『miniDVビデオカメラからBDレコーダーへの録画方法』のクチコミ掲示板

2011年10月 8日 発売

BDZ-AT950W

地上・BS・110度CSチューナー×2を塔載し、2番組同時の長時間録画に対応したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-AT950Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT950W の後に発売された製品BDZ-AT950WとBDZ-EW1000を比較する

BDZ-EW1000

BDZ-EW1000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT950Wの価格比較
  • BDZ-AT950Wのスペック・仕様
  • BDZ-AT950Wのレビュー
  • BDZ-AT950Wのクチコミ
  • BDZ-AT950Wの画像・動画
  • BDZ-AT950Wのピックアップリスト
  • BDZ-AT950Wのオークション

BDZ-AT950WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月 8日

  • BDZ-AT950Wの価格比較
  • BDZ-AT950Wのスペック・仕様
  • BDZ-AT950Wのレビュー
  • BDZ-AT950Wのクチコミ
  • BDZ-AT950Wの画像・動画
  • BDZ-AT950Wのピックアップリスト
  • BDZ-AT950Wのオークション

『miniDVビデオカメラからBDレコーダーへの録画方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT950W」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT950Wを新規書き込みBDZ-AT950Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT950W

クチコミ投稿数:105件

昔撮ったミニDVビデオカメラから、ブルーレイレコーダーでBDに録画をしたいと思っています。

一度レコーダー内蔵のHDDへ録画して、BDに録画をする事になるのでしょうが、なるべく画質の劣化がなく綺麗に録画するにはどういう方法が最善でしょうか?

また、その際、録画モードは最高の「XR」がいいんでしょうか?

因みに、BDレコーダーは「SONY BDZ-AT950W」で、miniDVビデオカメラは「SONY DCR−PC300 NTSC」です。

宜しくお願い致します。

書込番号:15849476

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:105件

2013/03/04 22:44(1年以上前)

補足です。

教えて頂きたいのは、miniDVビデオカメラからレコーダー内蔵HDDへの最良の録画方法です。

書込番号:15849545

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/03/05 01:47(1年以上前)

>一度レコーダー内蔵のHDDへ録画して、BDに録画をする事になるのでしょうが、なるべく画質の劣化がなく綺麗に録画するにはどういう方法が最善でしょうか?

赤白S端子で繋ぎ
XRで録画し
BDには高速ダビング・・・です

ちなみにDVテープの映像からは
HDD録画時点で画質劣化します
HDDの映像からBDに高速ダビングすればHDD→BD間は無劣化です

>また、その際、録画モードは最高の「XR」がいいんでしょうか?

XRが良いっていうかXR以上は無いんだから
なるべく画質の劣化を少なくならXRにするしかありません

実際はもっと落としても画質差を目で区別できるかどうかは微妙ですが
XRでダビングすればそれ以上は無いんだから
後でもっとモードを上げていればという後悔がありません

書込番号:15850380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2013/03/06 04:58(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、御返信ありがとうございました。

大変参考になりました。

I.LINK端子のある中古の物を購入する事も視野に入れて考えてみたいと思っています。

書込番号:15855099

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/03/06 10:49(1年以上前)

>I.LINK端子のある中古の物を購入する事も視野に入れて考えてみたいと思っています。

i.LINK(DV)から取り込んでも
無劣化で取り込めるわけでは無いし
S端子からの取込みと変わらないというレスもあります

画面に撮影日時を入れるために
i.LINK(DV)が付いていても
あえてS端子から取り込んだ人もいます

PCだとi.LINKから無劣化で取り込むことも出来るから
レコーダーとは別に無劣化のデータを保存するって手もあります

但しDVの無劣化のデータのままでは
プレーヤーやレコーダー等の家電では再生出来ません
プレーヤーやレコーダーで再生するにはデータを変換する必要があり
データの変換は画質劣化を伴います

書込番号:15855842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2013/03/10 12:22(1年以上前)

ありがとうございます。

昨日、S端子を使って録画をしてみたのですが、思ったより画質の劣化が大きかったです。
DVテープが50本以上あるので、録画が終わるタイミングをにらめっこするのも大変(I-LINKケーブルを使った録画だと自動で停止するそうなので)ですし、やはりI-LINK入力のある中古の物を購入した方がいいのかな(?)と考えています。

画像的には、S端子もI-LINKも本当に大差ないのでしょうか?

書込番号:15873690

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/03/10 13:21(1年以上前)

i.LINKはDV対応ばかりじゃないから
DV対応か?の確認は必要です

ある程度使える世代のソニーだと
各世代の最上位機種しかi.LINK付は無いし

パナだと一つ前の○20世代のみがi.LINKはDV対応で
外部入力に対しAVC録画対応です

それ以前のパナは外部入力に対しAVC録画が使えないし
現行機種のi.LINKはDVには対応していません

三菱・東芝・シャープも外部入力はAVC録画には対応していません

>録画が終わるタイミングをにらめっこするのも大変(I-LINKケーブルを使った録画だと自動で停止するそうなので)ですし

これは赤白S端子からの録画でも
にらめっこの必要はありません

1、予約録画を利用する
外部入力に対し現在の時刻から1時間10分程度予約を入れ
DVを再生させれば1時間10分後には停止します

30分しかテープに入っていない場合は40分余計に録画しますが
後で余分は消去すれば良いだけだし
途中で気づけば手動で停止させれば良いです

2、クイックタイマーを利用する
これは30分刻みで録画時間を設定出来ます

どちらも電源OFFにしても録画は実行するから
寝てもいいし外出してもいいです

>画像的には、S端子もI-LINKも本当に大差ないのでしょうか?

これは意見が分かれるところです

やはりi.LINKからの取込みが高画質と主張する人もいます
変わらないと主張する人もいます
違いはあるけど好みの問題程度の差とする意見もあるし
S端子の方が良かった(好みだった)というレスも見たことあります

一つ言えるのは
誰が見てもって程の差は出ないって事です

これはHDMIケーブルや電源ケーブルの高級品使えば
画質は高画質か?って過去何度かあった喧々諤々の論争と同じで
プラシーボ効果とかブラインドテストって話が出るのと同じです

○○で▲▲って理由で理論的にも画質は良いはず・・・
□□で●●だから画質差があったとしても人の目で区別がつくはずない・・・

理論は色々で主張も色々
これは誰が見ても分かるほどの画質差は無いって事を意味します
でもまちゃぼーさんがどう感じるか?は試さないと分かりません

最初はi.LINKが画質が良いと思っていても
何度も見比べてるうちに分からなくなって来たり
S端子のほうが良いように思えてきたり・・・
家族に意見を求めてもバラバラだったり
質問者に気を使い求める方を指してみたり

その程度の差って事です

書込番号:15873915

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/03/10 13:31(1年以上前)

補足ですが

「納得する」ってのは大事な事なので
i.LINK付の購入は止めたほうが良いって意図はありません

やはりi.LINK目的で買っただけの事はあった・・・か
やはり大した画質差は無かったんだ・・・と

どっちにせよ納得出来るから
先であの時試しておけばって後悔がありません

現時点で買わずに納得しても良いわけですが
そこは性格って物があるから自分で決めてください

書込番号:15873948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/03/10 13:50(1年以上前)

まず、
マスターテープと並行して
pcでデータ保存(無劣化)をすべきだ。

レコーダーで記録したものは無劣化ではないから
上記をやらなかった場合、テープがどうにかなってしまえば
劣化ありデータがマスターとなってしまう。

無劣化データさえあれば
一旦Aという方法で作成したものの、
将来Bという方法で作成し直す事も可能だ。

また、PCでデータ保存しておけば
再生時に日時を出す事も可能だ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15726709/#15728384


DV入力かS映像入力かに関しては
自分の環境で自身で比較するのがいいと思うが
パナの、DVとAVC記録の両方に対応しておる*20世代は
S映像入力が無い。
ソニーはもともとAVC記録には対応しておるが
DV入力とS映像入力の両方に対応しておるのは、これらだ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000280662_K0000145695_K0000145696_K0000089296&spec=105_9-1,101_1-1-2_2-1_3-1,102_6-1-2-3_5-1-2-3-4-5-6-7-8_4-1-2-3_10-1,103_7-1_11-1,104_8-1-2-3-4
このうちAX2700Tであれば、まぁ良いとは思うが
それより古い機種は基本的にはあまり薦められん。

書込番号:15874020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT950W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT950W
SONY

BDZ-AT950W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 8日

BDZ-AT950Wをお気に入り製品に追加する <1164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング