『【質問】 外部フラッシュ対応可否について』のクチコミ掲示板

2011年 8月25日 発売

LUMIX DMC-FZ48

光学24倍ズームレンズを搭載した高倍率デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1250万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:400枚 LUMIX DMC-FZ48のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ48 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ48とLUMIX DMC-FZ70を比較する

LUMIX DMC-FZ70

LUMIX DMC-FZ70

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月22日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ48の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ48の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ48の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ48のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ48の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ48のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ48のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ48の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ48のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ48のオークション

LUMIX DMC-FZ48パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ48の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ48の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ48の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ48のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ48の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ48のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ48のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ48の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ48のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ48のオークション

『【質問】 外部フラッシュ対応可否について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ48」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ48を新規書き込みLUMIX DMC-FZ48をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ48

スレ主 keisuke159さん
クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
panasonicの商品概要の頁に外部フラッシュ対応「〇」とありますが取扱説明書を見てもその記載がみつけられません。ご教授お願い致します。 https://panasonic.jp/dc/c-db/products/DMC-FZ48/spec.html

【利用環境や状況】
CCDセンサー機種を探して新規に中古で購入。

書込番号:25899877

ナイスクチコミ!0


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/09/22 12:04(1年以上前)

>keisuke159さん
確かに取り扱い説明書にも外部フラッシュ項目はなく、また図を見る限りX接点もありませんね。
しかしフラッシュが内蔵されているので、光学式スレーブ機能を持つ外部フラッシュなら、それで同調することは出来ると思いますので、それで○になっているんでしょうかね。

書込番号:25899906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2024/09/22 12:21(1年以上前)

>keisuke159さん

このカメラには、ホットシューやX接点がないので、外部ストロボの接続はできませんね。
仕様表の間違いではないかという気がします。
パナは、単体のストロボは販売終了してますし。

書込番号:25899921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/09/22 13:01(1年以上前)

アクセサリー・オプション品に、フラッシュ機種の記載がありませんので、誤記載でしょう。

デジタルカメラ LUMIX DMC-FZ48発売
https://news.panasonic.com/jp/press/jn110721-1

書込番号:25899981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/09/22 13:04(1年以上前)

>keisuke159さん

こんにちは。

>panasonicの商品概要の頁に外部フラッシュ対応「〇」とありますが取扱説明書を見てもその記載がみつけられません。

FZ48のファインダー上を見ても
ホットシューがありませんので、
仕様表の誤記かもしれませんね。

・FZ48の外観
https://kakaku.com/item/K0000273346/images/

後継機?のFZ70にはついているようです。

・FZ70の外観(ホットシュー付)
https://kakaku.com/item/K0000546692/images/


>あさとちんさん

>パナは、単体のストロボは販売終了してますし。

こちらの情報はビックリしました。
確かに取扱店舗が1‐2店しかありませんね・・。

パナのストロボ
https://kakaku.com/camera/camera-flash/itemlist.aspx?pdf_ma=65

ホットシュー付のデジ一眼を販売しながら、
純正ストロボが一つもないのは驚きです。
ゴドックス等を使ってくださいということでしょうか。

S9が「アクセサリーシュー」なのも、
そうするとある意味納得というか。
(スチル)カメラ部門が心配ですね。

書込番号:25899983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2024/09/22 13:25(1年以上前)

失礼しました。
DMW-FL70はまだ直販サイトで売られています。
商品説明のページからは消されていますが。

書込番号:25900002

ナイスクチコミ!0


スレ主 keisuke159さん
クチコミ投稿数:2件

2024/09/22 15:48(1年以上前)

10年以上前の機種に早々と多数のコメントを頂きありがとうございました。外部フラッシュは非対応と認識しました。しかしながら少し使用した感想では現行のcmosセンサー機種とは何かが違う感じがあり、これからも愛用していきたいと思います。

書込番号:25900168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/09/22 18:14(1年以上前)

>あさとちんさん

>DMW-FL70はまだ直販サイトで売られています。

FL70はGX8で使っていましたが、
フラッシュ自体にバッテリーがなく、
以前あったLX100やGM5、GX8など
ホットシューからの給電が可能な
(ごく)一部の機種のみの対応で、
ほとんどのデジ一眼機種にある
普通のホットシューでは発光しません。
(チャージができないので)

最近のGH‐7の対応フラッシュも
FL580LとFL200Lの記載がありますが、
FL70は記載がありません。

ですのでFL70のみのラインアップでは
ちょっとくるしい(というかほとんどの
カメラで使えない)ことになります。

書込番号:25900326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2024/09/22 21:38(1年以上前)

>keisuke159さん

内蔵ストロボの発光にスレーブ発光する外付けストロボを使えば面倒ですが。
赤外線

パナソニックPE-20s、ハクバデジタルスレーブストロボDX、キヤノンHF-DC1やHF-DC2などがあったと思います。
商品は違いますが2002年頃にコンデジでこの手のストロボを使ってました。
商品によってはプリ発光に対応してないものもあるため事前に確認は必要ですが。

NEEWERのTT560もS1、S2のスレーブ発光対応なので使えそうな気がしますが、中古棚にあれば試せるて良いんですけどね。

キヤノンやニコンの新しいストロボは電波通信、光通信でストロボ発光ではワイヤレスしなかったように思います。

中古で見つかれば購入前に試して発光するか確認してはと思います。

書込番号:25900607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2024/09/23 13:24(1年以上前)

>keisuke159さん
>内蔵ストロボの発光にスレーブ発光する外付けストロボを使えば面倒ですが。
赤外線


訂正:内蔵ストロボの発光にスレーブ発光する外付けストロボを使えば面倒ですが発光すると思います。

「赤外線」は消し忘れです。

書込番号:25901317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ48」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ48
パナソニック

LUMIX DMC-FZ48

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月25日

LUMIX DMC-FZ48をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング