Lenovo H330 11851GJ
Core i3 2100/4GBメモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチドライブなどを搭載し21.5ワイド液晶が付属するデスクトップPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H330 11851GJ
この機種を2台もっており、同時期より別々の人が使用しています。
最近、1台がハードディスクの容量部不足に陥ってしまいました。
考えられる範囲の不要ファイルを削除しましたが、そもそもそんなに容量を使うようなファイルは見つかりません。
(仕事でエクセルを使うのと、写真整理、ネットを見る程度です)
(写真は外付HDDへ記録しており、本体にはほとんどありません)
現在ハードディスク(ドライブc)の空き領域は数メガバイトしかなく写真も下手したら開けません。
もう1台を使っている人に聞いてみましたが、その人も私ほどではないですが不自然にHDDの容量が多く、
対策をとってみるが解決しないとのことでした。
ネットでいろいろ調べた結果、なんとなくレノボレスキューシステムというものが容量を使っていることを、
疑っているのですが、起動は出来てもデータの場所や操作方法、削除方法等も全く分からず困っています。
ちなみに初期設定を変えたり等、難しいことはしていません(していないつもりです)
メーカーに聞いてみたのですが、サポートが切れており教えるだけでも有償とのこと・・・
お詳しい方、解決方法教えていただけないでしょうか??
よろしくお願いします!
書込番号:16687378
0点
復元ポイント
のバックアップでかなり容量食ってるかも。PCが良好なら削除してみる。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/delete-a-restore-point
あるいは、デスクトップPCなんだろうから、ちょっと手前かけたらHDDの交換・引っ越しは容易。
書込番号:16687401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種は、500GBです。
自分なら、1TB・2TB・3TBの、いずれかに、換装します。
CENTURY製「これdo台PRO」などを使って、500GBのHDDを、新しいHDDにデータを移します。
クローン化です。
HDDの2TBでも、1万円もしないので、投資金額は安いです。
ただ、「これdo台PRO」が、2万円少しします。
使い方は簡単です。
http://www.century-direct.net/N0-76675/
あと外付けHDDを、使う手もありますね。
書込番号:16687409
1点
SANGANYAさん おはよう御座います。 500GBの内蔵HDDですね?
コンピュータの管理 → デイスクの管理 を開くと各ドライブの状態が分かります。
または、 マイコンピュータ を 開いて各ドライブを右クリックすると使用容量、空き容量が表示されます。
フリーソフトで不要なファイルなど削除する方法もあります(英文画面なのでうっかりすると変なソフトがinstallされたりします)。
http://freesoftdownload.seesaa.net/article/29412881.html
CCleaner
書込番号:16687435
1点
「スタートメニュ」>>「すべてのプログラム」>>「アクセサリ」>>「システムツール」>>「ディスククリーンアップ」
で、削除できるファイルがないかどうか確認してみます。
これで改善しないようなら、500GBのHDDがこういう使い方でぱんぱんになるのはおかしいのでどこかに問題があるのでしょう。幸い外付けのHDDをお持ちとのことですので、手っ取り早いのはシステムの再インストールです。
原因が復元ポイントでもレスキューシステムのファイルでもウイルスでも完全に消えてなくなります。
書込番号:16687453
1点
復元ポイントを一旦削除してみる、
Windows標準のシステムイメージの保存をDVDあたりに作っておけば復元ポイントは無しに設定してもいいと思う。
休止状態を使ってないなら無効化してみると、HDDに搭載メモリと同程度の空き容量が増えます。
この二つをやればかなりの空き容量が増えると思います。
書込番号:16687455
1点
下の方のスレに
”Cが48.8GB、Dが391GB”とありますから、
C:が極端に少ないだけでしょう。
デスクトップ と マイドキュメント をD:に
移行するだけでOKと思います。
書込番号:16687769
2点
BRDさんが書き込みされたフリーソフトで不要ファイルを除去した後に、デフラグもしてみては?
俺はDefragglerというフリーソフトを使ってる。
下記リンクにまとめているので参照すること。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12935513/#12935613
書込番号:16687836
1点
まず、HD内で何が容量を食っているのか調べてみてはいかがでしょうか。
容量をたくさん使っている場所を調べて、そこから何を消すか(もしくは移動するか)を検討すればいいと思います。
自分は円グラフで見れるフリーソフトを使っています。
最近だとJDiskReport、英語がいやなら古いけどSandy Folder Size など。
http://gigazine.net/news/20120915-jdiskreport/
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/fi_diskmon.htm
書込番号:16687955
1点
スレ主です。
早速、丁寧にご回答いただき皆様ありがとうございます。
順番に確認してみましたが、タブロー職人さんの書き込んで頂いている状況のとおりです。
私のパソコンもCが48.8GB、Dが391GBです。
そして、Cがほぼいっぱいになっています。
単純な見落としですみません!!
おっしゃられるようにデスクトップとマイドキュメントをDに移行しようと思います。
ネットの情報も参考に実行し、マイドキュメントはDへ移したと思うのですが、
50MBくらいがCからDへ移ったのみで解決に至っていません。
申し訳ないのですが、やり方を教えていただけないでしょうか?
それと、初めての質問で誤って同じ内容を2重投稿してしまいましたが、削除がうまくいきません。
どうすれば削除可能でしょうか??
ご教授、よろしくお願いします。
書込番号:16687981
0点
> それと、初めての質問で誤って同じ内容を2重投稿してしまいましたが、削除がうまくいきません。
> どうすれば削除可能でしょうか??
以下から削除依頼して下さい。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3
書込番号:16688007
1点
確かに、意味不明。
パーテションを変更したらいいダケなんだけど、ちょっとパソコン詳しいヒトいないとドギマギだよね。
下記ソフトなど熟読。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/
書込番号:16688025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
C:のUserフォルダに入っているのは、ダウンロードしたり作成したりしたデータが無造作に置かれているだけの状態なので。種別毎のフォルダの作成等の整理をD:にコピーしつつ行いましょう。
デスクトップとマイドキュメントのD:への設定変更は、これが有効がどうかは個別のアプリの話になる部分があるので。問題が起きたときに自分で解決できる人以外は、お薦めしません。
フォルダ毎の容量をグラフ化してくれるソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
これで、特に容量を食っているフォルダがあるようなら、整理の対象に。
書込番号:16688047
1点
哲!さんありがとうございます。
もう1つのスレもすでにご返信頂いていたので、削除できませんでした。
今後はきをつけます・・
書込番号:16688071
0点
単純な疑問として、どうしていつも使うCがこんなにすくないのでしょうか?
ディスククリーンアップ等は最近何回も実行してみましたが焼石に水といった状況です。
Cドライブも、各フォルダ(?)ごとに容量を確認していきましたが、50GBどころか10GB以下しか
合計してもデータ容量はないようなのですが・・・
謎です・・・
書込番号:16688095
0点
Q.どうしてアタシの足は短いの?
A.シラヌ。創造主に聞け。
書込番号:16688130
1点
自分の薦めたソフトは使ってみましたか?
空いてない、というのではなくどこでどれくらい使っているかを調べないと。
初心者なら設定を変えていないでしょうから、隠しファイルになっていて見えないのかもしれません。
書込番号:16688217
1点
もともとCドライブの容量が少なすぎますから、小手先の対策では無理ですね。
適当なソフトを使って、CとDの配分を調整するか、Cドライブ一つに統合するしかないです。
ただし、万が一手順を間違えたりすると、データがすべて失われますから、あらかじめ、外部HDDなどに確実にバックアップしておく必要があります。
書込番号:16688290
1点
50Gあっても少なすぎるって言われるんだ・・・
きちんと消していけば十分な容量だと思うんですけどね。
書込番号:16688326
1点
C:とD:の2つのパーティションを使いこなすのに困難を感じるようでしたら、C:とD:を合体してHDD全体をC:にしてしまう手もあります。
個人利用なら以下のソフトは無料で使えます。
パーティションン操作ソフ ト「EASEUS Partition Master Home Edition」
書込番号:16689238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先に紹介したソフトは、使ってみました?
あと、メモリを増設していませんか? 何もしなければ、メモリの容量の倍をC:に要求しますので。16GBメモリを積んだら、32GBほどがこのために占有されます。
書込番号:16689331
1点
返信遅くなりすみません。
いろいろ試してみたのですが、kazu0002さん ストライプゾーンさん他の方がアドバイス
していただいたように、大容量の隠しフォルダが存在しました。
今自宅なので、うろ覚えですが、APP???という隠しフォルダがあり、
問題ないようなので一部削除してみました。
結果、10GB程度の空きができました。
フリーソフトは私有品でないためインストールしませんでした。
知識のないため、たくさんの方にご迷惑をおかけしてすみません。
ご返信いただいた、すべての方ありがとうございました。
書込番号:16689609
0点
↑ あはっ。
それ禁断のリカバリーのデータだろな。
誰だよ。初心者に隠しフォルダ潰せって言った奴。
同一機種あるんだろうから、リカバリーイメージをDVDにして、もらっとくべきだわ。
書込番号:16691115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主 殿
>単純な疑問として、どうしていつも使うCがこんなにすくないのでしょうか?
この素朴な疑問にちゃんと答えが出ていないようなので一応。
何故としいて言うなら、ご自身口にしておられる通り、“いつも使う”C だからであって、モノを貯めるためのC
ではないから本来ならそんな巨大な容量はいらないのです。
実際XPまではOSの他にそこそこのアプリを入れても20Gもあれば起動システムとしてはほとんど不足は感じられませんでした。
VISTA以降と思いますが、本来物置ではないCにOSが勝手に復元イメージを置く物量が大きくなってしまって、普段使っていて、いつの間にかCの空き容量が激減していてびっくりするような仕掛けになってきたのです。
無駄に溜まった復元イメージは始末し、むやみと貯めこまない(勝手に復元イメージを作らない)設定に変更し、起動スピードに拘らないなら重量級のアプリはDにインストールする。
今でもCが30〜40GBもあれば、勿論マシンの使用目的にもよりますが、それなりに困らないはずなんですけどね。
書込番号:16700768
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo H330 11851GJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/02/10 2:53:23 | |
| 5 | 2014/04/08 17:06:23 | |
| 5 | 2014/04/08 16:32:52 | |
| 6 | 2013/10/10 13:29:38 | |
| 23 | 2013/10/13 13:25:53 | |
| 0 | 2013/06/04 0:13:24 | |
| 9 | 2019/03/15 19:19:49 | |
| 6 | 2013/02/28 7:06:28 | |
| 4 | 2012/11/14 22:42:08 | |
| 4 | 2012/11/12 0:53:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









