『ハードディスクの容量不足からの脱却方法について』のクチコミ掲示板

2011年 6月 3日 発売

Lenovo H330 11851GJ

Core i3 2100/4GBメモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチドライブなどを搭載し21.5ワイド液晶が付属するデスクトップPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i3 2100 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:Intel HD Graphics Lenovo H330 11851GJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo H330 11851GJの価格比較
  • Lenovo H330 11851GJのスペック・仕様
  • Lenovo H330 11851GJのレビュー
  • Lenovo H330 11851GJのクチコミ
  • Lenovo H330 11851GJの画像・動画
  • Lenovo H330 11851GJのピックアップリスト
  • Lenovo H330 11851GJのオークション

Lenovo H330 11851GJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月 3日

  • Lenovo H330 11851GJの価格比較
  • Lenovo H330 11851GJのスペック・仕様
  • Lenovo H330 11851GJのレビュー
  • Lenovo H330 11851GJのクチコミ
  • Lenovo H330 11851GJの画像・動画
  • Lenovo H330 11851GJのピックアップリスト
  • Lenovo H330 11851GJのオークション

『ハードディスクの容量不足からの脱却方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo H330 11851GJ」のクチコミ掲示板に
Lenovo H330 11851GJを新規書き込みLenovo H330 11851GJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信23

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H330 11851GJ

スレ主 SANGANYAさん
クチコミ投稿数:8件

この機種を2台もっており、同時期より別々の人が使用しています。
最近、1台がハードディスクの容量部不足に陥ってしまいました。
考えられる範囲の不要ファイルを削除しましたが、そもそもそんなに容量を使うようなファイルは見つかりません。
(仕事でエクセルを使うのと、写真整理、ネットを見る程度です)
(写真は外付HDDへ記録しており、本体にはほとんどありません)

現在ハードディスク(ドライブc)の空き領域は数メガバイトしかなく写真も下手したら開けません。
もう1台を使っている人に聞いてみましたが、その人も私ほどではないですが不自然にHDDの容量が多く、
対策をとってみるが解決しないとのことでした。

ネットでいろいろ調べた結果、なんとなくレノボレスキューシステムというものが容量を使っていることを、
疑っているのですが、起動は出来てもデータの場所や操作方法、削除方法等も全く分からず困っています。

ちなみに初期設定を変えたり等、難しいことはしていません(していないつもりです)


メーカーに聞いてみたのですが、サポートが切れており教えるだけでも有償とのこと・・・

お詳しい方、解決方法教えていただけないでしょうか??
よろしくお願いします!






書込番号:16687378

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/10/10 08:41(1年以上前)

復元ポイント

のバックアップでかなり容量食ってるかも。PCが良好なら削除してみる。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/delete-a-restore-point

あるいは、デスクトップPCなんだろうから、ちょっと手前かけたらHDDの交換・引っ越しは容易。

書込番号:16687401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2013/10/10 08:46(1年以上前)

この機種は、500GBです。
自分なら、1TB・2TB・3TBの、いずれかに、換装します。
CENTURY製「これdo台PRO」などを使って、500GBのHDDを、新しいHDDにデータを移します。
クローン化です。
HDDの2TBでも、1万円もしないので、投資金額は安いです。
ただ、「これdo台PRO」が、2万円少しします。
使い方は簡単です。
http://www.century-direct.net/N0-76675/

あと外付けHDDを、使う手もありますね。

書込番号:16687409

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/10/10 08:54(1年以上前)

SANGANYAさん  おはよう御座います。  500GBの内蔵HDDですね?
コンピュータの管理  → デイスクの管理 を開くと各ドライブの状態が分かります。
または、 マイコンピュータ を 開いて各ドライブを右クリックすると使用容量、空き容量が表示されます。

フリーソフトで不要なファイルなど削除する方法もあります(英文画面なのでうっかりすると変なソフトがinstallされたりします)。

http://freesoftdownload.seesaa.net/article/29412881.html
  CCleaner

書込番号:16687435

ナイスクチコミ!1


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2013/10/10 09:01(1年以上前)

「スタートメニュ」>>「すべてのプログラム」>>「アクセサリ」>>「システムツール」>>「ディスククリーンアップ」
で、削除できるファイルがないかどうか確認してみます。

これで改善しないようなら、500GBのHDDがこういう使い方でぱんぱんになるのはおかしいのでどこかに問題があるのでしょう。幸い外付けのHDDをお持ちとのことですので、手っ取り早いのはシステムの再インストールです。

原因が復元ポイントでもレスキューシステムのファイルでもウイルスでも完全に消えてなくなります。

書込番号:16687453

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2013/10/10 09:01(1年以上前)

復元ポイントを一旦削除してみる、
Windows標準のシステムイメージの保存をDVDあたりに作っておけば復元ポイントは無しに設定してもいいと思う。

休止状態を使ってないなら無効化してみると、HDDに搭載メモリと同程度の空き容量が増えます。

この二つをやればかなりの空き容量が増えると思います。

書込番号:16687455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:65件

2013/10/10 11:19(1年以上前)

下の方のスレに
”Cが48.8GB、Dが391GB”とありますから、
C:が極端に少ないだけでしょう。

デスクトップ と マイドキュメント をD:に
移行するだけでOKと思います。

書込番号:16687769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2013/10/10 11:43(1年以上前)

BRDさんが書き込みされたフリーソフトで不要ファイルを除去した後に、デフラグもしてみては?
俺はDefragglerというフリーソフトを使ってる。
下記リンクにまとめているので参照すること。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12935513/#12935613

書込番号:16687836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 12:25(1年以上前)

まず、HD内で何が容量を食っているのか調べてみてはいかがでしょうか。
容量をたくさん使っている場所を調べて、そこから何を消すか(もしくは移動するか)を検討すればいいと思います。

自分は円グラフで見れるフリーソフトを使っています。
最近だとJDiskReport、英語がいやなら古いけどSandy Folder Size など。
http://gigazine.net/news/20120915-jdiskreport/
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/fi_diskmon.htm

書込番号:16687955

ナイスクチコミ!1


スレ主 SANGANYAさん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/10 12:32(1年以上前)

スレ主です。
早速、丁寧にご回答いただき皆様ありがとうございます。
順番に確認してみましたが、タブロー職人さんの書き込んで頂いている状況のとおりです。

私のパソコンもCが48.8GB、Dが391GBです。
そして、Cがほぼいっぱいになっています。

単純な見落としですみません!!

おっしゃられるようにデスクトップとマイドキュメントをDに移行しようと思います。


ネットの情報も参考に実行し、マイドキュメントはDへ移したと思うのですが、
50MBくらいがCからDへ移ったのみで解決に至っていません。

申し訳ないのですが、やり方を教えていただけないでしょうか?

それと、初めての質問で誤って同じ内容を2重投稿してしまいましたが、削除がうまくいきません。
どうすれば削除可能でしょうか??

ご教授、よろしくお願いします。



書込番号:16687981

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/10/10 12:43(1年以上前)

> それと、初めての質問で誤って同じ内容を2重投稿してしまいましたが、削除がうまくいきません。
> どうすれば削除可能でしょうか??

以下から削除依頼して下さい。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3

書込番号:16688007

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/10/10 12:49(1年以上前)

確かに、意味不明。

パーテションを変更したらいいダケなんだけど、ちょっとパソコン詳しいヒトいないとドギマギだよね。

下記ソフトなど熟読。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/

書込番号:16688025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2013/10/10 12:55(1年以上前)

C:のUserフォルダに入っているのは、ダウンロードしたり作成したりしたデータが無造作に置かれているだけの状態なので。種別毎のフォルダの作成等の整理をD:にコピーしつつ行いましょう。

デスクトップとマイドキュメントのD:への設定変更は、これが有効がどうかは個別のアプリの話になる部分があるので。問題が起きたときに自分で解決できる人以外は、お薦めしません。

フォルダ毎の容量をグラフ化してくれるソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
これで、特に容量を食っているフォルダがあるようなら、整理の対象に。

書込番号:16688047

ナイスクチコミ!1


スレ主 SANGANYAさん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/10 13:02(1年以上前)

哲!さんありがとうございます。
もう1つのスレもすでにご返信頂いていたので、削除できませんでした。

今後はきをつけます・・

書込番号:16688071

ナイスクチコミ!0


スレ主 SANGANYAさん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/10 13:09(1年以上前)

単純な疑問として、どうしていつも使うCがこんなにすくないのでしょうか?

ディスククリーンアップ等は最近何回も実行してみましたが焼石に水といった状況です。

Cドライブも、各フォルダ(?)ごとに容量を確認していきましたが、50GBどころか10GB以下しか
合計してもデータ容量はないようなのですが・・・

謎です・・・

書込番号:16688095

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/10/10 13:23(1年以上前)

Q.どうしてアタシの足は短いの?
A.シラヌ。創造主に聞け。

書込番号:16688130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 13:53(1年以上前)

自分の薦めたソフトは使ってみましたか?
空いてない、というのではなくどこでどれくらい使っているかを調べないと。

初心者なら設定を変えていないでしょうから、隠しファイルになっていて見えないのかもしれません。

書込番号:16688217

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2013/10/10 14:17(1年以上前)

もともとCドライブの容量が少なすぎますから、小手先の対策では無理ですね。
適当なソフトを使って、CとDの配分を調整するか、Cドライブ一つに統合するしかないです。
ただし、万が一手順を間違えたりすると、データがすべて失われますから、あらかじめ、外部HDDなどに確実にバックアップしておく必要があります。

書込番号:16688290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 14:32(1年以上前)

50Gあっても少なすぎるって言われるんだ・・・
きちんと消していけば十分な容量だと思うんですけどね。

書込番号:16688326

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/10/10 19:36(1年以上前)

C:とD:の2つのパーティションを使いこなすのに困難を感じるようでしたら、C:とD:を合体してHDD全体をC:にしてしまう手もあります。

個人利用なら以下のソフトは無料で使えます。

パーティションン操作ソフ ト「EASEUS Partition Master Home Edition」

書込番号:16689238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2013/10/10 19:56(1年以上前)

先に紹介したソフトは、使ってみました?

あと、メモリを増設していませんか? 何もしなければ、メモリの容量の倍をC:に要求しますので。16GBメモリを積んだら、32GBほどがこのために占有されます。

書込番号:16689331

ナイスクチコミ!1


スレ主 SANGANYAさん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/10 21:02(1年以上前)

返信遅くなりすみません。

いろいろ試してみたのですが、kazu0002さん ストライプゾーンさん他の方がアドバイス
していただいたように、大容量の隠しフォルダが存在しました。

今自宅なので、うろ覚えですが、APP???という隠しフォルダがあり、
問題ないようなので一部削除してみました。

結果、10GB程度の空きができました。

フリーソフトは私有品でないためインストールしませんでした。

知識のないため、たくさんの方にご迷惑をおかけしてすみません。

ご返信いただいた、すべての方ありがとうございました。 

書込番号:16689609

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/10/11 06:07(1年以上前)

↑ あはっ。

それ禁断のリカバリーのデータだろな。
誰だよ。初心者に隠しフォルダ潰せって言った奴。

同一機種あるんだろうから、リカバリーイメージをDVDにして、もらっとくべきだわ。

書込番号:16691115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2013/10/13 13:25(1年以上前)

スレ主 殿

>単純な疑問として、どうしていつも使うCがこんなにすくないのでしょうか?

この素朴な疑問にちゃんと答えが出ていないようなので一応。

何故としいて言うなら、ご自身口にしておられる通り、“いつも使う”C だからであって、モノを貯めるためのC
ではないから本来ならそんな巨大な容量はいらないのです。

実際XPまではOSの他にそこそこのアプリを入れても20Gもあれば起動システムとしてはほとんど不足は感じられませんでした。

VISTA以降と思いますが、本来物置ではないCにOSが勝手に復元イメージを置く物量が大きくなってしまって、普段使っていて、いつの間にかCの空き容量が激減していてびっくりするような仕掛けになってきたのです。

無駄に溜まった復元イメージは始末し、むやみと貯めこまない(勝手に復元イメージを作らない)設定に変更し、起動スピードに拘らないなら重量級のアプリはDにインストールする。

今でもCが30〜40GBもあれば、勿論マシンの使用目的にもよりますが、それなりに困らないはずなんですけどね。

書込番号:16700768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo H330 11851GJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo H330 11851GJ
Lenovo

Lenovo H330 11851GJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月 3日

Lenovo H330 11851GJをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング