NTT西日本のルータ(HGW)がRT-400MIからPR-400NEに交換に
なったのですがいままで使えてたDHCPのテーブルでMACアドレスを
指定してIPアドレスを割り振る機能が無くなってしまいました。
そこでDHCPサーバのみの導入を考えたのですが手元に有った
本製品 Logitec LAN-BR/G8 をDHCPサーバ機能のみ使用で使用
したいと思いPR-400NEのDHCP機能を停止し接続してLAN-BR/G8の
DHCPを有効にしてみましたところ家庭内のネットワークが全て
停止してしまいます。
接続は本製品の8つあるLAN端子の一つにケーブルを接続しました。
この場合設定を見直すとしたらどこから見直しをすれば良いので
しょうか?
何か解決方法はあるのでしょうか?
この製品をDHCPサーバとして使用できない場合このような使用
方法が出来る製品はあるのでしょうか?
条件として
1.DHCPサーバのみを使用した時に安定していること
2.MACアドレスを指定してIPアドレスを割り振れること
3.割り振るIPアドレスは60個以上
4.各クライアントのMACアドレスを管理画面で見れること
このような条件を満たすようなルータもしくは機器のお勧めがあり
ましたら教えて頂けませんでしょうか
よろしくお願いいたします。
書込番号:16794442
1点
> DHCPを有効にしてみましたところ家庭内のネットワークが全て停止してしまいます。
>
> 接続は本製品の8つあるLAN端子の一つにケーブルを接続しました。
まずは全体のネットワークの機器構成はどのようになっているのでしょうか?
次にそのネットワーク構成上のどの機器が具体的にはどのような症状なのでしょうか?
> この場合設定を見直すとしたらどこから見直しをすれば良いのでしょうか?
具体的にはLAN-BR/G8のIPアドレス関連の設定はどのようになっているのでしょうか?
WAN側も含めて。
書込番号:16794545
0点
家庭用ルータを前提にしてるネットワークならクライアントは多くて数十台だろう。
それだとDHCPは無効にして静的にIPアドレス振ったのと、MAC指定でDHCPでアドレス振るのって 管理上は前者の方が簡単だよ。
それにMACって簡単にキャプチャと偽装もできるので、それで制約ってセキュリティの強化には貢献しないで手間が増えるだけ。
ネットワーク管理者のお仕事が無駄に増えるだけに見えるが、こだわる理由が良く分からない。
書込番号:16794621
0点
早速のご返事有り難うございます。
>>羅城門の鬼さん
ネットワーク機器の構成は
PC(Windsows8)
|
HUB--コピーFAX複合機
|
WAN-----PR-400NE----WN-G300GR(無線は停止Ecoモード運用)----PC(Windows7)
|
HUB----DBR-M190
|-----DMR-BWT550
|-----PDP-435HD
|
HUB
|-----RECBOX HVL-AT3.0
|-----LANDISK HDL-A2.0
|-----LCD-19LB10
|-----DBR-M180
|
WR9300N-HP*****MacBook AirとiOS端末4台とプリンタ1台
|*************Wi-Fi対応デジカメ6台
|
|
HOME SPOT CUBE-01****監視カメラ3台
|
HOME SPOT CUBE-02****監視カメラ1台
※ ----と|は有線 ****は無線
192.168.10.254 PR-400NE
192.168.10.253 LAN-BR/G8
192.168.10.252 WR9300N-HP
192.168.10.251 HOME SPOT CUBE-02
192.168.10.250 HOME SPOT CUBE-01
192.168.10.240 WN-G300GR
192.168.10.150 HVL-AT3.0
192.168.10.100 HDL-A2.0
192.168.10.40 ENVY110
192.168.10.37 DMR-BWT550
192.168.10.36 監視カメラ-04
192.168.10.35 監視カメラ-03
192.168.10.34 監視カメラ-02
192.168.10.33 監視カメラ-01
192.168.10.30 e-STUDIO 2050C
192.168.10.24 LCD-19LB10
192.168.10.23 DBR-M180
192.168.10.23 DBR-M190
192.168.10.22 PDP-435HD
192.168.10.14 MacBook Air
192.168.10.13 Windows7
192.168.10.11 Windows8
こんな感じです。
>>クアドトリチケールさん
すべての機器にIPアドレスを割り振るのはNASなどにブラウザ経由で
アクセスする時に中途半端な値に成っていると覚えていられないため
ですが
DHCPでないとIPアドレスを設定できない機器が複数存在するためです。
セキュリティは期待していません。
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:16795563
0点
ネットワーク構成図がずれてますが、
殆どの機器はPR-400NEに接続されているのでしょうか?
またこちらはどうでしょうか。
> 次にそのネットワーク構成上のどの機器が具体的にはどのような症状なのでしょうか?
書込番号:16795642
0点
PR-400NEに設定しているプロパイダのID及びパスワードを削除して、LAN-BR/G8にそのプロパイダ情報を登録したら良いかと思います。
書込番号:16795648
1点
PPPoE接続/DHCPサーバーを含むルーター機能すべてをLAN-BR/G8で設定してPR-400NEはブリッジ化。
というかMACアドレスにこだわらなければPR-400NEだけですべてまかなえること。
書込番号:16795666
0点
連投ごめんなさい。
その場合PR-400NEに有線接続する機器はLAN-BR/G8だけにして、有線接続する機器はLAN-BR/G8に接続して下さい。
書込番号:16795671
0点
連投失礼。
> 192.168.10.253 LAN-BR/G8
はネットワーク構成図のどこにありますか?
書込番号:16795725
0点
>>羅城門の鬼さん
>殆どの機器はPR-400NEに接続されているのでしょうか?
HUBを介したりしていますが集約的には全てPR-400NEに繋がります。
>次にそのネットワーク構成上のどの機器が具体的にはどのような症状なのでしょうか?
ネットワークにつながっている機器全てが接続できなくなり見失います。
>> 192.168.10.253 LAN-BR/G8
>はネットワーク構成図のどこにありますか?
PR-400NEの残り1つのポートに繋いでみました。
>>哲!さん
>LAN-BR/G8にそのプロパイダ情報を登録したら良いかと思います。
>有線接続する機器はLAN-BR/G8に接続して下さい。
簡単なので早速やってみたいと思います。
>>Hippo-cratesさん
>PPPoE接続/DHCPサーバーを含むルーター機能すべてをLAN-BR/G8で設定して
>PR-400NEはブリッジ化。
この接続では光ケーブルの接続端子がLAN-BR/G8に有りませんので
ブリッジに成らないのでは無いでしょうか?
>MACアドレスにこだわらなければPR-400NEだけですべてまかなえること。
IPアドレスを固定する方法がPR-400NEだけで有るのでしょうか?
皆さんよろしくお願いいたします。
書込番号:16795924
0点
> >殆どの機器はPR-400NEに接続されているのでしょうか?
> HUBを介したりしていますが集約的には全てPR-400NEに繋がります。
その状態でPR-400NEのDHCPサーバー機能は無効にして、
PC等の機器は全てIPアドレスを自動取得に設定されているのですよね。
それならば、PC等の機器はIPアドレスを取得出来なくなります。
> >> 192.168.10.253 LAN-BR/G8
>はネットワーク構成図のどこにありますか?
> PR-400NEの残り1つのポートに繋いでみました。
LAN-BR/G8のDHCPサーバー機能を有効にしても、
対象はLANだけですので、WAN側に接続された機器に対してはIPアドレスがリースされません。
なので、LAN-BR/G8のDHCPサーバー機能で全ての機器のIPアドレスをリースするためには、
PR-400NE以外の全ての機器をLAN-BR/G8のLAN側に配置する必要があります。
PR-400NE --- LAN-BR/G8 --- HUBやWR9300N等の全てのネットワーク機器。
またネットワークカメラ等のために二重ルータを避けたいのなら、
PR-400NEではPPPoEをブリッジさせて、LAN-BR/G8でPPPoE設定する必要があります。
書込番号:16796018
0点
>すべての機器にIPアドレスを割り振るのはNASなどにブラウザ経由でアクセスする時に中途半端な値に成っていると覚えていられないた
自分で静的に振れば普通は記憶しやすい番号をふれる。それとdhcpを併用すれば良いでしょう。
でもdhcpでしかipが割り当てられない機器って、どうやって管理しろとその機器の製造者は言ってるの? すげぇ、扱いにくいと思うが。
書込番号:16796165
0点
哲!さんの言われるようにPR-400NEをブリッジにして
LAN-BR/G8をPPPoE接続しようとしてみましたが
PPPoEの設定が出来ませんでした。
そこで元に戻そうとしてケーブルをつなぎ変え
PR-400NEのWAN側PPPoE設定をしようと設定ボタンを
クリックしてもPR-400NEが反応せずインターネットに
出れなくなりました。
PR-400NEを元に戻すには何をすれば良いのでしょうか?
書込番号:16796249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> LAN-BR/G8をPPPoE接続しようとしてみましたが
> PPPoEの設定が出来ませんでした。
プロパイダのID、パスワードに間違い無いですか。
> PR-400NEのWAN側PPPoE設定をしようと設定ボタンを
> クリックしてもPR-400NEが反応せずインターネットに
> 出れなくなりました。
ごめんなさい、設定ボタンの意味が良く分かりません。
直接、 PR-400NEと接続した状態なのですか。
PR-400NEの初期設定は、その状態で行ったと思いますけど。
書込番号:16796284
0点
プロバイダの設定は何度も入れ直してみましたし
コピーして貼り付けてもみました。
PR-400NEのPPPoEの設定メニューとして基本設定があり
その配下の接続先設定で接続可のチェックボックスに
チェックを入れ設定ボタンをクリックするとPPPoEで
常時接続が有効に成るはずなのですが反応しません。
再起動のボタンをクリックしても反応がないので
ACアダプタの抜き差しもしてみました。
書込番号:16796412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LAN-BR/G8はネットワークから切り離し電源を抜いています。
書込番号:16796427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> LAN-BR/G8はネットワークから切り離し電源を抜いています。
LAN-BR/G8を使うことを諦めたのなら、
一旦PR-400NEの初期化スイッチで設定を初期化してから、
http://tech.support.ntt.com/ocn/net/hikari_connect/pr400ne.html
あたりを参照しながら初期設定でPPPoE接続をやり直したらどうですか。
初期化は以下参照。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr400ne/PR-400NE_man1105.pdf
P8-10。
書込番号:16796520
0点
体が不自由なため初期化に手間取りました。
iPhoneの電波状況が悪いためこのページを見るのも苦労しました
PCのネット環境がないと不自由なので何とか初期化して今やっと
ネットに繋がりました
現状置いといて寝たいと思います。
DHCPサーバの件諦めたわけでは無いので再度トライしたいと思います。
書込番号:16796793
0点
> DHCPサーバの件諦めたわけでは無いので再度トライしたいと思います。
それならば、まずは全てのネットワーク機器をLAN-BR/G8のLAN側に再配置することです。
さもなければ、PR-400NEのPPPoEブリッジ設定をすると、
PR-400NE直下の機器はファイヤウオールから守られなくなります。
そして、PR-400NEのPPPoEブリッジ設定をして、LAN-BR/G8のPPPoE設定を行う。
最後にLAN-BR/G8のDHCPサーバーの設定を行って下さい。
書込番号:16797094
0点
あれから接続を見直したりいろいろとやってみましたが、手持ちのLAN-BR/G8を
使ったDHCPの構成は無理なようです。
ブリッジにしたりLAN内に置いたりとしてみて最初はネットワークは正常なように
見えるのですが1時間ほどたつとDNSが構成されていないような感じで繋がらなく
なります。
いまはLAN-BR/G8を外してIPアドレスの手動設定とPR-400NEのDHCPの組み合わせで
しのいでいます。
DHCPの管理のほうが動き回る手間もなく私にとっては簡単なので引き続きお勧めの
DHCPサーバの情報をお願いいたします。
書込番号:16804615
0点
セキュリティ以外でMACアドレスを指定してDHCPする目的は何なのでしょうか?
通常のDHCPでは駄目ですか?
書込番号:16804641
1点
>通常のDHCPでは駄目ですか?
==>
おいらも最初からそれを言ってるけど、まともに答えてくれないよ、このスレ主さん。
確かに、機器の間を動き回るのが辛いと書いてある。
実機に静的IPを振るのと、実機の MACをメモする手間って変わらないと思うし、その前に PCのセットアップは、実機のそばでないと厳しいだろう。
RemoteDesktopツール使えば、PCだけだが、一か所から集中管理もできる.
体を動かすのが辛い人に対しての解は、別に DHCPだけではないと思うが、なんだかもうイイや!
書込番号:16805339
0点
すみません質問を変えます。
まずはKDDIの
au HOME SPOT CUBE(APモードで使用)
と
au Remote TV
のIPアドレスを固定したいのですが方法をご存知のかたは教えて頂けませんでしょうか。
書込番号:16805872
0点
> DHCPの管理のほうが動き回る手間もなく私にとっては簡単なので引き続きお勧めの
> DHCPサーバの情報をお願いいたします。
DHCPサーバーと言うより、ルーターですから、このルーターのみにPPPoE設定(プロパイダー情報の登録)を行う必要がありますが、
BHR-4GRV http://kakaku.com/item/K0000271687/?lid=shop_pricemenu_ranking_1_text_0075
以下のマニュアル105ページ参照
設定画面には、『手動リースとして登録可能な台数は256台までとなります』 と記載されています。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012132-02.pdf
多分、バッファローの他機種(有線/無線ルーター)でも同様な機能が有ると思います。
> au HOME SPOT CUBE(APモードで使用)
> au Remote TV
> のIPアドレスを固定したいのですが方法をご存知のかたは教えて頂けませんでしょうか。
これは良く判りませんでした。
書込番号:16806065
0点
>>哲!さん
PR-400NEはひかり電話を使っているので外せませんので本来必要としていたのは
PR-400NEのDHCPサーバ機能をOFFにして代替となるMACアドレス等でIPアドレスを
管理できるDHCPサーバだけなんです。
BHR-4GRVは管理できそうですね
COREGA CG-BARLX
http://kakaku.com/item/K0000227861/
の方も安いのですがIPアドレスを管理できそうなのですが、いかがでしょう?
auの機器の件難しそうですね。
書込番号:16806736
0点
> PR-400NEはひかり電話を使っているので外せませんので本来必要としていたのは
> PR-400NEのDHCPサーバ機能をOFFにして代替となるMACアドレス等でIPアドレスを
> 管理できるDHCPサーバだけなんです。
PR-400NEにPPPoEを設定しなくても光電話は使用出来ますよ。
DHCPサーバだけの機種は、私は知りません。
> COREGA CG-BARLX
> の方も安いのですがIPアドレスを管理できそうなのですが、いかがでしょう?
ん〜どうでしょうかね。
私はどちらの機種も使用した事が無いので、クチコミ等を見て自己判断して下さい。
書込番号:16806840
1点
とりあえず安いのでCG-BARLX購入してみました
また結果が出たら報告します。
書込番号:16807380
0点
> まずはKDDIの
> au HOME SPOT CUBE(APモードで使用)
> と
> au Remote TV
> のIPアドレスを固定したいのですが方法をご存知のかたは教えて頂けませんでしょうか。
取説を見る限りにおいては、
au HOME SPOT CUBEは、
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/wifi_home_spot_torisetsu.pdf
P84に固定IP接続の説明がある。但しAPモードでの可否は不明。
au Remote TVは
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/remote-tv_torisetsu.pdf
ではDHCPのみのよう。
書込番号:16809224
0点
>>羅城門の鬼さん
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
HOME SPOT CUBEは以前聞いたところではAPでは出来ないと言われたのですが
再度157で聞いてみたいと思います。
Remote TVもやはり無理なんでしょうね。
書込番号:16809369
0点
時間経過での投稿ですが(解決されてましたら、聞き流して下さい)、MACアドレスでのDHCPサーバアドレス認証機能で、接続機器構成も含めて安定した通信と、柔軟な構築が出来るタイプとしては、Yamaha位でしょうね。
Yamaha「RTX810」、「RTX1200」などでしたら、設定例を参考にして欲しいのですが、「http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/dhcp/dhcp_scope_bind.html」・・DHCP予約アドレス設定例。
指摘接続端末を拝見しましたが、接続機器がネットワークカメラなどの無線LANネットワークの冗長安定性を考慮し、接続許容を考えておられる様ですが、もう少しシンプルな構成にされた方が良いですよ。
東芝複合機が導入されている事から見て、社屋利用の点は理解出来ましたが、配線の関連で難しいかもしれませんが、「HOME SPOT Cube」と「WR9300N」の接続・無線LANネットワーク機器が15台程ありますが、家庭用無線ルーターですので、通信保障(5〜6台程度)を考慮して、複数導入している事と存じますが、管理面から言うと解りにくい構成で、反ってまとめられる機器はまとめる構成とった方が良いかと存じます。
Yamaha製「WLX302」アクセスポイントでしたら、1台あたり接続許容数50台まで対応しており、同社「RTX810」の連携端末管理機能も付いております。利用されています、スイッチングハブもYamaha製でしたらアクセスポイントへの給電も対応しておりますので、スイッチングハブも「SWX2200-8PoE」や他社POE対応ハブ(Buffalo製BSL-PS-G2116M)でしたら、連携管理も容易になるかと存じます。
当然、「RTX810」+「WLX302」ネットワークにする際には、不要な無線LANルーターなどは外す形となります。
接続端末が30台前後迄あり、通信安定性的にも光電話ルーターでのPPPOE接続設定でよくトラブルが起きませんね?「RTX810」での接続の際には、光電話ルーターはPPPOEブリッジ機能のみ+RTX810にPPPOE接続設定、任意にMACアドレス認証でのDHCPアドレス予約設定をRTX810に設定、「WLX302」でのPOE給電アクセスポイント構成(無線LAN端末集中アクセス)これまた任意でYamaha-L2スイッチでの集中管理構成を取ると、管理面で楽になります。
書込番号:17067038
0点
すでに解決済みかと思いますが、私はうまくいったので書き込んでみました。
私もスレ主さんと同じ考えで 私の場合はPR-400NEでたかがゲームの設定するのに
静的IPなんちゃらとか静的NATなんちゃらなど非常に分かりずらいのです。
熟知された方ならどうってことない設定なんでしょうけど。
私は使い慣れたバッファローのルーターを使いたかったのです。
無線LANも使えるようになりますしね。
バッファローはゲーム&アプリの設定でIPアドレスとポート番号を入れるだけなので簡単なんです。
しかし、スレ主さんとまったく同じようにハマっており、さんざん検索してこのスレッドにたどり着きました。
このスレッドがたいへん参考になりました。
特に 哲!さんの書き込みで、
16795648の「PR-400NEに設定しているプロパイダのID及びパスワードを削除して」
と16806840の「PPPoEを設定しなくてもひかり電話は使用できる」
が参考になりました。
哲!さん、ありがとうございました m(_ _)m
私がやった手順は、
1 まずPR-400NEの初期化する
2 パスワードを決めてログインする
3 設定ウィザードで「インターネット接続先を設定しない」にチェックを入れて「設定」。
(ここで接続先を設定していたのでハマっていたようです)
4 DHCPv4サーバの設定で「使用する」のチェックを外してから「設定」→「保存」でPR-400NEの設定は終了。
5 PR-400NEにバッファローのルーターを接続してこのルーターに接続先のIDとパスワードを打ち込んで接続完了。
6 あとはバファローのルーター設定でゲーム&アプリと無線LANをセットして終了。
哲!さんの言われる通り、ひかり電話も問題なくつながっていました。
実は私もひかり電話はインターネット接続先を設定しないとダメなのかと思っていました。
さんざん考えましたが、これで私が思い描いたように接続できました。
私のように使い慣れたルーターを使いたいって思っている方もいると思い書き込ませていただきました。
書込番号:17096606
1点
LAN-BR/G8とPR-400NEのLANポート同士を接続し、DHCPはLAN-BR/G8を有効。PR-400NEは無効で問題無いのでは?
その上で、LAN-BR/G8のDHCPの設定でDNSサーバとデフォルトゲートウェイのIPアドレスをPR-400NEのモノにすれば動くんじゃないかと思います。 (機種違うけどウチ同じような構成で正常稼働中)
あっ。LANケーブルの種類(ストレートorクロス)やLAN-BR/G8とPR-400NEのIPアドレス被りなどは解決済みでのハナシです。
って、随分前のスレだった・・・
書込番号:18900033
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > LAN-BR/G8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/11/19 20:39:50 | |
| 2 | 2020/10/29 20:11:08 | |
| 0 | 2014/04/27 22:04:23 | |
| 5 | 2014/01/24 19:21:07 | |
| 31 | 2015/06/23 11:55:58 | |
| 1 | 2013/01/10 8:17:31 | |
| 0 | 2012/09/13 9:30:07 | |
| 0 | 2012/08/17 1:00:30 | |
| 11 | 2012/08/29 12:43:21 | |
| 10 | 2012/05/10 1:38:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




