-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
- DALIのエントリークラスとなる新シリーズ。
- 新開発のウーハーユニットには、微粒子パルプにウッドファイバーを混合したウッドファイバーコーンを採用。
- ソフトドームツイーターは市販タイプの約半分の軽さで、磁気回路には高品質タイプ(220ガウス)の磁性流体を封入している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
スイートスポットの広いスピーカーってあるんですかね?
ZENSOR1を現在使用していますが、DALI現行MENUET、パイオニア S-A4SPT-VP は過去所持してましたが、売却しました。
理由は、当方の環境での用途では、同じ位置に設置してもいい感じに聞こえる範囲が狭く感じたからです。
ちゃんとしたポジションで聴くなら、どちらもZENSOR1より音質ではいいスピーカーだと思ってます。
パイオニアのほうはよく聞こえる範囲が特に狭く感じました。
ZENSOR1は結構姿勢を変えたりしても、いい感じに聞こえる範囲が広いと感じてます。
メーカーの商品説明に広いスイートスポットを実現と書いてあるが、あまりあてにならないと指摘をいただいたのですが、気のせいではないと感じています。
ただ正直原理は全くわかりません。
馬鹿でも理解できるように、説明できる方がいればお願いします。
他のスピーカーでスイートスポットが広いスピーカーで、聴き疲れしないオススメはありますか?
下記の条件を変えない条件で、もしオススメがあればお願いします。
【現状の構築環境】
PC→PMA50→ZENSOR1+SW DENON DSW−300SG
【設置場所はデスク上】
AET VFE2005H→30センチ角で厚み約1CMの石材→インシュレータ→スピーカー
設置は8畳に幅3MのPCデスク上に幅2M空けて、スピーカーを逆向きで耳の高さで内向きに設置して、その間で用途に応じて結構動く自分です。
右スピーカーの下でSWをデスク上を設置しています。
DVD、映画など、TVにも、ゲームにも、最近は大き目の音量でロック流しながら筋トレとか、作業BGMとして聞く用途です。
聴くジャンルはオールジャンルです。
SPの大きさは、ZENSOR1程度、幅17奥25程度ができれば希望です。
PMA-50にあわせて使う前提で、ブックシェルフ型で、上記のポジションで聴く前提です。
低音はSWで補うつもりでスピーカーの交換のみを考えています。
色々視聴したのですが、サイズを無視して音楽視聴専用の部屋が用意できるのであれば好みだと思っているのは、
ハーベスやVienna acousticsの物もよかったですが、当方の感覚ではクリプトンシリーズの音が一番好みに近くて良かったです。
音楽を糞真面目に聞くならフォステックスの高額なやつもよかったですが、B&Wの高額モデルが一番音質がいいと感じました。
ただ視聴時はスイートスポットが広い狭いなんて考えてなかったので、いまとなってはわかりません。
書込番号:22270421
1点
>天津飯さんさん へ
>スイートスポットが広いスピーカー・・・
「スイートスポットが広い」イコール[音場形成が拡(ひろ)い]
という意味に“拡大解釈”できそうな感じがしますが、いかがでしょうか?
書込番号:22270537
0点
スイートポテト?
スポット?
音場広く取りたいならばスピーカー両左右壁間隔を広く取らないと音場空間か広いスピーカーでも難儀な話ではあるけど
壁対スピーカー。
どのくらいのスペースがあります?
B&Wのダイヤモンドシリーズは広く聞こえますが
オーディオスタンド、オーディオボードのセッティングがデタラメだと威力が発揮出来ないし、
デスクトップのポン置きは、論外。
スピーカー単体で考えたらB&Wは、良いスピーカーでしてオススメではありますが、、
書込番号:22271294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
拝啓、今日は。
☆ お書きに為った解釈が?、『 スイ―トスポット = リスニングエリア 』との理解で宜しければ?、多分一番の最適な適合機種は?、
「無指向スピーカータイプ」が無難ですよ!。 → 但し!固定指向(デスクトップ・ニアフィールド)的な利用(音質)だと、音像感が散漫に聴こえるとか?、定位感が無くなる感覚で辛いかもぬ〜!。(汗)
唯一特例だったのが!、「BOSEの101シリ―ズのフルレンジSP郡」だったと思いますよ?。 → 但しこのシリ―ズは既に廃番ですが!。
☆ 後は?、2ウェイSPで強いて選ぶしたら、特定なモデルと云うより!、「ツィータ―の内容」で結構一定の音質確保出来るのに?、“形状・素材”等で違いが出ますよ!。
[ 平面(リング)形状 → 逆ド―ム(フォーカル製等)形状 → ハ―ドド―ム形状 → ソフトド―ム形状 ]
後に為る程に、割とリスニングエリアは広く感じる傾向は有りましたよ?。(笑)
勿論空くまで私の主観の基準ですけど!・・・(笑)、
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:22271367 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>天津飯さんさん
B&Wの高額モデルとあるのですが、予算は?
スピーカーはやはり高額な物ほど良い物が多いです。
予算を明確にされると良いかと。
書込番号:22271577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お疲れ様です。
スイートスポット。複数台SPによる立体音響におけるリスニングポイントでしょうかね。
拡散する音を点と線で結ぶようなものでしょうから、おのずと範囲は狭くなるでしょう。
それを広くするのであれば、部屋の広さを考慮する事かなと思いますね。
無指向性スピーカーですとエムズシステム。
http://www.mssystem.co.jp/pdt_ms1001m.html
ショールームもあるようですね。
書込番号:22271989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>夢追人@札幌さん
リスニングエリアっていえばいんですかね
用語がよくわからないのであってるのか分かりません。
>uguisu blueさん
今回の条件からは外れてるのでパスです。
>ローンウルフさん
内側に向けてるので、バスレフポートからの壁までの直線距離で約55CMぐらい
スピーカーと壁までが約30CMぐらいです。
現状細かくいえば設置は
右はデスク上→耐震ゲル→石材→インシュレーターSW→インシュレータースピーカー
左はラック耐震ゲル→板→耐震ゲル→石材→インシュレーター→スピーカー
高さは、スピーカーをツイーターを下に設置して、座って耳ぐらいの高さに設置してます。
中間の小物を変えることはできても、大きい物を動かせない前提なので、多分威力発揮できないです。
>素端麗-萌瀬爾さん
ツイーターの形状によるというの確かのそんな気がします。
低音はどこにいても聞こえるので、多分ツイーターで少しは判断できそうです。
2WAYの物であればソフトドーム形状の物を優先して検討しようと思います。
>岡満次郎さん
MINIPOD聴ける機会があれば聞いてみたいですが、デザインがかなり苦手です。
>fmnonnoさん
アンプや設置環境を変えない前提でサイズにも制限があるので、今回の用途でスピーカーのみで20万前後です。
>達夫さん
かなり気になります。
ただネット上の評価がよくないみたいで、思いきれないです。
ショールーム東京なのでなかなか聞けないのですが、聞いてみたいですね
いまのところソフトドーム形状のツイーターの2WAYスピーカーで20万前後の範囲内で視聴できる物の中で検討しようかなと考えてます。
書込番号:22273246
1点
天津飯さん、こんにちは。
細部の条件に合致するかどうかは分かりませんが、KEFのQ150辺りを試聴してみては如何ですか?
同社はユニットが同軸構造で、音の発信源に起因するスイートスポットの問題に関しては多少有利です。
一応、志向性の強い高域に関しても、反射板で拡散させる事も織り込まれており、スポットが制限される事を避ける対策もされているので、その音色を受け入れられるのであれば、有力な候補になるかもしれません。
ただ、厳密には最も効率の良くなるスポットは間違いなく在るので過信は禁物ですし、具体的な専属試聴の機会が設けられるのであれば、設置条件の申し入れをして、実情と同じ様にリスニング位置を変えて確認されると良いと思います。
個人的印象では、KEF社のスピーカーの音色は、しっとりと落ち着いているので、どのようなジャンルであっても付き合える懐の深さがあると思います。
まぁ、逆に前面に押し出すような「売り」に乏しいので、第一印象的には人気にならないようですが、実際に使う上での「働き方」が選定の条件と言うのであれば、そう言う視点でもって試聴されると、見え方も違ってくるのかなと?
後、かなり余裕のある予算を組まれていますが、同社のスピーカーは何かしらを誇張すると言う鳴り方はしないので、予算内だからと上級機に目を向けると、上流も無視できなくなってしまいます。
なので、スレ主さんの用途的に、あえてエントリークラスをお勧めすると主に、それで浮いた予算でシステムのその他の部分を発展させる事ををお勧めします。
書込番号:22273706
![]()
0点
色々みていて、DALI OPTICON 1 がサイズ的にベストで試してみようかと思うんですが、
前視聴したときにセンソール1より音がよかったのは覚えてるんですが
量販店での視聴で完璧に聞けたわけではなく
現行のMENUETでスイートスポット狭いと感じて手放してるので、同じことになりそうで迷ってます。
2WAYスピーカーでスイートスポットについてなにか判断できる、基準とかツイーターの形状以外にないのでしょうか?
現行メヌエットと比較してあからさまにセンソール1のスイートスポットは広いと感じたので、なにか理由があると思うのですが、
誰か分かる方いませんか??
書込番号:22273737
0点
>ましーさん
KEFは前回視聴した時、印象になにも残らず候補から外したのですが、いまの求める条件には合致してるのかもしれません。
視聴にいくとき、候補にいれてみます。
書込番号:22273767
1点
>天津飯さんさん
結構予算ありますね。予算ほどで試聴して小型でMENUET 以外で音が良いと思ったのは
QUAD S-1
クリプトン KX-1
かな。可能なら試聴してみください。
書込番号:22273795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天津飯さんさん
2chステレオでは原理的に左右のスピーカーの中央でしか良好なステレオイメージが得られません。
見かけの音源サイズを小さくすることでスイートスポットを広げることができるはず。
(音源のサイズが小さいほど、理屈上音は均一に拡散します)
みかけのサイズを小さくする方法は、できるだけ小さなスピーカーを使う、あるいはスピーカーを自分から遠ざけます。
例えば店舗などでは、スピーカーを天井吊りしてこれを実現しています。
書込番号:22277002
0点
>天津飯さんさん
スピーカーのセッティングを一からやり直してみては如何でしょうか?
私なら悩んだ時には全てゼロの状態に戻します。
これにより、新しい発見があったりします。
まず、スピーカーを平行置きにして、スピーカーの下も現在のインシュレーターや石を取り除き直置きにしてみて下さい。
そこから、角度だけ色々と試して見て良い位置が決まったら、スピーカーの下に10円玉をインシュレーターにしてokだと思います。10円玉は下手なインシュレーターより良い効果がでます。ただ正解は設置場所により変わりますので直置きが良ければそれが正解です。
少しずつ追い込んで見て下さい。
良い結果が出て来たら、今使っている石やインシュレーターを一つずつ試してみて下さい。
こうしなさい、と言う正解が言えず申し訳ありません。
スピーカーのzensor1は、音の広がりが良く、良いスピーカーだと思うので良い効果がでると思います。
書込番号:22279104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天津飯さんさん
Spacestation V3 パワードスピーカーですが3Dスピーカーと銘打っています。
残念ながら試聴出来ていませんがこんな感じでしょうか。
JBLのモニタースピーカーもそんな感じのがあったような。。
ご参考までに。
書込番号:22280708
0点
>fmnonnoさん
KX-1の音は好きですがサイズが少しオーバーしてしまうので、視聴時QUAD S-1はあまり好みではありませんでした。
>創造の館さん
参考になります。ありがとうございます。
距離をとるって考えは全くなかったです。
できるだけ耳に近づけたほうがいいと考えていました。
あまりとりすぎると失われる音もありそうですが、距離を広げるように少しづつ試してみます。
>msyk828さん
書いてくれた予算を使わないセッティングはやりつくしたと思ってたんですけど、距離をとるという想像の館さんが書いてくれた書き込みをヒントにセッテイングも色々一からやってみます。
>マニアじゃないですさん
色々アドバイスもらって、2WAYスピーカー以外の物もみたり聞いてみたのですが、2WAYより扱いがとにかく難しいと聞いて諦めました。
セッティングを煮詰めてみて色々試してみます。
KEFが改めて時間をかけて多用途で聞いてみたら想像以上によかったです。
Q350がかなり気に入りましたが、サイズがギリオーバーなのでQ150にするかオプティコン1を試してみようと思ってます。
2WAYのスピーカーでスイートスポットの広さの違いが生まれる基準がなんなのかは、正しい答えは結局わかりませんでした。
ツイータのなにかによるんだと思うんですが、もし詳しく説明できる方がいれば教えてほしかったです。
書込番号:22281624
0点
天津飯さんさん、お疲れ様です。
低域を受け持つSWをすでにお持ちの様ですので、メインSPの口径自体はKEFの100番台でも十分いけそうな気はします。
私自身も、100番台と同じ口径のLS50に、20cm口径のSWを併用しており、十二分に芯のある音色で音楽を楽しめています。
設置に関してちょっと気になったのですが、SPの下に幅のある障害物等があると、音場の拡散が悪くなりがちです。
私自身も、PCデスク両サイドにSPを設置しており、最初はカラーボックス等を配置していた上にSPを設置していましたが、音場バランスが非常に悪い(私的には下面反射でSPより上にしか音が纏まらない印象)でしたので、思い切ってスタンドを導入して、デスク両サイドはSP専用のスペースとするよう割り切りました。
可能であるならば、ちょっと大きめのブロック等で、SPをベース面から3〜4センチ位浮かして試してみては如何でしょう?
後、SPの振り角ですが、平行置きも含め左右の焦点位置を頭より後ろとする事で、体感的にワイドな音場とする事も可能なようです。
設置方法のあれこれは、現状でも試してみる事は十分可能だと思うので、ご自信にとってどの様なカタチでシステムを配置したらよいのかも探ってみられたらと思います。
それでは、よいオーディオライフを。
書込番号:22281783
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/02/09 17:45:54 | |
| 6 | 2022/07/21 15:52:45 | |
| 3 | 2022/05/10 5:01:19 | |
| 6 | 2021/04/28 11:51:21 | |
| 17 | 2021/01/30 12:00:17 | |
| 6 | 2020/10/30 23:28:03 | |
| 9 | 2020/08/19 20:11:35 | |
| 17 | 2020/07/16 23:49:02 | |
| 66 | 2020/06/12 23:43:58 | |
| 16 | 2021/08/31 22:00:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





