ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT9000
wowow録画映画2時間2本を、本機でフォーマットしたBD-RE DL 50G (1-2倍速対応、Ver2.1)へ一括・かんたんダビングした。ダビング終了画面がでたら、「録画一覧」から映画タイトル2本が消失していることを確認。BD-RE DLを本機とSONY製機器で再生したところ、スタートから2時間30分後、2本目の映画の途中で、録画停止、フリーズ状態となった。エラーメッセージもなく、当然ダビングは成功、と思っていたので、また貴重な情報消失で、ショックである。
パナに問い合わせたところ、原因は分からないが、「電源リセット」と「ピックアップのクリーニング」を勧められた。
この勧めを実行しても上記のトラブルは解決しませんでした。
古い機種ですが、どなたか経験ありますでしょうか。
最新の機種では、この場合、どのように対策しているのでしょうか。
書込番号:23413748
0点
2時間半だと、丁度2層目との切り替わりかな?
メディアは安物だと、結構読み込みエラーとか出ますね
安物でなくても、DL以上は信頼性低いです。
書込番号:23413836
0点
純正クリーナーでクリーニング。その後
https://panasonic.jp/media/products.html#bdcleaner
再放送を待って再度、挑戦。
>BD-RE DL 50G
REは避けるべきでしょう。ちなみに新品ですか。?
2011年 9月15日 発売の製品なので寿命の可能性もあり。
詳細自己診断機能があるタイプなら確認してみてはいかがですか。?
書込番号:23413868
0点
Musa47さん、書き込みありがとうございます。
パナさんからの回答もそうですが、問題の本質は、ダビング失敗のエラーメッセージがでないこと、
さらに、引き続き、録画2時間30分以上の情報がなくなってしまうことです。
ダビング失敗時の機器側の対応にこだわっています。
私のできる事としては、HDD録画3時間もの映画はとりあえず圧縮してBD-RE 25Gへダビングしています。
まだ試していませんが、ディスク側の問題としては、使用したVerbatimからPanasonic 、SONYへ代えてみることも必要かとおもいます。ちなみにVerbatimは未使用ディスクで最初の2時間映画2本の一括ダビングには成功しています。2回目からの再利用時からトラブルが発生します。トラブルの場所はご指摘のように一層目から二層目に移った段階だと思います。
書込番号:23413914
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
書き込みありがとうございます。
パナ純正でクリーニングしています。
すべて再放送で解決できるといいのですが、現在はBR-RE DLを使用しない方法をとっています。
機器の診断機能を試しましたが、故障がみられない、ということでした。
書込番号:23413944
0点
>Musa47さん
書き込みありがとうございます。
パナさんからの回答もそうですが、問題の本質は、ダビング失敗のエラーメッセージがでないこと、
さらに、引き続き、録画2時間30分以上の情報がなくなってしまうことです。
ダビング失敗時の機器側の対応にこだわっています。
私のできる事としては、HDD録画3時間もの映画はとりあえず圧縮してBD-RE 25Gへダビングしています。
まだ試していませんが、ディスク側の問題としては、使用したVerbatimからPanasonic 、SONYへ代えてみることも必要かとおもいます。ちなみにVerbatimは未使用ディスクで最初の2時間映画2本の一括ダビングには成功しています。2回目からの再利用時からトラブルが発生します。トラブルの場所はご指摘のように一層目から二層目に移った段階だと思います。
書込番号:23413950
0点
解決策ではなく申し訳無いのですが、
BZT9000では、正常に再生できるのでしょうか?
sony機で、2層に焼いたものは、自機やパナ機で
正常に再生できるのでしょうか?
書込番号:23414084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>歩老人さん
私も過去にRE DLを試しましたが5枚中1枚がダメでした
メーカーはマクセル、製造国は台湾でした
DVD DLもですがドライブで弾かれたり焼きミス出たりしやすいのは
構造的に仕方ないのでしょうね
書込番号:23414095
0点
>ダビング失敗時の機器側の対応にこだわっています。
なるほど
書き込み後に、内容があっているかのチェックまで・・・BDでは無いですが、そんな物も昔ありましたね
残念ですけど、メディア側の問題の場合、機器側ではどうしようも無いですよ
書込番号:23414164
0点
>不具合勃発中さん
BZT9000、そして再生専用のSONY機でパナ・レコーダー録画したBD-RE DL(トラブルを生じなかったもの)は問題なく再生できています。
ちなみにBD-RE 25G(Verbatim, Sony, TDK)を用いてのダビングに、購入以来7年間(50枚程度)、一度も失敗したことがありません。
昨年の暮れから初めてBD-RE DL 50Gを使い始めて遭遇したトラブルです。
二層、三層構造録画はすでにDVD録画に築かれた技術で、8年前の本機発売時には当然搭載されていました。
光ディスクの時代が終わったといわれる現代でなく、これからといわれた時代が10年ほど前でした。
書込番号:23414309
0点
>Musa47さん
しつこいようで申し訳ありませんが、パナも言っているように”エラーメッセージがでない、ダビングが成功している”というところが、問題で、同様な経験を持つ方を探しています。
これはPanasonic機では極めて、まれなものなのか、今後の買い替えを考えての調査です。
書込番号:23414326
0点
>cbr600f2としさん
やっと私の知りたい情報を持った方にめぐりあえそうです。
BD-RE DLで録画ダビングに失敗した際の本機の状況(エラーメッセージがでたか、出たならその内容)をお聞かせください。
書込番号:23414400
0点
>ちなみにBD-RE 25G(Verbatim, Sony, TDK)を用いてのダビングに、
>購入以来7年間(50枚程度)、一度も失敗したことがありません。
投稿見て思ったのですがどうしてPanasonic製Diskは使わないのですか。?
ちなみに数年前のディーガですがBD-R DL 50Gbyteのみ使っていますが
失敗したことはありません。REは使いません。
書込番号:23414550
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
我が家には別にもう1台、10年前購入のSONY製BD機があり、購入当時は価格面でBD-REはPanaよりSONYの方が安く、その後購入したPana機においても余ったSONY BD-RE 25Gを使い続けていたということで、Panaのディスクを敬遠しているわけではありません。ただ他のAV機器すべてSONY製なので、SONYファンといわれても仕方ありません。
当初Pana機はSONY機のBDバックアップ用としていましたが、昨年SONY機が故障し、本格的に使いだしたし、経済的な事情もあり今現在はVerbatim BD-RE DL 50Gをくり返し使用していました。
DVDでは-REでなく-Rだけを使いつづけていますが、もし10年前のスタート時のBD選択が違っていたらBDも-Rになっていたかもしれません。
ところで、あなたはなぜBD-R の、しかもDLの使用にこだわっているのですか?
私のBD-RE使用目的は長期保存でなく、再生専用機しかない別宅での使用と経済的な理由からです。
書込番号:23415478
0点
>ところで、あなたはなぜBD-R の、しかもDLの使用にこだわっているのですか?
こだわっていませんよ。
>安物でなくても、DL以上は信頼性低いです。
上記が気になったからですよ。
昔DVD-R DLも多様しましがトラブルはなかったですね。
書込番号:23415587
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
DVD-Rが安価であり、DVD-R DLは使用する機会がありませんでした。
今回のトラブルと今後4K録画(容量からDL使用は避けられない)に移行する予定なので、あなたのアドバイスは大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23415647
0点
>」今回のトラブルと今後4K録画(容量からDL使用は避けられない)に移行する予定なので、
>あなたのアドバイスは大変参考になりました。
追伸、BD-R DLはPanasonic以外は使用していません。
ちなみに身内がDIGA DMR-BW780(2010年製)で時々Panasonic製 BD-RE DLを使っていますが
エラーないですね。
書込番号:23415742
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
お身内の方が2010年製Pana機を現役で使われているとのこと。
今回のテーマとは直接関係ないかもしれませんが、現在までにその方はそのPana機BD/DVDドライブを累積どのくらい使われてきたのでしょうかね。
昨年故障した我が家のSONY BDZ-EX200のBD/DVDドライブは2時間録画のDVD-R 、BD-RE あわせて300枚、600時間ほど使用したところで寿命がきました。ほとんどダビング専用で再生機としては使用してきませんでした。再生(観賞)は、本宅ではハードディスクから、別宅はBD/DVDという使い分けです。
書込番号:23415935
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>BD-RE DLを本機とSONY製機器で再生したところ、スタートから2時間30分後、2本目の映画の途中で、録画停止、フリーズ状態となった。
「DMR-BZT9000でも再生できない」って事ですよね?
ダビング時に、書き込んだある程度の単位で書き込みチェックはしています。
しかし、メディアが冷えた場合、本来データが固定されるハズが元に戻ってしまう粗悪なメディアの場合、ダビング終了後の再生でエラーになる可能性も有ります。
なので、「ダビング成功」しても「再生できない」というメディアが存在します。
回避策としては、「BD-RE」なので、
「一度どうでも良い番組を容量フルまで書き込み(ダビング)し、正常に再生できることを確認してから、
本来ダビングしたい番組をダビングする。」
ですが、「再書き込みの信頼性」という問題も有るので同じ事を3〜5回繰り返し、問題無い事を確認してから本番のダビングをしないといけないかも知れませんm(_ _)m
それが面倒だと思うなら、パナソニックのメディアとか、メディアのクチコミやレビューなどで信頼性のあるモノを使うようにするしか無いと思いますm(_ _)m
>しつこいようで申し訳ありませんが、パナも言っているように”エラーメッセージがでない、ダビングが成功している”というところが、問題で、同様な経験を持つ方を探しています。
自分は「DMR-BWT1100」を使っていますが、パナのメディアを使っていても「BD-RE DL」は「再生エラー」が起きて再生できない場合が希に有ります。(300枚中5枚くらい)
当然、ダビングは成功しているので、「自機再生」も出来ないとなれば救済方法は無いので諦めていますm(_ _)m
REなので、以降そのメディアでのダビングはしていません。成功しているメディアだけでダビングしています。
<「何度も見るか?」というビデオカセットの頃と同じで1,2回しか再生しないなら「書き直し」した方がコストも安くなると考えてREを買ったけど、結局溜まっていくペースの方が早いという..._| ̄|○
書込番号:23418707
1点
>名無しの甚兵衛さん
大変具体的に分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。
RE(書き換え型)が温度制御がシビアな相変化記録方式であること、などは10数年以上も前に学習した記憶があります。
そうなんですか、ダビング終了後に一部可逆変化をおこし、元の相構造に戻ってしまいエラーとなるんですね。
考えてみれば当たり前で、原理的に必要な可逆変化を利用しているから、繰り返し使用が可能なのですね。これほどデリケートとは思っていませんでした。
初めて買った50G、しかもVerbatim BD-RE DL10枚のうち7枚ほどPana機でダビングし、1回目のダビングでは7枚すべて再生に成功しました。繰り返し使用はまだ4枚しか試してないが、そのうち3枚が2回目のダビング後再生できなくなりました。
10年前に55インチのフルハイビジョンテレビを買い、画質面からブルーレイレコーダーを導入、容量1TBのハードディスクなので充分かと思っていたら、すぐに満杯、消去するのが惜しい番組を後で見ようという感覚で、コスパの良い書き換え型BDにダビングし続けてきました。仕事が忙しく忘れてしまい、結局は再利用なく、休眠状態です。今回の件もあり近々、10年前のBD-RE 25Gが再生できるかチェックしようと思っています。
書込番号:23419635
1点
東芝のレコーダーの一部モデルだと、「レコーダーからレコーダー」とか「レコーダーからREC BOX」というダビング方法が可能です。
<https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-ut09/dubbing.html
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/dtcpip.htm
「REC BOX」は、「DLNA(お部屋ジャンプリンク)機能付きNAS」なので、「DLNAクライアント機能」があるテレビがネットワークで接続されて居れば、場所を問わず再生できる様になります。
「4TB(4000GB)」なら、「BD-RE DL(50GB)」の80枚分です。メディアを変えずに一覧から番組を選んで再生できます。
<アナログ放送時、同様の機能が有る東芝のDVDレコーダーでNASに落としてメディアの節約をしていました。
それでも経年劣化でHDDは故障していくので、結局バックアップ(RAID等)や別のREC BOXへダビングする等して維持する必要は有ります。
コレも一つの手段としてご参考までに...m(_ _)m
書込番号:23419678
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BZT9000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/10 19:26:48 | |
| 4 | 2022/10/31 21:49:44 | |
| 4 | 2022/08/17 1:14:26 | |
| 10 | 2022/07/29 10:39:22 | |
| 32 | 2021/04/28 6:47:27 | |
| 21 | 2020/05/22 15:54:25 | |
| 7 | 2020/07/23 22:14:02 | |
| 5 | 2019/08/28 14:34:08 | |
| 3 | 2019/05/14 23:43:20 | |
| 38 | 2019/04/30 5:37:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








