『木星は簡単に撮れますが・・・』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『木星は簡単に撮れますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

標準

木星は簡単に撮れますが・・・

2011/11/08 20:14(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

スレ主 mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件 PowerShot SX40 HSの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

セーフティーズーム2112mm相当、88倍

デジタルズーム3360mm相当、140倍

セーフティーズーム2112mm相当、88倍

セーフティーズーム3360mm相当、140倍

ナオパパw202さまが
以前に木星の写真をUPされていたのを真似てみました
比較的簡単に木星や衛星は撮れるのですが
木星の縞を写すのはやっぱり難しいですね
もっとアンダー気味に設定すると縞が見えそうですが
今度は衛星が消えてしまいそうで微妙です。

セーフティーズームの140倍も初めて使いました
画素数が小さいのでちょっと用途が難しいですが
ブログやHPにはギリギリ使えそうな感じですね。

書込番号:13739907

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/08 22:36(1年以上前)

スレ主様、こんばんはm(__)m

月の写真を拝見して思うのですが、あの小さな映像センサーで凄いです。
UFOを写せるのも夢じゃないかも…ですね。

星のことはまったく知らないのですが、土星なども写せるのでしょうか?

月の写真は一度も撮影したことが無いのですが、もう少し露出を切り詰めたとしたらどうなんでしょう?

書込番号:13740694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2011/11/09 15:11(1年以上前)

てるてる親父さま

月なら三脚がいらないので楽ですよ
ただ簡単に撮れてしまうので
月のある風景とか+αを考えないと
月単体を撮るだけだと飽きますね。

木星は私でも簡単に探せましたが
土星はどうなんでしょう?
木星でこの大きさに撮れているので
土星の輪までは難しそうな気がします。

書込番号:13743174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2011/11/09 15:20(1年以上前)

月がこんなに大きく撮れるんですね!?ノー鳥ですよね?

3360mmってすご過ぎ・・・。

書込番号:13743191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/09 19:56(1年以上前)

スレ主様、こんばんはm(__)m

月+αですか?やっぱりUFOしか思い浮かびませんね(^-^;

まぁ冗談はさておき、私の知り合いに月明かりで写真を撮られてる方がいます。
滝や紅葉の風景だとか、日中とは違った面白い写真でした。

書込番号:13744063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2011/11/09 22:18(1年以上前)

親バカでやんすさま

セーフティーズームはカメラ内トリミングと
考えてもらった方が分かりやすいかも?
普通のコンデジで単純にトリミングをすると
すぐに画質が悪くなってしまいますが
セーフティーズームの88倍なら普通に使えます。

書込番号:13744922

ナイスクチコミ!1


スレ主 mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2011/11/09 22:53(1年以上前)

当機種

手持ち夜景モード

てるてる親父さま

昔に小学館?から出ていた写真集
『月光浴』みたいな感じでしょうか?
数年前に図書館で見た事がありますよ
海とか夜の虹とかとても印象的でした。

連写合成で手持ちでも夜景が撮れたり
手ぶれ補正もかなり進化していて
ノイズ処理も上手になっているので
コンデジも夜に強く簡単になりましたね。

でも木星の衛星までコンデジで自分が
簡単に撮れるようになる時代が来るとは
数年前には考えられませんでした。

書込番号:13745122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/10 15:07(1年以上前)

スレ主様、こんにちはm(__)m

そうですね。石川賢治さん?だったと思いますが、間違ってたらごめんなさい。
幻想的といいますか、神秘的と表現すれば良いのか…なかなか面白いです。

野鳥しか撮らない私には、そんな時間帯に出掛けるのはフクロウの撮影の時くらいです。

スレ主様も機会があれば挑戦されてはどうですか?(^-^)

書込番号:13747384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2011/11/10 19:44(1年以上前)

当機種

●mad-crocさん、こんばんは。

今日は東の空で月と木星が横に並んでいました
私が見た時にはまだ角度が低くて大気の状況が悪く
木星を撮るのは諦めましたがなかなか良い眺めでした。


書込番号:13748295

ナイスクチコミ!1


スレ主 mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2011/11/11 15:11(1年以上前)

てるてる親父さま

私も夜に撮ることがほとんどないです
これから華やかになるイルミネーションなどを
飲みに行ったついでに撮ったりしますが・・・

飲む事、食べる事に集中しちゃいます。

書込番号:13751746

ナイスクチコミ!0


スレ主 mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2011/11/11 15:18(1年以上前)

幻氷さま

9日から今日まで東北に出張に来ています
こちらは今が紅葉の真っ盛りですよ
夜に出かけられなかったので
紅葉のライトアップとか月が撮れませんでした。

書込番号:13751772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2011/11/12 23:50(1年以上前)

mad-crocさん
先程、月を撮り、木星を撮ろうとピント合わせると衛星を廻りに確認出来ましたが手持ちで保々、真上なのでShutter0・3〜1秒できるとブレブレで上手く撮れませんでした(笑)
手持ちで木星撮影したんですか!?

書込番号:13758656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4793件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2011/11/13 00:29(1年以上前)

こんばんは。SX40 HS は持ってませんが・・・

ご掲示の木星の写真、露出オーバー気味にも感じます。換算720mmのフジHS10で撮ったことがあります。露出などの参考になれば幸いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#11926819
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#11935702
(写真が多いので表示完了に時間がかかるかもしれません)

<余談>
上記のふたつのスレッドには、定番の月の他、太陽黒点・土星の輪・欠けた金星・星雲などもあります。

換算720mmの場合、1/5秒より速いシャッタースピードだと日周運動で動く星がずれないように撮れるような計算をした記憶があります。ISO感度とシャッタースピード値・絞り値の組み合わせも考慮してください。

経験で解決すべきコトかとも思いましたが・・・。

書込番号:13758841

ナイスクチコミ!1


スレ主 mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2011/11/13 16:04(1年以上前)

アポロ7さま

私も最初は手持ちであの星が
木星かどうか確認しましたが
手持ちで撮るのは無理でしょう。

木星が丸じゃなく手ブレで
きっと楕円とか線になりますよ
木星は素直に三脚を使って下さい。

AFでも焦点は合いましたが
露出を変えて何枚も撮るならば
MFの方が手早くて良いかも?

書込番号:13761263

ナイスクチコミ!1


スレ主 mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2011/11/13 16:14(1年以上前)

スッ転コロリンさま

書き込みありがとうございました。

書込番号:13761306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2011/11/13 21:38(1年以上前)

mad-crocさん
今晩は。
木星撮影は三脚必須ですね!
MFはファインダーでピント掴めますか!?

書込番号:13762691

ナイスクチコミ!0


スレ主 mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2011/11/13 23:29(1年以上前)

アポロ7さま

夜間に三脚を使うときは背面液晶の方が良いです
真上とかカメラの角度がきつくなっても
バリアングル液晶だと楽な姿勢で見られます。

EVFでもピントの確認は出来ますが
MFで無限遠∞にしてしまえばピントを無視して
設定変更に集中して速く撮影を終えられます。

書込番号:13763365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2011/11/13 23:49(1年以上前)

mad-crocさん
返答有難う御座居ます。
三脚だとバリアングル液晶ですよね!
野鳥をSX1でMF撮影時にピントが掴みずらく余り使用しませんでしたがSX40はピント掴め易く成りましたかね!?
後日、自分も試してみますが‥

書込番号:13763453

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2011/11/14 15:24(1年以上前)

●アポロ7さん、こんにちは。

そんな時には「ピント位置拡大」機能とか「MF拡大表示」の機能が役に立ちますよ。

書込番号:13765346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2011/11/14 15:47(1年以上前)

幻氷さん
返答有難う御座居ます。
SX1でMF時拡大表示で距離を合わせピント調整して撮影しましたが何かしっくりせず‥SX40で今度Tryしてみます!!
昨日、撮影行きISO AUTOでカワセミ撮ってきました。1/1000で夕方前迄、撮影出来ましたよ。
ジョウビタキも渡って着てましたし之から野鳥撮影が愉しみです!!

書込番号:13765397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング