『音の入れ替え方法をお教え願います』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

NEX-VG20H

AVCHD Ver.2.0に準拠したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー(レンズキット)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:645g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素 NEX-VG20Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※E-18-200mm F3.5-6.3 OSS付

ご利用の前にお読みください

NEX-VG20H の後に発売された製品NEX-VG20HとNEX-VG30Hを比較する

NEX-VG30H

NEX-VG30H

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月14日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:185分 本体重量:650g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NEX-VG20Hの価格比較
  • NEX-VG20Hのスペック・仕様
  • NEX-VG20Hの純正オプション
  • NEX-VG20Hのレビュー
  • NEX-VG20Hのクチコミ
  • NEX-VG20Hの画像・動画
  • NEX-VG20Hのピックアップリスト
  • NEX-VG20Hのオークション

NEX-VG20HSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • NEX-VG20Hの価格比較
  • NEX-VG20Hのスペック・仕様
  • NEX-VG20Hの純正オプション
  • NEX-VG20Hのレビュー
  • NEX-VG20Hのクチコミ
  • NEX-VG20Hの画像・動画
  • NEX-VG20Hのピックアップリスト
  • NEX-VG20Hのオークション

『音の入れ替え方法をお教え願います』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEX-VG20H」のクチコミ掲示板に
NEX-VG20Hを新規書き込みNEX-VG20Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

音の入れ替え方法をお教え願います

2012/09/05 07:58(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > NEX-VG20

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

NEX-VG20で発表会を撮りました。4時間程のビデオを編集して2時間ちょっとにしました。画質も、Vegasで色合いを変えればそこそこ良くなったので、良しとしています。
音質はVG20内蔵マイクで充分なのですが、撮影場所が観客席なので周囲の雑音や、時には話し声が入っています。
そこで、舞台の端に(見えないところに)ソニーのPCM-D50を置いて音だけを1日中流し撮りしたのがあります。周囲の雑音が無くて、演奏者の音がクリアーに撮れました。
録音は95KHz16bitでしました。16bitのブルーレイにするので、24ビット録音は使いませんでした。これでも充分切れの良い音で満足しています。

さて、ビデオの編集は、とりあえずVG20添付のVegas HD Platinum11で行っています。
そこで、このVegasで音を入れ替えることは可能でしょうか?
もちろん音声トラックが別にあるので、そこに張り付けて、元のトラックをミュートすればよい事は判りますが、同期をどのようにして合わせるかが判りません。
音を入れ替えた経験が無いからです。
経験者の助言をお待ちしています。

別の編集ソフトが良いのでしたら、お教えください。Edius 6は借りてありますので使えます。
可能ならVegas でお願いします。
音の切り出しはSonic Stage Mastering Studioで行いました。

書込番号:15024384

ナイスクチコミ!0


返信する
procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/05 08:55(1年以上前)

Vegasは使ったことがないのですが、編集ソフトの波形グラフの山をヒントに、カメラ側と録音機側を合わせます。カット編集する前の、編集の一番最初の段階で同期させないと、あとで面倒なことになります。

書込番号:15024507

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/09/05 11:23(1年以上前)

>同期をどのようにして合わせるかが判りません。

撮影の開始時に同期用の音声の山を作っておきます。

本格的ならカチンコがあれば、音声に山を作る事が出来ますが、瞬間的に音が鳴れば良いので、他の物で代用は出来ます。(拍子木、カスタネット、指パッチン)
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3

音声の山を合わせてPCで入れ替えすれば終了です。

書込番号:15024899

Goodアンサーナイスクチコミ!1


aqua3712さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/05 19:51(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=3awIBSFijeY

 上記はVegas Proのマルチカメラ編集のチュートリアルビデオですが、前半部に
音声波形による同期の仕方が解説されています。
 音声が小さく波形が見にくい時はShift+↑or↓キーで波形の誇張表示ができます。

書込番号:15026473

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2012/09/06 00:27(1年以上前)

procaさん クリームパンマンさん aqua3712さん ありがとうございます。
様子が判りました。特にビデオが良く分かりますね。 こんなにも多くの編集教育ビデオが出ているなんて、ソニーを見直しました。

それと、procaさんが言うように、編集の初期段階で同期させます。

今回は音もビデオも流し撮りなので、午前1ファイル、午後1ファイルです。これだとマッチングがしやすい。 しかし2時間の長さを先頭でマッチングっさせて、途中で誤差が出てこないのかな?
まあ、やってみます。

皆様ありがとうございました。

書込番号:15027824

ナイスクチコミ!0


FD2さん
クチコミ投稿数:30件

2012/09/06 23:57(1年以上前)

先日、似たような編集をしました。

撮影内容:ピアノ発表会 合計約4時間
映像撮影:SONY HDR-TG1 Full HD 1080i/60, 前半2時間と後半2時間に分けて撮影
音声:天吊りマイク + Zoom H4n, wave 96kbit,24KHz, 4時間連続録音

音声編集ソフト:Sound Forge Audio Studio 10.0
映像編集ソフト:Vegas Movie Studio HD Platium 11.
ブルーレイ書込みソフト: DVD archetect 5.0
(以上、市販のVegas Movie Sutido HD Paltium production suite 一式)

最終形式:BD-DL 約4時間

編集の流れ
1) Zoom H4nは複数の2GBのwaveファイルを作るのでSound Forgeでつなぎ合わせてw64形式で保存
2) 動画、音声ファイルをVegas Movie Studioに読み込み、並べる。(この時静止画写真ベースのスライドショーも作成)
3) ビデオに記録されている音声とH4nの音声を波形を見ながらスタートの位置付近でタイミングを合わせる。
4) 波形でタイミングを合わせるだけでは、実音はどうしても多少ずれてしまうので、動画の音声をパン左100%,H4nをパン右100%にして、ヘッドフォンでモニターをしながらプレビュー機能を使い音を聞きながら両方のタイミングを合わせる。(スタート付近のみ。プレビューではスタート付近が合えば2時間後の場所もあいました。)
5) タイミングが合った後、H4nの音のパンセンターに戻し、動画の音声をミュートする。
6) 最終的に動画エンコード時にwmvを選択してできた動画は映像と音がずれしまったが(理由不明だが、どうもプレイヤーの問題のような気も)、BluRay用のMainConcept MPEG2でエンコードすると最初から最後までタイミングはずれなかった。

最終的には問題なく4時間のBlu-Rayが完成しました。私は二年連続でこの方法でうまくいっています。

ちょっと話は変わってしまいますが、Vegas Movie Studioを使う前はPower Directorなどの動画編集ソフトを使っていたのですが、写真のスライドショーと動画が混在するような長時間の作品は色々不具合があってできなかったのですが、Vegas Movie Studioを使ってやっとできるようになりました。Vegas Movie Studioは本当に素晴らしいソフトだと思うのですが、なぜか日本では知名度が低いですね。

書込番号:15031843

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/07 03:19(1年以上前)

とても参考になります。レコーダーにファンタム電源供給のオリンパスLS-100を買いたいと考えていましたが、もっと安いZOOM H4nという機種を思い出すことが出来ました。

望遠レンズで狙った遠くの音ですよね。ステージからカメラまで到達する時間差が出るのではないかと私は考えています。近距離では出ない時間差が発生する気がします。そうではないでしょうか。

書込番号:15032214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NEX-VG20H
SONY

NEX-VG20H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

NEX-VG20Hをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング