DIGA DMR-BWT510
- 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
- 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
- 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
テレビから録画したものをパナ製のBD-REにダビングしておいといたんですが、
最近、読み込みできなくなりました。
症状としてはずっと「READ」のまま、もしくは「UNSUPPORTED」の表示がでます。
ちなみにディスクは全部パナ製。
販売店に修理を依頼するも原因が分からず、メーカーに検査を依頼してもらいましたが、
はずれの個体では?との回答でした。
(原因はわからないのに5年保証は修理代が発生したので終了・・・)
こちらでよく外国製のBDは読み込みエラーが出るとかをみてたので、わざわざパナ製の買ったのに、
こんなことってあるんでしょうか?
過去に撮りためたものも、読み込ができるものとできないものがあるようです。
この機種だとだめなものが上位機種だと読めたりもあるようです。
市販のディスクはすぐに読み込めます。
子どものためにせっせと集めたものや仕事で使うつもりにしてたものがたくさんあるので、大変困ってます。
以前使用してたパイオニアのDVDレコーダーはノートラブルで7年間稼働しましたが、
DIGAはよく壊れるとの書き込みをみかけますが、こんなもんなんでしょうか?
今はメーカーに対する不審しかありませんわ・・・涙
残しておきたい映像が消えては困るので、買い替えを検討しています。
先輩諸兄から壊れにくいメーカーでオススメも教えてくだされば幸いです。
書込番号:18193225
17点

>先輩諸兄から壊れにくいメーカーでオススメも教えてくだされば幸いです。
有りません!
パナソニック純正のレンズクリーニングを試してもダメなら修理でしょうね。
ピックアップレンズは消耗品ですので、どのメーカーでも故障は避けられません。
しいて努力することは喫煙しないことぐらいかな…
今後は買い換えるなら何度でも使える長期保証の販売店でご購入をオススメいたします。
量販店ならK'sデンキの長期保証かヤマダ電機の購入金額の5%を現金若しくはポイントで支払うタイプの長期保証がオススメかな。
書込番号:18193254 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


>(原因はわからないのに5年保証は修理代が発生したので終了・・・)
修理一回で保証終了はヨドバシカメラなどでの購入ですかね。
この世代のDIGAはBDドライブが故障すると、録画番組の救出はほぼ出来なくなります。
(DR録画に限ってはi.LINKでダビングという手もありますが)
自分もBZT710を使っていましたが、売却して最近買い換えました。
最近のレコーダーはBDドライブが故障しても、LANダビングで他の機器にダビングできるので
5年保証で修理できるうちは保証を使って、保証終了後にBDドライブ故障しても
LANダビングで凌ぐ2段階で対策出来ると思ったからです。
これまでの自分の経験上では、基板やHDDよりもBD・DVDドライブの故障が多い気がします。
なので、保証に入るときは回数制限のない、保証内容のいいところで購入するようにしています。
今回はケーズデンキでした。
いわゆる「ハズレ個体」を掴むと、2度、3度の修理もあり得るので長期保証の条件のいいところで
購入されたほうがいいと思います。
あと、保証が使えないのなら価格.comプラスを利用してみるのもいいかもしれません。
http://kakaku.com/plus/ad/?cid=kakakuplus_listg_001_000
利用後、解約すると1年間は加入できないみたいですが、メーカー修理に出すよりも
格安で修理できると思います。
書込番号:18193400
7点

ピックアップの読み取り状態を判断できる評価ディスクが有ればドライブの状態がわかるのですが。メーカーは、そうしているようです。
読み取れるディスクの記録面と読み取れない記録面を鏡として自分の顔を見てみてください。強めの黒色等になったのは大概読み取りにくいディスクに多い症状です。光の反射が弱くなる原因です。このごろ、焼いた時に確認するようになりました。
ソフトディスクはつくりが違いますが、輝いています。光反射がよいので、ほとんどの機器で再生できる。からくりです。
ディスクが読めないと諦めてディスクは処分しないほうが良いです。読み取れる機器もあるので、消したり捨てないことです。
書込番号:18193575
3点

まずは自己診断にかけてください
読み取りエラーなどあると履歴もでます
ドライブは消耗品と考えてます^^;うちも去年交換(汗)
うちもパイオニアのレコーダー長持ちですね、アナログのですがいまだ使ってます
でもドライブは交換しましたね^^;
書込番号:18194069
4点

>(原因はわからないのに5年保証は修理代が発生したので終了・・・)
修理できてないのに 修理費取るなんて ヒッドイ商売しますね
それとも
>メーカーに検査を依頼してもらいましたが、
はずれの個体では?との回答でした。
はずれの固体で あっても 不良品ではない(良品)から修理しないって事かな?
僕も昔 ビクターのDVDレコで 新品のビクターのDVD−RWもちろん日本製が読めなかったので
修理に出したら 電話で当方のDVD−RWで問題無しですがどうします?って連絡あったので
日本製のメディアで読めないのですからDVDドライブ交換お願いしますって 交換してもらい
以降問題無し
これと比べると随分対応が違うように思えますね
>パナ製のBD-REにダビングしておいといたんですが、
最近、読み込みできなくなりました。
パナは多いように見えますが ここの書き込みパナの人多いから 目立つだけで
パナのドライブが壊れやすいって事でもないと思います
あと 使ってるのが BD-REの2層 50GBタイプなら ドライブの少しの磨耗でも読めなくなるように見受けられるので(過去の書きこみから)
50GBタイプはあまり使わない方が良いかと
(50GBタイプはドライブに負担を掛けるかもしれないしね)
>過去に撮りためたものも、読み込ができるものとできないものがあるようです。
読み込みできないのが50GBタイプでなければ(25GBで読めるのと読めないのが有るなら) BD-REの劣化でしょう 家ではリード不能じゃないけど 再生できない箇所が有るのが何枚か有りますね 多分管理情エリアが読めなくなれば リード不能になりますね
(国産はビクターとソニー使ってますが何故か国産の不良の方が多いですね 海外製はTDKとマクセル)
海外製のBD−Rなら 記録面が錆びてきたのは有るんだけど BD-REは目で見てもわかんないで原因不明としか(うーん長期保存は怖くてつかえん)
BD-RはLTH(リード不能が2枚ほどあります)ばかり使ってたので 評価できません
因みに 使ってるBDレコは ソニーです 古い機種(BDZ-T55)だと新品のBD-Rでもリード不能ですが(ビクターの台湾製50枚中25枚) 購入当初からなので(ソニーのBD-RE国産25枚全数てのもあった) あたりが悪かった機種かもしれ無いけど
LTHは一枚もこけてないので(あくまで新品の読み込み) 無機BDの当たり外れが多いのかも?
リード不能品も 何度か試すとたまに読める時があるようで ある程度レコの調子も関係あるかな?
ってわけで まずは BDを疑ってみては?
書込番号:18197487
3点

皆様返信ありがとうございます。
ここのサイトはほんとにいろいろ教えてもらえるので、私のような家電素人はほんとに助かります。
Mondialさん
レンズクリーナーは販売店の方いわく、エラーが出てからではあまり意味がないといわれたので購入してません。
今度試してみます。
B202さん
エ○ィオンでした。いつもケーズで買うんですが、この機種買ったときたまたま短期で地方にいたんです。
後悔してます。
ちなみに買い換えた機種はどこのにされましたか?
やっぱり傑作さん
ディスク、とりあえず置いておくようにします。。。
京都単車男さん
自己診断もかけたんですが、よくわかりませんでした。。。
VROさん
そーなんですよ。修理にだしたはずが直らずに保証だけ終わるという、
ユーザーをどこまでもバカにした対応に腹が立ってます。
まー誠実には対応してくれてるようですが。。。
ディスクはBD-Rの25GBでした。
販売店の店員さん
「長期保証でハードディスクまで修理できるのはうちくらいのものです。
他の家電量販店ではそこまでしてないはずです」
っとおっしゃってましたが、そうなんでしょうかね。
とにかく同じことがおこると困るので買い替えを検討します。
皆様ありがとうございました。
書込番号:18199778
4点

>販売店の店員さん
>「長期保証でハードディスクまで修理できるのはうちくらいのものです。
他の家電量販店ではそこまでしてないはずです」
>っとおっしゃってましたが、そうなんでしょうかね。
ヤマダ電機の場合は無料で付けてくれる長期保証はHDDは保証対象外ですが購入金額の5%を現金若しくはポイントで支払う長期保証はHDDも保証対象です。
K'sデンキやビックカメラの長期保証もHDDを保証対象としています。
家電店員なんて、たいした知識持ってませんので、鵜呑みには出来ないですよ(笑)
書込番号:18200207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MondialUさん
いい勉強になりました。
各販売店やカードへの加入とかで保証内容も変わるんですね。
今後、購入時には気をつけます。
いずれにせよ、もう長期保証で何かを買うことが怖くてできないです。
書込番号:18203708
0点

axl86さん
K'sデンキは料金掛かりませんよ
ポイント製も無いですしね 会員カード登録すれば レジで3%値引きがポイントの代わりで
長期保障は 購入価格が3万以上が3年 5万以上が5年 特定の商品に限り10年以上が10年(BDレコは無し)
で 保険料は商品価格に含まれてるそうで 買うと自動的に付いてきます
(今僕が使ってるBDZ-770Tなんかは 49800円で買ったから 3年保障です)
>ディスクはBD-Rの25GBでした。
パナのBD-Rは時々 読めないって書き込みが有ります
使って無いから 良く分かりませんが
新品は使えるんですか?
新品が使えるなら レコーダーの問題でなく BD-Rの劣化じゃないでしょうか
書込番号:18204618
3点

>パナのBD-Rは時々 読めないって書き込みが有ります
パナやソニーのBD-RやBD-REであっても全てが日本製とは限らないので、必ずパッケージの裏側に表記されている『原産国 日本』を確認する必要があります。
書込番号:18204641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ちなみに買い換えた機種はどこのにされましたか?
自分が買い換えた機種はDMR-BZT665です。
BZT710では不満だった録画モード変換やUSB HDDへのダビングスピードの向上、
LANダビングの機能向上などを期待して買い換えました。
基本的な機能の部分でまだまだ不満がありますが、買い換えて今はおおむね満足してます。
あと、余計なお節介ですが、価格.comでは意味のない伏字「エ○ィオン」など
は利用ルールに使用しないでほしい旨書かれてますし、レスする人によっては叩く人もいるので
今後、使われないほうがいいです。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010
書込番号:18204656
6点

>パナやソニーのBD-RやBD-REであっても全てが日本製とは限らないので、
ちょっと情報が、古かったかも…
今、ヤマダ電機(テックランド横浜本店)で見る限りではパナのBD-RやBD-RE(共々二層も含む)全てが『原産国 日本』ですね。
最近のパナは全てを日本製に切り替えたのかな?
ソニーは台湾産もありますが…
書込番号:18205738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16245664/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=BD%82%AA%93%C7%82%DF#tab
日本製でも読めないってのが
原因は良く分からないですけど
書込番号:18208767
2点

なん年前の話か知らんがここ数年(約三年前から)パナの円盤で海外生産品は見た覚えが無い。
書込番号:18208820
3点

一時期、約一年間くらいインド製に移行しようとしてたが、不評かつ諸事情で今は日本製ばかりですね
ディスクより本体だと思いますが
買い換えるか、直接パナのサポート修理依頼してくらいかなあ
BDドライブ交換で2万ちょいかなあ
電気屋が本当にメーカーに出したのか怪しいけど^^;
メーカーに送ったけど見積もり高くてやめたとか考えたくなる^^;
書込番号:18208947
2点

VROさん
僕もいろいろ調べたりして、結局ケーズデンキで最近は買うようにしてます。
しかし当該機種を買ったときは近くになくて、家の前にあったエディオンで買ったんです。
あと、新品は使えます。たしかに劣化かも知れません。しかし二年もたいないとはひどいような・・・
MondialUさん
今回はディスクもメーカーに検査してもらえるようですが、
販売店の方いわく、ディスクも下請けが作っていると思うとのことでした。
原産国まで確認してませんでした・・・
B-202さん
DIGAの上位機種になるんですね。参考になりました。
あと、伏字の件、大変失礼しました。私の注意不足でした。
不快な思いをされたのなら申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございます。
やっぱり最高さん
そーなんですね。
VROさんに貼ってもらったリンク先の記事も参考になりました。
京都単車男さん
うーん。販売店の方からはすごく誠意を感じましたので、
嘘をついてるとは思えなく、ちゃんとメーカーとかにだしてもらってると思います。
みなさんたくさんレスありがとうございます。
VROさんに貼ってもらったリンク先とかみてると、結構同じ症状出てる人がいるんだなと。
要保存のデータは外付けHDDなどに保存しとかないとだめなんでしょうかね。。。
またお金がかかるな〜。。。
書込番号:18211023
1点

axl86さん
不快な思いなどはしていないのでご安心下さい。
「無用なトラブルは避けられるなら避けたほうがいいですよ」的なただのお節介です。
書込番号:18211856
2点

>要保存のデータは外付けHDDなどに保存しとかないとだめなんでしょうかね。。。
最近のSeeQVault対応以外のレコーダーは故障して基板交換などや機種を変えたらUSB-HDDの中全てがみれなくなりますので保存の為には使えないですよ。
大事なタイトルは複数枚BD保存と定期的にムーブバックして改めて他のBDに書き換えるしか無いですね。
書込番号:18211891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

B202さん
ありがとうございました。
ModialUさん
結局録画してる状態が悪いとHDDに残してもだめということでしょうか。
ムーブバックという言葉は初めて聞きました。
これからググって勉強します。
書込番号:18214523
3点

最近のSeeQVault対応のBDレコーダーなら同じメーカー限定で機種を変えてもUSB-HDDを差し換えることで使えます。
しかし、SeeQVault対応以外の場合は機種を換える(BWすT510から他のBWT510に換えても)とUSB-HDDを差し換えたら初期化を求められてしまうため使えないということです。
また、BWT510が内蔵基板(パナソニックの場合は電源基板らしい)を交換する修理をしたとしたら中身は別物のBWT510と見なされて、今までつないでいたUSB-HDDをつなぐと初期化を求められてしまい使えません。
つまり、レコーダーと1個のUSB-HDDは1:1で縛り付けられていて他のレコーダーにはつなげられないということです。
あくまで内蔵HDDもUSB-HDDも一時的保管場所でしか無いということです。
書込番号:18215204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あと、新品は使えます。たしかに劣化かも知れません。しかし二年もたいないとはひどいような・・・
家では 4年ぐらい前に 海外製のBD-Rが錆びて来たのが有りますね
最初カビかなと思ったのですが
半年しのげたのは 今でも再生可能のようですけど
BD-REも数枚(これは一部が再生不能)有るのですが 目視での異常発見されず
(理論上 記録層は常温(高温800度ぐらいで記録)では変化しない 劣化しないはず 錆びは除きますが)
で BDが読めなくなる原因と言われてるのは
1.記録層の錆びもしくは腐食
2.不織布の圧力による 記録トラックの破壊
3.BD 円盤のソリ もしくは 変形
書込番号:18215791
0点

Mondialさん
そんな縛りにあうんですね〜・・・知りませんでした。
いったん外付けに出してしまえば他のプレイヤーでも再生できると思いこんでおりました。
>大事なタイトルは複数枚BD保存と定期的にムーブバックして改めて他のBDに書き換えるしか無いですね。
の方法ですが、子どもが大量にテレビを録画してまして、なかなかそこまでできないのが実情です。
VROさん
しかし、なぜか5〜6年前にとったDVD-Rの映像は普通に再生できるんですよね。。。
ちなみにパイオニアのレコーダーでした。
技術屋に言わせるとパナソニックとソニーでは読み込みの技術が違うとかいう話を知人に聞いたことがあります。
実際にそんなことあるんでしょうか。
これからどうしたらいいのかちょっと困ってます・・・涙
書込番号:18217976
0点

>しかし、なぜか5〜6年前にとったDVD-Rの映像は普通に再生できるんですよね。。。
BDとDVDは、ピックアップ(レーザーダイオード)が異なりますので、
そのような現象は良くあります。
>パナソニックとソニーでは読み込みの技術が違う
パナもSONYも技術を持っていませんので、購入しているチップが異なれば、
技術が違うと言うことになります。
再生不可ですが、
メディア不良の可能性は無いのでしょうか?
他の機器では再生可能なのでしょうか?
所有していなければ、(店員に断って)量販店で再生して判断してはどうでしょうか?
書込番号:18219171
0点

> ちなみにパイオニアのレコーダーでした。
技術屋に言わせるとパナソニックとソニーでは読み込みの技術が違うとかいう話を知人に聞いたことがあります。
実際にそんなことあるんでしょうか。
さあどうでしょうね
家の古い DVDレコだと
パイオニアで読めないDVDがビクターで読めたりしたことも有ります
(パイオニアは DVR-510で ビクターDR-M1で第一号機)
因みに ビクターレコのDVDドライブは 韓国製だったりします
家の古いBDレコ(BDZ-T55)では日本製の新品でも読めないBDって有りますよ
古いのは性能が低いですから 読めるBDは読めるのでドライブの劣化ではないです
(僕に言わせれば BDコストダウンの 弊害 質が落ちてる)
それに BDはDVDの5倍の容量が有ります
同じ面積で 5倍って事は 文字の大きさが1/2ってこと
当然精度は2X2で4倍以上が要求されるはず
あと
BDはDVDに比べて デリケートです 特に外圧に弱い
DVDは有機色素系だけど BDは無機金属系
有機色素って紫外線に弱く 無機金属は錆びるんです
どちらが寿命が長いのかな?
因みに 僕は BDの有機色素(LTHタイプ)使ってます
と言っても 最近入手できなくなったので 徐々に無機に替えてますが
(無機はビクターの台湾製ですが ソニーとは相性悪いし(2倍速でしか焼けない) 70枚目で一枚不良品に当たりましたので
あまりよろしくないとだけ・・・書いてきます)
書込番号:18219893
0点

yuccochanさん
メディア不良ですかね。
しかし最初は普通に見られてたのがいきなりこういう状態になったので、原因は本体にあると思いました。
代替え機を借りてますが、こちらでもエラーがでることがあるので、メディアに原因があると思うのですが、
そもそもメディアを作成した本体に問題があるのかな〜っと思ってました。
VROさん
いろいろくわしくありがとうございます。
時代が進化してBDになったのにVHSテープより寿命が短いとかなんかよくわかりません。
購入時に質問させてもらいましたが、ソニーのハンディカムSR-11を所有してまして、
こちらのデータをディスクに焼いて保存しようと思っていたので、どうしようかと思ってます。
パソコンに取り込んでおいたほうがいいですね。。。
書込番号:18225379
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/05/05 19:09:06 |
![]() ![]() |
30 | 2024/11/06 15:28:30 |
![]() ![]() |
5 | 2024/06/16 6:37:17 |
![]() ![]() |
17 | 2024/01/20 2:36:53 |
![]() ![]() |
4 | 2023/10/09 15:22:58 |
![]() ![]() |
10 | 2023/06/13 18:18:07 |
![]() ![]() |
27 | 2022/11/03 22:44:17 |
![]() ![]() |
5 | 2022/03/20 23:36:50 |
![]() ![]() |
10 | 2021/08/05 13:05:46 |
![]() ![]() |
5 | 2021/06/24 19:34:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





