インターフェイスカード > 玄人志向 > 1P-LPPCIe [IEEE1284]
ASRockのH67MにMBを変えたためパラレルプリンタポートがなくなって、ALPS MD-1300が使えなくなりました。このインターフェースボードで復活をと期待したのですが、ボードもプリンターも認識し、紙送りまではするのですが印刷せずに止まってしまいます。Dual BootですがOSはXP SP3で、ALPSのXP用のドライバーはv2.3です。プリンタはMD-1300(MS)と認識されPORT2に接続されます。以前のMBではMD_LPT1というポート名だったのも謎です。
ALPS MD-1300にはUSB用のドライバーがなく、これが最後の頼みの綱だったのですがとても残念です。ボードの仕様なのか、ALPSの仕様なのかわかりません。プリント内容のデータが送られていないような感じですがこれは根拠のない推定です。
うまく使えた方がありましたらそのノウハウをぜひ教えて下さい。
書込番号:13555302
0点
そのプリンタは使ってはいませんが、プリンタのスプーラを使用しないで印刷したらうまく行きませんか?。
プリンタのプロパティの詳細設定などに、「プリンターに直接印刷データを送る」などのチェックするところが有りませんかね?。
認識はしているようですから、あと一歩のような気がします。
書込番号:13555481
0点
ツキサムanパン さん
早速のレス有難うございます。「プリンターに直接印刷データを送る」を試しましたが変わりませんでした。
プリンターはデフォルトだとポートLPT1か2に設定されますが、このポートからテスト印刷するとこの時だけはプリントモニターが現れて、ポートをMD_LPTxに変えて下さい、というメッセージがでます。その通りには(xは1とか2)できるのですが、通信速度(高速、普通)が設定できないエラーがでて、新しいポートはテンポラリーみたいです。なので再起動すると新しく設定したプリンターのポートは消えてしまいます。BIOSも通信速度をECPにするなどの設定もいろいろいじってみましたが変わりません。あと一歩のようで強固な壁です。いろいろ試みましたが何か決定打がないとこのインターフェイスボードとこのプリンターの組合せは使えないみたいです。どういう組み合わせだと動くのでしょうか?
書込番号:13557899
1点
だいぶ時間が経過しましたが自己解決です。執念でAREAのプリンターポート増設PDI Expressボードを購入したところWindows XPであっさり印刷できてしまいました。この玄人志向1P-LPPCIeと僅か\1,000程度の違いでしたが、けちってさんざ遠回りをしてしまいました。AREAの製品はドングルは無保証ですが、対応しないとは書いてありませんでした。玄人志向の方は非対応と明記されていました。非対応ではダメなようです。
ただ残念なことにWindows XPにインストールしたAlps 1300はWindows 7と共有できませんでした。ネットワーク上で共有はされているのですが駄目です。それぞれが32、64とbit数が違っていたせいかもしれません。
書込番号:15721098
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > 1P-LPPCIe [IEEE1284]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/02/05 16:29:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)






