MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
厚さ9.5mmで回転数5400rpm、バッファ容量8MBの2.5インチSATA HDD(1TB)
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
PC初心者です。以下について教えて頂ければ助かります。
LENOVO G560 0679AYJ WINDOWS7 Home Premium 64bitを2年10ヶ月使用でHDDが故障し全く立ち上がらなくなりました。
HDDを交換してリカバリディスクでリカバリしようと思っています。
@現在のHDDはWD3200BEVT(320GB 9.5mm)インターフェイス(Serial ATA300)キャッシュ(8MB)です。
このHDDからの交換は可能でしょうか?
Aまた、リカバリディスクは未作成だったので、ヤフオク等で入手しようと思っています。
G560 WINDOWS7 Home Premium 64bit用のものを探していますが、無い場合は同じシリーズ(WINDOWS7 Home Premium 64bit)のG570やG475、Z560などのリカバリディスクでも使用出来るようになるのでしょうか?
BHDD交換+リカバリディスク以外に必要なものは有るのでしょうか?
PCに詳しい皆さんにご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:17336238
0点
G560は2010年10月の発売で、AFTのHDDへのWin7のリカバリーの問題が解決されているか微妙なところがあります。2010年中頃までのものは確実にリカバリーできません。この点はレノボと相談された方が良いでしょう。
リカバリーメディアはオークションで入手したものはライセンス契約に抵触します。レノボから購入された方が良いでしょう。
書込番号:17336452
1点
mookmookさんありがとうございます。
内蔵HDDのWD3200BEVTは非AFTでした。
PC自体は2011年4月に購入したものですが、レノボに確認したいと思います。
勉強不足で申し訳有りません、AFTに関する知識が殆ど無かったので調べてみます。
やはり、同じ非AFTのHDDを選択した方が良いのでしょうか?
書込番号:17336765
0点
多分大丈夫とは思うのですが、確実ではありません。
レノボに修理依頼の名目で話をされ、実際に修理すると高額になると思いますので、「それじゃ、自分でやります。リカバリーメディアは購入できますか?そのリカバリーメディアでAFTのHDDは大丈夫ですか?」と聞かれれば良いかと思います。
書込番号:17336939
2点
mook mookさん 具体的なアドバイスありがとうございます。
ご指導頂いた聞き方で質問したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:17337851
1点
先日、私も殆ど同機種のG560Eの二回目のHDD交換を行いました。
買った当時に作成したリカバリーメディアでは、不安だったので(AFT問題で、以前Acerの機種で
酷い目に遭ったので)、今回はHDDが存命の間にWindows7のイメージを作成して其れよりAFTのHDD
に交換しました。
もし駄目だったらと私が考えて実行した案
1、メーカーからの元搭載容量以上の大きいサイズのHDD(Windows7は、元のHDDにパーテーション
等のサイズをHDD内に記憶してるので、小さいサイズに交換はハードル高くなると思った)。
2、リカバリーメディアを利用(今回2037さんが行う予定のリカバリー)の場合は、Windows7の
SP1搭載のPCで一度HDDをフォーマットしてから利用する(パーテーション開始のオフセット
が、4096の倍数で無いと、AFTディスクはチャント稼動してくれないらしい)。
もっと、色々なケースも考えましたが、私の場合元のWindows7のイメージ(インテルのラピッドス
テップテクノロジーの最新版をSP1のWindowsに当てたイメージから、復旧出来ました)。
取り合えず、少しでもヒントに成れば幸いです。
頑張って下さい。
書込番号:17338664
1点
ビタラーメンさん ありがとうございます。
2.リカバリーメディアを利用(今回2037さんが行う予定のリカバリー)の場合は、Windows7の
SP1搭載のPCで一度HDDをフォーマットしてから利用する
以上アドバイス頂いた部分なのですが、現在PCが全く起動出来ていない状態です。
他のWindows7 SP1搭載PCに新しいHDDをUSB等で接続してフォーマットすれば良いのでしょうか?
知識不足ですいません。
書込番号:17338815
0点
>2037さん
申し訳ない、此れもクローンをHDDに移転する時の手段です。
・・・ご質問を全部認識せずに書き込みしてしまいました。
私は、ノートPCのHDDの要らなくなった(危険に成る前に、換装しているので)のを相当数ストック
していたので、別のPCからの余り物の「非AFT」HDDに一度リカバリーをして、其れを元にクローン
を作成して、新しい「AFT」HDDに移し変えよう・・と、考えてました。
機種によるので、色々試してみるしかないとは思いますが、最終手段として私が考えていたのをお知らせします(勿論、此れでも上手く行くか絶対は無いですので、ご注意戴きたいのですが)。
非AFT対応ディスク用のメーカーリカバリーメディアから、AFT対応HDDに換装してリカバリーする場
合い、BIOSから、多分HDD対応が「AHCI」に成ってると思いますので、リカバリーする前に「IDEモー
ド」に切り替え(再起動ごとに、「F2キー」を押して、「IDEモード」に切り替えないと、戻ってし
まう場合が有るらしいですが)、普通にリカバリーして・・その後Windowsアップデート等を行い、
SP1も当て、インテルのラピッドステップテクノロジーの最新版を当て・・完了後、再度BIOSから、
「AHCI」モードに切り替えると言う手順を踏んだら、出来る場合が有ります。
(私は、前述のAcerPCのリカバリーで困った時に、この方法で初期リカバリーディスクから、リカバ
リー出来ました)。
上記、絶対とは申せませんが、私はこの方法でクローンでなく、初期のリカバリーディスクから、
再設定出来ました。
お近くでしたら、非AFTHDDをお持ちしたいくらいです(イメージ作成の為に、あった方が楽チン)。
理解不足で、ご迷惑お掛けいたしました。
申し訳ない。
書込番号:17338990
1点
リカバリーメディアを購入出来たとして、新しいHDDに何かをする必要はありません。サラのままでリカバリーに入ってください。
最初に言っておくべきでしたが、忘れていました。Win7のリカバリーの問題が出た場合、BIOSでIDEモードにすれば問題無くリカバリー出来ます。ただ、その場合はずっとIDEモードで使い続けることになります。IDEモードでリカバリーした後、BIOSでAHCIモードにすると青画面になり、起動出来ません。IDEモードではIntel Rapid Storage Technologyはインストールできません。IDEモードからAHCIモードに変更する方法はネットに出ていますが、私が試した範囲では成功していません。IDEモードで使っても多少パフォーマンスが悪くなりますが、気になるほど悪くはないと思います。なお、Win7のリカバリーの問題とは、リカバリーが殆ど終わりかけている頃に「Windowsを構成できませんでした」というメッセージが出てリカバリーが完了しない、というものです。
書込番号:17339108
1点
余計なことを書いて、混乱させてしまったらいけないので、控えます・・すみません。
ただ、IDEでリカバリー後、下記の方法で私のPCはAHCIに変換できましたので、ご報告だけさせて戴きます。
「ブート ドライブの SATA モードを変更した後にエラー メッセージが表示される」
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja
マイクロソフトのサイトで見つけました。
乱筆お許しください。
書込番号:17339344
1点
ビタラーメンさん mookmookさん ご指導ありがとうございます。
知識不足ですいません。
モードは IDE と AHCI があり、AHCIにするとHDDのアクセス速度が少し高速になる。
IDE モードでも気になるほど応答が悪い訳ではないという事。
また、ビタラーメンさんから頂いてる方法でAHCHモードに変換可能との事。
以上、自分なりに色々対応策を考えてみます。
すいませんが良ろしければ以下も質問させて欲しいのですが。
現在PCは全く起動出来ず、黒い画面に以下の表示が出て起動しません。
前文省略、以下は最終文書
No bootable device -- insert boot disk and press any key
このパターンはリカバリディスクでリカバリするしかないのでしょうね?
HDD外付ケースを購入し、内蔵HDDを組み込んでデータ確認したら、幸いにも作成したデータは殆ど生存してました。
以降、PCが復活出来る方法で何か良い対応策などご教授頂ければ助かります。
SSD等にも興味有りますが、私の知識レベルでは困難な為、現状維持〜少し快適程度で復活させたいと思います。
書込番号:17341107
0点
HDD自体は生きているようです。Win7のシステム修復ディスクを作成して、試してみたらどうでしょう。
私がIDEモードからAHCIモードへの変更を試した時はビタラーメンさんのFixは試しましたがダメでした。ケースバイケースでやってみないと分からないです。ダメならIDEモードで動かせば良いので、あまり今から悩まないでおきましょう。システム修復ディスクがうまく行かなければ、レノボと話をする路線でやってみましょう。AHCIモードでも問題無くリカバリー出来るかも知れません。
書込番号:17341183
1点
mookmookさん ありがとうございます。
Win7のシステム修復ディスクは以前作成していたので何回も試してみました。
・スタートアップ修復では、HDDが不良ですとの内容でした。
・システムの復元、システムイメージの回復、WINDOWSメモリ診断ではダメでした。
・コマンドプロンプトは英文字なので解らず、そこから進めませんでした。
PC素人で、すいません。
もし何か最善のアドバイスが有るようでしたらご教授頂ければありがたいです。
書込番号:17341380
0点
そうですか。リカバリーメディアを購入して新しいHDDにリカバリーするしかないように思います。
書込番号:17341401
2点
mook_mookさんの仰るとおりだと思います。
ちなみに、ワンキーリカバリーはお試しに成りましたでしょうか?。
http://gizport.jp/manual/1878952/?id=74977&pg=34#CenterPanel
HDDの内臓リカバリー領域が生きていて、何とか幾らかでもHDDが生きていたら、此れで治るかもです。
書込番号:17341439
1点
mook_mookさん ビタラーメンさん ありがとうございます。
ワンキーリカバリーも何度も試してみました。
でも、以下のところから進めませんでした。
前文省略、以下は最終文書
No bootable device -- insert boot disk and press any key
mook_mookさん のご指摘のとおり、リカバリーメディアを購入して新しいHDDに
リカバリーする事が最善と思います。
PC初心者としてかなり勉強になりました。
皆さんのご指導のもと、PC復活に向けてチャレンジしてみたいと思います。
また、解らない時にご教授頂ければありがたいです。
感謝しております。
書込番号:17341675
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/08/05 13:09:06 | |
| 5 | 2020/03/29 8:42:56 | |
| 31 | 2019/05/07 18:38:19 | |
| 6 | 2019/04/03 4:38:58 | |
| 2 | 2019/02/09 12:43:18 | |
| 1 | 2018/11/25 6:51:20 | |
| 9 | 2018/10/30 18:32:54 | |
| 4 | 2018/12/13 23:26:02 | |
| 5 | 2018/09/17 15:11:14 | |
| 3 | 2018/08/17 7:38:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



