DIGA DMR-BZT710
- 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
- 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
- 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710
アナログHDDレコーダーからの買い替えで、初めての地デジ対応レコーダーですので初心者マークを付けさせて頂きました。購入後約一週間になります。
ある特定の地デジチャンネルを録画した場合だけ、録画モードに関係なく横に長いブロックノイズが5分に1度ぐらいの割合で発生します。同じチャンネルを本機経由でテレビで視聴してもノイズが発生しないので、原因がわからずに困っています。
対処法や、試してみるべき手順がありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
なお、信号はケーブルテレビ経由で送られてきています。
配線は次の通りです。
壁面のアンテナ同軸端子→本機地デジ入力同軸端子/本機地デジ出力同軸端子→テレビ地デジ入力同軸端子
壁面のBS同軸端子→本機BS/110度入力同軸端子/本機BS出力同軸端子→テレビBS入力同軸端子
本機HDMI映像・音声出力端子→テレビHDMI映像・音声入力端子
書込番号:13999610
0点
問題のチャンネルと受信レベルを書かれた方が良いです。
TVは、受信能力が高いことが多いので、あまり、比較にはなりません。
書込番号:13999642
![]()
2点
ケーブルテレビだとあまり関係ないかもしれませんが、
簡単に試せるものは、アッテネータを入れてみるくらいでしょうか。
「放送設定」−「受信アンテナ設定」−「地上デジタル」の
「アッテネーター」を「入」にしてみることです。
書込番号:13999871
![]()
0点
>同じチャンネルを本機経由でテレビで視聴してもノイズが発生しない
本機経由ってところが引っかかるんですが、これはBZT710のアンテナ出力に接続しているテレビのチューナーで受信しているということでしょうか?
それともBZT710のチューナーで受信した映像をHDMI経由でテレビに映しているのでしょうか?
書込番号:14000277
0点
皆様、ご回答ありがとうございます。
エンヤこらどっこいしょさん
ご指摘通り受信レベルを調べてみました。問題のチャンネルはTOKYO MXで信号レベルが55-60、他のチャンネルは75-80ぐらいです。明らかにこのチャンネルだけレベルが低いですが、この受信レベルは録画には不十分な値でしょうか。また、同軸ケーブルを交換したら改善するものでしょうか。
アメリカンルディさん
アッテネーターを入にしてみたところ、受信レベルが少し上がり、60-63ぐらいになりました。この状態で15分ほど録画してみたところ全くノイズが出ませんでしたが、長時間連続して録画するほどノイズが酷くなっていたような気もしますので、録画時間帯や番組、録画時間などを変えて試してみてからまた報告します。
もつ246さん
説明不足で申し訳ありません。後者の「BZT710のチューナーで受信した映像をHDMI経由でテレビに映している」方です。
書込番号:14000593
0点
なるほど。
受信レベルが不安定なのが原因なのかもしれませんね。
60前後あれば十分受信可能ですが、CATVでもたまに天候不良などで極端にレベルが落ちたりして破綻する可能性があります。
破綻する目安は44前後ですが、該当チャンネルを表示してアンテナレベルを表示したままにしてレベルが安定しているかどうか確認してみてください。
あと、同じ番組をトリプル録画して、全て正常に録画されているかも確認したほうがいいかもしれません。
書込番号:14000916
![]()
1点
問題のチャンネルで、いろいろな時間帯の信号レベルを確認したり、モードを変えて録画してみました。調べた範囲では信号レベルは60前後で安定していて、大きく変化することはありませんでした。また、この期間の録画映像をチェックしてもバーストノイズは見られませんでした。ためしにケーブルも交換してみましたが、信号レベルには影響ありませんでした。
録画にノイズが発生した時間帯だけ何らかの原因で大きく信号レベルが低下していたのか、あるいはアッテネータの効果があるのかは確認できませんでしたが、信号レベルが通常であれば問題なく録画できることが分かりましたので、問題解決としたいと思います。アドバイスいただきました皆様、ありがとうございました。
書込番号:14008455
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/08/18 13:08:17 | |
| 13 | 2025/01/15 23:56:47 | |
| 5 | 2024/10/05 21:36:57 | |
| 9 | 2024/10/05 18:21:47 | |
| 10 | 2024/08/26 15:14:21 | |
| 8 | 2024/05/01 21:50:05 | |
| 5 | 2025/04/07 20:00:29 | |
| 2 | 2022/01/23 14:54:56 | |
| 7 | 2021/12/31 18:15:08 | |
| 9 | 2021/12/29 22:43:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







