『DVおまかせ取込について』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT710

  • 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT710 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT710とスマートディーガ DMR-BZT720を比較する

スマートディーガ DMR-BZT720

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

DIGA DMR-BZT710パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

『DVおまかせ取込について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT710」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT710を新規書き込みDIGA DMR-BZT710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

DVおまかせ取込について

2011/12/02 14:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710

クチコミ投稿数:100件

ド素人な質問ですがよろしくお願いします。
呆れないで下さいm(__)m

昔撮りためたDVテープをBDに保存したいと思っています。
取り込み方は取説で概ね理解できたつもりですが、BD1枚1DVではなく、BD1枚に複数のDVを保存したいと思っています。
この場合、BD-Rでは無理ですよね?
BD-RE(?)またはBD-RW(?)を買ってくれば希望の保存ができますでしょうか?
また、BDじゃなくてDVD-RWに保存しても画質自体は変わらないでしょうか?

画質は変わらずDVDとBDでは保存できるDV本数が違うだけと思って良いのでしょうか?

DV20本ぐらいあるので1枚に全部保存とは言いませんが、画質は落とさず(元々画質は悪いですが)1枚に入るだけ複数保存して各1本ずつタイトルを付けたいなと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:13839846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/12/02 14:54(1年以上前)

>この場合、BD-Rでは無理ですよね?

ん?
なぜ?

別にファイナライズとかされるわけじゃないから
Rでもいいのでは?

もっとも別の意味(失敗してもやり直しが利く)では
REの方が無難ですが

ただDVってハイビジョンじゃないから
BD化する場合とDVD化する場合とでは
前者の方が若干画質は落ちます
(注意:ディスクに直接取り込む場合を除く)

それにDVD化すれば
いつでも無劣化でHDDに戻せますが
BD化の場合はそうは行きません
(注意:BD→HDDは実時間ダビング)

そのことさえ割り切れるなら
BD-RE DL/BD-R DL1枚に約10時間30分入るから
必要なディスクは2枚ですが
(注意:XPモードで記録した場合)

ただそれと同時に
DVD-RAMにでもバックアップを作っておいたほうがいいのは
いうまでもありません

書込番号:13839896

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2011/12/02 15:16(1年以上前)

>万年睡眠不足王子さん

早速有り難うございました。
-Rに関しては繰り返し保存ができないので、コピーしたい元の容量が大きくても小さくても1枚につき1タイトル分しか入らないのかと思っていました。
それぐらい機械物に疎いです、すみません。
CDとか焼いてる時、アルバムであろうとシングルであろうと、1回焼いたら容量余っててもそれ以上追加して焼けなかったので…。

今回のケースでDVDに保存する方が画質が落ちないとは全く知りませんでした。
それではわざわざBDに保存しなくてもDVDの方が良いんですね。
(1枚あたりの容量が少ないのは別として)
上記のご意見も加えて考えると、DVD−Rで良いという事になりますでしょうか?

ファイナライズ…調べてみました。
焼いた後、それ以上焼けないように処理されるという意味でしょうか。
その意味で正しければ、自分は-Rは書き込み後ファイナライズされ、-RWは容量いっぱいになるまでファイナライズされないものと思っていました。
だから-Rだと元の長さにかかわらず、1枚につき1タイトルしか入らないものだと…
とんちんかんな質問になりましたかね?^^;


>ただDVってハイビジョンじゃないからBD化する場合とDVD化する場合とでは前者の方が若干画質は落ちます(注意:ディスクに直接取り込む場合を除く)
>それにDVD化すればいつでも無劣化でHDDに戻せますがBD化の場合はそうは行きません

まだ710を購入して一週間で、直接取り込めるのかHDDに一度取り込む形になるのかさえ理解できてないです。
でも思い出の記録ですから画質重視で考えています。
しかし1本につき1タイトルしか入らないと20枚になってしまうので、画質優先ですが1枚につき数タイトル分の保存ができると良いなと思いました。
今日買いに行きたいのですが何を買えば良いか分からないので質問させて頂きました^^;

書込番号:13839948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/12/02 15:46(1年以上前)

ファイナライズに関しては
以前ここに書きました
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/guide_2027/#Section5

>DVD−Rで良いという事になりますでしょうか?

DVD-Rでいいです
ただし「ビデオモード」じゃなくて
「VRモード」で作ることを強く推奨します

DVD-Rと同時にDVD-RAMにも作るなら話は別ですが
ビデオモードのDVDからは一切HDDに高速ダビングできず
「そのディスク」から画質は落ちてしまいます

RWでもいいといえばいいのですが
ぼくはマクセルのRWでひどい目にあったので
(注意:数ヶ月間経過して初期化さえ出来なくなった)

それ以降は「ビクターの日本製の」RWを使ってきましたが
現在入手不可能です
(注意:すべて台湾製になりました)

よってバックアップ用途にはRWではなくRAMを推奨しています
RAMは定番のパナがベストですが
ビクターとTDKの日本製RAMはすべて中身パナです

枚数重視でBDにしてもいいけど
ここはやっぱりDVD化の方が無難です

書込番号:13840020

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/02 16:03(1年以上前)

DVDにもBDにも上限はありますが
一般的な使用においては複数タイトル入れることが出来ます
追記(後から追加ダビング)も可能だし

自動強制ファイナライズって事じゃない限り
いつするかどうかは自由だし
BD-REとDVD−RAMはファイナライズ自体ありません

ファイナライズしないと
他の機器で再生出来ない可能性が高いDVD-RやRWのビデオモードを除けば
それほど必須ってわけでは無いし

DVD-RやDVD-RWのVRモードは
他の機器が再生出来なくて初めてファイナライズをするとか
追記不要で誤操作防止の意味でファイナライズをすれば良いです

DVテープはたった20本ならDVD1枚に1本で良いと思います
カメラからBZT710にXPでダビングし(この部分で少々画質劣化あり)
テープ前後や途中のノイズとか編集するなら編集し
DVDにそのまま「高速ダビング」します

1時間2〜3分以上テープに入ってる場合は
ぴったりダビングで取込みます

ビデオカメラの映像はディスクエラーに備え
同じ映像を「最低」2枚は作ったほうがいいです

念を入れるなら「DVD-RとDVD-RAM」とか「DVD-RとDVD-RW」とか
違う種類のDVDに各1枚の計2枚を20セット(テープの本数)作ります

重要な事はDVD-RとDVD-RWは「VRモード」で初期化後ダビングします
DVD-RAMはそのまま使えばVRモードです

ここでビデオモードを選ぶと
二度とBZT710のHDDに無劣化では取り込めません

HDDとDVD間で高速ダビング以外を使うとそこでも画質劣化します

ビデオモードのDVDを作る必要が出た場合は
VRモードで作ったDVDをHDDに戻し
今度は何も初期化しないDVD-Rかビデオモードで初期化したDVD-RWに
高速ダビングすれば良いです
最後に再生互換が出るようにファイナライズします

VRモードのまま再生出来るDVD機器も多いです

一応念為ですが
DVテープの画質そのまま無劣化ってのは
レコーダーでは無理です
1回は必ず劣化します
重要なのは1回だけで食い止める事です
そのために高速ダビングのみを使います

書込番号:13840061

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2011/12/03 01:51(1年以上前)

>万年睡眠不足王子さん

続けて有難うございます。
ファナライズの意味がよくわかりました。
リンク先のページがあることも今回知りまして、恥ずかしい限りです。
結局今日は買いに行きませんでしたが、DVD-RとDVD-RAM両方を準備して焼いてみようと思います。
メーカー等も参考になったので探してみますね。
コピーするにあたって最低限の劣化は仕方ないとしても、DVテープ自体が元々繊細な画質じゃないので極力劣化を抑えて維持していきたいです。
DVテープでは保管がかさばるし、再生するにもビデオカメラを繋いで…と、手軽じゃないので何とかDVDに取り込みたいです^^


>ユニマトリックス01の第三付属物さん

有難うございます。
説明書なんかより全然解りやすい丁寧な説明をして頂き助かりました。

約20本あるDVテープは子供の行事などを録っているのですが、例えば年代別にするとか行事別にするとか、極力劣化を抑えた上で1枚のDVDに複数タイトル付けして管理したいなと思っています。
劣化を抑えて1枚に2〜3本分入るなら入れて、入りきらなければ次のDVDに入れるといった具合です。

まだ購入してないので実作業なしで説明書を読んだ限りですが、VRモードというのが見当たりませんでした^^;
録画モードを見てDR(放送画質)とXP(標準画質)というのはありました。
ビデオモードだけは選択しないように気をつけようと思います。

あと重ねての質問で恐縮ですが、DVDにも片面2層とかいろいろ種類があると思うのですが、どれにすれば良いでしょうか?
よろしければこちらも教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

本当とんちんかんですみません。

書込番号:13842272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/12/03 09:29(1年以上前)

>VRモード

取説操作編P14
「VR方式」と書いてあるのがそれです

DVD-RAMの場合はフォーマット不要
DVD-Rの場合はフォーマットがいります
(フォーマットについては取説操作編P134)

画質劣化を抑えたいなら
百歩譲ったところで1枚に約2時間のSPモードだけれど(取説操作編P173)
でもテレビの大きさによってはXPモードとの違いって明確に出るから
XPモードの方が無難でしょう
ただし60分テープ1本分しかディスク1枚に入りません

かといって片面2層っていうのは
避けたいディスクです

良し悪しを問うなら悪くはないんでしょうけど
ただコストの面ではどうかなあ…という気がします

それに片面2層=DVD2枚分 ではありません
だったら最初からDVDを2枚っていうほうが無難です

ちなみにDVD-Rなら太陽誘電(That's)か原産国日本のTDK
DVD-RAMは前レスの通り

書込番号:13842910

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/12/03 13:58(1年以上前)

DVDで一番信頼出来ないDVDは?って質問されたら
わたしはDVD-R DLって答えます

再生の利便性のためには使って構わないと思いますが
少なくともマスター用途の2枚とは別に扱った方が良いです

書込番号:13843889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2011/12/23 01:29(1年以上前)

皆さん、有難うございます。
体調崩したりで出歩けない日々が続いていましたが、昨日DVD−R(That's)とDVD-RAM(パナ)を購入してきました。
そこでまたひとつ疑問が湧いてきたのですが、それはまた別で質問させて頂こうと思います。

いろいろアドバイス頂いたお陰で大切な思い出を保存しておくことが出来そうです。
有難うございました。

書込番号:13929067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画した番組が、なぜか2本になってました 7 2025/08/18 13:08:17
音声が出ない 13 2025/01/15 23:56:47
詳細診断してみました 5 2024/10/05 21:36:57
DMRーBWT510でVXY2135を交換 9 2024/10/05 18:21:47
リモコン紛失 10 2024/08/26 15:14:21
ネット上から予約 8 2024/05/01 21:50:05
VXY2135の互換についての追加 5 2025/04/07 20:00:29
クリーニング 2 2022/01/23 14:54:56
外付けHDDに録画した場合? 7 2021/12/31 18:15:08
HDD容量アップ交換で書き込む値 9 2021/12/29 22:43:32

「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」のクチコミを見る(全 9800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT710
パナソニック

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT710をお気に入り製品に追加する <2048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング