SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]
SATA 3.0ポートを2ポート増設できるPCI-Express x1接続タイプの拡張カード
SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]玄人志向
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 9月16日
インターフェイスカード > 玄人志向 > SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]
本製品でわざわざ光学ドライブを接続される方はいないかと思いますが、接続して使用できるのでしょうか?
マザーボードの更新でSATAの仕様が新しくなったためHDD類は直接マザーボードに接続しています。
その結果、光学ドライブ用のポートが少なくなってしまい、本製品を通して接続したのですが、デバイスマネージャー上では認識するものの『このデバイスを開始できません。(コード10)』と表示されてしまい、使用することができません。
また、デバイスの削除→再インストールや、ドライバーの更新なども行いました。
本製品のBIOS画面では、HDDを接続していないため、RAIDのオプションを開くことは出来ませんでした。
本製品は通常のSATAとして使用することが出来ないのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:17937475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チップセットがMarvell 「88SE9130」のようです,
M/BのSATAポートと競合しているように思われますが・・・
書込番号:17937697
0点
お使いのマザーボードにSATA6GのMarvellチップは搭載されていませんか?
搭載されていない場合はこのSATAカードを一回抜いて挿しなおしてみて下さい。もしかしたら接触が悪いのかもしれません。
書込番号:17938416
1点
コード10の場合複数の書き込みソフトが競合していることも考えられます。
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja
書き込みソフトなんて入れていないとか思っていても、メディアプレイヤーに同梱されていたりすることもあります。
書込番号:17939493
0点
早速コメント頂きありがとうございます。
返信が遅れてしまいすみませんでした。
マザーボードはASUS MAXIMUS VII RANGERです。
おそらくですが、チップセット関係の競合はないと思われます。
何度か抜き差しもしてみましたが、ボード自体はデバイスとしてきちんと認識されているようですので、接触の不具合は可能性としては低いと思います。
また、接続しているスロットはx16です。
やはりストレージ以外を接続することは想定していないのでしょうか。
どなたか、DVDなどのオプティカルデバイスを接続されてる方はいらっしゃいませんか?
書込番号:17947320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私が書いたのはハードウェアではなくソフトウェアの問題ですので、一度試してみてください。
単純にデバイスの削除と再認識ではなく、レジストリー編集もあります。(Fix itなら自動で行えます)
それからドライバーはMarvellのものではなくWindows標準のAHCIドライバーも使える筈なので、そちらも試してみてください。
書込番号:17947624
![]()
1点
>接続しているスロットはx16です。
効果のほどは疑問ですが,PCI-Express x1に差し替えてみては
如何でしょう,何カ所もありますので・・・
書込番号:17947695
0点
RAIDのメンバーでなければHDDはどちらに繋いでもそのまま読めますし、仮に読めなくてもユーザーが明示的に操作しない限りデーターが壊れたりすることはありません。
(例えばフォーマットしますかでフォーマットする等)
従ってそちらにHDDを繋いでみるというのが一番簡単だと思います。
それからコード10は光学ドライブの方ですよね?
カードの場合何等かのハードウェア干渉、リソース不足等が疑われます。
書込番号:17954804
0点
何時の間にか解決済みになっていますが、結局どうなったのですか?
その顛末を報告するのも立派な義務だと私は考えます。
「判らないけれど直った」とか「諦めた」でもいいので顛末の報告宜しくお願いします。
こちらでもこの様に書かれていますし...
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
書込番号:17993099
0点
みなさま、ご指摘ありがとうございました。
そして書き込み中にエラーで止まっていたみたいで失礼しました。
色々と試した結果、Marvellのドライバを削除してAHCH標準ドライバをインストールすることで無事に動きました。
BIOS上では認識されていることも考えると、やはりソフトウェアの問題だったと思われます。
BDなどの他の光学ドライブを接続してもやはり同じ症状だったことを考えると、Marvellのドライバではストレージ以外はサポートしていないのかもしれません。
色々とご意見頂きまして、ありがとうございました。
書込番号:17993146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > SATA3RI2-PCIe [SATA 6Gb/s/RAID]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/06/15 16:09:13 | |
| 10 | 2015/06/24 18:25:24 | |
| 0 | 2015/02/26 23:09:39 | |
| 1 | 2014/12/16 9:39:18 | |
| 10 | 2014/09/29 21:06:02 | |
| 2 | 2014/07/17 12:48:55 | |
| 8 | 2013/05/22 0:17:40 | |
| 2 | 2013/03/24 2:20:11 | |
| 1 | 2013/02/02 22:31:51 | |
| 2 | 2012/08/15 17:25:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







