートは提供されていなくて、ではと思って RHDM-US/EX 用のアップデートをダウンロードしようとしたら、シリアル番号が違うからダメと怒られてしまいました。(後継品の RMS-500X2.A にはアップデートが提供されているのですが...)
最近はリンクミスとか平気でしまくっているメーカーなので、、、
故意なのかミス(忘れてるとか;^^)なのか微妙〜なところかと。
>そうそう、AV Watch の記事に SAFIA 対応 USB HDD の参考出展があったというのが載っていますが、結構期待してしまいます。
>とはいえ、テレビやレコーダー側がそれに対応しないといけないそうなのと、
他社のテレビやレコーダーでもファームアップだけで簡単に対応可能になるとの話みたいですが、
個人的には参入メーカー増加の望みは薄いと感じています。
>ARIB の現行の規格だとおそらくはダビング 10 情報は保持できず、コピー不可・ムーブのみ可という状態でしか録画保存できないのじゃないかと思われます。
そういえば、今回はダビ10について全く言及されていない様ですね。
メディアでは無い形状を取っている事と何か関係でもあるんでしょうか?
>話を横道にそらして
そらしついでですが、前に書かれておられた「nasne(ナスネ)」の動向が非常に気になっております。
(あの機能と発展性であのお値段は反則かと^^)
書込番号:14627910
0点
「iVDR-S Media Server 3」の方だけですが、アップデーターが公開されました。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201207/18/31209.html
>shigeorgさん
今回もIVS-500X2.A(IVS-500X2.AB)用の物はアップされていないみたいです。
(クレームをいれた方がよいかもしれません)
書込番号:14826278
0点
ヤス緒さん、情報ありがとうございます。
> 今回もIVS-500X2.A(IVS-500X2.AB)用の物はアップされていないみたいです。
製品ラインナップ的には古めの製品なので仕方ないのかもしれないですね。
どうしても欲しい時は、ioPlaza のアウトレットで 2,000 円くらいでよく出ているので、それを買うか...
書込番号:14827343
1点
>shigeorgさん
いつのまにかIVS-500X2.A用の物もアップされてました。
(同日にアップされていた事に改竄されてますが;^^)
書込番号:14853358
1点
ヤス緒さん、大変嬉しい情報を頂き、ありがとうございます。
さっそく試してみたところ、IVS-500X2.A 添付のアダプタのシリアル番号でも無事に iVDR-S Media Server 3 をダウンロードでき、アップデートができ、設定ツールも更新されてコンテンツ操作などができるようになりました。(コンテンツ操作画面は、RECBOX 等のコンテンツ操作と同じユーザインタフェースですね (どちらも Digion 製ソフトを採用しているでしょうから当たり前と言えば当たり前かもしれませんが))
ただ、以前からあった「大量の番組がある時に、同期 (番組一覧の読み込み) に 10 分以上かかる」というのは相変わらずですし、もっと問題の「全ての番組が認識 (表示) されない」という不具合はそのままでした。
私の環境だけなのかわかりませんが、iVDR-S Media Server では特定の番組が一覧に表示されないという不具合があって、アップデータで直っているかと期待したのですが、そこについては直っていませんでした。
ちなみに、それらの番組は VDR-R2000 や VDR-P200 では全部表示されます。
以前は DiXiM Digital TV 側の問題かもと思っていて、iVDR Edition 以外に、RECBOX 購入者が使える plus for I-O Data でも試してみたのですが同じでした。
で、今回の iVDR-S Media Server のアップデートでコンテンツ操作画面が出るようになったわけですが、コンテンツ操作画面で見てもその番組がコンテンツ一覧に表示されないので、iVDR-S Media Server 側 (もしくは iVDR-S アダプタのドライバ等) の問題であろうと思われます。
書込番号:14854626
1点
shigeorgさん
音楽データですが、以前BatchWOO!というソフトで1,300曲ほどWAV⇒FLAC変換したことがありますが、
なぜか数十曲変換できませんでした。
(自宅で使っている音楽プレーヤーが頭欠けして困っていたのですが、偶然FLACだと頭欠けしない
ことがわかったため、手持ちのWAVを全てFLACに変換しました)
いろいろ調べた結果、曲名(ファイル名)に「〜」があるとBatchWOO!の変換対象から外れてしまう
ことがわかりました。
「〜」を「−」に変更したらすべて変換することができました。
ひょっとすると「特定の番組」のファイル名orタイトル名が原因かも?と思い、書込みました。
映像コンテンツの場合ファイル名はxxxxx(連番).m2tsでしょうし、これに数字以外の変な文字列が
あったとしても、変更するとBDAV自体がこわれてしまう可能性がありますね。
タイトル名はrplsTOOLというソフトで編集できるみたいです。(以前試しに使ったことがあります)
万一お役にたてれば幸です。
書込番号:14855279
0点
shigeorgさん
>ただ、以前からあった「大量の番組がある時に、同期 (番組一覧の読み込み) に 10 分以上かかる」というのは相変わらずですし、
沢山の番組をため込む事がなかったので気付きませんでしたが、250GBに
700番組ほど詰め込んでみたところ、同期に15分も掛かりました。
(120番組で既に2分かかる;^^)
500GBだと30分番組で400タイトルが常用できる計算になると思うので、かなり不便ですね。
(システムの仕様でなくバグならいいんですが・・・)
>特定の番組が一覧に表示されないという不具合があって、
こちらは確認できていませんが、特定の番組だけがサーバーソフトで認識され無いという不具合でしょうか?
(スカパー!HDの番組などでしょうか)
VDR-R2000の内蔵HDDにムーブして、入れ換え直しても駄目ですかね。
(お試し済みでしたらすいませんm(_ _)m)
書込番号:14861489
0点
3年ぶりの自作ワクワクさん
> ひょっとすると「特定の番組」のファイル名orタイトル名が原因かも?と思い、書込みました。
私もその可能性はあるのかなとは思っていました。
ただ、ざっと番組タイトルを見たところ「#」が入っているものにその傾向があるように思えるのですが、同じ番組シリーズで全部に「#」が入っていても、表示される番組とされない番組があったりします。(いずれも VDR-R2000 で TSX4 で録画した地デジ番組)
表示される例:
氷菓 #3「事情ある古典部の末裔」
表示されない例:
氷菓 #2「名誉ある古典部の活動」
氷菓の多くは表示されなくて、現在 iVDR-S に保存してある#12までのうち表示されるのは#1、#3、#11、#12だけです。
また氷菓は BS の方も録画して同じ iVDR-S にも入れてあるのですが、こちらは「#」はなく「第一話」のようになっているからか全部表示されています。
全部の番組を詳細に調べてはいませんが、他に表示されないのがあるのが「さんかれあ」(全12話中、#9、#10のみ表示される)、「これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド」(全10話中、#1、#2、#7のみ表示される) あたりです。
これらは番組タイトルのパターンが
番組名 #番号「サブタイトル」
または
番組名 #番号+特殊文字
となっているので、このパターンで何か特定の文字コードが入っているとだめなのかなと思います。(「特殊文字」はステレオ放送や字幕放送を示す、□内に「S」や「字」が入っているやつです)
でも、その特定の文字コードがどれなのかがよくわかりません。表示されないものの全てもしくは多くに共通の文字もしくは文字種別はなさそうだし...
あと、このパターンでも「エウレカセブンAO」や「坂道のアポロン」は今のところ全話表示されています。
なお、iVDR-S カセット上のファイル名は、BDAV とは違って独自形式らしく、番組データそのもののファイル名は PROG0001.AVS のような形式で全て ASCII (いわゆる半角) の英数字でした。
ヤス緒さん
> 500GBだと30分番組で400タイトルが常用できる計算になると思うので、かなり不便ですね。
私は 500GB に今現在だいたい 300 弱入れてありますが、その状態で 10 分以上というところですね。
これと番組が表示されない問題でいやけがさして、PC での再生はやめて iVDR プレーヤー (VDR-P200) を買ってしまったのです。
> こちらは確認できていませんが、特定の番組だけがサーバーソフトで認識され無いという不具合でしょうか?
上記に書いたようなパターンの番組が PC 上の iVDR-S Media Server でのみ認識されないのですよ。(VDR-R2000, VDR-P200 では OK)
> VDR-R2000の内蔵HDDにムーブして、入れ換え直しても駄目ですかね。
これはまだ試してないですが、とりあえず (VDR-R2000 を使って) iVDR-S カセット上で、氷菓の#2の番組タイトルから「#」だけ消してみたり、「氷菓」だけにしてみたりしましたが、やはり PC 上 (iVDR-S Media Server) では表示されませんでした...
いろいろ試してみたいのですが、なにしろ PC で iVDR-S を認識するのに 10 分以上かかるのと、VDR-R2000 でいっぱい録画していてその間は操作できないなど、なかなか自由に試せていません...
書込番号:14862728
1点
今回試していて、何故か取り外し時に警告されるので???と思っていたら、
取り外しにも同期と同じ時間が必要みたいです。(;^^)
どうやら同期中にPCで一時ファイルの様な物を作っているみたいなのですが、取り外す時に
今度はそれの削除を始めるみたいです。(PCのHDDが怪しい動きをしていました)
実際の取り外し時には、すぐ取り外し完了のダイアログが出てしまうため、信用して取り外すと、
警告のダイアログが出てしまうみたいです。
(今までバグが放置されていた模様です)
私は、その後すぐ別のiVDR-Sをセットしてしまった為、前の番組リストが出てきたり
必要ないはずの同期作業を始めたりで大慌てしました。(;^^)
開発部では十数個とかでしかテストしてないんですかね?
(実際、私の使い方だと気付きませんし)
アップデート変更履歴にある、フォルダの作成とフォルダ名編集も結局出来ないみたですし・・・少しヒドイです。
書込番号:14865304
0点
ヤス緒さん
> 今回試していて、何故か取り外し時に警告されるので???と思っていたら、
私、これ何度も経験しています。
で、取り外し処理後 1, 2 分ほどで iVDR-S アダプタの LED の動きが収まるので、それを見て iVDR-S カセットへの最終書き込み処理が終わったと判断して、その後実際に USB ケーブルを外してもやっぱりこの警告が出てしまっていて、「??」状態でした。
> どうやら同期中にPCで一時ファイルの様な物を作っているみたいなのですが、取り外す時に
> 今度はそれの削除を始めるみたいです。(PCのHDDが怪しい動きをしていました)
なるほど、PC 側の方にファイルができていて、それと iVDR-S カセット (アダプタ) が紐付けされているということなのですね。
基本的にはこの警告が出ても実質被害はほとんどないのですが、実は一回だけこれのせいかどうかわかりませんが、iVDR-S カセット内の番組が全部消えてしまった (VDR-R2000 等で未フォーマットと判断されてしまったので最初期化するしかなかった) ことがあります。
なので、なるべくこの警告が出ないように、単に取り外し処理だけでなく、PC の iVDR-S Media Server の停止をしたりもしています (サーバを停止すると警告が出なくなるようです)。
一連の不具合についてふと思ったのですが、これらは実際は Digion 製ソフトを I-O Data が OEM 供給受けているわけで、Digion の元ソフトに不具合があると思うのですが、ということは iVDR-S の処理に同じようなソフト (ソースコード) を流用しているのでないかと推測される HVL-AVR/AVS も iVDR-S カセットに大量番組を入れると何らかの不具合が出たりするのでしょうかねぇ?
それとも、iVDR-S Media Server は DTCP-IP 部分は Digion 製だとしても iVDR-S 処理部分は I-O Data で加えたものなのかな?
とはいえ、iVDR-S 処理部分が Digion 製であっても I-O Data 製であっても、おそらくは iVDR-S Media Server と HVL-AVR/AVS で同じようなソースコードを使っているのではないかと思うのですが、HVL-AVR/AVS の方は不具合はないのかなぁ...(私は HVL-AVR/AVS は持っていないので確認できないのですが...)
書込番号:14865434
0点
shigeorgさん
>なので、なるべくこの警告が出ないように、単に取り外し処理だけでなく、PC の iVDR-S Media Server の停止をしたりもしています (サーバを停止すると警告が出なくなるようです)。
情報ありがとうございます。m(_ _)m
サーバー停止で警告が出なくなり、件の処理も一時停止されました。
ただ、サーバーを再起動させると続きを始めるので(;^^)、他のiVDR-Sに関しては処理が終わるまでセット出来ない様です。
>ということは iVDR-S の処理に同じようなソフト (ソースコード) を流用しているのでないかと推測される HVL-AVR/AVS も iVDR-S カセットに大量番組を入れると何らかの不具合が出たりするのでしょうかねぇ?
うろ覚えですが類似と思われるクチコミがあった様な気がします。
(黄緑ランプの点滅時間が長い、データベースの更新が遅い、取り出した後も番組リストが残るなど)
番組数が引き金になるのであれば、不具合の出る人と出ない人がいるのは合点がいきますね。
(REGZAなどTSモードで利用する場合なら、500GBでも200番組を下回ると思うので)
以降は関係ない話になります。m(_ _)m
ついでだったのでiVDR-Sの999録画制限について実験してみました。
DTCP-IPムーブで1086番組まで詰め込んだ250GBのiVDR-Sカセットを、
Wooo XP03(内蔵HDDに65番組)に挿しての確認です。
iVDR-Sカセットへの録画と、内蔵HDDからのダビング/ムーブは不可でした。(エラー表示と警告後の中断)
番組リスト表示(1086番組)、番組再生、内蔵HDDへのムーブ、DLNA配信は可能でした。
また、内蔵HDDは影響を受けず普段通り使えました。(同じく999番組まではOKかと)
おそらく、同じ系統のVDR-R2000でも同じ様な結果になるかと思われます。m(_ _)m
書込番号:14869543
0点
shigeorgさん
詳しいご説明ありがとうございます。
「#」(全角)に拘って少し調べてみましたが、通常文字と特殊文字の2種類があるようです。
#:通常文字(キーボード入力)
♯:特殊文字(IMEパッドより入力 ⇒ 「JIS X 0208」の「2-84」)
「JIS X 0208」は四角で囲んだ「二」や「字」が登録されている外字コードのグループで、ARIB外字の一部です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ARIB%E5%A4%96%E5%AD%97
機種依存文字かもしれません。表示されない場合はご容赦ください。(書込み中のPCでは見えています)
上下の#は、微妙に自体が異なって見えます。
添付した画像もご参照ください。(1.が通常の#、2.が特殊な#です)
表示されない番組名の「#」は、2.の特殊文字が使われていて、それが原因かもしれない、というまたまた万が一の可能性を考えてしまいました。^^;
表示されない番組名の「#」をキーボード入力の「#」に手軽に変更できそうならチャレンジする価値があるかもと思い、書き込みました。
ヤス緒さん
度々の板汚し申し訳ありませんm(__)m
書込番号:14872082
0点
3年ぶりの自作ワクワクさん
> 表示されない番組名の「#」をキーボード入力の「#」に手軽に変更できそうならチャレンジする価値があるかもと思い、書き込みました。
番組名の変更については、VDR-R2000 でやってみたのですが、「#」を削除したり、「氷菓」だけにしたり、あげくは「HYOKA」等にしてみても、その番組は PC 上 (iVDR-S Media Server) では一切表示されません。
[やってみたこと]
元の番組タイトル: 氷菓 #2「名誉ある古典部の活動」
・iVDR-S カセット(1) 上で「#」だけ削除してみた。
-> PC 上で表示されず。
・iVDR-S カセット(1) 上でタイトルを「氷菓」だけにしてみた。
-> PC 上で表示されず。
・VDR-R2000 の HDD に残してあった元番組 (ダビング 10 でコピー可能回数が残っていたもの) を別の iVDR-S カセット(2) にダビングしてみた。
-> PC 上で表示されず。
・その iVDR-S カセット(2) から、VDR-R2000 に移動させて、VDR-R2000 上でタイトルを「氷菓」だけにして、再度 iVDR-S カセット(2) に移動してみた。
-> PC 上で表示されず。
・iVDR-S カセット(2) 上でタイトルを「HYOKA」にしてみた。
-> PC 上で表示されず。
ということで、PC 上で表示できない番組は、VDR-R2000 の HDD にある時点で (録画された時点で) 番組タイトルに起因して表示できない要因を抱えてしまい、その後は番組タイトルを変更しても、内蔵 HDD <-> iVDR-S カセットの移動をしても、その要因そのものは変更されないようです。(もちろん、iVDR-S Media Server のバグですが)
なお、iVDR-S カセット(2) は iVDR-S Media Server で表示される番組が 79 番組だったのに対して、VDR-R2000 で表示される番組の数 (全番組数) は 93 でした。(他にも表示されない番組があるということです。チェックしてみたところ、そのほとんどはやはりタイトルに「#」がありましたが、一つだけ「#」が含まれない番組がありました)
PC にアダプタを接続した状態で iVDR-S Media Server を停止すると、iVDR-S カセット HDD を explorer で開くことができるのですが、iVDR_TVR というフォルダの下に、PROG0001.AVS といったファイル名の番組データと思われるファイルが 93 個あり、また OPGR_INF.TBL というファイル内に全番組のタイトル情報やおそらくはチャンネル情報や録画開始時間、番組長情報などを持っているようです。(可読文字の表示が可能なバイナリダンププログラムで OPGR_INF.TBL ファイル内のデータを表示させてみたら、番組タイトルの ASCII 文字部分が読み取れ、それらしいデータのかたまりが 93 個分ありました)
で、推測するに、iVDR-S Media Server は、この OPGR_INF.TBL ファイル内の情報、もしくはそれに関連する他の属性ファイル情報の中で、適切に読み取れない (処理できない) データパターンがあって、それはそのデータが作成される時はタイトル (「#」) に起因しているけど、以後はタイトルとは独立したデータで、タイトルが変更されてもその部分は変更されないのかなと思います。(もしくは、表示用とは別にオリジナルタイトル情報を持っているとかなのかもしれません)
なお、OPGR_INF.TBL ファイル内のデータ構造の情報がないかなとググってみたのですが、英文の特許文書っぽいものが一つだけひっかかりました。(iVDR-S カセットについてではなさそうですが...)
書込番号:14873724
0点
shigeorgさん
>なお、iVDR-S カセット(2) は iVDR-S Media Server で表示される番組が 79 番組だったのに対して、VDR-R2000 で表示される番組の数 (全番組数) は 93 でした。(他にも表示されない番組があるということです。チェックしてみたところ、そのほとんどはやはりタイトルに「#」がありましたが、一つだけ「#」が含まれない番組がありました)
結構な数の非表示タイトルがでますね。(;^^)
録画タイトルに「#」が多用されるのはGガイド番組表の特色みたいなので、Gガイドを利用している
機種やVDR-R2000でなければ駄目かもですが、いろいろ録画予約してチェックしてみますね。
書込番号:14874773
0点
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4の発売日と製品内容が発表されました。(^^)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/press/12_0730.html
体験版も公開されています。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tmsr4.html
トランスコード変換でサイズ調整も出来る様なので、思っていたよりも便利な使い方ができそうです。
書込番号:14877815
0点
ヤス緒さん
> トランスコード変換でサイズ調整も出来る様なので、思っていたよりも便利な使い方ができそうです。
おお! ということは、例えば REGZA TV や RD-X9、RECBOX 等から iVDR-S にダビングした TS/DR 番組を AVC/H.264 変換することができるってことですね。
これはすごく有用ですね。
一度 VDR-R2000 の外にダビングしたものとか、他の機器から iVDR-S 経由で VDR-R2000 に持ち込んだものは、TSX4 等への変換ダビングができない状態なので、これはありがたい機能ですねぇ。
ところで、iVDR-S Media Server で特定番組が表示されない問題ですが、その後さらにいろいろ試してみていますが、VDR-R2000 内で直接 iVDR-S へダビングしたものはその症状が出ますが、VDR-R2000 から LAN (DTCP-IP) 経由で iVDR-S へダビングしたものはしっかり PC 上でも表示されました。(タイトルに「#」が入っていても)
それ以上はまだやっていませんが、それぞれの時の OPGR_INF.TBL ファイル等を比較して、どこが違っているか確認してみようと思います。
書込番号:14878955
0点
VDR-R2000 で iVDR-S カセットにダビングした番組について、PC 上の iVDR-S Media Server 3 で特定の番組が表示されない問題にからんで、致命的なバグがあることがわかってきました。
・VDR-R2000 で直接 iVDR-S カセットに番組をダビングした状態で、その iVDR-S カセットに PC の iVDR-S Media Server 3 を使って DTCP-IP ダビング受け (ムーブイン) すると、iVDR-S カセットに録画保存済みの番組が消えることがある。
一つ前の私の書き込みで、
> VDR-R2000 から LAN (DTCP-IP) 経由で iVDR-S へダビングしたものはしっかり PC 上でも表示されました。(タイトルに「#」が入っていても)
と書きましたが、これはいいのですが、その後 iVDR-S カセット内の番組チェック等をしていたら、それ以前に iVDR-S カセットにダビング (ムーブ) してあった SUPER GT の本戦生番組が消えてしまっていることに気づきました。
これが起きる状況・原因はおそらく以下の通りだと思います。
1) VDR-R2000 から直接 iVDR-S カセットに番組をダビングして、その中に番組名に「#」等が含まれることで PC の iVDR-S Media Server 3 では表示されない番組が発生する。
2) iVDR-S Media Server からすると、その表示されない番組は「表示されない」というのではなく、「iVDR-S カセット上に存在しない」(「欠番」と判断) という扱いをする (と思われる)。
3) ただし、iVDR-S カセット上には実際はその番組ファイルは存在するし、各番組の属性情報等を保持している OPGR_INF.TBL ファイル内にもちゃんと情報は存在している (そのため、VDR-R2000 等では問題なく表示・再生視聴できる)。
4) その状態で、VDR-R2000 や RECBOX 等から、iVDR-S Media Server 3 経由で iVDR-S カセットに DTCP-IP ダビングを行うと、iVDR-S Media Server は、受け取った番組データを「欠番」の番組ファイル名を使って保存し、OPGR_INF.TBL ファイルの属性情報も「欠番」の位置に書き込む。
5) でも実際は「欠番」のファイル名や OPGR_INF.TBL ファイル内の「欠番」のところには既存の番組ファイルや番組情報があるので、そこに「上書き」されてしまうことで、iVDR-S カセット内に存在していた番組が消えてしまう。
今回消えてしまった SUPER GT の番組は、VDR-R2000 から iVDR-S カセットに直接ダビングはしておいたのですが、その後 iVDR-S Media Server で表示されるかどうかは未確認のままでした。(状況からするとおそらくは表示されない番組になっていたと思います)
でも、USB アダプタで接続して iVDR-S カセット HDD 内のファイルやフォルダを見た時は、確かに 94 番目のファイルとして 9GB くらいのファイルが存在していました。(3 時間半の番組を TSX4 で録画したので、そのくらいになります)
で、その後、前に書いたようにアニメ番組を iVDR-S カセットに DTCP-IP ダビングして、表示されるかチェックしたのですが、その後 iVDR-S カセット内のファイル・フォルダの状況をチェックしたら、94 番目のファイルがいつのまにか 1.3GB のファイルになっていて、今回のバグに気づいたという次第です...
SUPER GT の番組はコピー不可番組で一つしかなかったので、今回のバグはかなり痛いです。
まあ、番組そのものは録画編集リピート放送 (30 分短い) があるのでまだ取り返しはつきますが、生放送分は見ないまま消えてしまったわけです...
今回の件については、もう少し状況を整理して、I-O Data にバグ報告をしておこうと思います。
書込番号:14880171
0点
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4の体験版を少し試してみました。
以下、箇条書きで失礼しますm(_ _)m
・TSモード(MPEG-2)でエンコードされた部分がおかしく(スローモーションに)なる事がありました。
(致命的なバグか?PC環境の問題か?)
ちなみにTMPGEnc Authoring Works 5の体験版でも(著作権保護の無いTSでしたが)同様でした。
・二ヶ国語放送(多重)が主音声だけになる。(仕様?致命的なバグ?)
・何度か編集出力に失敗しました。(番組は無事)
・カット編集の操作時にサムネイル表示のスクロールがもたついたり表示されなかったり
でアクセスが追い付かない(アダプターから直接編集している為か?少しストレス)
・字幕放送とデータ放送のデータは消えます(仕様ですが番組容量が減るので利点にも)
・ソフト自体は使い易く軽快
・TSX4モードだけなら完璧かも?
個人的には、現バージョンでの購入は微妙です。
shigeorgさん
>例えば REGZA TV や RD-X9、RECBOX 等から iVDR-S にダビングした TS/DR 番組を AVC/H.264 変換することができるってことですね。
試してみましたが、AVC/H.264エンコードでは無く可逆圧縮みたいです。
(番組がBDに入りきらない時に使う調整機能の様です)
>iVDR-S Media Server 3のバグの件
>それ以前に iVDR-S カセットにダビング (ムーブ) してあった SUPER GT の本戦生番組が消えてしまっていることに気づきました。
>SUPER GT の番組はコピー不可番組で一つしかなかったので、今回のバグはかなり痛いです。
心中お察し致します。m(_ _)m
書込番号:14881467
1点
ヤス緒さん
> 個人的には、現バージョンでの購入は微妙です。
いくつか制約や不具合がありそうですね...
> 試してみましたが、AVC/H.264エンコードでは無く可逆圧縮みたいです。
なるほど。そうだとすると、私にはあまり有用ではないようですね...
>iVDR-S Media Server 3のバグの件
については、I-O Data のサポートに電話して、バグレポートと、修正要望を出しておきました。
あまり根掘り葉掘り詳細な状況確認などはされなかったのですが、すでに同様のレポートがあるということなのでしょうかねぇ。(担当者がここを読んでいたりして :-)
書込番号:14883594
0点
体験版がバージョンアップされたので早速試してみました。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tmsr4.html
>・TSモード(MPEG-2)でエンコードされた部分がおかしく(スローモーションに)なる事がありました。
上記のバグが修正されていました。
でも、新たに他の不具合が見つかりました。(;^^)
・「値が有効な範囲にありません。」と表示され出力できない番組がありました。
(TS録画のBShiとFOXbs238の海外ドラマでエラーを確認)
製品の発売までにどれだけのバグを修正できるか・・・ですね。
書込番号:14885646
1点
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4のダウンロード販売が開始されました。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html
>・「値が有効な範囲にありません。」と表示され出力できない番組がありました。
ただ、上記の不具合が結構な数の番組で確認できます。(現在最新の4.0.4.7でも...)
iVDR-Sの番組編集に対応と謳い文句のソフトでしたが、今の所とてもiVDR-S対応とは言えない状況です。
脱法録画チューナーで利用される方や焼いてしまえばコッチのもの派の方(;^^)でしたら購入もアリかも
しれませんが、iVDR-S利用のみでの購入はしばらく見合わせた方が良いかもしれません。
(さすがにアダプターとセット販売される頃までには治すと思われますが...)
書込番号:14907950
1点
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4は、スカパー!e2のSD放送の映像ビットレートがみな2000kbpsと誤認識されてしまうようで、フレーム単位で編集すると編集点前後が著しくブロックノイズが出てしまいました。
例えばカートゥーンネットワークの場合、スカパー!e2では解像度720x480(16:9)、映像ビットレート平均3485Kbps(VBR ピーク8.5Mbps)とのことですので、映像ビットレート誤認識のため、編集点前後の映像ビットレートが著しく低下(最大8.5→2.0Mbps)したためかと思います。
HD放送では正しく認識されるようで問題ありませんでした(地デジ/BS/スカパー!e2のHDチャンネル)。
残念・・・。
なお、PT3等で録画したTSファイルでもやはりSD放送は映像ビットレート誤認識するそうですが、「ReStream」という無料のソフトでTSファイルを読み込ませ、映像ビットレートを適当に大きく書き換えてから、TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4に読み込ませればうまくいくんだそうです。なおこれは従来品のTMPGEnc MPEG Editor 3でも同様だったようです。
「世界初!iVDR-Sに録画したハイビジョン番組の編集に対応!」との謳い文句ですが、iVDR-Sに録画した標準画質の番組の編集(スマートレンダリング)は対象外ということなのでしょうか。
書込番号:15034119
0点
>・「値が有効な範囲にありません。」と表示され出力できない番組がありました。
上記の不具合がVer.4.0.6.25へのアップデートで修正されました。(^^)
どうやら二ヶ国語音声の処理に問題があった様です。
二ヶ国語表記の無い番組でも駄目だったんですが・・・とりあえず使える様になりました。
他も殆どが改善されましたで、個人的にはそろそろ及第点は超えたかなと思います。
>ちいたびさん
今回の不具合修正で該当していそうな項目を見かけたので、アップデートを試してみては如何でしょう。m(_ _)m
書込番号:15066756
0点
私も同じ症状でしたが、アップデートで改善されました。
が、しかし海外ドラマの短い1時間ものの編集はできますが、サッカーなど2時間くらいのものはいきなり途中でパソコンがシャットダウンします。
他にコンテンツをダウンロードして途中でキャンセルしたのですが、その後再起動しても、ダウンロード途中のマークが消えませんでした。Smart Rendereでも追加ウィザードで全てのコンテンツの認識がされず、ファイルの追加すら出来ない状態でした。
その後、コンテンツをLANDISKにすべて戻してからハードディスクをフォーマットしてからは表示されるようになり、
Smart Rendereで編集までは出来るようになったのですが、出力で1%位のところでエラーとなり「ファイルを作成できませんでした」とのメッセージ。
ソフトをインストールしなおしてもダメ。
使えません。
書込番号:15072972
0点
ひで ちゃんさん
>サッカーなど2時間くらいのものはいきなり途中でパソコンがシャットダウンします。
特定のPC環境によるものか、特定番組による不具合も考えられるかと思われます。
(購入前には体験版での動作確認が必須かもですね)
家で日テレの24時間テレビ(第1部)とWOWOWのテニス(昨日のデビスカップ)の編集を行ってみましたが
私の環境では特に問題ありませんでした。
書込番号:15076627
0点
現在、こちらで利用していた旧モデルは生産終了しており、後継機が販売されています。m(_ _)m
(改善点もありますが、新たな不具合も;^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000487898/SortID=17730386/
書込番号:18931464
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > VDR-R2000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/05/06 10:24:35 | |
| 6 | 2021/10/28 22:41:44 | |
| 0 | 2018/09/01 11:48:54 | |
| 2 | 2018/08/20 17:05:23 | |
| 3 | 2018/07/06 11:02:15 | |
| 7 | 2019/03/17 14:00:04 | |
| 14 | 2015/03/04 23:46:11 | |
| 9 | 2015/01/25 12:19:06 | |
| 5 | 2014/03/30 20:32:18 | |
| 8 | 2014/02/11 20:51:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











