『通信速度』のクチコミ掲示板

2011年 7月 8日 登録

AirMac Extreme ベースステーション MD031J/A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aの価格比較
  • AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aのレビュー
  • AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aのクチコミ
  • AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aの画像・動画
  • AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aのオークション

AirMac Extreme ベースステーション MD031J/AApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 7月 8日

  • AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aの価格比較
  • AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aのレビュー
  • AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aのクチコミ
  • AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aの画像・動画
  • AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Extreme ベースステーション MD031J/A

『通信速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirMac Extreme ベースステーション MD031J/A」のクチコミ掲示板に
AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aを新規書き込みAirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 通信速度

2013/01/12 18:21(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Extreme ベースステーション MD031J/A

スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2009年に買ったAirmac Extremeを使用しているのですがNTTフレッツ光/ホームタイプ200Mbpsにも関わらず20mbpsくらいしか出ません。
wifiはいろいろと要因があると思うのですがairmac extremeが古いからでしょうか。

どなたか詳しい方いらしましたらアドバイスお願いします。

書込番号:15607925

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/01/12 18:42(1年以上前)

こんばんは

まずこの機器の問題なのか、PCなのか、NTTルータの問題なのかを切り分けます。

■はじめにこの機器を使用しないで通信速度を計測する。

[PC]---有線LANケーブル---[NTTルータ]
※有線LANケーブルはカテゴリ5e以上

これでPCの設定、NTTルータの設定を確認しつつ
速度改善を試みます。

■それなりに改善したら、この機器を有線LANで接続します。

[PC]---有線LANケーブル---[この機器]---有線LANケーブル---[NTTルータ]

これでこの機器の設定を確認しつつ
速度改善を試みます。

■最後に無線で接続します。

[PC]---無線---[この機器]---有線LANケーブル---[NTTルータ]

これで原因と対策ができると思います。

書込番号:15608006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/01/12 19:01(1年以上前)

> wifiはいろいろと要因があると思うのですがairmac extremeが古いからでしょうか。

新しいフォルダ(9)さんが説明しているように一つずつ調べるのが基本ですが、
光回線なのに実効速度が20Mbpsしか出ないのは、
無線LAN区間に問題がる可能性が最も高いとは思います。

まずは無線LANで接続している機器の型番は?
airmac extremeとその機器との距離は?
その機器で無線LANのリンク速度は?

書込番号:15608088

ナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/01/12 19:27(1年以上前)

新しいフォルダ(9)さん、


[PC]---有線LANケーブル---[NTTルータ]

ケーブルが5eというものかは定かではないのですが
くだり 83.12mbps / のぼり66.34mbps でてます。


[PC]---有線LANケーブル---[この機器]---有線LANケーブル---[NTTルータ]

くだり 80.18mbps / のぼり81.63mbps でてます。


[PC]---無線---[この機器]---有線LANケーブル---[NTTルータ]

くだり 25.58mbps / のぼり18.18mbps でてます。
いつもより速くちょっと驚いたのですが、このテストはairmac extremeのまとなり10cmのところでやりました。
普段は3mはなれた棚(高さ160cm)の上においてます。
まわりに障害物はないです。
でも、確実に普段はもっと遅いです。よくイライラしますので。
出ないときは5mbps/10mbpsとかざらで、たまには1.5mbpsとか人を馬鹿にしたような数値をはじきだします。
あと、違いはいつもは、USEN 速度測定で測定するのですが有線で計測したときエラーが何度も出たので、今回はBNRスピードテストでやりました。


羅城門の鬼さん、

>まずは無線LANで接続している機器の型番は?
*Mac mini late2012
*Mac book pro mid2009
*iPhone4S
*iPad2
*AppleTV
です。

>airmac extremeとその機器との距離は?

ちょっとややこしくなりますが、まず3Fに光回線がありairmac extremeでワイヤレス環境にしています。
そこにmac miniがあります。airmacの場所は上述通り160cmくらいの棚の上に見通しよくおいてます。
mac miniはそこから約2mのところにあります。

また、そのairmac extremeのlanポートより15mくらいのLANケーブルを使い、エアコンダクトから外に出し、そのまま1Fにおろし、そこにある駐車場のコンセントにairmac express(2009年)にて拡張。
モルタルの薄い壁1枚を通し室内に入り、そこにてiPad/iPhone/Macbookproを使ってます。


>その機器で無線LANのリンク速度は?

ネットワークユーティリティーで調べれるものですよね?
それだとmac mini / macbook proそれぞれ 144mbpsでてます。

実はこの問題に関してはずっとappleともやりとしてます。
チャンネルもネットワーク自動切り替えも、やりました。
それでも答えが見つからず一度はairmac extremeを本体替えしてもらいました。(同等機種2009モデル)
加えて、nttに問い合わせた場合、ビジーになる時がある、との事でairmac extreme, ルーターをそれぞれ電源きり15分後に再度電源を入れる、との処置も行ってます。しかしこれはだましだましやってるようで根本的解決にはいたらないような気がし、どうもairmac extremeに問題ありと思い質問しました。

皆さん、お詳しい方々だと思いますのでこの機会に根本的解決に至れればと思います。
更なるアドバイスをいただければと思います。
よろしくおねがいします。

書込番号:15608189

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/01/12 19:42(1年以上前)

根本解決ではないかも知れませんが。

> *Mac mini late2012
> *Mac book pro mid2009

airmac extreme も含めて、親機も子機も5GHzに対応しているようですので、
現在2.4GHzで無線LAN接続しているなら、5GHzのSSIDに接続してみてはどうですか。
そして設定として、親機も子機も倍速(40MHz)の設定をしてみて下さい。
これでどれほどの速度に改善するのでしょうか?

書込番号:15608243

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/01/12 20:02(1年以上前)

同じ周波数帯を使っている場合ExpressとExtremeは4ch以上離れてる?
それと両方ともルーター機能がオフになっているか再確認。

書込番号:15608351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/01/12 22:05(1年以上前)

確認おつかれさまでした(^^)

回線自体はそれなりの速度がでていてよかったですね。

あとはWi-Fi設定で解決できれば高速通信ができそうですね。

書込番号:15608969

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/01/12 22:12(1年以上前)

いろいろと自分で調べてたので遅くなりました。

羅城門の鬼さん、

>airmac extreme も含めて、親機も子機も5GHzに対応しているようですので、
現在2.4GHzで無線LAN接続しているなら、5GHzのSSIDに接続してみてはどうですか。

これなんですが、以前appleカスタマーにでんわしたところ、僕のextremeはデュアルバンドに対応してないため5GHzにすると対応してない機器ではだめといわれてあきらめてました。
ただ、改めて調べてみると、僕のExtreme(3gen)は同時対応と書いてあるから2.4&5GHzを両方出すという意味ですよね。ちょっと試してみようと思います。

>そして設定として、親機も子機も倍速(40MHz)の設定をしてみて下さい。

すいません。これの意味がちょっと分からないので方法を教えてもらえますか?


Hippo-cratesさん

>同じ周波数帯を使っている場合ExpressとExtremeは4ch以上離れてる?

Extreme:11ch
Express:自動
です。

>それと両方ともルーター機能がオフになっているか再確認。

両方とも「ルータモード:切(ブリッジモード)」となってるので大丈夫かと。


引き続きよろしくお願いします。

書込番号:15609021

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/01/12 22:44(1年以上前)

> 僕のextremeはデュアルバンドに対応してないため5GHzにすると対応してない機器ではだめといわれてあきらめてました。

Airmac Extreme は、これですよね。
https://www.apple.com/jp/airmacextreme/specs.html
> 2.4GHzと5GHz(同時対応)

Airmac Express は、これですよね。
http://store.apple.com/jp/product/MC414J/A/airmac-express%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
> 802.11nデュアルバンドに同時対応。
> AirMac Expressは、Wi-Fi対応デバイスを2.4GHzと5GHzという2つのワイヤレス周波数帯域に接続させる

Mac mini late2012は、
http://support.apple.com/kb/SP660?viewlocale=ja_JP
> 802.11n Wi-Fiワイヤレスネットワーク接続3、IEEE 802.11a/b/gに対応

Mac book pro mid2009は、
http://support.apple.com/kb/SP541?viewlocale=ja_JP
> AirMac Extreme Wi-Fiワイヤレスネットワーク機能を標準装備2 (IEEE 802.11nドラフト規格準拠)、IEEE 802.11a/b/gに対応

> >そして設定として、親機も子機も倍速(40MHz)の設定をしてみて下さい。
> すいません。これの意味がちょっと分からないので方法を教えてもらえますか?

使用する帯域は、20MHzと40MHzの2通りあり、
干渉がなければ40MHzの方が2倍のリンク速度を出せます。
干渉の少ない5GHzでは40MHzの方が速度的に有利です。

40MHzの設定は、
http://support.apple.com/kb/HT4199?viewlocale=ja_JP

> 5 GHz のチャンネル幅
> 設定値:20 MHz と 40 MHz の両方
です。
親機と子機の両方とも設定要。

Airmac ExtremeとAirmac Expressがあるので、
設定CHは各々、44CHと52CHに設定してみて下さい。

Mac mini late2012とMac book pro mid2009とiPad2は、
5GHzのSSIDに接続して下さい。

書込番号:15609220

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/01/12 23:19(1年以上前)

羅城門の鬼さん、

本当に色々とありがとうございます。

>Airmac Extreme は、これですよね。

リンクされてたのは恐らく現行モデルのextremeだと思います。
僕のは一世代前のこれです。↓
http://support.apple.com/kb/SP509?viewlocale=ja_JP
ただ、世代違いといえども、「2.4GHzと5GHz(同時対応)」とは書いてあります。
しかし、上述通り、appleサポセンで「この世代はデュアルバンド非対応」といわれてましたのが気になります。


>Airmac Express は、これですよね。

リンク先は現行モデルでだいぶ違います。
これ↓が僕が持つモデルです。
http://support.apple.com/kb/SP1?viewlocale=ja_JP
これをみるかぎり、同時対応していない模様です。

それと、20HGzと40HGzについて理屈はわかりました。
ただ、20/40HGzを選ぶところがないのと、

 >Airmac ExtremeとAirmac Expressがあるので、
 >設定CHは各々、44CHと52CHに設定してみて下さい。

チャンネルは36/40/44/48からの選択のみで52はみあたりません。(画像参照)
よってExtremeは44ch、expressは自動にて繋いでます。

現在その設定にて試してみると無線接続で
Mac mini: 87mbpsとむちゃくちゃ速くなりました。
iPad2: speedtestというアプリで通常15mpbsくらいだったところ30mbpsくらいまであがりました。
iPhone4S: wifiキャッチできなくなりました。ネットワークにSSIDがあらわれません。(5GHzキャッチできないため?)

このあと、expressをおいてる1Fでどう動いているのかをテストしてこようと思います。

書込番号:15609416

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/01/12 23:32(1年以上前)

> iPhone4S: wifiキャッチできなくなりました。ネットワークにSSIDがあらわれません。(5GHzキャッチできないため?)

iPhoneはiPhone5から5GHzに対応しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/IPhone
> iPhone 4S
> (左記に加えて)Wi-Fi (IEEE 802.11n:2.4GHzのみ)
>
> iPhone 5
> (左記に加えて)Wi-Fi (IEEE 802.11a/n:5GHz対応)

書込番号:15609500

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/01/12 23:46(1年以上前)

羅城門の鬼さん

iPhone4Sは2.4GHz対応してないようですね。

あとはiphone5にするかextremeとexpressをそれぞれ新しいものにするしかないか。。。。
ただ、appleにこだわず、サードパーティーのもっと安いルーターを2つ買う、っていう方法でも可能ですよね?
半額でですみそうなので。

書込番号:15609584

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/01/13 00:18(1年以上前)

>iPhone4Sは2.4GHz対応してないようですね。

もし近所の2.4GHzの親機が多い場合は、
AirmMac Express の2.4GHzのCHを最適値に手動設定すれば、
多少は改善するかも知れません。

http://allabout.co.jp/gm/gc/22210/3/
を参考にして、近所の親機のCH分布を調査下さい。
2.4GHzの場合、±4CHの範囲のSSIDは全て干渉源となります。
この干渉源の最も少ないCHを見つけ、AirmMac Expressを手動設定してみて下さい。

書込番号:15609761

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/01/13 01:44(1年以上前)

羅城門の鬼さん

わかりました。
SSIDかなりたくさんありました。
ざっと見ても10くらいは出てきたので干渉が一番の原因っぽいですね。
5ghzデュアルバンドの環境構築が一番の対策のようですね。

本当に色々とありがとうございました。
また何かあったら教えてください。

書込番号:15610094

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/01/15 00:52(1年以上前)


>[PC]---有線LANケーブル---[NTTルータ]

ケーブルが5eというものかは定かではないのですが
くだり 83.12mbps / のぼり66.34mbps でてます。

[PC]---有線LANケーブル---[この機器]---有線LANケーブル---[NTTルータ]

くだり 80.18mbps / のぼり81.63mbps でてます。


ここの部分について質問です。
NTT光ホームタイプネクスト 200MBを使ってて有線なので電波干渉はないはずです。
それなのに100MBいかということはやはりLANケーブルのせいでしょうか。そのLANケーブルはかなり前のもので多分誰かからもらった得体のしれないケーブルです。
よろしくお願いします。

書込番号:15620888

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/01/15 07:55(1年以上前)

> NTT光ホームタイプネクスト 200MBを使ってて有線なので電波干渉はないはずです。

PCの型番は?
PCの有線LANが100Mbps止まりだと、100Mbpsで抑えられてしまいます。

ケーブルの影響か否かは、Win機ならコマンドプロンプトを起動し、
netstat -e
でエラーが発生しているかどうかでチェック可。

書込番号:15621450

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/01/15 10:51(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>PCの型番は?

Macbook pro 2009midです。
OXは10.7.5です。

よろしくおねがいします。

書込番号:15621825

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/01/15 20:23(1年以上前)

> Macbook pro 2009mid

http://support.apple.com/kb/SP541?viewlocale=ja_JP
を見ると、有線LANは1Gbpsに対応してますね。

Airmac Extremeも1Gbps対応なので、LANも1Gbpsでリンクしているはずです。

もしかすると計測サイトが100Mbps止まりなのかも知れません。

radishで計測するとどれほどの下りの速度になるのでしょうか?
http://netspeed.studio-radish.com/

書込番号:15623709

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/01/15 21:45(1年以上前)

羅城門の鬼さん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

本日Cat7クラスのLANケーブルを購入してきました。
ちょうど比較テストをしている際に返信をいただきましたので測定サイトが混ざっています。
なお、うちの環境の光回線が不安定なのか、すごいアップダウンが激しいようです。
最初はまたとんでもない劇遅い数値をたたき出したため、何度も計測しました。
その中でも数値にすごい変化がありましたので時系列にて計測の結果をお知らせします。



by BNRスピードテスト
LANケーブル:cat5
無線
1.19Mbps
28.27
14.21
16.46
2.20
RSSI -10
転送レート 104

有線
36.64
30.80
36.03
69.26
59.67

LANケーブル:cat7
無線
4.34
6.04
3.31
2.76
3.84
RSSI -40
転送レート 114

有線
3.70
3.46
11.33
3.78
1.51

by Radish 速度測定システム
LANケーブル:cat5
無線
13.5/61.2(速度/測定品質)
26.98/86.5
27.97/79.7
有線
61.59/84.2
73.43/87.5
78.48/87.6

LANケーブル:cat7
無線
17.25/79.4
34.46/84.4
27.77/85.9
有線
74.30/88.8
112.8/94.4
99.86/87.9
105.2/93.2

精度:高
データタイプ:圧縮効率低

Cat7になり結構速くなったようです。
ただ、思っているような200Mbps近い数値はでません。
Cat7になったので150Mbps近い数値が出ると期待してたのですが。
それと
NTTルータ=(Cat7)=Airmac Extreme=(Cat6)=Macbook Pro
ですが、Cat6もひっかかる要素となっているのでしょうか。。。

ちなみに僕の光回線の環境は
使用回線 NTT東 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
プロバイダ OCN
です。

時間に応じてここまでアップダウンがあるのはやはりこのエリア特性と考えるべきなのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

書込番号:15624144

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/01/15 23:16(1年以上前)

> 使用回線 NTT東 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ

radishの良いところの一つは統計データと比較できることです。

http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2011d/statistics_ftth_t_line.html
では、
> NTT東 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピード
> 50%点  73.4Mbps
> 70%点  91.8Mbps
> 90%点 134.9Mbps

なので、

> 有線
> 74.30/88.8
> 112.8/94.4
> 99.86/87.9
> 105.2/93.2

は少なくとも、中央値よりは速いです。
つまり、こんなところではないでしょうか。

書込番号:15624689

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/01/16 00:07(1年以上前)

羅城門の鬼さん

ご返信ありがとうございます。

平均値がみれるんですね。便利です。
やっぱりアップダウンが激しいのはエリア特性かもしれません。
これはこれとして納得するしかなさそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:15624931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > AirMac Extreme ベースステーション MD031J/A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アップルストア整備済製品 0 2014/03/31 14:13:11
wifi が切れる? 10 2014/01/14 20:18:33
インターネット接続について 6 2013/04/07 12:38:03
このアップダウンは何が原因。。。? 6 2013/02/07 0:14:38
オススメを教えてください。 0 2013/01/18 14:10:36
通信速度 20 2013/01/16 0:07:16
DIGAに接続したいのですが 3 2012/11/22 22:08:38
ルーター機能について。 2 2012/11/20 18:04:53
安く買えました。 0 2012/10/22 0:45:23
LAN端子について 5 2012/10/07 15:18:20

「Apple > AirMac Extreme ベースステーション MD031J/A」のクチコミを見る(全 74件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirMac Extreme ベースステーション MD031J/A
Apple

AirMac Extreme ベースステーション MD031J/A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 7月 8日

AirMac Extreme ベースステーション MD031J/Aをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング