『CMOS特有の動体歪み』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

NEX-VG20

AVCHD Ver.2.0に準拠したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:645g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素 NEX-VG20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NEX-VG20 の後に発売された製品NEX-VG20とNEX-VG30を比較する

NEX-VG30

NEX-VG30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月14日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:650g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NEX-VG20の価格比較
  • NEX-VG20のスペック・仕様
  • NEX-VG20の純正オプション
  • NEX-VG20のレビュー
  • NEX-VG20のクチコミ
  • NEX-VG20の画像・動画
  • NEX-VG20のピックアップリスト
  • NEX-VG20のオークション

NEX-VG20SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • NEX-VG20の価格比較
  • NEX-VG20のスペック・仕様
  • NEX-VG20の純正オプション
  • NEX-VG20のレビュー
  • NEX-VG20のクチコミ
  • NEX-VG20の画像・動画
  • NEX-VG20のピックアップリスト
  • NEX-VG20のオークション

『CMOS特有の動体歪み』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEX-VG20」のクチコミ掲示板に
NEX-VG20を新規書き込みNEX-VG20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

CMOS特有の動体歪み

2011/11/07 21:16(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > NEX-VG20

スレ主 roidさん
クチコミ投稿数:23件

これが唯一の懸念。
手持ち撮影でどのくらい歪むのか。三脚は必須なのか。 
手ぶれは確実な上に、センサーまで歪んでしまうと、
もうぐちゃぐちゃな映像になってしまうのがこわいです。

あくまでビデオ的な扱い方をするには、相当なレベルを要するなと。
三脚もそこのそこのグレードのものが必要でしょう。

Vimeoや、Youtubeなどでくまなくチェックしましたが、
ソニーサンプルと、一般の方とでは、映像のクオリティに雲泥の差があり、
なかなか購入までは決断できません。

書込番号:13735907

ナイスクチコミ!5


返信する
orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/11/08 11:19(1年以上前)

>>ソニーサンプルと、一般の方とでは、映像のクオリティに雲泥の差があり、

それは貴方の腕次第でしょう。
お手持ちのニコンカメラでもプロとアマでは雲泥の差がありますよね。
まして、カメラビデオは出始めたばかりなので、ビデオで腕を鍛えたプロと、何も知らなかったアマの差があるのは当然だと思います。
もし、あなたがニコンのプロと同じような素晴らしい写真を撮れるのでしたら、ご安心ください。その素晴らしい感性で、ソニーのNEX-VG20を使えばプロと同じような画像が撮れるでしょう。


まあ、既存のファミリービデオとカメラの中では、飛びぬけた画質になると思います。基本的にはNEX-5Nやα77と似たような画質になるでしょうが、連続3時間撮影ができるようになりますので、安心して撮れます。

NEXはニコンのレンズも使えますよ。
私は24-70F2.8GナノクリとNikkor50mmF1.2をニコンアダプターで使います。撮り方はMFですが、ピーキング撮りができますので、とても撮りやすいです。プロビデオ機のピーキング機能を移植したと聞いています。
特にNikkor50mmF1.2が好きです。ソニーの50mmF1.4よりも良いですよ。NEX-VG20でも使うつもりです。

ご安心ください。ソニーのビデオ機能は、ニコンカメラのビデオ機能と比較して2歩ほど進んでいます。これ以上の機能を持つ機器は、プロ機しかありません。
VG20はVG10の作り直しですから、優れた技術者は2度目に作る時には良いものを作れます。

ちなみに、すでに発売されているNEX-5Nとα77の動画はなかなか良いです。
これらを使ってみて、動画は60pで初めて一人前になることが良くわかりました。
30pや60iでは映す人の技術が大きく影響する。
60pになると技術がノーハウの不足部分を補てんしてくれることがわかりました。良くなりましたねー。
今回のVG20にも期待しています。

書込番号:13738256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2011/11/08 16:45(1年以上前)

一般の方の映像でもそんなにクオリティは悪くないと思うのですが・・
http://www.youtube.com/watch?v=3Ap7h_lAFzU

ある程度のクオリティを求めるなら、三脚は必要だと思います。

書込番号:13739133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2011/11/09 14:30(1年以上前)

roidさん

やはり工夫次第だと僕も思います。
身も蓋も無い話になってしまいますが、
飽くまで道具であることに変わりはないので
使い方次第で撮ったものの質は当然変わってきくるかと思いますので。

おっしゃいますように手ぶれを押さえての撮影でしたら
それなりに剛性感のある三脚(もしくは変わりになるような方法)
を使用するとか、
動き回りながらで動体をおっかけながら手ぶれしない撮影なら
ステディカムとか必要になってくると思いますし。

nex-5nを使用していて思うのは
きちんと動画を録画できますので、
vg20はボディバランスもいいのでブレも少ない(個人的感触ですが)ですし
何かと使い勝手がムービー機よりになっていると
思われますので何かと楽しみですね。

書込番号:13743083

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 NEX-VG20の満足度4

2011/11/17 10:50(1年以上前)

roidさん 

ローリングシャッター歪みであれば、最近のデジ一系の動画撮影可能機(パナのGH2やニコンV1)と比べて歪みが目立つという感じはありませんね。

映像制作現場で使われている5DmIIとかと比べると、「設定と撮影シーン次第」ですが、VG20の方が歪み目立たない感じがします。

いずれもテスト撮り段階ですので、誤認があるやもしれませんが....
明らかに酷いという感じは 無いですね。

ただし、上記の撮影 基本はフルード三脚、もしくはスタビライザーやリグを使う撮影での心象とさせてもらいます。

手持ちについては、手ぶれ補正がレンズ側にはいりますので、組み合わせるレンズありきかと思いますし
お手軽に使うというのであれば、ハンディカム系(ソニーにかぎらず)の民生上位機使った方が 扱いやすいかとは思いますよ。

書込番号:13776350

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

NEX-VG20
SONY

NEX-VG20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

NEX-VG20をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング