日産 リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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リーフ 2010年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:95件

購入後2年4ヶ月、走行距離はご覧の通りです。
普段は50~60%の運用ですが、タイマーの時間を間違えて100%になってました。
ついでなので実走行距離もチェックしたいと思います。
またご報告します。

書込番号:22994467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:95件

2019/10/20 11:05

今日は暇なんで、これから走って来ます。
電欠ギリギリまでやってみようと思います。

※100Vケーブルがあれば、もし電欠してもご近所から電気を恵んでもらえるんでしょうか?
だったらリーフ最強やん!みたいな…

書込番号:22998116 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:31件

2019/10/20 13:36

100VでA変更可能な海外製のケーブルとSUAOKIのポータブル電源で充電成功させている方いますね、ソーラーをポータブル電源に着ければ空になっても10キロ程度は追加出来ますね。

書込番号:22998355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2019/10/21 02:14

お疲れさまです。

実走行距離は230.1qでした。因みにDモードでの数値です。ecoモードは普段から使用しません。
田舎道をゆっくり走ったもので、これが限界ギリギリだと思います。

うーん。微妙…。

書込番号:22999414 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:31件

2019/10/21 02:40

>みっくんタイヤさん
230キロを平均電費で割ると25K以上ですから保護領域や使用不可領域を考えると殆ど劣化してない事になりますね、微妙では無いかと。

書込番号:22999422 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:65件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/10/21 13:27

>みっくんタイヤさん
>うーん。微妙…。

いやいや、230km走れれば、なかなかのものだと思いますよ。
「ESHY24G」さんもおっしゃているとおり、バッテリーの使用できる容量が25kWh以上ある計算になります。
バッテリーの劣化は、比較的少ないと思ってよいかと。

書込番号:22999983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2019/10/21 14:32

>ESHY24Gさん
>tarokond2001さん

返信ありがとうございます。
第一警告が出てからバー表示になるまで感覚的にはあっという間でした。みなさんも電欠にはくれぐれもご注意を。

30リーフは使用範囲が30kwhにかなり近いと誰かが言っていたように思います。
そうすると保護領域が前後1kwhづつとしても、3kwh=10%ほどの劣化でしょうか?

SOH85%で1セグ欠けるんでしたか。やはり3年前後でそれぐらいになるのかな。
分かってはいても寂しくなりますね。
来年の夏を越えるといよいよですかね。
また定期的にご報告したいと思います。これからもよろしくお願いしますです。

書込番号:23000044 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016Gモデル初回車検

2019/02/15 11:30(8ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:55件

我が家の2016年式リーフ君。
中古(試乗車上がり)で購入の為
納車一年弱で今月初回車検を迎えました。
私は距離をかなり走るのでブレーキまわりを
しっかりお願いして

合計5万円ちょうどでした。(値引き含む)


車検をお願いする前(以下余談)
私と嫁とではよく行く充電場所(ディーラー)が違います。
嫁がよく行くお店で勧められた車検費用計12万。
私のよく行くお店では7万。
結果的に私のよく行くお店でお願いしたのですが

メカさんにお話をじっくりと聞き
項目別に納得いくまで嫁に話をしてくれました。
我が家の場合1万ちょいの整備をお願いした事になります。
リーフの場合メンテパック等制約ありますが
ディーラーでの車検最低費用は4万円でお釣りがきます。

車検前なら是非一度見積もりの確認を!

書込番号:22467868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


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クチコミ投稿数:6000件Goodアンサー獲得:46件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/02/19 22:53(8ヶ月以上前)



私のは2017年3月の登録・・・・・3年目の車検は2020年3月ですから、
重量税7,500円×2年で、15,000円のプラスかな?


書込番号:22479777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/21 00:47(8ヶ月以上前)

うちは1月に車検受けました。

法定点検はメンテパックに含まれてるので支払いはありませんが
ブレーキフルード交換。クーラント、雪道走るので床下コートして
スタッドレスへの交換(無料)で
部品+工賃で22,464円

自賠責保険25,830円
印紙1,200円
代行手数料12,960円
グッドプラス保証11,000円
早期予約-5000円
68,454円

これにメンテパックEV18を付けたので+14,500円

バッテリー、ワイパー交換はネットで買って交換することにしました。

微妙な価格だな。。。

書込番号:22482349

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ナイスクチコミ115

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高速道路の充電にて

2019/01/10 11:14(9ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 daopapaさん
クチコミ投稿数:62件

先日、名古屋東京往復した時の帰り道のこと中井PAに20%以下で到着しました。事前に嫁に高速充電ナビで確認してもらったところ2分前に充電開始の表示、およそ30分待ちか〜仕方ないなーと充電器に到着すると旧型リーフが充電している車ともう一台充電待ちをされていらっしゃる方がおられました。

あっちゃ〜一時間まちか〜さすがにこれは初だなーなんて思いながら待っているとそれから10分ほどで最初の方が充電をやめて去って行かれました。車内であるがたや〜と拝んでおりました・・(笑)

次のもうお一方もすぐに充電を始められましたが、10分強ですぐに中止されました、充電器に充電量が表示されますのでおおよそですが70%前後でやめられたと思います。

すぐに降りて”ありがとうございます、助かります”というと”いえいえごゆっくり”とおっしゃって去って行かれました。

非常にほっこりといたしました。

自分も後ろにどなたかお見えになったら早めに切り上げようと思っておりましたが幸か不幸か30分間後続は来られませんできっちり30分充電させていただきました。

そうじゃない事も多々あるんですが、今回は非常に良い経験をさせていただきました。

書込番号:22383858

ナイスクチコミ!36


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クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:85件

2019/01/10 11:53(9ヶ月以上前)

すぐに 譲ってもらってよかったですね

でもしっかり満充電(急速だけど)する人ばかりだと 充電時間をめぐって

殺人事件になることも無いとは言い切れないので・・・・・

まだまだ充電場所が不足していると思うので 私は まだハイブリッドのほうが良いと思っています・・・・

書込番号:22383913

ナイスクチコミ!12


スレ主 daopapaさん
クチコミ投稿数:62件

2019/01/10 12:23(9ヶ月以上前)

>つぼろじんさん

レスありがとうございます。

現時点でハイブリッドの方が使いやすいのは抗えない事実ですよね。



>充電時間をめぐって

>殺人事件になることも無いとは言い切れないので・・・・・


そんなことあるんでしょうか・・・、まあどんなことでも可能性はゼロではないといった感じですか?





書込番号:22383969

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クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/10 22:23(9ヶ月以上前)

>つぼろじんさん
リーフに乗っている人はあなたの様な考え方の人は少ないですよ。
寂しい人ですね。(笑)

書込番号:22385010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:85件

2019/01/11 13:01(9ヶ月以上前)



あなたも同類でしょう

書込番号:22385972

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6000件Goodアンサー獲得:46件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/01/11 21:18(9ヶ月以上前)



私は通勤で高速を使いますが、中間点で10分ちょいの充電です。


先日、私が10分程度で切り上げようとしたところ、

お年寄りの方でしたが「もう良いんですか?」
私「はい、これで片道分の充電ができましたから、
    これ以上は時間の無駄になりますので・・・・・」

そんな会話をしました。


書込番号:22386764

ナイスクチコミ!13


NaoKameさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/12 10:41(9ヶ月以上前)

道の駅でも数台シャッター付きで設置してる所をみかけますが、ある意味、閉鎖空間である高速道路ほど何台か充電設備が欲しいですね。

書込番号:22387772

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kai831さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルの満足度5

2019/01/15 17:50(9ヶ月以上前)

過去に先方が充電を途中で切り上げて譲ってもらったことが何度もあります。
私も後ろで充電待ちしている人がいれば、必要最小限の充電で切り上げるようにしています。
お互い気持ちよく充電できる新しいモラル(文化)ができるといいですね。

書込番号:22395899

ナイスクチコミ!17




ナイスクチコミ81

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30000キロ走破

2018/12/10 12:30(10ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:55件

無事に30000キロ達成しました。
今年の春に8000キロ試乗車上がりで購入。
購入当初は、セグ欠けやら充電やら心配事ばかりでしたが
買ってよかったリーフちゃん。
この調子で10万キロ目指して頑張ります。^ ^

書込番号:22314482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:66件 「聴き方・話し方」のコツ 

2018/12/10 13:11(10ヶ月以上前)

おめでとうございます。
これからも頑張ってください。

書込番号:22314571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2018/12/10 13:49(10ヶ月以上前)

>ぺんちょらさん

ぼくももうすぐ30000キロです。昨年の6月登録のサンクスeditionです。リーフは乗り心地がよく、燃料費もかからないので、ついつい距離が伸びますね。
ところで、バッテリーの劣化はどうです?
こっちは満充電での航続距離が10〜20q減ったでしょうか。冬場のせいもあるでしょうか。

書込番号:22314630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2018/12/10 14:53(10ヶ月以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
ありがとうございます。^_^
仕事のある日は100km近く毎日走ります。
10万キロ目指して大事に乗り続けようと思います。

書込番号:22314742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2018/12/10 14:56(10ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
満充電だと走行可能距離は250km前後を表示です。
はじめての冬になり実走行距離との乖離が
気になりますが、あばたもえくぼですね。

書込番号:22314749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/10 16:06(10ヶ月以上前)

えっ?この前一泊で借りた新型は95%充電で200キロ可能。暖房切れば後60キロ走れます。つまり260キロ。そんなに走れますか?今のは400キロだけど、セールスいわくだいたい7掛けです。つまり280キロ。何故に250キロ?

書込番号:22314848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2658件Goodアンサー獲得:63件

2018/12/10 16:50(10ヶ月以上前)

>なおちゃん7777さん
旧型は 新型より電費がいいかもしれません。新型はパワーアップしているので、その分電力消費多いと思いますよ?

書込番号:22314906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2018/12/10 22:26(10ヶ月以上前)

>ぺんちょらさん

同じぐらいですね。夏場は最高270qオーバーもあったんですが。試乗車でもバッテリーの状態はよかったようで。

もうひとつ質問させて下さい。
過放電はバッテリーに悪く、40%以下にしない方がよいと聞いたんですが、気にされてますか?
さすがに40%では充電頻度が増えるので、ぼくは30%を目安にしてます。

書込番号:22315726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2018/12/10 22:49(10ヶ月以上前)

>なおちゃん7777さん

旧型でもカタログ値ちかい距離が出ることがありますよ。夏場なら250qは普通に出ます。
新型はマージンを多目にとっているんでしょうか。それとも上の人がいうように、若干の電費の悪化があるのかもしれません。

書込番号:22315796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/10 23:45(10ヶ月以上前)

では、次に出る60KWも走行距離はあまり伸びないと考えられますね。

書込番号:22315949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2018/12/11 07:03(10ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
270ですか?すごいですね!
260kmの壁がなかなか超えられなくて。
クルコンの限界かと思っていたら
我がリーフちゃんの電池の限界だったのですね。笑

充電は試行錯誤リーフスパイとのにらめっこです。
100%急速充電運用です。
今のところ極端な劣化は見られませんが
ダメになったらそれはそれ。
次乗り換えたときのために
毎日試行錯誤しながら楽しんでます。

書込番号:22316282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2018/12/11 10:11(10ヶ月以上前)

リーフって色んな楽しみ方が出来て良いかと思います。
若い衆と違って、私ぐらいになりますと走行距離の長さよりも
いかに快適な時間を過ごせるかにお金を掛けたく思います。
400万超えようがオモチャはオモチャ。 楽しみたいですね。
昔のMacintosh一式揃えと比べると安い安い。

書込番号:22316559

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件

2018/12/11 13:15(10ヶ月以上前)

お金持ち自慢うぜw

書込番号:22316890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:80件

2018/12/12 16:04(10ヶ月以上前)

10万キロ SOH94%

>ぺんちょらさん
半年余りで2万キロ近く走行ですか!
それなら10万キロは目標ではなく通過点ですね
私の24kWhリーフは10万キロ時点でセグ欠けなし、SOH94%程度でわずかに劣化しただけでした。
30kWhモデルは80%まで劣化しても24kWhの100%相当ですから目指せ15万、いや20万キロ!


書込番号:22319413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件

2018/12/12 16:27(10ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

よければどんな運用状況だったのか、教えていただけませんか?
参考にしたいです。

書込番号:22319445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/12 21:20(10ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
らぶくんのパパさんはリーフ使いの神ですから青洲の里で教えてもらうしかないですね。

書込番号:22319995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:80件

2018/12/13 09:05(10ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
私の使用形態としてはつぎのような感じです。
-便利な駅までの通勤(片道10km程度) -- 当初2年弱のみ
-月3〜4回の釣行(片道140km)
-山歩きの足(距離は行く場所によりいろいろ)
釣行では自宅満充電して冬場以外は釣り場に到着でき、釣り場駐車場のEVコンセントで充電、6時間程度で満充電になるのでそのまま帰宅。 冬場は途中の高速SAか道の駅で10分以内の急速充電で補充電します。ただし、積算走行12万キロを過ぎたあたりから140km走るのがきつくなり、途中の高速SAで10分程度の補充電するようになりました。
山歩きは主に田舎の山道を走るのでちょこちょこ急速充電しながら走ります。 急速充電回数は多いですが、一回あたりの時間は短いです。30分も急速充電するのは食事のときだけです。 奈良南部から岐阜と福井県境などにもよく行きますから走行距離は500kmを越える事も多いです。
高速でも速度は100km/h以下の巡航、一般道では主にD+ECOで走り、山道の急な下りはBモードにシフトします。
どうも私のパターンがバッテリーの数値には良いみたいで、急速充電を繰り返して長距離を走り、きつい山道を強い回生発電を頻繁に発生させると走行中にHx値が上昇して次の電源オフ/オンでSOH値が上昇します。
しかし、この特性は新型リーフでは全く関係ないようです。
私の経験では急速充電回数がバッテリーの劣化に影響することはほとんどないようです。

書込番号:22320874

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30件

2018/12/14 11:16(10ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
お金持ちなんてとんでもない。
還暦前になりますと、趣味ぐらいしかお金使わないんで。
普段の生活は慎ましやかですよ。 若い方は色々大変でしょう。

書込番号:22323358

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件

2018/12/14 18:49(10ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

とても詳しく教えてくれてありがとうございます。
リーフ大活躍ですね。下手に気を使うよりガンガン走らせる方がバッテリーも活性化するんでしょうか。
説明書にある「なるなべく普通充電で」という文句は何のためなんでしょう。
航続距離がジリジリと減っていくのは悲しいものがありますが、いざとなれば交換もできるわけで、とても励みになります。

ぼくはエコモードもBモードもほとんど使いません。
充放電サイクルが激しくなれば劣化も進むと思ってしまうからです。
リーフ購入前にはリチウムイオン電池がこれほど繊細なものとは思いもしませんでしたが、セグ欠けを一日でも遅らせるために各自で工夫を凝らすこともリーフの楽しさなのかと思わないでもありません。
みんな電気自動車はまだまだ不便だと敬遠してるようですが、乗ってしまえばこれほど便利で快適なものもないですね。冬場は寒いですが。
知る人ぞ知る今が一番EVを楽しめる時期かもしれません。
EVオーナーは声を揃えて「ガソリン車には戻れない」と言いますから。まったく同感です。

ありがとうございました。

書込番号:22324115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2018/12/14 18:52(10ヶ月以上前)

>bee@officeさん

失礼なことを言ってすみませんでした。
同じリーフオーナーとして、今後ともよろしくお願いします。

それにしてもゴーンは許せない

書込番号:22324120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/14 21:05(10ヶ月以上前)

>bee@officeさん
マッキントッシュのアンプは密かに狙ってます。家内は、勝手にどうぞ状態ですが(笑)ただタンノイとの相性がどうかです。

書込番号:22324387 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:55件

2018/12/16 08:21(10ヶ月以上前)

ちょっと訂正

充電50%ですが走行可能距離118kmです。
単純計算で100%だと236kmですね。
冬場で暖房を多用するので少し落ちてます。
ひょっとすると電池の劣化かもしれませんね。

書込番号:22327608 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:65件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2018/12/16 09:25(10ヶ月以上前)

昨日、山梨まで往復しました。早朝の野辺山の気温は−13℃

>ぺんちょらさん
>充電50%ですが走行可能距離118kmです。
単純計算で100%だと236kmですね。

いやいや、凄いですね。
ウチの40kWhリーフだって、今の時期だと、充電41%で119km。
電費は6km/kWh代。エアコンの設定は、20度で暖房を入れてます。
佐久インターから松井田インターが事故通行止めになり、帰路は下道を使用したので、
写真では少し電費から良くなってます。

旧型よりも、毎日の通勤に使った感じでは、電費は少し悪いですね。
暖房は同じ温度設定でも、旧型より効かせる設定のように感じます。
PTCヒーターが旧型よりも、より強く長時間動いてるようです。

書込番号:22327754 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ209

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初代の良さ

2018/11/03 23:34(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:1件

独特のフォルムとカラーリングで初めて見た当初、印象深かったのを覚えています。
日本車は、無難なデザインに終始することが多くて、あまり期待していなかったので、
良くぞやったという思いです。ほかの投稿を見ると、否定的なものが多いですが、私は
そうは思いません。

書込番号:22228549

ナイスクチコミ!24


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クチコミ投稿数:11774件Goodアンサー獲得:1101件

2018/11/04 02:34(11ヶ月以上前)

日産って過去にスポーツカー意外でグリルレスの車が一度も販売面で成功していないという事実をまだ理解していないと思います。

いい例が1990年に発売したインフィニティQ45なんてマイナーチェンジでグリルを付けてきましたから。

書込番号:22228788

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:35件

2018/11/04 05:45(11ヶ月以上前)

ホンマ、2代目は良く言えば無難なんだろうけど、悪く言えば実に詰まらんスタイル。

どこが電気自動車なの?って感じ。
特別感が無いよね。

書込番号:22228870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/04 09:09(11ヶ月以上前)

>愁いの王さん
初期型乗りです。^_^
現役で生産販売中は、腰高で
フロントのデザインも膨らまして
本当に不細工なクルマだと
不満でしたが、どのクルマにも
似ていない点だけは、他車に埋没せずに
良いと購入当初から思ってました。
個人的には、リヤの縦型のテールランプと
ハッチバック、リヤバンパーの傾斜をつけた
デザインはフランス車ぽくて好きです。

現行型が普通になった(良く)おかげて
旧型の個性的なエクステリアデザインと
エポックメーキングなインパネは
5年後、10年後旧車となった頃に
2CVの様な変わり種なクルマとして
存在価値が出てくるかなと
楽しみにしてます。

バッテリーの交換は必要に
なるだろうけど。。。

書込番号:22229078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:7件

2018/11/04 19:42(11ヶ月以上前)

私も同感です。旧型に6年乗っていますが、乗るほどに愛着を感じています。また、作った方々の意気込みも感じます。逆に新型は普通になることばかり考えているようでちょっと寂しいですね。メーターもアナログに変わったし。車の痛みが極めて少ないので、電池交換を考えています。電池交換で新車同様に戻るというのもEVならではですね。

書込番号:22230479

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/08 10:49(11ヶ月以上前)

初代リーフの「パワーメーター」がとても気に入っていました。〇で見やすくて、うまく作ってあるな〜と感心させられました。
車内にも、何気なく、「葉っぱ(leaf)」の形を取り入れた部分がいくつもあって、遊び心を感じました。
「60kwhリーフ」の発表がまもなくで、乗り換え予定(10万キロを超えました)ですが、初代への愛着は強いです。
「初代24kwhリーフ」ありがとう!!

書込番号:22238527

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:95件

2018/11/09 19:25(11ヶ月以上前)

>エルリリさん

旧型はダサいダサいと言われてますが、機能美と清潔感に溢れたよいデザインだと思います。
意気込みと言われましたが、確かに、初代の開発には莫大なエネルギーと情熱が注がれたはずで、デザイナーもまたそうだったでしょう。
たっぷり愛されて育った子供のようなと言うか、リーフの佇まいには健気さと柔和さが満ちているように思います。

対して新型は、グローバルな視点から一転して国内のユーザーに媚びた印象ですね。
新型のデザインに関して語るところは何一つありません。
バード面は進化したんでしょうが…

書込番号:22241787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


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2018/11/09 20:09(11ヶ月以上前)

初めて事を成し遂げた”初代”には、別格の響きがありますね。

目標台数と希望台数を勘違いした生産計画は兎も角、他社が実験や実証止まりのEVを見事量産化。
しかし他社は追従せず、日産の思惑とは異なる結果に。

EVを世間に浸透させた事や充電インフラの整備、この功績は大きいですしPHVにも兼用出来ますね。
太ったマーチや大魔神だと揶揄された外観デザインも、電気自動車を表現するには必要だのかもしれません。

書込番号:22241893

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2018/11/12 12:32(11ヶ月以上前)

>愁いの王さん

前型ガマリーフ(失礼!)にお載りの皆さん!
24型Xから40型に乗り換えた者です。

色々なご意見が在るように今回のFMCはEV車らしさがなく成り
ごく普通のクルマのようなエクステリアに成ってしまいました。
前型ではずいぶん離れて居いても前からは勿論特に後ろ姿はハッキ
リとあっリーフだ!と分かるデザインでした。それほどに印象的で
した。
それとインテリアもメーター回りやチェンジノブもEVらしさ満載
でした。スタータースイッチをONするとスタートメロディーが迎
えて呉れたりメーターも二段式で上段にはスピードメーターが下に
は航続距離やバッテリーセルの表示がバッテリーの温度計が左側に
共にきく見易いモノでした。アクセルを強く踏み込むと→o o o→〇
〇〇と右側一杯踊り上がって圧倒的なスタートダッシュにご満悦で
した。

其れが、40型ではスタータースイッチを押してもプチュンと云う
だけの無愛想さ! メーター回りもあれこれ付いては居るのですが小
さく見にくいし知りたい表示に行きつくのにも手間どります。
        
皆さんもご指摘のようにメーター回りを依り大きく見易い表示にし
ていかにもEV車らしさが欲しかったと思います。後ろ姿もガマリ
ーフのように目立つほうが良かったのではと思います。

只一つ充電装置の回りは40型は少しスマートに成ったかなと思い
ます。 あっ! それに遮音性もずいぶん良く成りました。

VWビートルのようにずっーと経ってから思い出したように再発売
しては!?と思えるのですが- - - - -勿論バッテリーやモーター遮音等 
の方は最新のモノにして欲しいのは云うまでも有りません!が、、、

以上 思いついたまゝに述べて見ました。


最後までお付き合い有り難うございました。
 





書込番号:22248340

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2018/11/13 23:20(11ヶ月以上前)

>餃子定食さん

グリルって空気の取入れ口でしょ?そんなものEVには必要ないんです。空気抵抗の面でもグリルレスの方が有利でしょう。
そんなものをあえてくっつけたのはなぜでしょう。
グリルが付いてるから買う客もなんなんでしょう。

日本人て、ほんとにセンスが悪い。

書込番号:22252020 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/14 04:41(11ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
たぶんインバーター等の冷却もしないといけないので、グリルは必要と思いますけどね?確かにエンジン駆動みたいなグリルは 必要ないですが!

書込番号:22252374 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/14 19:45(11ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん

さらに、エアコン用にラジエターは必須です。リーフでもラジエターと電動ファン2個付いていますよ。

書込番号:22253783

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2018/11/16 01:28(11ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

返信ありがとうございます。
新型のグリルは明らかにダミーですよね。またバンパー下部のダクトからの空気量で十分だから、旧型はあのデザインだったんでしょう。
普通に見せかけようとする=保守的な層に媚びようとする態度があまりに露骨で、新型のデザインは本当に残念です。
リーフに限らず、あのダサいV字グリル、いい加減やめませんか?日産さん…

書込番号:22256744 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/16 01:34(11ヶ月以上前)

>エルリリさん

返信ありがとうございます。
上に書いた通り、それもある程度のエアダクトでまかなえませんか?
真ん中にグリルがでんとあぐらをかいているデザインそのものが、もう古いと思います。

書込番号:22256748 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/23 00:25(11ヶ月以上前)

みんなボロクソ言っていたのに。
おかしいねえ。

書込番号:22272371 スマートフォンサイトからの書き込み

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初めてL2H大活躍!

2018/09/08 12:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:328件

Leaf to Home設置5年、初めての震災、初めての長期停電を経験しました。
丸2日と3時間、周りの住宅が完全停電している中電気を使える優越感を味わいました。
コスパはどうか分かりませんが、みんなが右往左往している中、電気のありがたみを味わえるこの喜び、お金には変えられませんね。
L2H対応車種が増えて欲しい!

書込番号:22092960 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2018/09/08 13:58(1年以上前)

りのやっこ さん

こんにちは

ご無事で何より、
半兵衛さんと心配しておりました。

太陽光とL2Hとリーフ2台運用なので
そこそこ電気使えるかなー?
と思っておりましたが、

2日と3時間は大変なご苦労でしたね。

これから計画停電があるかもしれませんので
満充電で今後に備え、
事故や体調不良には充分お気を付けください。

ちなみに
昨日朝、札幌市付近の急速充電器は
半数くらい休止中となっていましたが、

今朝はすべて稼働しているようでした。

被災地域のみなさまには、
心よりお見舞い申し上げます。

書込番号:22093122

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2018/09/08 13:58(1年以上前)

>りのやっこさん

ご無事で何よりでした!

LtO Hが大活躍、、、、EV車の本領発揮でしたね。

安心させて頂きました!




書込番号:22093125

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クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/08 14:12(1年以上前)

>りのやっこさん
どもども。万吉です。
九州でもよく台風の影響で停電ありますが最近全然気付きません。
会社に行ってそんな話聞いて、へぇ〜っておもってますよ。
LtoHよき!!

書込番号:22093147 スマートフォンサイトからの書き込み

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2018/09/08 14:21(1年以上前)

ご近所を始めとして皆が困っているときに、優越感とは人間が小さ過ぎです。

地震被害の無い地域の人は、北海道の方々に同情しても、優越感とか感じてませんから。

停電時に有用でした ってだけで充分なのでは?

書込番号:22093171 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2018/09/08 15:32(1年以上前)

MiuraWind さん

丸2日以上の停電よ!

被災して大変なご苦労された方に対し
言葉尻捉えて突っ込み入れるチミが

小さ過ぎ発言!なんて
どっちがやねん。

書込番号:22093346

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kmgmさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/08 16:39(1年以上前)

>てるずさん
優越感を味わうという言葉は使うべきではないと僕も思いますよ。
不特定多数の方が閲覧できる掲示板で書く必要はなく、御自身の心にしまっておくべき表現だと思います。
僕の親が北海道にいますのでスレ主さんの書き込みは個人的には少し不愉快ではあります。

書込番号:22093498 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:43件

2018/09/08 17:05(1年以上前)

いずれにせよ、これからの日本は防災対策としてはなくてはならないものかと思います。

家のリフォームの時に導入を考えたいと思います。
もう少し安くなれば、各家庭で対策できると思います。
売電価格が安くなる今日この頃、各家庭への導入や電気自動車のあかるい未来への足枷になればと思います。

書込番号:22093563 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:141件

2018/09/08 17:47(1年以上前)

足枷にしてどうする、足掛かりじゃなくて?

書込番号:22093674

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Horicchiさん
クチコミ投稿数:84件

2018/09/08 18:18(1年以上前)

こんな記事がありますよ、

もうじき?、家庭内停電の心配がない時代が来そうですね。

>トヨタが2020年代に向けた「電動化・自動運転」開発に年間2兆円超の投資!?
(https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180908-00626700-clicccarz-bus_all

>コストが高いバッテリーについては、5〜10年後を目処にリサイクルの仕組み作りを併せて行っているそうで、家庭用蓄電池としても使えるよう大きさなどの規格を揃えた「標準電池」の仕組みを考えている模様。

すなわち、V2H(L2H)の事ですね。
ただ、V2Hで電気使い切ったら、車は動けなくなってしまう‥‥。近くのQC場所までの走行用電力は残しておかないと大変な事になりますね。

>、「普及させるには価格を抑えることが重要」として、現在開発中の新型EVについても車両価格を同社のHV並に抑える考えのようです。

是非、ぜひ実現してください トヨタさんお願い!!。

書込番号:22093763

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クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:49件

2018/09/08 18:41(1年以上前)

震災で「優越感」ですか。

文面からするとご近所が困っていても涼しい顔して電気を使ってたんでしょうね。

書込番号:22093812

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クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/08 19:29(1年以上前)

優越感っていう表現は間違ってるかもしれませんが、一つの役立ったという情報としては有益かと思います。
クチコミとして他の人知らせる分には良いんじゃないですか?

書込番号:22093926 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:328件

2018/09/08 20:16(1年以上前)

私の日本語表現が悪かったことは謝ります。
不快に感じられた方にはすいませんでした。

発電、蓄電、電気自動車を揃えた時の近所の反応はかなり冷ややかでしたので、こういう表現になってしまいました。

余計なこと言うな!と妻に怒られました。

皆さん「備えあれば憂いなし」です。

書込番号:22094042 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/08 22:22(1年以上前)

ねぇ〜
そんなん
やんや、やんや言わんでも分かりますやんって感じでしたね。
〉計なこと言うな!と妻に怒られました。
こわっ!!そんなこと書いたらまた怒られますやんw
りのさんの人柄掴めましたw

書込番号:22094379 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/08 23:11(1年以上前)

>てるずさん

優越感を味わっているとノー天気なこと言っているんだから大変な苦労なんかしてないって

電気を使用していなかった方が大変な苦労をしているんだよ

それ以上に現場の北電社員は寝ずに復旧作業をこなしていますよ。
感謝ですよ。

書込番号:22094509 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3373件Goodアンサー獲得:159件

2018/09/09 02:35(1年以上前)

自分さえ良ければいいって受け取れるな。
嘘でもいいから隣近所、町内会に声かけてお役に立てるとがとみなさんにお裾分けしたのなら美談にもなるが。。。

書込番号:22094868 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:28件

2018/09/09 08:10(1年以上前)

>りのやっこさん
発電、蓄電、電気自動車を揃えた時の近所の反応はかなり冷ややかでしたので、こういう表現になってしまいました。

ここまで想像しました。だからこその冒頭の発言になったんだろうなぁと。ここで、ご近所さんにスマホの充電させてあげて恩を売っておけばよかったのに。もちろん嫌みなんか言わず、にっこりとどうですかと。ご近所さんはなんて言ってきたでしょうね(笑)

我が家はリーフは買えないので、モバイルバッテリーの買い増しに留めました(笑)

書込番号:22095189 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/09 11:22(1年以上前)

優越感なんかに浸ってないで、セレナおじさんさんの言われるように近所にスマホの充電でも貸し出せば見直してもらえただろうに・・・

奥さんが旦那のせいで近所付き合いに苦労している図が浮かびます。(苦笑

書込番号:22095616

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クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:25件

2018/09/09 11:29(1年以上前)

同じL2H利用中の者として、貴重な情報ありがとうございます。

ところで、りのやっこさん、停電時はリーフから給電中でしたか?
給電のまま、2日と3時間使えたのでしょうか?
それとも、停電時はL2Hは待機状態で、停電後、給電に切り替えて
使えたのでしょうか?

停電時、L2Hを給電として使うのに、L2Hだけで起動できるのか、
それとも、系統の電源が必要なのでしょうか。
系統の電源が必要なら、停電時L2Hが起動していなければ
給電もできないのでは、と心配なもので。

書込番号:22095631

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クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:28件

2018/09/09 12:07(1年以上前)

>りのやっこさん
私はスレ主さんの気持ちは分かりますし、嫌みの一つぐらい言いたくなる気持ちは分かります。先に言ってきたのはご近所さんの方だし(笑)

日本は地震の活動期に入ってるんだと思います。どこに住んでいても可能な限り備えておきたいですね。とりあえず、愛車のセレナにはマメにガソリン入れてます(笑)

書込番号:22095734 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
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2018/09/09 12:54(1年以上前)

space_water さん

こんにちは、

L2Hユーザーとして返答です。

朝方からの停電なので給電ナシ
かつバッテリー残量は高レベル
であったと推測します。

停電の際はL2Hのタッチパネルから
「停電モード」にして
給電を開始します。
(系統電力が途絶えていても
L2Hの内蔵バッテリーで動作します。)

バッテリー残量が高レベルであっても
丸2日ももたないのはご存じのとおり、

系統はいつ復帰するかわからないので
通信機器や冷蔵庫などの重要な部分以外は
ブレーカーを落とし、
200W程度の使用にとどめれば
リーフ1台でも2日はしのげるでしょう。

また、ご自宅の停電が復旧していなくても

今回の札幌市近郊では
震災翌朝に半数ほどはQC復旧、
そのまた半数ほどは使用中、
つまり1/4ほどはすぐに利用可能

翌々朝はすべてQC復帰していましたので
使用可能なQCを検索し
そこへ行けば何日でもしのげます。

書込番号:22095852

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:29件

2018/09/09 12:59(1年以上前)

表立って口には出さず、ここでのみの発言なら良いのでは?りのやっこさんだって被災者ですよ。ストレスのはけ口くらい用意してあげないと…

おすそ分けとか言っている人へ
もしガソリンでも同じこと言えますか?自分がガソリンを備蓄していていざという時に、どうぞとおすそ分けできますか?

書込番号:22095867 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/09 13:34(1年以上前)

>ku-bo-さん
スマホの充電なんて、リーフのバッテリー容量と比べたら誤差程度ですよ。だから、その微々たるエネルギーを分けてやって、それみたことかと精神的にすっとするチャンスだったんじゃない?という指摘のつもりだったんですが、他の人はしみったれたこと言わずにわけてやれやという意見になっちゃいましたね(笑)

ガソリンまでお裾分けするかどうかは、それこそ日頃のつきあい次第でしょう。リーフ買ったときに嫌み言われたとしたら、わけるわけないやん。いや、それでも大人の心であえてわけてやるってのもあると思うけど(笑)

書込番号:22095954 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/09 14:23(1年以上前)

>ku-bo-さん

まぁそう言う事言う人も出るだろうなと思いましたよ。
スマホ充電って容量的にガソリン一滴くらいのものでしょ。
避難所に持ち込んだ自身の物資をすべて供出せよ、って言ってるわけでは無いことぐらい分かりそうなものですけど・・・

ガソリン一滴くらい近所付き合いの潤滑油にすれば良いのにって事です。

書込番号:22096077

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2018/09/09 14:23(1年以上前)



東日本大震災の計画停電の時に、我が家はバッテリーとインバーターで凌ぎました。

地区内は真っ暗になるため、その電気で庭の照明を点けました。

向かいの小さな子供は、真っ暗になった瞬間に不安で泣き出しましたが、
その明かりで元気になり、外で遊んでいました。

そういったことや、防犯面でも、何軒かに一軒は明かりを点けたいですね。


書込番号:22096080

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2018/09/09 14:49(1年以上前)

>space_waterさん

>停電時はリーフから給電中でしたか?
停電時充電中だったのだと思います(夜間電力を使って充電、日中給電にしています)。

>給電のまま、2日と3時間使えたのでしょうか?
うちはいわゆる中期リーフ24kwhモデルのGとSがあります。
Gはリーフ側で充電設定されているので、時間になると勝手に給電できなくなります。ですので手動でタイマーを切らねばならないです。

>それとも、停電時はL2Hは待機状態で、停電後、給電に切り替えて使えたのでしょうか?
家中停電してから、L2H裏の停電時ボタンを押して再起動し、給電操作を手動で行います。系統電源は必要ないです(間違ってたらごめんなさい)。

ここからは我が家特有の問題かもしれませんので流していただいて結構です。
何度給電にしてもエラー54過負荷の表示が出て、給電になりませんでした
6時頃まで色々ありましたが、あまり喋ると問題になりますので、結果だけ申します。
止まっている電化製品が一気に起動すると、起動電力で過負荷になってしまいます。
うちは小ブレーカーが40個位に分かれていますので、これを全てoffにして、手動給電操作を行い、1個ずつ小ブレーカーをonにして解決しました。
停電時自動給電らしき設定があるようなので、これをセットしておけば停電しないのかもしれません。これは確認してません。
我が家は店舗併用なので、一般宅より多くの機器があるのでこういう問題が出たのかもしれません。

書込番号:22096139 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/09 15:00(1年以上前)

>セレナおじさんさん
フォローありがとうございます。
近所づき合いって難しいですね。
商売絡んでるとなおさらです。
察して下さい。

未だにガソスタ休みの所有りますから、まさか都会でガソリン難民が出るとは思いませんでした。

書込番号:22096165 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/09 15:08(1年以上前)

>てるずさん
流石の解答です。
我が家のリーフ達は、登録抹消済なので給電には法的に問題ありました。
ですので3日停電していたらアウトでしたね。

質問させて下さい。
使い古しリーフはそのまま置いてあるのでしょうか?
リサイクルして蓄電池化する方法は無いのでしょうか?

書込番号:22096185 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/09 15:10(1年以上前)

てるずさん、こんにちは。

なるほど、よく分かりました!
停電モードがあること、バッテリーを内蔵していること。
知りませんでした^^;
自宅よりもQCが先に復旧した場合の
活用法。なるほどです。

ご教授ありがとうございました。

書込番号:22096190

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2018/09/09 15:19(1年以上前)

>Fシングル大好きさん
L2Hの普及率がどの位あるか知りませんが、せめて大型商業施設や大型マンション、学校などに自家発電設備があれば良かったのにと思います。
一般家庭で設備を揃えるのにはコスト面で苦しいと思います。どこに税金を使うかという話になりますので、これ以上は申しません。

書込番号:22096207 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/09 15:36(1年以上前)

りのやっこさん、こんにちは。

詳細な状況ありがとうございます。
自分も深夜電力充電、昼間給電ですので
同じような状況になると思います。

>L2H裏の停電時ボタンを押して再起動し
 我が家でも一度、雷の影響か何かで、L2Hがウンともスンとも言わなくなり
 裏のボタンを押して解決したことがあります。

>電化製品が一気に起動すると、起動電力で過負荷になってしまいます
 そういうことも、あるのですね。気を付けます。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:22096257

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2018/09/09 17:34(1年以上前)

>ku-bo-さん
ガソリン1gで50kJ、ほぼスマホのバッテリ一回満充電するのと同じエネルギーですね。仮にロスで発電効率10%としてもガソリン換算で10gですね。100回充電してもガソリン1リットル分。スマホの充電させてくれるからと、ガソリンもよこせなんて言うと、あとで後ろ指刺されるかもね。もちろん、後日、助かりましたとお礼言いに来てくれればいいけど。

テレ東で出川哲朗さんが電動バイクのバッテリを民家で充電させてもらいながら旅する番組がありますが、あのバッテリ一回2時間の充電で14円とテロップ出てませんでしたっけ?金額としてはそんなもんですね。

書込番号:22096539 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/09 19:02(1年以上前)

>ku-bo-さん
ビックリするほどケチ臭い事言うね。

お腹減らしてる人の前でも平気で食べ物食べれるタイプの人間なんだろうね。

書込番号:22096739 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
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2018/09/09 23:02(1年以上前)

そうですね。私はケチくさい人間かもしれません。

たぶん災害時に近所の方がお腹を空かせていても自分の備蓄にあまりがなければ(3日分もっていたとして3日以上物資が届かないことが確定しているもしくは物資が届くのが全くの未定)分け与えるとこはしないでしょう。近所の方ごめんなさいと思いながら影でコソコソ食べます。

ボランティアなんかもそうですけど、あくまで自分達に余裕があった時に分け与えれば良いと思っています。スレ主さんも優越感とか書いていますが、内心はバッテリー切れの恐怖は感じていたのではないでしょうか?結果的に余裕があったことをとやかく外野が騒ぐのはどうかと思っている次第です。きっとスレ主さんも計画停電が行われた際は近所の方たちへ電力を与えてくれると思いますよ。

書込番号:22097516 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/09 23:19(1年以上前)

>ku-bo-さん
弁護していただいてありがとうございます。
私の拙い文章能力のせいで申し訳ありません。

書込番号:22097556 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/10 02:55(1年以上前)

>りのやっこさん
>私の拙い文章能力のせいで申し訳ありません。

>周りの住宅が完全停電している中電気を使える優越感を味わいました
>みんなが右往左往している中、電気のありがたみを味わえるこの喜び、お金には変えられません

2度も不謹慎な内容書いちゃあ拙い文章能力のせいでは済まないと思うけどね。



>発電、蓄電、電気自動車を揃えた時の近所の反応はかなり冷ややかでしたので

近所の反応が冷ややかなのは発電、蓄電、電気自動車を揃えたからではなく他に別の理由があると思うよ。

他の方の書き込みを見てみたら?
使う人が違えばこんなに違うかなと思うくらいw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/#22094793
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/#22092279

書込番号:22097849

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てるずさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2018/09/10 15:03(1年以上前)

イヤミンやイビリンはもう消えたかしら?


りのやっこ さん

当家の旧型リーフは原型のまま
ナンバーを切って蓄電池化しています。

正直邪魔くさいし、油断していると
野良猫の住み家になるので
バッテリーだけもしくは
バッテリーモジュールもバラして

コンパクトに運用出来れば
それに越したことは無いのですが、
現状では無理です。

でも、置き場さえ困らなければ
蓄電池としての運用を終えても

買取査定もあるし、下取り増額もあったり
蓄電池としては恐るべしコスパかと思いますよ。

今あるいずれかを売っパラって
40Sをぜひご検討ください、

わんこ散歩がてらの30分QCで1日もちます。

書込番号:22098732

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2018/09/10 17:29(1年以上前)

>りのやっこさん
平常時からL2Hで、日中の電力を夜間電力でまかなってたりしてたでしょうか?電気代だいぶ違ってきますよね?

書込番号:22098977 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/10 19:29(1年以上前)

>てるずさん
>買取査定もあるし、下取り増額もあったり
>蓄電池としては恐るべしコスパかと思いますよ。
買取査定は、どうしても年式と走行距離で二束三文じゃないのでしょうか!?
新車購入時に下取り増額システムあるのですか!?
最近日産との付き合い全くなくなってしまったので、そのような携帯会社みたいなこと知りませんでした。

>今あるいずれかを売っパラって
>40Sをぜひご検討ください、
非常に興味深いですが補助金も減ったので魅力失せてました。
なんか60kwhモデル出るらしいですね。
出来ればミーブトラックかバネットトラックのEVを出して欲しいです。

>わんこ散歩がてらの30分QCで1日もちます。
容量増えても30分なんですね。
車種増やして欲しいな。
今度静岡に移住します。L2Hと廃車リーフの引越しも調べてみようと思います。
本当は、三菱のV2Hが欲しいですが、コスパ悪すぎです。
もっと普及して安くなること願ってます。
流石のてるずさん、知識量半端ね〜!
ありがとうございます。

書込番号:22099264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件

2018/09/10 19:41(1年以上前)

>セレナおじさんさん
その通りです。
我が家は、店舗併用なので、大体毎月1000kwhの電気を使います。
まともに支払うと30000円以上いきますが、夜間電力を使ってますので15000円以下に抑えられます。
太陽光発電の売電価格は39円に落ちますが、ほぼ全量売電に回せますので、年間12万円以上は北電から回収してます。
それでも導入費用を回収できないでしょう。
5年程前の書き込みに詳しく解説されてます。
興味ありましたら調べてみて下さい。
てるずさんが中古L2H+リーフを購入する話をされてたと思います。

書込番号:22099300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2018/09/11 10:02(1年以上前)

>セレナおじさんさん

りのやっこさん、横から失礼します。

LtO Hに付いてお二方からの質問が有りました。
2013年と5年も前に成るので現在とは随分違う
と思いますが、、、、参考に成ればと思いお知らせ
致します。

書き込み番号16407795 スレ主 まんきちおじさん様

書き込み番号16283417 スレ主 るるが〜様



書込番号:22100714

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