『初めて購入する外付けHDDとしてはいかがなものでしょうか。。。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-AET2.0Kの価格比較
  • HDC-AET2.0Kのスペック・仕様
  • HDC-AET2.0Kのレビュー
  • HDC-AET2.0Kのクチコミ
  • HDC-AET2.0Kの画像・動画
  • HDC-AET2.0Kのピックアップリスト
  • HDC-AET2.0Kのオークション

HDC-AET2.0KIODATA

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 5月下旬

  • HDC-AET2.0Kの価格比較
  • HDC-AET2.0Kのスペック・仕様
  • HDC-AET2.0Kのレビュー
  • HDC-AET2.0Kのクチコミ
  • HDC-AET2.0Kの画像・動画
  • HDC-AET2.0Kのピックアップリスト
  • HDC-AET2.0Kのオークション

『初めて購入する外付けHDDとしてはいかがなものでしょうか。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-AET2.0K」のクチコミ掲示板に
HDC-AET2.0Kを新規書き込みHDC-AET2.0Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDC-AET2.0K

スレ主 mihoko0126さん
クチコミ投稿数:23件

こちらの商品ですが初めての外付けHDDとして購入するにはどうでしょうか。
使用目的は現在使用しているノートパソコンHPの写真データの移動とテレビの録画なども移動出来るとあったのでテレビのHDDに入っている動画の移動を考えています。
ただIOデータのHPを確認したところ、我が家で使っているテレビが確認できませんでした。
つまりは移動できないという事なのでしょうか?
我が家のTVはSONY ブラビア HDL−46HX80Rです。
USB2.0と3.0対応とか書かれていますが意味が分かりません。
いつも使用しているUSBにそんな違いがあったのも知りませんでした。
初心者で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

書込番号:17306192

ナイスクチコミ!0


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2014/03/15 17:47(1年以上前)

>IOデータのHPを確認したところ、我が家で使っているテレビが確認できませんでした。
>つまりは移動できないという事なのでしょうか?

残念ながら、スレ主さんが使っている「KDL-46HX80R」というテレビは、外付けHDDを使うことが出来ません。
そのため、どの外付けHDDを買ったとしても、録画データの移動は不可能です。


>現在使用しているノートパソコンHPの写真データの移動とテレビの録画なども移動出来るとあった

一応補足しておきますと、1台の外付けHDDを"パソコンのデータ移動用"と"テレビの録画データ移動用"の両方の目的で使うことは出来ません。
パソコンのデータを入れておくのなら、その外付けHDDにはパソコンのデータしか入れられませんし、テレビの録画データを入れるのなら、その外付けHDDにはテレビの録画データしか入れられません。
"パソコンのデータ移動"と"テレビの録画データ移動"の2つの目的がある場合は、それぞれの目的で1台ずつ、計2台の外付けHDDを購入して、それぞれの用途で使い分ける必要があります。


>USB2.0と3.0対応とか書かれていますが意味が分かりません。
>いつも使用しているUSBにそんな違いがあったのも知りませんでした。

基本的には、USB2.0とUSB3.0というのは特に意識していなくても使うことが出来ます。
簡単に言ってしまうと、昔からあった普通に"USB"と言っていた場合に指していたのがUSB2.0、少し前から広がり始めているデータの転送が速くなったものがUSB3.0になります。
なお、USB3.0対応の外付けHDDを使えば、どんな場合でもデータ転送が速くなるわけではありません。
外付けHDDとそれを接続した機器(パソコンやHDDレコーダーなど)の両方がUSB3.0に対応している場合のみ、データ転送が速くなります。


>初めて購入する外付けHDDとしてはいかがなものでしょうか

パソコン用として買うのなら、可も無く不可も無い、極普通の製品だと思いますよ。

書込番号:17306275

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2014/03/15 17:54(1年以上前)

『使用目的は現在使用しているノートパソコンHPの写真データの移動とテレビの録画なども移動出来るとあったのでテレビのHDDに入っている動画の移動を考えています。』

ということですが、TVの録画番組については、一般的には、TV側にダビング/ムーブ機能が必要で、DLNA経由での作業となります。
この場合、USB HDDはTVに接続する必要がありますが、TVに接続すると専用フォーマット形式で初期化されますので、PCとの共用はできないかと思います。

『我が家のTVはSONY ブラビア HDL−46HX80Rです。』

ということですが、KDL-46HX80Rでしょうか?

KDL-46HX80Rの特長には、以下のように記載されています。

2番組同時にハイビジョン長時間録画ができる大容量500GB HDD(ハードディスク)搭載[フルハイビジョン録画](*)
* ハードディスク、ブルーレイディスクにBS/CS110度デジタル放送をDRモードで録画した場合と、ERモードで録画した場合の比較
※ 録画機能使用時はネットワーク機能は使用できません
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-46HX80R/feature_2.html#L2_80

DLNA(サーバー)機能
HX80Rシリーズを家庭内のホームネットワークに接続すれば、テレビのHDDに録りためたテレビ番組や写真などを、別室の〈ブラビア〉(*)で楽しめます。
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-46HX80R/feature_4.html

接続端子
[USB端子]×1(側面)
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-46HX80R/feature_7.html

KDL-46HX80R本体側面のUSB端子は、デジタルカメラやビデをカメラからデータを取り込むための端子であり、USB HDDは接続できないようです。また、KDL-46HX80R本体内蔵のHDDに録画した番組は、BDやDVDにダビングは可能のようですが、DLNA経由でNASなどにダビング/ムーブには対応していないようです。

取扱説明書
デジタルカメラなどから取り込む(P73)

書込番号:17306287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/15 19:59(1年以上前)

USB2.0と3.0の区別を今日知った人に DLNAを駆使というのは、いくらなんでも厳しい!
面倒でも、こつこつ BDに書き出していく方が確実ですよ。

書込番号:17306684

ナイスクチコミ!2


スレ主 mihoko0126さん
クチコミ投稿数:23件

2014/03/18 15:28(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
テレビとPCのHDDが共有できない事、初めて知りました。
ホント無知ですいません。
おかげでこのテレビではデータ移動ができないこと、こつこつBDに書き出して保存することというのも理解できました。PC用の外付けHDDとしては可となく不可となくとの事なのでこちらで考えてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17317168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDC-AET2.0K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-AET2.0K
IODATA

HDC-AET2.0K

最安価格(税込):¥19,800発売日:2011年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

HDC-AET2.0Kをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング