続けての質問ですみません。
前回アドバイスいただいたように、VLAN対応スイッチングハブを購入して、区分することに成功しました。
ホームゲートウェイ−−VLANスイッチ┬(ID1)−−ハブ−−−複数の無線ルータ ・・・・セグメントA192.168.0.x
192.168.0.1 └(ID2)−−本製品 −−PCやNAS ・・・・・セグメントB192.168.2.x
ホームゲートウェイはauひかりのレンタル品です。
セグメントAは問題なく動いていますが、本製品以降のセグメントBが設置してから30時間後に不調になりました。
本製品の再起動をしたところ解消したことから、二重ルータによるトラブルではないかと考えています。
そこで、本製品をブリッジモードにしたいと思ったのですがスイッチがありません。
設定画面でもそうした選択はありません。
とりあえず、WAN側回線種別がDHCPになっていたのを、固定IPに変更しました。
ここで、何を入力したらよいのか分からなくなりました。
とりあえず、DHCPに設定した最初の30時間は正常に動いていたので、その時本製品のステータス画面の「WAN側設定」に記されていたIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを入力しました。
MTU値は初期値1454のままです。
DNS1とDNS2は、ホームゲートウェイにログインして情報を書き留め、入力しました。
今のところセグメントBはうまく動いていますが、どうなることやら・・・・
他に使用しているbuffaloの無線ルータは全てブリッジモードにするためのスイッチが付いているのですが、本製品のようにない場合はどうしたらいいのでしょうか?
書込番号:23777749
0点
有線ルーターにはブリッジ化する設定やスイッチはない。
ブリッジ化はルーター機能を停止することだから、有線ルーターでルーター機能を止めるとただのハブになってしまうから。
ブリッジにできる機能を搭載しているのは無線親機のみ。
書込番号:23777849
![]()
1点
>Hippo-cratesさん
早速にありがとうございます。
常識知らずでお恥ずかしい限りです。
恥ずかしついでに…
有線ルータはLAN側でセグメント指定することはできるけれどルータ機能無効にすることはできない。
ハブは、ブリッジ接続になるけれど、セグメント変更する目的は果たせないということですよね?
ということは、無線ルータを購入して(無線は使わない前提なので機能をオフに設定)、ブリッジモードで使用すると、有線であっても192.168.0.1でホームゲートウェイから入ってくるインターネット接続をLAN側で192.168.2.xに変更して、私が想定しているようにセグメントBとして利用できるでしょうか?
また、この場合、今、WAN以外で6つのポートを使用しているのですが、ほとんどの無線ルータはLANポートが4つ程度しかないので、単純なハブを足してあげればいいということですか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23777932
0点
『ホームゲートウェイ−−VLANスイッチ┬(ID1)−−ハブ−−−複数の無線ルータ ・・・・セグメントA192.168.0.x
192.168.0.1 └(ID2)−−本製品 −−PCやNAS ・・・・・セグメントB192.168.2.x』
本製品LAN-BR/G8は、ハブに置き換えられませんか?
書込番号:23789432
0点
既に、VLANスイッチで
ID1:192.168.1.0/255.255.255.0
ID2:192.168.2.0/255.255.255.0
セグメント分けは完了しているということで宜しいでしょうか?
書込番号:23789569
0点
>LsLoverさん
現在本製品でID2のセグメントを設定しています。
VLAN対応スイッチングハブはGS308Eです。
こちらではセグメント分けはできないと認識しています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23789984
0点
『VLAN対応スイッチングハブはGS308Eです。
こちらではセグメント分けはできないと認識しています。』
GS308Eは、L2スイッチようですので、ポートVLAなどによりボートを分割すれば、VLAN間のルーティングはされません。
本製品LAN-BR/G8をハブに置き換えて、VLAN IDを同一のセグメントに設定すれば宜しいのではないでしょうか?
以下は、参考になりませんか?
L2スイッチ, L3スイッチ, ルータの違い
http://sc.ipsecdh.net/entry/656
書込番号:23790878
0点
>LsLoverさん
>本製品LAN-BR/G8をハブに置き換えて、VLAN IDを同一のセグメントに設定すれば宜しいのではないでしょうか?
ポート分割は完了しています。
別の方法を考え付きました。
192.168.2.は、IPアドレスを固定にしているプリンタやNASがあるので維持したいと思っていましたが、ホームゲートウェイのLAN側IPアドレスを192.168.2.1/24に変更し、本製品をハブに交換することでID2の環境を維持して、ID1の方で無線ルータのLAN側設定で異なるIPアドレスを指定すれば望んでいるものができそうですね。
書込番号:23790932
0点
『ホームゲートウェイのLAN側IPアドレスを192.168.2.1/24に変更し、本製品をハブに交換することでID2の環境を維持して、ID1の方で無線ルータのLAN側設定で異なるIPアドレスを指定すれば望んでいるものができそうですね』
繰り返しとなりますか...。
L2スイッチGS308EのVLAN ID1とiID2は、同一セグメント192.168.2.0/24に設定しても、VLAN間のルーティングはされませんので、アクセス出来ません。
VLAN ID1とID2を同一セグメント192.168.2.0/24に設定しては、如何ですか?
書込番号:23791126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LsLoverさん
アドバイスありがとうございます。
VIDで分割してセグメントは同一にする、という方法もあることは知っています。
それでも、できるのであればセグメントを違うものにしたいと考えています。
書込番号:23791308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『できるのであればセグメントを違うものにしたいと考えています。』
レイヤー2スイッチ==>レイヤー3スイッチに変更が必要かと思います。
書込番号:23792235
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジテック > LAN-BR/G8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/11/19 20:39:50 | |
| 2 | 2020/10/29 20:11:08 | |
| 0 | 2014/04/27 22:04:23 | |
| 5 | 2014/01/24 19:21:07 | |
| 31 | 2015/06/23 11:55:58 | |
| 1 | 2013/01/10 8:17:31 | |
| 0 | 2012/09/13 9:30:07 | |
| 0 | 2012/08/17 1:00:30 | |
| 11 | 2012/08/29 12:43:21 | |
| 10 | 2012/05/10 1:38:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




