『外部入力時のアスペクト比について』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT810

USB HDD録画などに対応した3D対応ブルーレイDIGA(1TB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT810 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT810とスマートディーガ DMR-BZT820を比較する

スマートディーガ DMR-BZT820

スマートディーガ DMR-BZT820

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

DIGA DMR-BZT810パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT810の価格比較
  • DIGA DMR-BZT810のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT810のレビュー
  • DIGA DMR-BZT810のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT810の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT810のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT810のオークション

『外部入力時のアスペクト比について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT810」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT810を新規書き込みDIGA DMR-BZT810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

外部入力時のアスペクト比について

2011/09/20 14:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT810

クチコミ投稿数:17件

2回目の質問になります。よろしくお願いします。

当レコーダーとBIERA(TH-37XP60)をHDMI接続し、当レコーダーの外部入力にはスカパーチューナー(非HD)を接続しています。
この外部入力から録画された画像を再生すると、アスペクト比4:3の番組では画面左右にグレーの帯が出て4:3のままの映像が表示され、16:9の番組ではさらに画面上下に黒帯が出て小さな画面での表示となってしまいます。
テレビ側またはレコーダー側の画面モード切替にて画面いっぱいに表示させる事はできるのですが、見るたびに手動でモード切替しないといけないため大変わずらわしくなってしまいました。

レコーダーの初期設定にて「TVアスペクト」を16:9から16:9フルまたは4:3に変更すると、4:3の番組はセルフワイドになりますが16:9の番組では上下に黒帯が入り横に引き伸ばされた画像となってしまいます。

このレコーダーの前に使っていた旧レコーダー(DIGA DMR-E330H)ではこのような事はなく、4:3の番組でも16:9の番組でも自動で画面いっぱいに表示されていました。(D端子接続でした)

BZT810では自動で画面いっぱいに表示させる事はできないのでしょうか。

書込番号:13524698

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/09/20 15:04(1年以上前)

この機種に限らず自動では不可だと思いますよ。

ちなみに、4:3映像をフルにすると横に引き延ばされデブるので、どの映像もですが撮影された状態そのままで視聴されたほうがよろしいかと・・・

あと、普通の状態で上下黒帯がでる16:9ではない映画ソースもあるので、もしすべてをフルで・・ってことなら、その都度好きな表示に変えてみるのがよさそうです。

書込番号:13524724

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/09/20 17:34(1年以上前)

>BZT810では自動で画面いっぱいに表示させる事はできないのでしょうか。

D端子で繋いだら出来ると思います
肝心なのはこれはE330HやBZT810がやってるわけではなく
TVがやっててHDMIとD端子と入力が違うからそうなってると思います

>アスペクト比4:3の番組では画面左右にグレーの帯が出て4:3のままの映像が表示され、
>16:9の番組ではさらに画面上下に黒帯が出て小さな画面での表示となってしまいます。

スカパー!SDに16:9の番組なんてありません
4:3映像の上下を黒帯にして一見16:9ですが実体は4:3です
だから両方ともその状態がオリジナルであり普通の状態です
後者は俗に額縁映像と呼びます

>このレコーダーの前に使っていた旧レコーダー(DIGA DMR-E330H)ではこのような事はなく、4:3の番組でも16:9の番組でも自動で画面いっぱいに表示されていました。(D端子接続でした)

D端子で繋いだらTVが自動で変形や拡大してくれると思いますが
前者は4:3を16:9に変形させた映像を見てるわけです
後者は4:3の上下をカットして拡大したこれもオリジナルと違う変形映像です
HDMIのまま変形や拡大したいならそれは都度TV側の操作でやるしかないです

出来ればオリジナルのまま見たほうが手間も要らないです

書込番号:13525150

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2011/09/22 01:54(1年以上前)

レスをありがとうございます。

クリスタルサイバーさん、
確かにワイドテレビを初めて使ったときにはセルフワイド画面には違和感を感じてノーマルのまま見ていました。いつの間にかワイドに慣れてしまい、大きな画面の中で小さな画面を見る事に逆に違和感を感じるようになってしまいました(^^ゞ

ユニマトリックス01の第三付属物さん、
D端子に接続し直してみたら、仰る通り自動で画面いっぱいに表示されました。
慣れているこの方がいいかなとも思いましたが、説明書によるとD端子接続では条件によってはハイビジョン映像では出力されない場合もあるとの事。
HDMIで接続し、必要に応じて手動でモードを切り替えて使う事にします。

ご教授をありがとうございました。

書込番号:13531735

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT810」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT810
パナソニック

DIGA DMR-BZT810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT810をお気に入り製品に追加する <1065

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング