NEX-VG20
AVCHD Ver.2.0に準拠したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー(ボディ単体)
NEXと同じレンズを使い同じ様式での動画撮影、静止画撮影も同じレンズ・撮像素子・・・
動画を撮影しやすい形(VG20)を選ぶか、静止画を撮影しやすい形(NEXシリーズ)を選ぶか、でしょうか?
もちろんVG20は音声が良いとなっていますが。
最近はデジカメの動画機能が良くなって、ビデオカメラが必要ないのでは?と思うようなことがしばしばですが、ビデオカメラの静止画機能がデジカメと同じであれば・・・
ますます訳が分からない状態ですが、
皆さんどうですか?
書込番号:13437435
3点
VG20板の
この過疎っぷりを見たらどうもこうもないだろ。
書込番号:13439201
3点
VG10しか触ってませんが、ご参考程度にどうぞ。
ほぼ同じ用なスペックになってますが、やっぱり手ぶれについてはVG20が強いと思います
個人的にローアングルとか三脚での撮影を考えると自分ならこっちかな。
でもVG20はレンズ交換が変わったくらいで逆に重くなってるのでお勧めできないかも。
迷えるね〜
書込番号:13439342
2点
NEX−5で音楽,演劇を撮影しています。この季節は熱障害の為,連続撮影は最長15分位が限度で,一度ストップし冷えるまで撮影できません。(小さい扇風機を使っています)
また,今回のNEX−5NとNEX−7も動画は最長29分のリミットは継続していますので,やはりビデオカメラで撮る方がよいのでは。
書込番号:13444170
2点
VG10と比べると使い勝手の点でだいぶ改良されていると思いますけれど、どうですかね。
それよりも、噂によるとソニー自身がVG10、NEX-5、α55の動画画質はイマイチだと認識しているようですから、
その改良版にあたる新機種群は期待できちゃうかもです。
「かも」ですけれど。
書込番号:13445055
2点
静止画APS1600万画素で手ぶれ補正があっても三脚据えての撮影でないと厳しいことからレリーズターミナルが欲しいところ、ソニーさん そこまで配慮した商品出してほしいな......1人つぶやき。
書込番号:13491281
1点
>>ビデオカメラの静止画機能がデジカメと同じであれば・・・
確かに小型のファミリービデオで静止画の画質が良ければいうことないのですが、物理的に無理でしょう。
センサーサイズがAPS-Cの1/20しかありませんから。
ただ、ペンタックスQはコンデジサイズのセンサーでも、一生懸命画質向上に努めていますので、努力すればここまでできることが判れば、ビデオメーカーも同じことをする可能性は高いです。(QはAPS-Cの約1/14のセンサー)
すると、少しはましになるかな。
今回のVG20はRAWで撮れるようになりましたね。これで静止画の画質はかなり良くなると思います。
センサーはNEX-5Nと同じものですので、期待できます。NEX-5Nはすごく良いです、一番使う愛機にします。
VG20は高感度にも思いっきり強くなるでしょうね。 この領域では孤高の存在になるかもしれませんね。
VG10の動画は私のような素人にはMFできなかった。NEXにピーキング機能が付いて、素人でも簡単にMFできるようになった。
VG10にはファームアップは無かったが、VG20で追随してきた。これでMFは問題なしです。
MFも簡単なのでZeissレンズを使った動画撮りが可能になった。 長時間の撮影も可能である。
なかなか良いと思います。 ボディーのみがもう少し下がったら購入しようと考えています。
ようやくソニーの動画カメラが完成しましたね。
来年にはボディーの値段は10万円になるでしょうから、機能を考えたら安くて良いビデオカメラだと思います。
標準ズームも綺麗に撮れることだし、高ISOに強いのでISO6400でも動画を撮れると思っています。
だから、そこそこ焦点深度を確保しながら、暗い所でも撮影できる(つまりF2.8ズームでなくても良い)、コストパフォーマンスの良いカメラだと思います。
書込番号:13505758
2点
動画撮影時に、1600万画素で静止画も同時に撮れるようになったら、カメラを二つ持って行く必要がなくなって便利なんですけどね。
今は妻に、子供の保育園の行事の時、動画か静止画のどちらかを担当してもらっていますが、後で妻の撮ったのを見ると、ブレブレだったりするので、両方自分で撮りたいですね。オリンパスのコンデジでマルチレコーディング機能のある機種がありますが、この機種にもその機能があれば最高なんだけどなぁと思います。オリンパスのカメラは、AVCHDに対応していないので見送りましたが。
あと、ちょっとデザインが重厚過ぎるので、これよりもっとコンパクトなモデルも出して欲しいです。NEX5Nなどがありますが、それらよりビデオ機能を重視した、ビデオカメラとしても全く問題なく使えるモデルを。ソニー様お願い致します。
書込番号:13513151
0点
それにしてもVG20は世間の関心が低いですね。
私自身は気になっている製品ですので、数ヶ月前にお店に行って参考にVG10を実際に
触ってみたのですが、第一印象は、とにかくでかい!で、すぐに購買意欲が失せました。
でも、よくよく見るとでかいのはレンズなんですよね。
Eマウントが充実し、動画用のもう少し小さいのを付けたキットが発売されれば
だいぶ世間の印象が変わると思うのですが・・・。
で、最近、NEX-5D(5NDでは無く(汗))を購入しましたので、
ハンディカムと比較しているのですが、いろいろと発見があっておもしろいです。
特に感じたのが、60i(p)=シャッタスピード1/60で無くてもいいという事。(←あたり前ですが)
動画切り出しはSSが早いほうが良いのですが、でも繋ぎがカクカクするので
動画は残像が必要なんだとという矛盾があると今更知ったわけで。(初心者ですいません)
あと、センサーが120とか180とか行けば、HDR動画とか手持ち夜景動画なんてあるのかなとか。
とにかく動画はマニュアルでいじれない事が多すぎて。
そのあたりの処理速度を考えると、NIKONの1インチあたりの大きさが
ビデオとスチルの統合の新しい機能に適当なのかと考えたり。
あとは、持ち方やグリップ方法という単純な違いがあって、
ビクターのGC-PX1なんかは少しその系統に挑戦してみたのかなという気がしてます。
書込番号:13573343
0点
>NIKONの1インチあたりの大きさが
>ビデオとスチルの統合の新しい機能に適当なのかと考えたり。
「一般向けの1型(対角≒16o)」が「やっと出た!」
という思いです(^^;
ビデオを含め1型とは、初期の放送局用ハイビジョンカメラとか、映画用16o(例:画面サイズ10x14o※対角≒17.2o)などですから、意外と馴染みのない「領域」なんですよね。
※ちなみに、VG20は(仕様より)
動画 :対角≒26.9o≒1.68型
静止画:対角≒28.8o≒1.80型
さて、「今後の動画」に対する「1型の可能性」として何があるのかな?と思って「望遠の光学解像力(の上限の目安)」を検討すると、
「4K2K(3840x2160)ハイビジョン」対応の可能性
が挙げられるのではないか?と思われます(添付画像(表)参照)。
その表だけではピンとこないかもしれませんが、「レンズとしての大きさ」を考慮すると、1型ぐらいの大きさになってしまう、ということです。
※添付画像は、
・「目的とする光学解像力(の上限の目安)」に対して、
・焦点距離に(殆ど)関わらず、
・F値によって撮像素子サイズ(型)の最小限が決まってしまう
ということを示しています。
今回の「Nikon 1」のラインナップから、ズームレンズレンズの望遠端が(これまでのデジイチ同様に)F5.6とかF6.3になってしまうと思われます。
例えば、解像力「829万」※ピンク色セルで、F6.3のときは「1.0型」※ピンク色セル
となっており、少なくとも1型が必要になる、ということです。
※詳しくは別途「1型スレ」を作ったときにでも、と思います。
しかし、「前フリ」がないとこのレス同様に殆どの方にとって「意味不明(^^;」になってしまうこと確実でしょうから、前フリの内容を考えています(^^;
書込番号:13573864
0点
誤:ビデオを含め1型とは、初期の放送局用ハイビジョンカメラとか、映画用16o(例:画面サイズ10x14o※対角≒17.2o)などですから、意外と馴染みのない「領域」なんですよね。
正:ビデオを含め1型とは、初期の放送局用ハイビジョンカメラとか、近いサイズなら映画用16o(例:画面サイズ10x14o※対角≒17.2o)などですから、意外と馴染みのない「領域」なんですよね。
書込番号:13573867
0点
>反対です過度な狭少画素化にさん
1インチって4K2Kと相性が良いのですか・・・?
とても興味深いお話で、ご教示ありがとうございます。
そう言えば、今年のCEATECも4K2Kの話題が多かったそうで、そろそろですかね?
春先にハンディカムを買換えようと思っているのですが、
そのハンディカムの操作性と手振れ補正とコンパクトさを維持しながら
1インチで4K2Kだったら即決するんですけど。(*^_^*)
書込番号:13710951
0点
>1インチって4K2Kと相性が良いのですか・・・?
相性が良いというわけではなくて、光学的な解像力(特に望遠側)は、
「撮像像素子サイズとF値で(殆ど)決まる」という、良く言えば意外?な事、悪く言えば夢の無い事になってしまいますので、例えば望遠端がF5.6とかF6.3など暗いF値で4K2Kに光学的にもマトモに対応しようとすると、良くも悪くも「1型以上」ということになってしまうわけです(^^;
※近いうちにグラフを画像として貼り付けます(^^;
>そう言えば、今年のCEATECも4K2Kの話題が多かったそうで、そろそろですかね?
「表示装置」、つまり液晶ディスプレイなどは「実戦配備」段階ですが、「一般向け撮影機器」としてはまだまだのように思います。
>春先にハンディカムを買換えようと思っているのですが、
(中略)
>1インチで4K2Kだったら即決するんですけど。(*^_^*)
まあ、時期としては無理でしょう(^^;
ただし、数秒とか数分など「短時間」限定で「Motion JPEG」記録など圧縮率が小さい記録方式(=記録時間に対して記録容量が大きいが、圧縮時に性能的ハードルが低い)で製品化しようと思えば意外とパッと出るかもしれませんが、再生や保存など扱いに困るでしょうね(^^;
ところで、(単純計算になりますが)例えば1/3型(対角≒6o)に対して、1型(対角≒16o)とは、寸法比で約2.7倍の違いがあり、体積比にすると約19倍!もの違いになります。
「ビデオカメラ」として、光学10倍ズームでf=400o相当を想定すると、光学系だけで500mlのいペットボトルぐらいの大きさが必要になるような(^^;? また、大きいということは「重い」ということになるので、お手持ちのハンディカム(機種不明?)のような【手軽さ】では使えないでしょう(^^;
書込番号:13714263
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NEX-VG20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/09/09 13:34:51 | |
| 4 | 2013/09/03 1:42:24 | |
| 7 | 2013/04/04 11:56:56 | |
| 17 | 2021/09/10 1:34:35 | |
| 10 | 2013/02/25 15:19:13 | |
| 4 | 2013/01/02 20:19:04 | |
| 1 | 2012/10/01 6:17:47 | |
| 6 | 2012/09/07 3:19:56 | |
| 0 | 2012/09/04 18:04:53 | |
| 9 | 2012/09/06 0:13:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






