『スカパーHD録画の容量 LANとチューナーの違い』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

BDZ-SKP75

地上・BS・110度CSチューナー×2+スカパー!HDチューナーを塔載したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-SKP75のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-SKP75の価格比較
  • BDZ-SKP75のスペック・仕様
  • BDZ-SKP75のレビュー
  • BDZ-SKP75のクチコミ
  • BDZ-SKP75の画像・動画
  • BDZ-SKP75のピックアップリスト
  • BDZ-SKP75のオークション

BDZ-SKP75SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • BDZ-SKP75の価格比較
  • BDZ-SKP75のスペック・仕様
  • BDZ-SKP75のレビュー
  • BDZ-SKP75のクチコミ
  • BDZ-SKP75の画像・動画
  • BDZ-SKP75のピックアップリスト
  • BDZ-SKP75のオークション

『スカパーHD録画の容量 LANとチューナーの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-SKP75」のクチコミ掲示板に
BDZ-SKP75を新規書き込みBDZ-SKP75をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75

クチコミ投稿数:2件

私はこれまでS端子を使ってスカパーを録画していて、スカパーHD録画についてはほとんどド素人です。初歩的な質問だと思うんですがお願いします。

私はLANケーブルを使ってスカパーHD録画をしています。この機種はスカパーチューナー内蔵とのことですが、LANケーブルを使った場合とチューナーを使った場合では、DR録画で同じ番組を録画した場合、使用するHDDの容量は違ってきたりするんでしょうか? また、機種によってその違いはあるんでしょうか? 私はよくKBSワールドやMnetなどの韓国の生放送の歌番組(1時間少し)を録画していて、DR録画で4GB少し〜5GB中盤くらい使用します。多いときでは6GBを超えます。以前このサイトの別の商品のクチコミ掲示板で、私が録画しているのと同じ歌番組を録画されている方がおられて、LANを使いDR録画でいつも3GB〜3,5GBくらい、少ない時で2GB後半くらいしか使わない、と書いておられました。これってどうゆうことなんでしょうか? 機種の違い? その方が書かれていることが本当なら、私が使っているHDDの容量って一体何なんですか? 一度だけKBSワールドのその番組が3,7GBで録画出来たことがありますが、そんなこと20回以上録画して、たった1度だけですよ? 全然理解できません。そもそも歌番組のような動きが激しい番組の方が容量を多く使うんでしょうか? どなたか、機械オンチの女子大生にも解るように教えてやって下さい。お願いします。

書込番号:13851540

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/12/05 03:05(1年以上前)

簡単に説明する為に、ちょっとだけ本来の言葉と違った言葉で説明します。

スカパー!HDは一つの回線帯域を5つの局で分け合って使っています。
ここに本来専門用語があるんですけど、この方が分かり易いと思うし、意味合いは違わないので。
つまり5つの局で利用できる回線の幅が決まっている訳です。

その為、その5つの局が均等に高画質な番組を配信すると、利用できる帯域を超えてしまいます。
それで、混んでいる時は送信しているサイズが小さくなると思って下さい。
他局が高画質でない小さな番組しか配信していなければ、大きなサイズの配信が可能になるので録画するとファイルサイズは大きくなります。

スカパー!HDの場合、同じ番組を何度か放送することがありますが、録画してみると、その都度、ファイルサイズは違っています。
つまり回線が空いている時に録画すればファイルサイズは大きくなるし、回線が混んでいる時はファイルサイズが小さくなると思っていただければいいです。

もし、同じ番組を別時間でも録画可能なら、どの時間帯の録画が一番ファイルサイズが小さくなるかを調べて見ると良いでしょう。ですから、同じ番組を録画した人でも時間が違っていれば、ファイルサイズも違ってきます。

書込番号:13851612

ナイスクチコミ!3


bear854さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件 BDZ-SKP75のオーナーBDZ-SKP75の満足度4

2011/12/05 06:22(1年以上前)

>LANケーブルを使った場合とチューナーを使った場合では、DR録画で同じ番組を録画した場合、使用するHDDの容量は違ってきたりするんでしょうか?

1.理論的には、同じ「時間帯」で同じ「DR録画」なら、ほとんど同じ「HDD容量」になるはずです。
2.★イモラさんが書かれているように、「時間帯」が異なれば「HDD容量」が変わるのかもしれません。

>多いときでは6GBを超えます。

約1時間番組にしては、「HDD容量」が少し多すぎるような気がします。
失礼ですが、「LAN録画(DR録画)」しているつもりで「S端子から録画」している可能性はありませんか?

>動きが激しい番組の方が容量を多く使うんでしょうか?

理論的には、その「可能性」があります。

※失礼な表現がありますことを重ねてお詫びいたします。

書込番号:13851720

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/12/05 07:43(1年以上前)

bear854さんのコメントとかぶりますが、

>DR録画で同じ番組を録画した場合、使用するHDDの容量は違ってきたりするんでしょうか? また、機種によってその違いはあるんでしょうか?

基本的に同じです。(DRで有れば、メーカー・機種関係有りません)
違いがあるとすれば、放送波です。(詳細は、★イモラさん のコメントの通り)
スカパーHDは、放送時間によってレートを変えているようで、同じ番組での(送信レート)バラツキが大きいのは有名です。
ひどい例としては、同じ時間帯なのに前週と違うという話も聞いたことが有ります。
最近は、このバラツキが減ったようですが、それでも存在します。(極端な例が減ったという意味)

この機種だと、録画時点でレコーダーの固定レート(LSR等)に変換出来たはずですので、そう言った対応が良いと思います。

つまり、最大の問題は放送局と言うことです。

書込番号:13851858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:13件 BDZ-SKP75のオーナーBDZ-SKP75の満足度5

2011/12/05 18:51(1年以上前)

昨日放送していた番組でも2時間で10.3GBだったので、1時間少しで6GBを超える番組は有りますね。

書込番号:13853658

ナイスクチコミ!1


bear854さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件 BDZ-SKP75のオーナーBDZ-SKP75の満足度4

2011/12/05 19:24(1年以上前)

少し気になって、私の録画したもの(スカパーHDを「DR録画」したもの)の「HD容量」を調べて見ましたら、30分番組で全て2GB未満、1時間番組で4GB未満しか見つからず、
最近1時間50分番組を録画したものが、やっと6.3GBでした。

まあ、放送チャンネルや放送時間帯によって変わるようですから、参考になりますかどうか・・・

あと、「HD容量」が気になるなら、この機種の「内蔵チューナー(スカパーHD)」で録画する場合、録画モードを変更できるようなので、「お買い得」かもしれません。
(私は、全て「DR録画」しかしないので、良くわかりませんが。)

書込番号:13853771

ナイスクチコミ!0


bear854さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件 BDZ-SKP75のオーナーBDZ-SKP75の満足度4

2011/12/05 19:27(1年以上前)

すみません、「HD容量」ではなく、「HDD容量」でした。

書込番号:13853791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/12/05 23:56(1年以上前)

みなさん、返信ありがとう御座いました。
機会オンチの私にも解りやすく、とっても参考になりました。
そういった理由で容量って違ってくるんですね。う〜ん、勉強になります。
スカパーHD録画する以前に思っていたのとはちょっと違っていたので(使用HDD容量とか)、「もしかして故障?」なんて心配していたので、ひとまずは安心です。

>約1時間番組にしては、「HDD容量」が少し多すぎるような気がします。
失礼ですが、「LAN録画(DR録画)」しているつもりで「S端子から録画」している可能性はあり ませんか?

間違いなくLANで録画してるんです。
同じスカパーHDでも番組によって容量って結構違ってくるんですね。
私は歌番組メインで録画してます。

Its a sonyさんへ

私も同じ番組を録画しましたよ♪
こちらも10.3GBでした。


書込番号:13855328

ナイスクチコミ!1


bear854さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件 BDZ-SKP75のオーナーBDZ-SKP75の満足度4

2011/12/06 00:17(1年以上前)

>間違いなくLANで録画してるんです。

スレ主様、それは「良かった」です。
(やはり、番組により「HDD容量」はかなり変わるんですね。)
失礼をお許しください。ではまた。

書込番号:13855434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-SKP75」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-SKP75
SONY

BDZ-SKP75

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

BDZ-SKP75をお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング