お世話になります。
普段はADSLモデムにてインターネットに接続しています。
(Y!Mobile回線,プロバイダ:hi-ho,PPPoE接続)
ADSL回線が使えない場合に、MR03LN経由でLTE/3Gで接続できる様すべく、
MR03LNをLAN1側ポートに有線で繋ぎ、
RTX810の設定で、
「ip route 192.168.0.1/24 gateway pp 2 hide gateway 192.168.0.200 weight 0」
※RTX810のLAN側IPアドレス:192.168.0.1
※MR03LNのLAN側IPアドレス:192.168.0.200
※hi-hoは pp02 に設定。(pp01は空き)
を設定。
結果、ADSL回線を切断するとMR03LNを通してインターネットに繋がる様に
なったのですが、DNSがうまく引けず、ブラウザ等でWebサイトが開けません。
※各PC等のIPアドレスは全て固定。
※各PC等の優先DNSサーバーは、RTX810のLAN側IPアドレス(192.168.0.1)を指定。
(代替DNSサーバーは、今までは空白)
仕方なく、各PC等の代替DNSサーバーに、MR03LNのLAN側IPアドレス(192.168.0.200)を指定し、
Webページが開ける様になったのですが、RTX810側の設定でなんとか出来ないものでしょうか?
なお、MR03LNに挿しているSIMは、OCNモバイルone のものです。
それから、ルータのコマンド等は最近勉強し始めたばかりで、ほとんど分かっていません。
書込番号:17985669
0点
> ※各PC等の優先DNSサーバーは、RTX810のLAN側IPアドレス(192.168.0.1)を指定。
> (代替DNSサーバーは、今までは空白)
・DNS1(8.8.8.8)
・DSN2(8.8.4.4)
の設定ではどうですか?
書込番号:17986184
0点
ponta393さん、コメントありがとうございます。
ただ、出来ればRTX810側の設定でなんとかしたいのです。
書込番号:17986492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>結果、ADSL回線を切断するとMR03LNを通してインターネットに繋がる様に
>なったのですが、DNSがうまく引けず、ブラウザ等でWebサイトが開けません。
> ※各PC等のIPアドレスは全て固定。
> ※各PC等の優先DNSサーバーは、RTX810のLAN側IPアドレス(192.168.0.1)を指定。
> (代替DNSサーバーは、今までは空白)
RTX810から配布するDNSサーバーのIPアドレスを
最初から8.8.8.8と8.8.4.4にしておけばどうでしょうか。
書込番号:17986575
0点
件は、Google Public DNSですが
プロバイダから流れてくるDNSよりも
速度を改善したい場合などに、優位である場合があります
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0912/04/news018.html
>DNSがうまく引けず
本ルーターを所持していませんので
ADSLからMR03LNに切り替わった時に、DNSが通らない原因は不明ですが
RTX810のDNS設定を
DNS1:ADSLモデムのアドレス
DNS2:MR03LNのアドレス
に、手動設定する事でも良さそうな気がします
個人的には
クライアント端末側(PCなど)で、Public DNSを指定する事を勧めます
書込番号:17986656
0点
尚
クライアント端末(PCなど)を、固定アドレスで運用する場合は
PCなどに、DNSアドレスは配布されません
RTX810は、ネットワーク内で同列なクライアントとして考え
PCなどが、RTX810をDNSとして指定する場合には
RTX810のDNS指定を、ゲートウェイ機器1若しくは2に向けるか
Public DNSを指定する必要があります
書込番号:17986736
0点
『ADSL回線が使えない場合に、MR03LN経由でLTE/3Gで接続できる様すべく、』
ということですが、YAMAHAのRTXルータでは、Pingでの経路監視によってルーティングを変えることがで切るようです。
YAMAHA RTXルータで経路監視
http://oatrap485.blogspot.jp/2013/01/yamaha-rtx.html
『ADSL回線を切断するとMR03LNを通してインターネットに繋がる様に
なったのですが、DNSがうまく引けず、ブラウザ等でWebサイトが開けません。』
ということですが、以下の内容は、参考になりませんか?
dns server 2 192.168.0.1,192.168.0.200
複数プロバイダ同時接続機能のための追加コマンド
DNS問い合わせに応じたDNSサーバの選択
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/TCPIP/Attic/filter-routing.html
書込番号:17986772
0点
皆様、色々と有益なコメントをありがとうございます。
実は現在出先のため、明日の帰宅後に試してみます。
書込番号:17987104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様からの教えを元に、無い知恵を絞って設定したところ、なんとかDNSが引ける様になった様です。
RTX810のDNS設定(と思われる所)、
dns server pp 2
dns server select 500002 pp 2 any . restrict pp 2
dns private address spoof on
を、
dns server pp 2
dns server 192.168.0.200 ←追加
dns server select 500002 pp 2 any . restrict pp 2
dns private address spoof on
に書き換えました。
これで正しいのかどうかはよく分かりませんが、PC等の代替DNSサーバー欄を空欄にしても、一応動いてます。
ただ、設定後のRTX810のconfigを見ると、「dns server 192.168.0.200」の方が「dns server pp 2」より上に記載されているので、
「dns server 192.168.0.200」の方をまず見に行っている様な気もします。
Google Public DNS は、最後の砦?という事で、試しませんでした。(設定方法がよく分からない、というのもありますが。)
「dns server 2 192.168.0.1,192.168.0.200」の方は、
dns server pp 2
dns server 2 192.168.0.1,192.168.0.200 ←追加
dns server select 500002 pp 2 any . restrict pp 2
dns private address spoof on
としてみたのですが、構文が間違っているのか、RTX810のconfigには当該行が反映されませんでした。
(間違っている行は無視するみたいです。コマンドリファレンスもざーと見てみましたが、dns server 2 ... という設定は無い様です。)
書込番号:17991703
0点
『dns server 192.168.0.200 ←追加』
で改善しいたようですが、
dns server 192.168.0.1,192.168.0.200
とすると設定が反映されませんか?
書込番号:17991726
![]()
1点
LsLoverさん、度々のコメントありがとうございます。
dns server 192.168.0.1,192.168.0.200
では設定に反映されませんでしたが、
dns server 192.168.0.1 192.168.0.200
だと設定に反映されました。動作も特に問題無い様です。
なんとなく、こちらの方が良さそうなので、この設定で行く事にします。
ありがとうございました。
--------------------------------------
#
# DNS configuration
#
dns server 192.168.0.1 192.168.0.200
dns server pp 2
dns server select 500002 pp 2 any . restrict pp 2
dns private address spoof on
--------------------------------------
書込番号:17992761
0点
『こちらの方が良さそうなので、この設定で行く事にします。』
問題が解決できたようなので、何よりです。
書込番号:17992793
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RTX810」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/25 9:09:50 | |
| 1 | 2025/02/28 12:51:49 | |
| 5 | 2022/01/20 20:16:38 | |
| 54 | 2021/10/04 14:12:31 | |
| 8 | 2021/09/16 21:53:54 | |
| 2 | 2021/08/09 19:13:12 | |
| 16 | 2020/05/06 6:24:55 | |
| 3 | 2018/11/06 7:34:58 | |
| 2 | 2018/05/17 8:50:35 | |
| 77 | 2016/10/03 16:12:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






