『フリーズ & システムエラー』のクチコミ掲示板

2011年 9月22日 発売

COOLPIX P7100

光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7100 の後に発売された製品COOLPIX P7100とCOOLPIX P7700を比較する

COOLPIX P7700

COOLPIX P7700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7100の価格比較
  • COOLPIX P7100の中古価格比較
  • COOLPIX P7100の買取価格
  • COOLPIX P7100のスペック・仕様
  • COOLPIX P7100の純正オプション
  • COOLPIX P7100のレビュー
  • COOLPIX P7100のクチコミ
  • COOLPIX P7100の画像・動画
  • COOLPIX P7100のピックアップリスト
  • COOLPIX P7100のオークション

COOLPIX P7100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月22日

  • COOLPIX P7100の価格比較
  • COOLPIX P7100の中古価格比較
  • COOLPIX P7100の買取価格
  • COOLPIX P7100のスペック・仕様
  • COOLPIX P7100の純正オプション
  • COOLPIX P7100のレビュー
  • COOLPIX P7100のクチコミ
  • COOLPIX P7100の画像・動画
  • COOLPIX P7100のピックアップリスト
  • COOLPIX P7100のオークション

『フリーズ & システムエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7100を新規書き込みCOOLPIX P7100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フリーズ & システムエラー

2012/10/08 00:52(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100

スレ主 picciさん
クチコミ投稿数:41件 COOLPIX P7100の満足度5

・2012年3月25日に購入して、約半年が経過しました。

・写りも良く大変気に入って利用しているのですが、
 最近、フリーズ&システムエラーが、時々発生
 するようになりました。

【フリーズ】
・撮影中、突然、全てのボタンが反応しなくなり
 電源スイッチを押しても電源も切れない状態となる。
・バッテリーを一旦外すと、必ず復旧する。


【システムエラー】
・撮影中、突然液晶が真っ暗になり、数秒後に
 システムエラーと液晶に表示されて
 電源が勝手に落ちる。
・これも、バッテリーを一旦外すと、必ず復旧する。


【発生頻度など】
・いずれの不具合も、バッテリーを一旦外すと復旧し、
 しばらく(1週間以上)は問題なく動くが、
 必ず再発する。
・気温が高いとき、連続して十数枚以上撮影した後に
 発生しやすい。
・再現性がない(常時不具合が発生しているわけではない)


【情報提供のお願い】
・似た症状が発生している方が見えましたら、
 情報提供いただけますと幸いです。
 (原因、Nikonに修理に出したらどうなったかなど)


【参考】
 購入時のレビューはこちら
 http://review.kakaku.com/review/K0000281171/ReviewCD=494112/

書込番号:15175333

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件 COOLPIX P7100の満足度5

2012/10/08 04:41(1年以上前)

私も昨年12月に購入しましたが、
とても多機能で写りも素晴らしく、
大変気に入っております。

さて、エラーが頻発しているようですが、
電池の入れ直しで回復するとの事。

撮影中にボタンの反応がなくなり、
電源も切れない状態となれば、
回路の問題でしょうか。

私も5年保証を付けていますが、
サービスセンター送りが精神衛生上
宜しいかと思いますよ。

書込番号:15175693

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/10/08 06:29(1年以上前)

>再現性がない(常時不具合が発生しているわけではない)

メーカー修理が一番ですが、再現性がない場合「症状が発生しませんでした」と、そのまま返却される場合があります。
細かく症状、再現性がないことのメモを付けて修理に出されることをお勧めします。

書込番号:15175801

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/08 08:01(1年以上前)

修理持ち込み時に、不具合の状況をよく説明しておくと、サービスセンターで再現しない場合も
関連部品を交換してくれる場合もあります。

書込番号:15175991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/08 08:38(1年以上前)

スレ主様とは状態が異なるかもしれませんが、私もこれまで2回フリーズを経験しました。

P7100はP7000よりは改善したものの、それでもマクロ撮影時はピントが合い難いですよね。
それを意固地になって何度もAFを繰り返すとフリーズし易いように思います。
その場合バッテリーを抜き差しすれば復旧しましたが、
画質を含め他の部分が良いだけにAF性能&フリーズは残念な弱点かと思います。

ちなみに他メーカーのコンデジでAF性能への不満は感じたことはありませんが、
一時的に特定のボタンが機能しなくなる症状は経験したことがあります。
その場合カメラを初期状態に戻すと復旧していましたが、
P7100のように設定項目が多いとそれも面倒ですよね(汗)

書込番号:15176083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/10/08 09:16(1年以上前)

ニコンなんでチャンと対応するか疑問ではありますが
>しばらく(1週間以上)は問題なく動くが、 必ず再発する。
 これだと、状況を詳しく伝えて時間がかかってもいいから修理をするように依頼し、未修理だとゴミなので不燃物として処分することになりもうニコンは購入しませんいわれたらどうですか?

 まともなメーカーだったら
>サービスセンターで再現しない場合も関連部品を交換してくれる場合もあります。
 ということもよくありますが、ニコンですからどうでしょうね?

 このままだと、保証期間が過ぎて動かなくなるということが予想されます。

書込番号:15176178

ナイスクチコミ!2


スレ主 picciさん
クチコミ投稿数:41件 COOLPIX P7100の満足度5

2012/10/08 10:40(1年以上前)


・皆様、適切な助言をありがとうございます。

・皆様の助言通り、詳しい状況を書いた紙を添付して
 Nikonへ修理を依頼したいと思います。

・みなさま、本当にありがとうございました。

書込番号:15176438

ナイスクチコミ!2


スレ主 picciさん
クチコミ投稿数:41件 COOLPIX P7100の満足度5

2012/11/11 20:08(1年以上前)

機種不明

その後の経過の御報告

・皆様のアドバイス通り、Nikonへ修理に出したところ
 添付の画像(修理伝票)のとおり、メイン基板交換で
 戻ってまいりました。

・修理完了後、1ヶ月が経過しましたが、以前のような
 時々発生していたフリーズやシステムエラーは、
 皆無となりました。

・相変わらず、写りは大変すばらしく、お気に入りのカメラとして
 今後も愛用します。

・いずれにしても、Nikonのカメラは、一眼レフも含め
 2年に1台以上のペースで購入しながら、Nikon一筋30年
 という状況ですが、フリーズするカメラは初めてでした。

・製造時の品質管理をしっかりと行っていただきたいものです。

書込番号:15327084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NRW(RAW)現像について 6 2024/03/30 23:05:21
遂に購入。 4 2022/09/23 8:35:42
素晴らしい 1 2022/01/13 14:27:42
とっても良い。 2 2017/10/07 4:53:52
場所取りしてる人の場所で撮りたい時 26 2015/08/05 1:04:49
システムエラー ! っと出ました。 9 2015/04/20 7:55:36
画像がV1となってますので今一度 2 2013/12/10 20:16:15
ファームウェア Ver,1.1 8 2013/09/08 6:01:52
15,000円 4 2013/07/06 2:49:13
21,800円 rakuten NikonDirect 3 2013/06/05 9:51:08

「ニコン > COOLPIX P7100」のクチコミを見る(全 1704件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7100
ニコン

COOLPIX P7100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月22日

COOLPIX P7100をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング