ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT9000
【困っているポイント】
テレビの地デジが映らなくなる。
【質問内容、その他コメント】
画像のように接続しています。
AVアンプの電源を入れると、なぜかテレビの地デジが映らなくなります。
AVアンプを通さずに直接液晶ディスプレイにつなげた場合は、問題なく映ります。
例えばテレビのアンテナ信号強度が66dBだったとします。それがAVアンプにつなげただけで、13dBに落ちてしまいます。
なぜでしょうか?
HDMIで接続しているのだから関係ないと思いますが。
ビエラリンクなどはオフにしています。
HDMI出力のメインとサブを入れ換えて接続しても同じです。
AVアンプはSONY STR-DH750とONKYO NR-365 の2機種で試しましたが、どちらでも同じ症状です。
また、一度アンテナ強度が落ちてしまうと、AVアンプの電源を落としたり、HDMIコードを抜いてもしばらくアンテナ強度がもとに戻りません。
同じような症状の方いらっしゃいませんか?
書込番号:24038622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>30350537さん
文章から理解が出来ないのですが。。
・TV LC-16E1 これにアンテナケーブルをレコーダーから数珠繋ぎしている。
・TV LC-16E1 の内蔵チューナーでテレビを見ている。
・AVアンプの電源を投入するとTV LC-16E1の地デジが映らなくなる。
これで合ってます?それともレコーダーの内蔵チューナーのこと?
モニター2つとレコーダーの関係が文章から理解できませんでした。
書込番号:24038653
1点
これ持ってないから想像だけど、この手のHDMI2個付いてるやつって片方は音声用で使うためのものでアンプに繋いでる方を音声専用モードだかにしてないからじゃない?
アンテナ(?)信号もそうなるのか分からないけど、
アンプの電源が入る → 映像/音声どっちもアンプに信号が流れる → TVの映像が消える
音声をアンプの方で聴くために電源を入れるわけだから音は思ってるようになるけど映像は思ってるとおりになってない的な…
書込番号:24038680
0点
はい、それで合ってます。
うまく説明できないので、画像を載せたのですが、わかりづらいでしょうか。
レコーダーの地デジ受信はAVアンプに接続しても問題ありません。テレビの地デジが映らないのです。
というか、DMRBZT9000より下流にある地デジ機器は全滅になります。
LC-16E1は画面が小さいので机での視聴用で、AVアンプは大きい液晶ディスプレイにセットしています。
書込番号:24038691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、よくよく考えたらアンテナをレコーダー経由じゃなくレコーダーの手前で分配すりゃ一発で解決しますわな
書込番号:24038706
1点
>30350537さん
こんにちは
レコーダーのアンテナ配線に間違いはないですか??
念のためご確認お願いします。
書込番号:24038707
0点
AVアンプには大きい液晶ディスプレイに接続していて、大きい画面でみるため接続していますのでも音声だけだと私の場合意味がありません。
マニュアルによるとこの機種は2つのHDMI出力の両方から映像が出るようになっているようです。
ただ大きい画面でみるだけなら、HDMI出力のひとつを直接液晶ディスプレイにつなげば良く、それならテレビの地デジも問題ないのですが、液晶ディスプレイにはHDMI入力が1つしかなくPCで埋まっていますし、できれば良い音で楽しみたいので、どうしてもAVアンプに接続したいのです。
書込番号:24038723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
念には念をいれ確認しました。ケーブルは全て新調しました。
ちなみにアンテナ線だけでなくHDMIケーブルも全て新調しました。
書込番号:24038731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マニュアルによるとこの機種は2つのHDMI出力の両方から映像が出るようになっているようです。
これ、2つの映像出力っていうのが
HDMI1:映像&音
HDMI2:映像&音
or
HDMI1:映像 HDMI2:音
↑↑これなら問題出ないわけで
HDMI1:映像 HDMI2:音
HDMI2:映像&音
↑↑やろうとしてることがこれだからダメってことじゃない?
もしそうだとして単にアンテナだけの話なら先に分配でいけるだろうし、そういうことではなく仕様の範囲を超えたことをやろうとしてるなら無理ってことでは??
※あくまで想像の話
書込番号:24038741
1点
ありがとうございます。
やろうとしてることは、
HDMI1:映像&音
HDMI2:映像&音
ですので、仕様の範囲内だと思います。
確かに分配器を使えば解決するでしょうけど、
2つのHDMI出力を両方使うと、アンテナ出力の信号が落ちると言う現象が腑に落ちないのです。
なんか単純なことを見逃しているだけのような気がするので、分配器をアマゾンでポチっとする気になりません。無駄な買い物をしそうで。
例えばHDMI出力の映像の画質が落ちるとか、音声が時々途切れるとかならあり得そうな話ですが、なぜアンテナ出力に影響が出るのでしょうか。
しかもAVアンプにつなげた時だけというのが気になります。
書込番号:24038766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>30350537さん
こんにちは
レコーダー電源オフで、テレビには普通の受信状態ですか?
レコーダー電源オンで、テレビの受信状態変化ありますか?
アンプの電源を入れるとレコーダーも電源onになりますか?
レコーダーの分配器の不良かな・・
書込番号:24038775
0点
>30350537さん
テレビとAVアンプの電源は同じところから取ってますか?
仮にAVアンプのみ別のコンセント(部屋の反対側など)から取ってみることは可能ですか?
書込番号:24038835
0点
>やろうとしてることは、
>HDMI1:映像&音
>HDMI2:映像&音
>ですので、仕様の範囲内だと思います。
上の図で、アンプの電源入れて映像はTVだとすると「HDMI1:映像 HDMI2:音」←これになるんじゃない?
今の状態で出来ない出来ないと言っても仕方ないので一旦、HDMI2を音声モードに切り替える、念のためにアンプとLCDのHDMIケーブルを抜く
これでTVを見てる状態(映像/音ともにTV)から、アンプの電源を入れて映像TV/音声アンプでちゃんと映るか確認してみる
これで問題が無ければ、HDMI2の方に映像がいったときTVの方に映像がいかないというのがアンテナで起きてる(これが正常かどうか知らないけど)、その状態でもアンテナレベルが落ちるってことなら故障の可能性大ってことになるのかな?
書込番号:24038837
0点
ありがとうございます。
レコーダーの電源をオフにすると、少し間があいてからテレビの地デジは映るようになります。
レコーダーの電源のオンオフで、テレビの受信状態は明らかに変化があります。
ただ、レコーダーとアンプがHDMIでつながっていない場合は、レコーダーの電源のオンオフでテレビの受信状態に変化はありません。
テレビとレコーダーとの接続方法は余り関係ないようです。
テレビとレコーダー間がHDMIで接続していても、いなくても変化はありません。ダメなときはダメで、いい時はいいです。
D端子でつなげても同様です。
ですので、AVアンプとレコーダーがHDMIでつながっているかどうかが問題のようです。
つながっていると、AVアンプのセレクターが他のソースを選択していてもダメです。AVアンプかレコーダーの電源を落とさないとテレビの地デジが映りません。
これってググっても出てこないってことは自分だけなんですかねえ。
書込番号:24038840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
隣の部屋から延長コードを使ってやってみましたが、残念ながら変化無しです。
ブレーカーのセクションが違うところから引っ張ってくれば何らかの変化があるかもしれませんが、私の住環境ではちょっと現実的じゃないようです。
書込番号:24038861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テレビのアンテナ信号強度が66dBだったとします。それがAVアンプにつなげただけで、13dBに落ちてしまいます。
>一度アンテナ強度が落ちてしまうと、AVアンプの電源を落としたり、HDMIコードを抜いてもしばらくアンテナ強度がもとに戻りません。
外しているかも知れませんが駄目元でお試し下さい
稀にある事ですがHDMI、アンテナ、LANの各ケーブルを纏めて配線すると(スパイラルチューブなどで)
ノイズでC/Nが低下し映らなくなる事があり、特に品質の低いケーブルの場合影響が出やすいようです
その場合テレビのコンセント抜きをしないと復帰しない事が有りました
纏めていなくとも絡んだりしている場合は出来るだけ各ケーブルを離して見て下さい
書込番号:24038887
0点
ありがとうございます。
AVアンプにつなげる方を音声専用にして、液晶ディスプレイとの接続を外してみました。
残念ながらテレビは映りませんでした。
ひとつ原因を絞りこめました。ありがとうございます。
書込番号:24038930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>30350537さん
こんにちは
取説によると、接続できるテレビ用のHDMIは、ひとつで、
HDMI SUBは、アンプへ音声のみを送る構成となっているそうです。
HDMI SUBを接続の際は、音声のみにする設定があり、それを行わないと、映像が映らないと書いてありました。
これが関係していると思われます。
書込番号:24038941
0点
ありがとうございます。
配線はかなりごちゃごちゃしてることは確かですが、一応まとめたり、スパイラルチューブを使ったりはしていません。
しかし可能性はありますから、できるだけ気を付けたいです。ありがとうございます。
書込番号:24038959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試されたんですね。
後はSUB端子を外して、光で音声をアンプに送る。。
くらいでしょうか。
なんとなくアンプから、レコーダーに異様な信号が送られているような気がするのですが・・・・
書込番号:24038965
0点
>30350537さん
アンテナケーブルを一旦外す。中の芯線が曲がってないか確認してしっかり締め直す。
ここの確認はできてますか?
書込番号:24039283
0点
>30350537さん
追加で。。
・一旦、レコーダーではなくテレビにアンテナケーブル直結でどうなるか?
・AVアンプを遠ざけていくとどうなるか?
書込番号:24039286
1点
ありがとうございます。
HDMIを外せばテレビは映ります。
大画面の液晶ディスプレイで表示させたいので、音声だけAVアンプに送るのでは意味がないんです。
もちろんHDMIでどちらにも映像も音声も送れていますので、その点ではいいのですが。
書込番号:24039457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプは違うメーカーの2機種で試しましたので、AVアンプが悪い可能性は低いと思っています。
そうだとしてもやはりアンテナに影響が出るのが不思議です。。
書込番号:24039464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
アンテナ線の内部はわかりませんが、おととい新品で買ってきたものです。
テレビに直結の場合、レコーダーとAVアンプをHDMIでつなげても、テレビの地デジは問題なく映ります。
ですので、ケーブル類には問題はないようです。
AVアンプはテレビのある部屋の隣の部屋にあります。逆にすぐそばにテレビを持ってきても症状は同じでした。
書込番号:24039486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>30350537さん
レコーダーの前でアンテナ線分配してしまうのは駄目なのですか?
書込番号:24039571
0点
状況から考えられることは信号レベルの低下ではなく
各機器間のGND間電位の差から発生するSNの劣化ではないでしょうか?
テレビもレコーダ電源は2PなのでGNDは取りづらいですが
上手くいけばコンセントの極性L Nを揃えたら改善するかもしれません
書込番号:24039622
0点
>30350537さん
>TR101さん
それを想定したので別コンセントからの接続を試してもらったんですよね。。
極性を単純に揃えるのもありかもですね。
あとはアンテナ部分へなんらかのノイズが混入してないかを気にしてケーブル確認をコメントしました。
書込番号:24039642
0点
自分の場合BWT620-BWT620等で接続した場合、地デジのみ
BS/CS対応のS-4C-FBのケーブルを使用するとアンテナレベルが低下します。
上記のケーブルは50cmから2mまで複数ありますが結果は全て同じです。
しかし古い黒色のケーブル(金メッキ無し)だと若干落ちる程度で問題なく使えます。
黒色ケーブルも複数ありますが全部問題ありません。
なので地デジには設置使用状況により低性能のケーブルの方が適している場合があるのだと思います。
書込番号:24039734
1点
>30350537さん
BSアンテナとブースターは使われていますか。
それと、次のことを確認されてください。
DIGA DMR-BZT9000の放送受信設定⇒受信アンテナ設定⇒衛星で、アンテナ電源が「切」になっているかを確認して、「入」であれば「切」にしてみてください。
TVのLC-16E1についても、同様に「切」となっているかを確認してみてください。
書込番号:24039790
1点
>AVアンプはテレビのある部屋の隣の部屋にあります。
DMR-BZT9000と、アンプのHDMIケーブルの長さは?
私も、アンテナ線をTVとレコーダーで分配してしまうと解決すると思います。
書込番号:24041341
0点
>kockysさん
返信遅くなってすみません。
分配すれば解決するとは思うのですが、それよりも、AVアンプにHDMIで接続するとアンテナレベルが下がるという現象の原因を知りたくなったのです。それでどなたかにご教授いただければと思いました。
>TR101さん
返信遅くなってすみません。
なるほどそうかと思い、極性を揃えてみました。また、あえて揃えないようにもしてみました。
しかし現象は変わりませんでした。
一つ原因を排除できました。ありがとうございます。
>サエモンbdさん
返信遅くなってすみません。
ケーブルは、新品ですがカモン製の安価なものです。ですが、他の安物ではないケーブルでも現象は同じです。
ケーブルを替えても、受信dBはほとんど変わりませんでした。
一つ原因を排除できました。ありがとうございます。
>hironhiさん
返信遅くなってすみません。
ブースターは取り付けていませんでした。
BSアンテナは取り付けてないので、テレビやビデオなどのアンテナ電源は切ってあります。
>Musa47さん
返信遅くなってすみません。
DMR-BZT9000と、アンプのHDMIケーブルの長さは4mほどです。2mと2mを延長アダプタで連結しています。
しかし、それが原因でアンテナレベルが下がるものなのでしょうか?
電気屋さんに来てもらって、調べてもらいました。
結論から言うと、なぜAVアンプに繋げるとアンテナレベルが下がるのかは、正直わからないそうです。
しきりに首を傾げてました。
ただ、原因はわからないが、元々アンテナレベルがあまり高くないので、それをブースターで上げてあげて、
AVアンプに繋げてアンテナレベルが下がっても映るぐらいのアンテナレベルを供給できればよいのではないかということでした。
そこでブースターを付けてもらったところ、AVアンプに接続しても問題なくテレビが映るようになりました。
ちなみにブースターを使わずにレコーダーの手前でテレビに分配すると、どちらのアンテナレベルも下がってしまうらしく、チャンネルによってはテレビもビデオも映らなかったり、ブロックノイズがひどかったりしました。
皆様、いろいろ教えてくださって誠にありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:24104912
0点
>30350537さん
ブースターの取り付けで解決したようですが、一応参考までに下記について教えてほしいのですが、
>DMR-BZT9000と、アンプのHDMIケーブルの長さは4mほどです。2mと2mを延長アダプタで連結しています。
しかし、それが原因でアンテナレベルが下がるものなのでしょうか?
2mと2mを延長アダプタで連結しているのを、延長アダプタを使わずに1本のHDMIケーブルに、例えば4メートルのケーブル1本だけにしても症状は出ましたか。
書込番号:24105073
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BZT9000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/10 19:26:48 | |
| 4 | 2022/10/31 21:49:44 | |
| 4 | 2022/08/17 1:14:26 | |
| 10 | 2022/07/29 10:39:22 | |
| 32 | 2021/04/28 6:47:27 | |
| 21 | 2020/05/22 15:54:25 | |
| 7 | 2020/07/23 22:14:02 | |
| 5 | 2019/08/28 14:34:08 | |
| 3 | 2019/05/14 23:43:20 | |
| 38 | 2019/04/30 5:37:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









