『テレビの配線ケーブル類について』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

REAL LCD-46MDR2 [46インチ]

BDレコーダーと1TB HDD、3波デジタルチューナーを3チューナー塔載した3D対応液晶テレビ(46V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:46V型(インチ) 画素数:1920x1080 REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REAL LCD-46MDR2 [46インチ] の後に発売された製品REAL LCD-46MDR2 [46インチ]とREAL LCD-46MDR3 [46インチ]を比較する

REAL LCD-46MDR3 [46インチ]

REAL LCD-46MDR3 [46インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月下旬

画面サイズ:46V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速ピクチャー

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]の価格比較
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]の純正オプション
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のレビュー
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のオークション

REAL LCD-46MDR2 [46インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月21日

  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]の価格比較
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]の純正オプション
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のレビュー
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-46MDR2 [46インチ]のオークション

『テレビの配線ケーブル類について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-46MDR2 [46インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-46MDR2 [46インチ]を新規書き込みREAL LCD-46MDR2 [46インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビの配線ケーブル類について

2011/11/17 16:36(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-46MDR2 [46インチ]

スレ主 afromamaさん
クチコミ投稿数:151件

こんにちは^^
いつも皆様には大変お世話になっております<(_ _)> 


今までサイズ違いですがこの機種について何回か質問させていただき、その都度に的確なアドバイスを貰い、何度も助けていただきました。
本当にありがとうございます☆

今回はこのサイズでこの機種を購入(確定。12月半ば頃に予定)となりましたので
設置の際に必要な「ケーブル類」についてお聞きしたいと思います。
(今までの皆様からのアドバイスを踏まえ、店頭にて実機を確認した結果やはり三菱さんのこちらの機種に決めました^^)

配線を業者さんに頼むか自分でするのかまではまだ未確定なのですが。。。
どちらにしても事前に必要なケーブルなどが幾つかありますよね。
その種類というか、何が必要かをお聞きしたいのです。

我が家は再生専用のブルーレイディスクプレイヤーが1台。
ケーブルテレビのセットトップボックス(パイオニア製BD-V301J)が1台

テレビに接続するものは今のところ以上の2台となっております。


「配線・接続ケーブル・分配器・ブースター など」を必要に応じて揃えると思います。

我が家の場合はケーブル類のみで、分配器などは要らないと思います。

セットトップボックスについては何時頃かは未定ですが、今のから録画機能付きHDRタイプに変更予定です
(ケーブルデジタルの番組録画をしたい為)
この場合ですと民放はテレビ側で録画をし、
ケーブルデジタルの番組の録画はテレビ側では出来ず、
HDRタイプのセットトップボックスに録画、と言う形になるのでしょうか?
(すみません、本当に無知で。。。(・・、))

えっと。。。
自分なりの配線予想?をまとめてみます(^^ゞ

#セットトップボックスとテレビはHDMIケーブルで接続
#プレイヤーとテレビは映像・音声ケーブルで接続
#で、セットトップボックスから壁面アンテナケーブルへと接続

これで間違いなければ必要なケーブル類は。。。
映像・音声ケーブルが1本、HDMIケーブルが1本、アンテナケーブルが1本
(実際に用意するのは0本。既存の1本を使用する為)

で、いいのでしょうか?
セットトップボックスとプレイヤーは接続しなくて大丈夫ですよね?
今後録画機能付きセットトップボックスに変更した場合に、そしてレコーダーを購入した時には両機を接続するって事で大丈夫ですか?

あ、あとですね。。。
HDMIケーブルのお値段に結構な差があるんですけれども。。。
長さが同じでもこんなにお値段が違うのは何故でしょうか?
やはりお高い方がいいのでしょうか?

何だか。。。この質問自体陳腐なものでしたらごめんなさい(;´∀`)
テレビを買うのなんて20年振りくらいなので配線方法も昔とは違ってますよね。。。


業者さんに頼むにも必要なケーブルは用意しておかねばならないので
どうかよきアドバイスをお願い致します<(_ _)>

書込番号:13777261

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/11/17 17:51(1年以上前)

参考図その1

参考図その2

どこかで見たことあるような…と思ったら
こちらのスレの方でしたね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140322/SortID=13687401/

今の環境なら接続は上の左の絵の通り
VTR REC出力端子を使ってMDR2で録画「そのもの」は出来るから
もしそれをなさりたいのなら赤白黄色のケーブルがいります
録画予約の仕方はこちら:http://www.jcom.co.jp/support/tv/bd-v301j/record06.html

ゆえに必要なケーブル類は
BDプレーヤーにHDMI端子があるならHDMIケーブルは2本
(注意:STBとBDプレーヤー両方をHDMI接続)
ないなら普通の赤白黄色のケーブルですが
BDプレーヤーについているならそれを流用してもかまいません

ちなみにHDRに変更されるなら
その型番がわからないけれど
例えばHDD内蔵STBに変更されるなら接続は上の右の絵の通り
このときはi-linkケーブルっていうケーブルがいります

書込番号:13777476

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 afromamaさん
クチコミ投稿数:151件

2011/11/17 18:11(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、こんばんは^^

早速お返事くださってありがとうございます!


しかも。。。
前回も図解入で丁寧に教えてくださったので、本当は直接万年睡眠不足王子さんにお聞きしようかと思った程でした。
ですが、余りにも馴れ馴れしいような気もして改めてスレを立てました。

詳しいお返事を書き込みたいのですが、夕飯の準備に掛からなくてはならず。。。
また後ほどお返事したいと思います。

それではまたあとで(´∀`*)

書込番号:13777533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/11/17 18:44(1年以上前)

ではその間に(?)余談などを

現在のSTBだと地デジ以外は
接続図にもあるようにVTR REC出力端子と「外部入力」を
赤白黄色のケーブルでつなぐことになるので
アナログ放送並に画質が落ちます

それとご案内したJ:COMのページにもあるように
STB側とテレビ側でダブル予約が要ります
その辺がまず1点

もうひとつはSTBをHDRに変更された場合
i-linkと地デジのW録が出来ないので
地デジ以外は基本的にHDRの内蔵HDDに録画しておいて
ディスク化(BDまたはDVD)したい番組だけ
テレビの暇なときにi-link使ってムーブ(移動)ってやり方が一般的です

まあ…一応余談ってことで
どこか片隅にでもおいてやっていただければ幸いですm(__)m

書込番号:13777610

ナイスクチコミ!2


スレ主 afromamaさん
クチコミ投稿数:151件

2011/11/19 22:41(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、こんばんは^^

お返事が大変遅くなってしまいました<(_ _)> 


以前にも別の私のスレにて図解入りでの丁寧な説明をしていただいたんですが、
今回、PCに繋ぐ場合。。。等も聞くつもりだったのに書き忘れていました(;´∀`)
録画方法などもリンク先に飛びましたが大変わかりやすくて助かりました!!

ちなみにJ-COM東京さんのHDRセットトップボックスの型番がどうしてもわからないままでして。。。
機能説明などはあるんですが型番はどこにもなく、まだ問い合わせもしてないままなんですが近いうちに聞いておこうとおもいます。

でもよく言われてるメーカーさんがパナソニックのセットトップボックスなので。。。
パイオニア製のでもいいのか。。。心配です。
一応よくある質問にてチェックしたところ、大丈夫のような記載はありましたが動作保証外と注意書きがありました(^^ゞ
とりあえず大丈夫ならそれでいいかな☆


>例えばHDD内蔵STBに変更されるなら接続は上の右の絵の通り
 このときはi-linkケーブルっていうケーブルがいります

はい、HDD内蔵STBになります。
なのでi-linkケーブルも用意しておきますね。



>それとご案内したJ:COMのページにもあるように
 STB側とテレビ側でダブル予約が要ります
 その辺がまず1点


確認しました。
ダブル予約ということでひと手間かかるんですね。
でも手間がかかってもその辺は苦にならないと思うので大丈夫です。


>もうひとつはSTBをHDRに変更された場合
 i-linkと地デジのW録が出来ないので
 地デジ以外は基本的にHDRの内蔵HDDに録画しておいて
 ディスク化(BDまたはDVD)したい番組だけ
 テレビの暇なときにi-link使ってムーブ(移動)ってやり方が一般的です


ものすごぉーーーーく参考になりましたっっっ!!!
私にとってこれは余談ではないです!

こういった事を事前に聞いておくと、導入後からすぐに無駄なく使いこなせそうで
本当に有り難いです(#^.^#)
ありがとうございます☆

娘がテレビを見たがる時間はとにかく何もできないので。。。
幼稚園に行ってる間は掃除とかしてテレビは見ないのでその間にムーブしようかと思います。


で、PCとテレビを繋ぐ。。。件ですが、画像が荒いモノなどは46サイズ辺りだと
見られたもんではなくなるでしょうか。
YouTubeだと正に目も当てられない。。。状況になりそうな予感もするのですが。。。

一番は、サイト「VIMEO」の高画質映像を大画面で視聴してみたい願望があります。
あとはPCの中に保存してある子供用の映画などもいちいちメディアに焼くことなく簡単に大画面テレビで見せたい。。というのもあります。
(まずガードがかかってるのでそもそもメディアには残せないんですよね(TдT))

もしPCとテレビを繋ぐ場合、今のモニターからの視聴との切り替えはどうなるのでしょうか?

まあ絶対に繋ぎたい。。。って訳でもないのですが、難なく繋げられるならばやってみたいと思います。
撮り溜めた映画を観るくらいならLAN接続をしなくてもテレビとPCを接続するだけで平気ですか?


こちらは凄い大雨ですがそちらはどうでしょうか?
急に気温が下がったりするのでお風邪などには気を付けてくださいね。
それでは^^

書込番号:13787747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/11/20 09:23(1年以上前)

>PCとテレビを繋ぐ。。。件ですが、画像が荒いモノなどは46サイズ辺りだと
見られたもんではなくなるでしょうか。

ぼくはやったことないけど
もともと荒いものならやっぱり悲しい画質になるのは否めません

>一番は、サイト「VIMEO」の高画質映像を大画面で視聴してみたい願望があります。
あとはPCの中に保存してある子供用の映画などもいちいちメディアに焼くことなく簡単に大画面テレビで見せたい。。というのもあります。
(まずガードがかかってるのでそもそもメディアには残せないんですよね(TдT))

詳細は他の方におまかせしますが
(m-kamiyaさんご存知かなあ…)

この機種の前のMDR1の取説を見ると
どちらでもPCと接続「そのもの」は出来るしやり方も載ってるから
まずPCの中に保存している動画は見せられると思います

>もしPCとテレビを繋ぐ場合、今のモニターからの視聴との切り替えはどうなるのでしょうか?

ただ単に「入力切換」を押すだけです

>撮り溜めた映画を観るくらいならLAN接続をしなくてもテレビとPCを接続するだけで平気ですか?

LAN接続の必要はありません

PCの仕様によってHDMIでつなぐか
あるいはD-subでつなぐかの2択です

>こちらは凄い大雨ですがそちらはどうでしょうか?
急に気温が下がったりするのでお風邪などには気を付けてくださいね。
それでは^^

お気遣いありがとうございますm(__)m

幸い風邪は引いていないのですが
朝はやはり寒いのでお布団から出たくなくなります…^_^;

書込番号:13789162

ナイスクチコミ!1


スレ主 afromamaさん
クチコミ投稿数:151件

2011/11/23 01:57(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、こんばんは^^

いつもありがとうございます<(_ _)> 

そうですね、朝晩が結構冷え込むようになってきましたね。
お布団からどうやって出るか。。。
同じく、毎シーズン頭を悩ますところです(;´∀`)

娘と二人で風邪を引いてしまいました(TдT)
風邪はいつも二人ワンセットで困ります。。。



>ぼくはやったことないけど
 もともと荒いものならやっぱり悲しい画質になるのは否めません


そうですよね、やっぱりPCモニターで見てるのとは明らかに違いますものね。
期待する方が酷ってものかもしれません。


>この機種の前のMDR1の取説を見ると
 どちらでもPCと接続「そのもの」は出来るしやり方も載ってるから
 まずPCの中に保存している動画は見せられると思います


よかった☆
動画が見れるということで安心しました。
今22インチのモニターを使用してるんですが、角度のせいで娘には少々見にくい状態になってるんです。
なのでテレビに出力出来たらいいなぁーといつも思ってました。



>ただ単に「入力切換」を押すだけです


たったそれだけなんですね^^
はい。。。お恥ずかしい事を聞いてしまったようです(;´∀`)


>LAN接続の必要はありません
 PCの仕様によってHDMIでつなぐか
 あるいはD-subでつなぐかの2択です


我が家はどうやらD-subでの接続です。


本当に色々とありがとうございました。
また何か疑問にぶち当たったらお聞きすることがあるかもしれません。。。


もうすぐ購入しますので、今は設置場所をどこにしようかと検討中です。
いやかなり前から考えてはいたんですが。。。
扉の位置やら窓の位置やら。。。
本当はこっちに置きたいのにここでは。。。みたいな制約も多くなかなかベスポジが決まりません(;´Д`)
新たにテレビ台も購入するのでそれもサイズ・材質などなど。。。未だ迷ってる状態です。
結局テレビの置き場所がハッキリしないとダメですね。

薄型という部分では今までのブラウン管とは違い奥行で悩む事もなくなったのですが、
46インチともなるとそれなりに場所を取るという事には変わりなく。。。
10帖以上のリビングのおウチなどが羨ましい毎日です(^^ゞ

おっと長くなってしまいました。
それではそろそろ。。。。。

本当にありがとうございました<(_ _)> 

書込番号:13800777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL LCD-46MDR2 [46インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-46MDR2 [46インチ]
三菱電機

REAL LCD-46MDR2 [46インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

REAL LCD-46MDR2 [46インチ]をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング