『外付けHDDに録画した番組を他社のレコーダーに移動できますか?』のクチコミ掲示板

2011年10月上旬 発売

REGZA 42Z3 [42インチ]

「レゾリューションプラス7」を新搭載した「REGZA Z3」シリーズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 REGZA 42Z3 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZA 42Z3 [42インチ] の後に発売された製品REGZA 42Z3 [42インチ]とREGZA 42Z7 [42インチ]を比較する

REGZA 42Z7 [42インチ]

REGZA 42Z7 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月下旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z3 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z3 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z3 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z3 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月上旬

  • REGZA 42Z3 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z3 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z3 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z3 [42インチ]のオークション

『外付けHDDに録画した番組を他社のレコーダーに移動できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z3 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z3 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z3 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z3 [42インチ]

クチコミ投稿数:17件

このTVに繋いだ外付けHDDに録画した番組を
他社(Panasonic DIGA DMR-BZT810)のBlu-rayレコーダーに移動してディスクにコピーしたいと思っているのですが可能でしょうか?

書込番号:14334017

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/03/23 17:40(1年以上前)

直接はダビングできないですが、一度DTCP-IP対応サーバーにダビングしてから更にダビングすればできるという情報はありますね。

書込番号:14334137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/03/23 19:11(1年以上前)

http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?fv=1&prd=K0000245298

これはいかが?

書込番号:14334524

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/03/23 19:35(1年以上前)

シオミンマホさん

すでに回答がありますが、BZT810 をすでにお持ちの場合も含めて、42Z3 と BZT810 だけでは 42Z3 の番組を BD に保存することはできません。


口耳の学さんが書かれている「DTCP-IP 対応サーバ」は I-O Data の RECBOX 類で、HVL-AV シリーズ, HVL-AVR, HDL-A シリーズ、HDL2-A シリーズのいずれかになります。

この場合は、「42Z3 -> RECBOX 類」「RECBOX 類 -> BZT810 の内蔵HDD」「BZT810 の内蔵HDD -> BD メディア」という 3 回のダビングやムーブが必要になりますし、RECBOX 類から BZT810 へのムーブはパソコンのブラウザまたは 42Z3 の内蔵ブラウザからの操作となり、結構手間と時間がかかります。


また、ずるずるむけポンさんが紹介された D-BR1 は、「BD プレーヤー/レコーダー」というもので、42Z3 などの REGZA TV から直接 BD に保存ができて (1 回の操作で済む) 手軽ではあるのですが、CM カット等の編集などが一切できません。


いずれにしろ、追加の機器が必要になる話ですので、それが本当に必要なのかどうかをよく考えられる方がよいかもしれません。

書込番号:14334639

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2012/03/23 19:49(1年以上前)

http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av.htm
http://panasonic.jp/support/bd/connect/network/dlna_dubb_bzt9000.html
この辺を見れば、どういう互換性があるか判ると思いますが...

書込番号:14334704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/03/23 20:17(1年以上前)

口耳の学さん ずるずるむけポンさん shigeorgさん 名無しの権兵衛さん ありがとう。
そんなに難しいことになるとは思ってもいませんでした。でも大家族で撮りたい番組も多いのでRECBOXを買おうかなと思います。42Z3 の内蔵ブラウザを使用するとすると、LANケーブルでどのようにつなげればいいのですか?今のTVもルーターからLANケーブルが繋がっていています。
TVとRECBOXとレコーダーを繋げれば使用出来るのでしょうか?でもTVのLANの差し込み口は一つしかありません。RECBOXを42Z3 の内蔵ブラウザ経由、Panasonicのレコーダーで使用するための接続方法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

書込番号:14334802

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/03/23 22:05(1年以上前)

シオミンマホさん
> 42Z3 の内蔵ブラウザを使用するとすると、LANケーブルでどのようにつなげればいいのですか?

42Z3 の内蔵ブラウザを使うにしろ、パソコンのブラウザを使うにしろ、基本的には 42Z3, RECBOX, BZT810 (と場合によってはパソコンも) をルータもしくは LAN HUB につなげれば OK です。


> TVとRECBOXとレコーダーを繋げれば使用出来るのでしょうか?でもTVのLANの差し込み口は一つしかありません。

42Z3 の LAN ポートはルータもしくは LAN HUB とつなげるために使い、RECBOX や BZT810 とはルータまたは LAN HUB 経由で通信する形になります。(これは今回のダビング・ムーブに限らずネットワークで通信する際の基本的な形です)

テレビはすでにルータとつながっているとのことですから、後は RECBOX と BZT810 をそれぞれ LAN ケーブルでルータに接続すれば OK です。


なお、ルータの LAN の空きポートが足りないとか、テレビ周辺とルータの間の距離があって RECBOX, BZT810 からそれぞれ LAN ケーブルを引っ張る (配線する) のが大変という場合は、LAN HUB と 3 本の LAN ケーブルを用意して、LAN HUB をテレビ周辺に置き、42Z3 に繋がっている LAN ケーブルを (42Z3 から抜いて) LAN HUB に挿して、さらに 42Z3, RECBOX, BZT810 の各 LAN ポートと、LAN HUB を LAN ケーブルで接続するようにする方法もあります。

ルータと各機器を直接つなげるのではなく、間に LAN HUB を入れるという形にするわけです。


ところで、42Z3 の内蔵ブラウザで RECBOX を操作すると、動作が遅くていらいらさせられる可能性があります (我が家の 42Z7000 で試しにやってみた時には、一つの操作ごとに 30 秒とか 1, 2 分待たされてしまいました)。

可能なら RECBOX の操作はパソコンからやることをお勧めします。(たまにしかダビング・ムーブしないというのなら 42Z3 の内蔵ブラウザでも我慢できるかもしれませんが、パソコンが使えるのならそちらの方がよいです)


それから、42Z3 -> RECBOX のダビングが、(地デジの場合で) 番組時間のおおよそ半分から 2/3 くらいの時間がかかり、RECBOX -> BZT810 のムーブが実時間かかることを知っておいてください。

BZT810 での BD 焼きについては私はわかりませんが、それなりの時間がかかるのではないかと思います。

ということで、一つの番組を持っていくだけでもトータルではかなりの時間と手間がかかります。
(ただし、42Z3 -> RECBOX や、RECBOX -> BZT810 は、複数番組をまとめてダビング・ムーブさせることもできるので、夜寝ている間にやらせておくなどのことは可能ですが)

書込番号:14335321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2012/03/23 22:06(1年以上前)

>42Z3 の内蔵ブラウザを使用するとすると、LANケーブルでどのようにつなげればいいのですか?

Z3の取説 準備編P48の接続方法で良いです。

要は、ルーターに対して、各機器が繋がった形になります。


書込番号:14335326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/03/24 06:23(1年以上前)

m-kamiyaさんありがとう。shigeorgさん丁寧な説明本当にありがとうございました。取り付け方はほぼ完璧に理解できました。TVからでは操作性に難がありそうなのでパソコンから操作してみ隊と思います。パソコンもブラウザから操作することになるんですよね。色々とありがとうございました。

書込番号:14336927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/03/24 06:44(1年以上前)

shigeorgさんすみません。ちょっと疑問点があります。

>42Z3 ->RECBOX のダビングが、(地デジの場合で) 番組時間のおおよそ半分
TVから直接RECBOXに録画するのではなくていったん外付けHDDに録画してから
RECBOXにダビングすると言うことでよろしいんでしょうか?
〈レグザ〉からRECBOXに直接番組を録画することも可能ですとHPに書いてあったので
直接録画もできるのかなと思いました。
よろしくお願いします。

書込番号:14336950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/03/24 06:59(1年以上前)

>TVから直接RECBOXに録画するのではなくていったん外付けHDDに録画してから
>RECBOXにダビングすると言うことでよろしいんでしょうか?

RECBOXに直接録画することもできるのですが、この場合でも一度ダビングしないとレコーダーへDNLAダビングできないです。

書込番号:14336966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/03/24 07:56(1年以上前)

口耳の学さん、ありがとう。わかりました。

書込番号:14337107

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2012/03/24 08:07(1年以上前)

>〈レグザ〉からRECBOXに直接番組を録画することも可能ですとHPに書いてあったので直接録画もできるのかなと思いました。

Z3では、LAN経由での録画は出来ません。

Z1以前のZシリーズ”のみ”出来る機能です。


Z3で録画出来るのは、USB-HDD”だけ”なので、おのずと「いったん外付けHDDに録画してから
RECBOXにダビングすると言うこと」になります。


書込番号:14337137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/03/24 08:14(1年以上前)

すごくわかりました。m-kamiyaさんありがとう!

書込番号:14337163

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/03/24 12:16(1年以上前)

シオミンマホさん
> パソコンもブラウザから操作することになるんですよね。

そうです。

RECBOX の取扱説明書では Magical Finder を使って操作するという書き方になっていますが、Magical Finder は RECBOX を「発見する」(IP アドレスを調べる) だけで、実際の操作は Magical Finder からブラウザを起動して、以後はブラウザからの操作になります。

そのため、RECBOX の初期設定で RECBOX の名前を入力しやすいものに変更しておいて (例えば recbox-1 など)、Magical Finder を使わずにいきなりブラウザを立ち上げて以下の URL を入れれば RECBOX にアクセスできます。

http://RECBOXの名前/ (例: http://recbox-1/ )

これをお気に入りとかブックマークに入れておいて、そちらからアクセスすることもできます。(もしくは IE なら、URL 欄で過去履歴を選べますのでマウスでプルダウンから選択すれば OK です)


あと、すでにご存知かもしれませんが、デジタル番組の LAN ダビング (DLNA/DTCP-IP ダビング・ムーブ) について、知っておく方がよいと思われることをいくつか補足的に書かせていただきます。

・42Z3 から RECBOX にダビングした番組は RECBOX 上では「コピー不可・ムーブのみ可」となる。
・以後、機器やメディアが対応していれば、ムーブは何度でもできる。
・42Z3 にはコピー可能回数が 1 回減った状態で元番組が残る。
・RECBOX から BZT810 へのネットワーク転送はムーブとなるので、RECBOX の HDD から消える。
・同様に BZT810 の内蔵 HDD から BD へもムーブとなり、BZT810 の HDD から消える。
・すなわち、42Z3 の同じ番組の BD を 2 枚作りたいとか、BD にも保存し RECBOX や BZT810 の HDD にも置いておきたいという場合は、42Z3 からのダビング・ムーブを 2 回繰り返す必要がある。

書込番号:14338175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/03/24 13:01(1年以上前)

失礼、LAN HDDへの直接録画はテレビが対応していないのですね。

書込番号:14338367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/03/24 16:13(1年以上前)

shigeorgさん毎回丁寧な解説、本当にありがとうございます。
全て私の知らない事だったので勉強になりました。
購入しても迷わず使えそうです。ありがとうございました。

書込番号:14339204

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/03/24 17:19(1年以上前)

シオミンマホさん

調子に乗ってさらに書かせていただきますが :-)、BZT810 で直接録画した地デジや無料の BS 番組は、ダビング 10 の仕組みでコピー可能回数を持った状態になります。

なので、それについては BZT810 から BD への保存 (ダビング) は最大で 10 回までできます。
(先に書いた、BZT810 の内蔵 HDD から消えるというのは、RECBOX からムーブしてきた番組の場合の話です)

要するに、42Z3 でも BZT810 でも、各機器で直接録画した地デジや 無料 BS 番組に限り、ダビング 10 の仕組みで 10 回までダビングすることができるのですが、それらの機器からダビングした先の番組は、BD でも RECBOX でも「コピー不可・ムーブのみ可」となり、以後はムーブしかできない状態になります。


ということで、BZT810 を購入された後は、すでに 42Z3 で録画した番組は RECBOX 経由でムーブする手間がかかりますが、それ以後録画される番組については、BD で保存する予定のものは BZT810 で録画し、見て消しでよいものは 42Z3 で録画するという使い分けがよいのではないかと思います。

もちろん、BZT810 は 3 番組同時録画ができるので、全部 BZT810 で録画するというのでもよいでしょう。


ちなみに、ということで BZT810 と 42Z3 の録画機能をフルに使うと「同時 5 番組」まで録画できることになります (BZT810 でスカパー!HD を録画すると同時 6 番組になりますが)

書込番号:14339510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/03/24 18:59(1年以上前)

そういうやりかたで録画します。子ども達にもよ〜く教えます。
shigeorgさんほんとにありがとう!

書込番号:14339954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z3 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z3 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月上旬

REGZA 42Z3 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング