BDZ-AT970T
地上・BS・110度CSチューナー×3を塔載し、3番組同時の長時間録画に対応したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT970T
別トピックで質問した件(テレビ買い替え後のHDレコーダーBDZ-A970Tの不調)の関連なのですが、本体録画の一部を外付けUSB HDDに退避した上で、本体HDDの初期化をしてみようかと思っています。
本体HDDの初期化をした後、外付けのUSBに保存されている録画は問題なく再生できるでしょうか。
USB HDDは本体IDに紐付けられていて、別機体に接続して再生することはできないと理解しています。
もしHDDの初期化でこの本体IDが変わるようなことがあるとすると、初期化後に外付けUSB HDDが見れなくなってしまうと思いますが、そういう心配はあるでしょうか?
書込番号:23723009
0点
本体を初期化しても外付けHDDを認識しなくなることはありません。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1307190052528
ただ内蔵HDDが寿命だとしたら不具合が改善するかどうかは苦しいところですが。
書込番号:23723072
2点
本体HDDの問題なら、初期化で直ればいいですが、HDDの劣化の場合ならHDD交換。
最悪の場合、基板交換。
修理依頼で基盤の交換になれば、外付けHDDの認識は古い機種だと出来なけなるはずでした。
これより新しいSONY製レコーダーを数台使っていますが、基板とHDDを交換した物。
BDドライブを交換した物もあります。
この型番だと、部品保有年数が切れているかの境目の物です。
そろそろ買換の時期でしょう。
書込番号:23723171
1点
どうもありがとうございます。
HDD初期化で外付けHDDが認識されなくなることはない。
修理で基盤交換になった場合は(古い機種では)認識されなくなる。この機種がどうかは不明。
という感じでしょうか?
HDDの寿命の場合は初期化で改善される可能性は低いですが、不良セクタなら初期化の過程で除外されるかもと思ったりもします。
レコーダーの買い替えをすることは問題ないんですが、今のレコーダーのHDD上に録画されていて、時間のある時に見ようと思ってるものを、失わない簡単な方法というのがないんですよね。。 BDへの保存は手間と時間がかかるのでできれば避けたいところです。
書込番号:23723198
2点
まあ、本体初期化でも外付けが認識しなくなるリスクは無いので、順番的にはダメ元でやってみても良いでしょう。
ただ、番組表取得や予約が失われるでしょうから、やるなら時間的余裕が有る時に。
修理に出す場合でもHDDにトラブルが起因しないことも希にあるので、その場合、内蔵HDDのデータや個体認識が変わらない場合もあります。
見積もってもらって、内蔵HDDの初期化と個体認識の変更が必要か連絡してもらう手もありますが、一応の郵送は必要なので修理を断念する場合は返送の送料は負担が必要でしょうけど。
書込番号:23723230
1点
どうもありがとうございます。
時間のある時に試してみます。
最近の機種は一応録画の移行ができるようになっているのですよね。
録画予約情報等も移行できるべきですね。(できる機種は他メーカー含めておそらくないですよね?) Video & TV SideViewでバックアップとリストアができるようにするのは、技術的にはそれほど難しくないように思います。
移行がスムーズにできれば、買い替え時の負担が減るわけなので、早目のタイミングでの買換えをうながすことになり、メーカーにもメリットがあるように思います。テレビなどにAndroidが導入されて家電のコンピュータ化は進んでいますが、見た目だけでなくこのあたりの使い勝手がもっと進化してほしいところです。
書込番号:23723345
1点
>最近の機種は一応録画の移行ができるようになっているのですよね。
ソニレコの場合はSONY機同士が前提ですが、ET2200の世代からお引っ越し(LANダビング)か、
Z系以降からはSeeQVault HDDにを経由してダビングできます。
が基本的にディスクと同じワンスムーブバックです。
書込番号:23723377
1点
>かち33さん
本体HDD交換をする際は事前にメーカーに確認した方が良いです。数年前に同様にHDD交換した時は問答無用に全初期化(当然外付けHDDも初期化登録要)でした。
ただ、確認しても結果は同じと思いますが。
どーーーしても無くしたくないタイトルがある場合は、早めに次の機種を手に入れて移し始めた方が吉と思います。
書込番号:23723514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユーザーの録画資産をなんとか守ってやろうなどというところにメーカーはコストは掛けてくれません。
書込番号:23723516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-AT970T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/09/20 8:57:15 | |
| 0 | 2021/06/26 22:44:25 | |
| 6 | 2021/03/31 1:08:13 | |
| 3 | 2021/01/13 18:08:42 | |
| 4 | 2020/12/30 20:05:42 | |
| 9 | 2020/10/13 22:21:17 | |
| 16 | 2020/10/14 8:30:40 | |
| 5 | 2020/11/29 14:54:06 | |
| 3 | 2020/04/27 23:32:18 | |
| 2 | 2020/01/01 1:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








