『リモコンの赤外線が発光しなくなった』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT350S の後に発売された製品BDZ-AT350SとBDZ-E500 (B) [ブラック]を比較する

BDZ-E500 (B) [ブラック]

BDZ-E500 (B) [ブラック]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT350Sの価格比較
  • BDZ-AT350Sのスペック・仕様
  • BDZ-AT350Sのレビュー
  • BDZ-AT350Sのクチコミ
  • BDZ-AT350Sの画像・動画
  • BDZ-AT350Sのピックアップリスト
  • BDZ-AT350Sのオークション

BDZ-AT350SSONY

最安価格(税込):¥42,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 8月 6日

  • BDZ-AT350Sの価格比較
  • BDZ-AT350Sのスペック・仕様
  • BDZ-AT350Sのレビュー
  • BDZ-AT350Sのクチコミ
  • BDZ-AT350Sの画像・動画
  • BDZ-AT350Sのピックアップリスト
  • BDZ-AT350Sのオークション

『リモコンの赤外線が発光しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT350S」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT350Sを新規書き込みBDZ-AT350Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

リモコンの赤外線が発光しなくなった

2022/10/16 21:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT350S

クチコミ投稿数:2086件

いよいよリモコンが壊れたかな?
と思っていますがそれでも何とか動かないかと考えています。

以前、E6100→E6101→systemerrorになって・・・と相談しましたが、
どういう訳か自然復帰しています。

しかし、リモコンがデッキの電源を入れるべくリモコンの「電源」ボタンを押下した後、
突然リモコン操作ができなくなりました。
(これも過去に発生しており相談しています)
前のアドバイスで、リモコンのボタンを押下した時にリモコンが発光しているかどうかの確認の指摘があり、
デジカメとスマホでランプの発光を確認しましたが発光が確認出来ません。
どのボタンを押下しても発光していません。

解体して不具合箇所を弄りたいのですが、何処を触れば良いのか・・・・
電池のラインをチェックすれば良いのか・・
(突然断線は無いと思うが)
ご存じの方アドバイスを頂けないでしょうか。

それと、
以前このリモコンの代わりになる市販品の紹介を頂いていましたが、
今確認すると、そのページが無くなりました。

>ソニーストアで以下のリモコンが入手でき、お持ちのと近いと思いますがいかがですか?
https://pur.store.sony.jp/av-acc3/products/bdrecremote/RMT-B012J_purchase/

他に代用品をご存じの方アドバイスを頂けないでしょうか。

書込番号:24967952

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/10/16 22:33(1年以上前)

>他に代用品をご存じの方アドバイスを頂けないでしょうか。

メーカーと製品カテゴリが同じ場合、基本的にリモコンコードは共通なのでSONYのレコーダーのリモコンならほぼどれでも大丈夫のはずだけどね

注意というか、本体に機能があってもリモコンにボタンが無ければ押せないからその機能は使えない(メニューから出せるとかなら可能)、リモコンにボタンがあっても本体にその機能が無ければ押してもそのボタンは反応しないので、世代やグレードが離れていけばいくほど本体の機能とリモコンのボタンに差、違いが出てくるから世代が近い、グレードが近いってなればなるほど完全動作に近くなるね

SONYは無線リモコン(赤外線じゃなく電波で操作)というのを出していたのでそれは対応機器じゃないと使えないから間違わないように…

↑↑これはヤフオクとかで「SONY レコーダーリモコン」とかで探すと凄い数出てくるだろうし中には数百円とかで買えると思うのでそういう買い方のときはかなり有効、新品を買うとかだったらそれなりの値段になるからある程度絞って可能な限り近いやつを買う方がいいってことにはなるけどね

https://www.amazon.co.jp/dp/B07L3XB3V4/

あとはこういう互換リモコンを使う(※エレコムのレコーダーリモコンはトレーの開閉ボタンが無いのでそこだけ注意する)、他にSONY レコーダーリモコンとか入れると中華製のやつがいろいろ出てくるので自分のに近いボタンのやつを探して買うとかかな?

書込番号:24968031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件

2022/10/17 05:49(1年以上前)

有難うございます。

リモコンをばらして、電池部分に異常があれば修復トライして見ますが、
無ければどこか判りませんので紹介頂いた下記の購入を検討します。
ERC-BDR01BK-MU

リモコン レコーダー用 設定番号の判れば・・・
エレコムの「設定番号」という項目がマニュアルで確認出来ませんが、「リモコンモード登録番号」の事かな?
ちょっと判りにくいマニュアルになっている様です。
(言っているところが違っているかも知れません)

書込番号:24968249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/10/17 17:53(1年以上前)

>エレコムの「設定番号」という項目がマニュアルで確認出来ませんが、「リモコンモード登録番号」の事かな?

設定番号=リモコンコードのことだね(この辺は決まった呼び方があるわけではないので)

SONYは標準が“3”って書いてるので、変更せず使ってるならSONYの3で設定、変更してる場合は1〜6のどれかに合わせる(割と何番にしたかとか忘れてたりするので一個ずつ試して動くやつを使いましょうということ)

説明書の上の方に各メーカーのレコーダーとリモコンのボタン一個一個の対応表みたいなのが載ってるからそれで自分の使い方で問題ないか(先に書いたとおり機能の有無とボタンの有無で操作出来ない、押しても反応しないというのが出てくる)を照らし合わせて問題なさそうならこれでいいのかもしれないね(これも書いたけどトレーの開閉ボタンが無いところだけは注意)

書込番号:24968974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2086件

2022/10/17 20:54(1年以上前)

有難うございます。

早速下記製品を確認しました。
「エレコム リモコン レコーダー用 【設定番号を入力するだけですぐに使える】 テレビにも対応 ブラック ERC-BDR01BK-M」
amazonで1600円台で購入可能でした。
動作対象メーカーはソニーも含まれていて、良かったのですがQ&Aを見るといろいろと問題も有るようですが、
BDZ-ZW1800も動作するのでしょうか?

純正品はBDZ-ZW1800、BDZ-AT350Sとも1台で共有できますか?
amazonで購入手続きの途中で止まっています。

書込番号:24969260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2022/10/18 07:12(1年以上前)

リモコン内のコンデンサ(2つあった様に思うが)を交換してみれば治るかも・・・
コンデンサ2つの入手が出来るのか・・・・
(NETでは1,2子販売はないだろうし)
でも、新たに購入する前にトライできるなら試して見たいですね。

コンデンサ交換をされた方いませんでしょうか?

書込番号:24969744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2022/10/18 11:23(1年以上前)

連投で済みません。

以前の相談で、リモコンを開梱して解消したことが有、今回も捨てるならと思い開梱して集積回路部、コンデンサ部と前にビニールを開けた所をめくって、歯ブラシでゴシゴシして組み立てたら・・・動作しました。

基板上のリークか汚れによる問題か何か合ったのか・・・
それとも一時的な解消なのか判りませんが、リモコン内の清掃で何とかなったことに驚きでした。

今後、最終的には買い換える必要はあると思いますが
互換性のあるリモコン情報が頂けると有り難いです。

どうなるさんの情報は有り難く頂き、sony純正品の中での互換性情報があればと思います。、

書込番号:24970017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/10/18 21:53(1年以上前)

Amazon互換品が売っています
RMT-B007J RMT-B009J RMT-B012J RMT-B013J(代替品) SONY ブルーレイディスクレコーダー用リモコン

RMT-B007J RMT-B009JはJVC「RM−A633」(開閉ボタンなし、BD本体の開閉ボタンを押せば良いです)が使えます

リモコンの共用はできません
複数の機器がある場合はBD1、BD2、BD3とかリモコンモードを分けて設定します
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278026483

例)
BDZ-ZW1800のリモコンモードをBD2に設定し、BDZ-AT350S本体設定でリモコンモードをBD2に設定して動けば互換性があります

書込番号:24970781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2022/10/19 08:39(1年以上前)

有難うございます。

>Amazon互換品が売っています
・リモコン購入機種が判って助かります。

>リモコンの共用はできません
・そうですよね、デッキ複数台を・・・では、不都合もあるでしょうから。
 そうはいっても、機器を買い換えた場合に同じリモコンが使えるとスペアになって良いかな?
 と思った次第です。

買い換え機種も視野に入れて、検討できる内容で助かります。

書込番号:24971269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/10/19 12:32(1年以上前)

>機器を買い換えた場合に同じリモコンが使えるとスペアになって良いかな?

共用できないというのはBDZ-ZW1800のリモコンが「RMT−VR502J」でBDZ-AT350Sは「RMT-B009J?」世代が違うので互換性があるのか不明ということです

互換性があれば複数の機器を使用したいときは誤動作しないようにリモコンモードを変更すれば可能です
BDZ-ZW1800はリモコンモード:BD1〜BD6
BDZ-AT350Sはリモコンモード:BD1〜BD3

BDZ-AT350SのリモコンモードがBD1〜BD3のどれか本体設定で確認して、BDZ-ZW1800リモコンのリモコンモードをそれに合わせればBDZ-ZW1800リモコンでBDZ-AT350Sが動作するか検証はできます

(BDZ-ZW1800リモコンのリモコンモードをBDZ-AT350S本体のリモコンモードと合わす、BDZ-ZW1800リモコンのリモコンモードのみ変更し、検証後にリモコンのリモコンモードを元に戻す)


書込番号:24971533

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2022/10/19 13:57(1年以上前)

有難うございます。

後継機を購入するときに参考にします。
>共用できないというのはBDZ-ZW1800のリモコンが「RMT−VR502J」でBDZ-AT350Sは「RMT-B009J?」世代が違うので互換性があるのか不明ということです
・BDZ-ZW1800を購入したときに、トライして判断します。
 純正品は購入できても高額なんでしょうが・・

 互換性があれば、アドバイスに従い1つのリモコンで運用が可能と言う事ですね。

書込番号:24971641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2023/07/17 13:48(1年以上前)

リモコンモード3の設定でBD-Rが動作することが確認出来ました。
BD-R本体は「3」になっているとのことでした。
(設定で動作することを確認した後、sonyへの問い合わせの回答がありました)

皆さん、有難うございました。

書込番号:25347914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT350S
SONY

BDZ-AT350S

最安価格(税込):¥42,000発売日:2011年 8月 6日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-AT350Sをお気に入り製品に追加する <1025

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング