『アナログビデオ画像の取り込み⇒編集は可・・でしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BWT510

  • 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT510 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT510とブルーレイディーガ DMR-BWT520を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

DIGA DMR-BWT510パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 1日

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

『アナログビデオ画像の取り込み⇒編集は可・・でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT510」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT510を新規書き込みDIGA DMR-BWT510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510

スレ主 mayu><さん
クチコミ投稿数:10件

昔撮ったビデオカメラの画像や、8mmなどをデジタル化して編集したく
思っていますが・・  なかなかできずに困っています。

そこで、下記のような接続と使用は可能でしょうか?

 ●ビデオカメラ(MiniDVや8mm)
    l
  アナログ(3色コード等)
    ↓
 ●DMR-BWT510
    l
   LAN(HUB経由)
    ↓
 ●RECBOX HVL-AV1.0(IOデータ)
    l
   LAN(HUB経由)
    ↓
 ●PC(Qosmio DX/98M)

上記により、PCに画像ファイルを取り込んで
一般的なPC用の画像編集ソフトで編集したい
と思っています。

いかがでしょうか?
よろしくお願いします。


書込番号:13754344

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/11/12 01:35(1年以上前)

>いかがでしょうか?

PCに直接取り込み出来ませんか?

書き込みの接続だとデータの移動に手間が掛かり過ぎです。

書込番号:13754391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/11/12 01:54(1年以上前)

PCのキャプチャボードが信用置けないとか使いづらいというのであれば、アナログビデオ画像をDMR-BWT510のHDDにダビングし、これをDVDにダビングして、そのDVDをPCで読み込ませるのがいいのではないですか?

DMR-BWT510のHDD→DVDは高速ダビング可能です。「ダビング」というより、実質はPCでいうところの「ファイルコピー」です。

書込番号:13754441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/12 07:15(1年以上前)

質問者のやりたいことが出来るのかどうか知りたい
レクボ経由でそんなこと可能?

書込番号:13754737

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/11/12 10:35(1年以上前)

恐らく、無理か?仮に出来ても無意味では?
スレ主さんの様な使い方は、誰もしていないと思います。

それと、原理的に無意味と思える部分があります。

この部分>>>BWT-510→(LAN)→RECBOX(→(LAN)→PC)

これは、デジタル放送なら不可能な作業です。(パナ機は吐き出しが出来ません)
コピーフリーなら、相手側で録画が出来るかも知れませんが、だったら、わざわざRECBOXを通さずともPCで直接録画(取り込み)出来ると思います。
実際に、コピーフリーであれば、ソニーのPS3でソニーレコ(パナ機と同じ配信のみ)のDLNA配信を録画出来るという報告が有ります。
この場合、ダビング時間は恐らく実時間です。

あと、注意点として、パナ機のこの手の取り込みは、全てDVD用のMPEG2-PSと言う形式になります。(HDD上記録)最近のBD用記録=AVC記録ではないです。

以上を考え合わせると、しえらざーどさん がコメントしてくれていますように、DVD化してPCで取り込んだ方が簡単・確実だと思います。このときのDVDとのダビングは、どちらも高速が可能ですので、複写そのものは短時間で済みます。

そう考えると、極論は、jimmy88さん のコメントにあるように直接取り込むことを検討されるのが、一番手っ取り早いと言う話になります。(今なら、それ用のアダプターは普通に売られていると思います)

書込番号:13755282

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/11/12 11:13(1年以上前)

BWT510→Rec-Box方向のコピーは出来ません。
非常に面倒くさいやりかたなので、しえらざーどさんのレスにあるBW510→DVD→PCが現実的と思います。

書込番号:13755390

ナイスクチコミ!1


スレ主 mayu><さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/12 11:16(1年以上前)

みなさま、レスありがとうございます。

やはり難しいのでしょうか・・(T_T

そもそも、なぜいろいろ困っているかといいますと、私のPC(Qosmio DX/98M)
にアナログ機器を繋げられない事からはじまってます。
最近のPCは端子といったら、ほとんどUSBだけで昔みたいにいiLinkやPC
カードスロットとかないものばかりになってきて・・・
最近はビデオカメラもみんなUSB接続できるのでしょうがないかと思います
が・・USB接続の周辺機器で色々あるかと思ってあまり気にしませんでした
が、最近は昔みたいにいろんな周辺機器がないんですね

IOデータ等から出ているソフトエンコーダのアナログ→USBビデオキャプチャ
コードなどは、私のPCがTVチューナ付きなため、すでにキャプチャ内臓のため
か対象機器=X でした。

取り込みたい動画は昔撮ったアナログのビデオカメラ(MiniDVや8mm)の画像です。

そこで、ちょうどそろそろレコーダを買おうかと考えていたこともあり、レコーダ
で取り込んでデジタル化できたら、どうにかしてPCに動画ファイルを簡単にもって
これるのでは?・・  と思った次第です。

メディアにいちいち焼いて取り込むのは面倒そうだと思っていたのですが・・
色々読んでみると、外付けHDDへのデータ転送は時間がかかるのでしょうか?
 >高速ダビング可能です。
もしかしたら、メディア経由の方が確実で早いのかしら?
アナログからの取り込みは、実質時間かかるのは覚悟です。

一度レコーダからRECBOX HVL-AVへ取り込めれば、PCからは外付けHDDと同様
に動画を扱えるんでは?・・ と思っての案ですた。

その他、よい方法もほかにありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

書込番号:13755399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/12 11:40(1年以上前)

>私のPCがTVチューナ付きなため、すでにキャプチャ内臓のため
か対象機器=X でした。

デバイスマネージャーで「このデバイスを無効」にすればUSBキャプチャーは使えるかも。

書込番号:13755479

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/11/12 12:49(1年以上前)

>一度レコーダからRECBOX HVL-AVへ取り込めれば、PCからは外付けHDDと同様
>に動画を扱えるんでは?・・ と思っての案ですた。

すでにレスに中にありますように、DIGA→Rec-Boxは不可です。(逆方向は可)
DIGAはLANでは受けしか出来ないためです。
Rec-Boxに送りたいなら東芝機が必要になりますが、多分VR(アナログビデオデータ)のデータはRec-Boxには送れないと思います。
Rec-Boxにアナログビデオデータを送るにはレコーダーからは不可でPCからRec-Boxのcontentsフォルダーに
コピーする必要があるはずだったと思います。
※レコーダーからRec-Boxに直接送れるデータはDTCP-IP対応のデジタルデータのみ。

書込番号:13755753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/11/12 18:23(1年以上前)

>DIGAはLANでは受けしか出来ないためです。

著作権フリーなら、受け側によってはDLNAダビングできますよ。
少なくとも、PS3にはコピーできますし、PS3にコピーしたら
SDカードやフラッシュメモリや、たぶん外付けHDDにもコピーできます。
(mpgファイルとして保存されます)

PCに直接もDLNAプレーヤによってはDLNAダビングできます。
うちのNECのパソコンでは、ホームネットワークプレーヤ powered by DiXiM(=dixim digital tv)で、
なぜか拡張子がついてませんでしたが、ファイルとして保存できました。

富士通のパソコンではDLNAプレーヤソフトはなにかついてますか?

書込番号:13756952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/11/12 20:17(1年以上前)

>富士通のパソコンではDLNAプレーヤソフトはなにかついてますか?

すいません、富士通でなくて東芝ですね。
それで、ソフトはSoftDMA系ですね。できるのかな。。。


書込番号:13757466

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/11/12 20:21(1年以上前)

アメリカンルディさん 

>著作権フリーなら、受け側によってはDLNAダビングできますよ。

このあたりは機能の表現のニュアンスとしては微妙ですが、サーバーの送り出し機能ではなく、
クライアントのコピー機能では?
サーバー側の操作によって送り出すのではなく、DLNAクライアント側の操作によって著作権保護のかかっていない
サーバーのタイトルをコピーするという機能なので、”DIGAに送り出し機能がある”というのとは
微妙に違うのではないかと思います。

書込番号:13757483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/12 20:49(1年以上前)

スレ主さんはこの機種のユーザーではないのですか?

とりあえずこの機種買ったと仮定しますと
BDに直接焼いてBDをPCで編集すればいいと思います
DVDの時間ですと画質をそこそこ保つためには1時間もしくは2時間以内
BDなら6時間以上可能です

編集ソフトはPCに付属しているでしょうから
それでナンとでもなりそうです

書込番号:13757609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/11/12 20:50(1年以上前)

暗号化されてないストリームを保存するクライアント側の機能ですが、
今回は著作権フリーの話なので、DIGAがLAN受けしかできないというのは違うと思います。

確かにニュアンスは微妙ですけどね。

書込番号:13757619

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/11/12 22:30(1年以上前)

アメリカンルディさん

>すでにレスに中にありますように、DIGA→Rec-Boxは不可です。(逆方向は可)
>DIGAはLANでは受けしか出来ないためです。

これもニュアンスの問題ですが、どちらかというとDIGA→Rec-Boxへ送り出せない理由をメインに表現したつもりでした。
(この機器間ではコピフリでもLANの受けは出来ないので)
表現としてはLANの受しか出来ないというよりも、DIGAから送り出す操作機能はないといった方が適切かもしれません。
(クライアントのDLNAコピー操作に対してはフリー)

書込番号:13758198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/11/12 23:14(1年以上前)

hiro3465さん

>表現としてはLANの受しか出来ないというよりも、DIGAから送り出す操作機能はないといった方が適切かもしれません。

そうですね。
表現的に、私にはDIGAからLAN経由でコピーできないっていう風に見えたので、
DIGAからもLAN経由でコピーができるということが言いたかったんです。


mayu><さん

Qosmio にホームネットワークプレイヤー(CyberLink SoftDMA for TOSHIBA)が
プリインストールされていると思いますが、SoftDMAのWikipediaに、
「DLNA対応のメディアサーバーの機器から動画、音楽、画像ファイルをSoftDMA 2が
インストールされたPCにダウンロード。」
という機能が記載されているので、PCからDIGAに直接アクセスしてコピーできそうな気がします。
試してみて下さい。

書込番号:13758437

ナイスクチコミ!0


akezoさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/13 00:31(1年以上前)

アナログRCAから、USB端子に変換すればノートパソコンでもキャプチャ出来ると思うのですが?
例えば、IODATAのGV-MDVD3とか使えば編集できるはずですが?

書込番号:13758851

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayu><さん
クチコミ投稿数:10件

2011/11/13 01:12(1年以上前)

皆様、いろいろお教えいただきありがとうございます。

一番素直な方法は、やはりメディアに焼いて、PCで読み込む方法でしょうか・・
この場合、DVDやBDにはどんなフォームで書かれるんでしょか? あるいは
指定できるのかな?・・
メディアに焼いた動画ファイルをPCのドライブから読み込めば、市販の動画編集
ソフト等で加工できるんでしょうか?(MPEG等ならPC用の汎用ソフトで加工できる?) 
少なくても、この方法ができるのであれば、そろそろレコーダーも買おうかと思って
いたこともありますので、この機種(BWT510)の購入を検討したいと思います(^^

容量考えて、もっと上位機種の1TBも最初考えていましたが、機械には弱く、機能的
にはそんなに色々使い切れなさそうなのと、リモコンの評判悪いこともあって、外付け
HDDを一緒に買っても1TBの機種よりかなり安くおさまるようなので、この位の機種
がちょうど良いかと思いました。

みなさんに教えていただいたLAN経由の方法も、マニュアルと格闘しつつ試してみたい
と思います、機械オンチなので、できるかわかりませんが(^^;

昔は、機種不適合のUSB接続ビデオキャプチャを人柱で試してみようかと思った時期も
ありましたが・・ 購入金額捨てる覚悟はあったのですが、IOデータサポートに電話
してみたところ・・最悪PCのリカバリになるかもしれないと言われて断念。
でも、デバイスを無効にしておく・・ もありなのかなぁ?

最近はあまりアナログをPCに取り込むニーズって少ないんでしょうか?
みなさんは普通こんなときどうされているのでしょうか?
PCに詳しい方々は、あまりTVPCとか買わなかったり、もともと拡張性の高い
デスクトップ等使われているのかな? やっぱり(^^

その他、アナログ取り込みと編集方法や、この機種以外にもレコーダのお勧め機種など
ありましたらまたご紹介願います。
 >レコーダの使用は、アナログ取り込みの他は単純にTV録画くらいです。
  ほとんど、撮って見たあと消すような使い方で、最近レグザの予約件数がオーバ
  する事が何度かあったのと、たまにDVDやBDに焼きたくなることもあるかな
  ということで、レコーダの購入を検討しています。

よろしくお願いします。

書込番号:13758996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/11/13 12:20(1年以上前)

>最近はあまりアナログをPCに取り込むニーズって少ないんでしょうか?
>みなさんは普通こんなときどうされているのでしょうか?

私はあまり編集しようとは思わないのでレコーダでディスク化して保存しておくくらいですね。
PCで編集する場合でも、探せば、Qosmioで使えるUSBのビデオキャプチャー機器はあると思いますよ。

>PCに詳しい方々は、あまりTVPCとか買わなかったり、もともと拡張性の高い
>デスクトップ等使われているのかな? やっぱり(^^

PCに詳しいってわけではないですが。。。
昔は自作とかしてましたが、最近はCPUパワーも上がって、
自作の高スペックは消費電力も気になるので、最近はノートPCのパーツを使ったテレビパソコンと
ノートPCくらいです。
拡張性は、USBがあればどうとでも拡張できる場合が多いですからね。

>その他、アナログ取り込みと編集方法や、この機種以外にもレコーダのお勧め機種など
>ありましたらまたご紹介願います。

i.Linkでの取込をしたいことと、PCでの編集を想定してる場合は、
この機種でいいと思います。

ソニー(BDZ-AT750Wとか)の方がBDに保存する形式で取り込むので同じ容量の場合の画質はいいですが、
PCでの編集には重い形式であることと、i.Linkは上位機種しかありません。

書込番号:13760476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2011/11/13 19:19(1年以上前)

私はPCで編集することはないのですが、

>一般的なPC用の画像編集ソフト

とは具体的に何でしょうか。
レコーダ上でHDD→DVDにダビングし、PCで読ませたらとは提案いたしましたが、果たしてそれがその「一般的なPC用の画像編集ソフト」に適合する形式になってますでしょうか。

私自身が先のレスで提案した方法は、LD再生のアナログビデオ信号に多少編集を加えてDVD-Rを作ったときしか、自分自身ではやっておりません。

書込番号:13762059

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT510
パナソニック

DIGA DMR-BWT510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 1日

DIGA DMR-BWT510をお気に入り製品に追加する <1419

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング