『デジタルズームでのピントについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『デジタルズームでのピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジタルズームでのピントについて

2012/04/09 11:51(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

スレ主 HONEOさん
クチコミ投稿数:8件
当機種
当機種
当機種
当機種

はじめまして!
こちらでたまたま月の写真を見た時に、こんな写真が手持ちで撮れるなんて・・・
いたく感動し、私もこんな写真が撮れるなら!と購入を決意しました。

購入後は毎日持ち歩き、撮影をしますが光学ズームの範囲では申し分ない
描写をするのですが、デジタルズームの望遠端ではピントが甘く甘く感じます。

皆さまの写真を見ると羽毛の一本一本まできれいに描写している写真を多く見ますが、
私が撮るとなぜかシャープさが足りないというか・・・?

どちらの写真も三脚こそは使いませんでしたが、
柵の上に手とカメラを置きぶれないように固定して合焦確認後に撮影していますが
シャープさに欠けピントが合っていない感じです。

デジタルズームの望遠端で撮るとどの写真も同じような感じになります。
サーボAFにしてもあまり変化はなく、
撮影は絞り解放、ISOはAUTOにしています。

カメラの問題なのかはたまた腕の問題なのか、
皆さまのようなシャープな写真が撮れるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。
何か御助言がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:14413124

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/09 13:32(1年以上前)

HONEOさん。こんにちわ。
私も最近、SX40を購入したのですが、同じ悩みをかかえています。その中でここの先輩方に教えていただいた事で「これは!!」と思ったのは「マイカラー」からシャープネスやコントラストの設定ができる事です。これでかなり違うかも・・・です。それと140倍を使うのは厳しいかもです。88倍までがいいかもです。後は先輩のご指導を一緒に受けましょう。

書込番号:14413480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/09 14:16(1年以上前)

HONEOさん
はじめまして。
これ、本当に不思議でして、幻氷さんが撮る羽毛の一本一本まで解像した2100mm相当(88倍)の写真と、私の2100mm相当(88倍)が全然違って、うちの家内に「本当にあなたと同じカメラなの?」と言われる始末。

自分のデジタルズームでの画質に納得いかないので、私は基本的に光学ズームの範囲で撮っていて、欲張って大きく撮ろうというときだけデジタルズームを追加しています。

実は、私、同じ質問をしたことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=13921749/#13947321

幻氷さんのレスはこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=13921749/#13948267

真意は、「とにかくベストの条件/設定を選んで撮影する」ということだと思いました。
光のあたり具合、適正な露出補正、速いシャッタースピードと低感度の兼ね合い、完璧なピント、手ぶれを最小限に抑える技術、これらがすべてうまくいったら、ああいうふうにうまく撮れるんじゃないか、と思います。
で、今は少しでも近づけるように努力している途中です。

最近は前よりもましになってきた感じはします。
(88倍の例)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14410342/ImageID=1157600/

(68倍の例)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14396048/ImageID=1157837/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14396048/ImageID=1156284/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14311410/ImageID=1150791/

少しましになってきた原因として思いつくのは
1)カメラの操作に慣れてきた。
2)一応、基本に忠実に、しっかりカメラを構える(液晶画面ではなく、ファインダーをのぞき、両脇をしめ、おでこでもファインダー上縁を固定、ゆっくり呼吸する)ように気をつけるようにした。
3)雨/曇りの多いシアトルの冬が終わり、晴れた日が多くなってきた。(これ重要:晴れていて光量が多いと、とても有利。)

私はマイカラーの設定をいじったことはありません。それを変えると多少ちがうのかな?

こんな感じです。参考になれば幸いです。

書込番号:14413617

ナイスクチコミ!3


スレ主 HONEOさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/09 15:36(1年以上前)

早速のお返答ありがとうございます。

ホントこの掲示板はみなさん暖かいですね。
この機種が気にいった理由にはこの掲示板の皆さんの和やかな雰囲気も多分に有ります。


・武田のおじさんさん

同じ悩みを抱えている方がいらして心強いです。
てっきり皆さん望遠端を使われて撮られているのかと・・・
では私の撮った140倍ではちょっと画質的に厳しいのはしょうがないんですね。
このカメラでは88倍位までが妥当ということなのですね。
今度はもう少し近寄って写して見ます。
どうもありがとうございました。



・SakanaTarouさん

2100mmって140倍じゃなかったのですね。
2100mmとよく出てくるので、てっきり140倍のことなのかと・・・
88倍位までが解像度に優れた限界ということなのですね。
画面いっぱいのウタスズメすごいです。
いつかはこういう写真が撮れるように88倍で頑張ります。
どうもありがとうございました。

書込番号:14413821

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/09 15:40(1年以上前)

●HONEOさん、こんにちは初めまして。

デジタルズームとセーフティーズームの違いは分かりますか?
先ずはカメラで記録画素数を確認して下さい
あと35倍以上になっている時にズームの度合いを表す
バー表示が黄色じゃなく青くなっていませんか?

取扱説明書より公式HPの説明の方が分かりやすいので
こちらのセーフティーズームの説明を一度読んでみて下さい。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx40hs/feature-zoom.html

140倍も記録サイズが小さくなるのでブログ用とか使用用途は限られますが
セーフティーズームなら木星や衛星はちゃんと写りますよ
画質を気にする方ならデジタルズームは使用しないほうが良いです。
(画質劣化を覚悟して使用する場合は別ですけどね)

書込番号:14413831

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/09 15:57(1年以上前)

当機種

140倍。アメリカヤマセミ Belted Kingfisherメス。肉眼ではほとんど見えない距離。

HONEOさん
35倍 840mm
88倍 約2100mm
140倍 約3300mm
ですね。
88倍までがあまり画質が落ちないというセーフティーズーム(私のはやや画質落ちますが)。それ以上は明らかに画質が落ちます。
140倍は 証拠写真用と割り切っています。

140倍の例を貼りますが、やはり画質、よくないです。ただ、この鳥は肉眼ではほとんどみえないくらい遠くにいますので、写るだけでもたいしたもんです。

書込番号:14413885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/09 16:34(1年以上前)

幻氷さん
公式HPの説明を改めて見て、今、はじめてデジタルズームとセーフティーズームの違いを理解しました。
(この図、何度も見たはずなのに、理解できていませんでした。ちょっと、恥ずかしいです。)

画素数をM2(200万画素)に落とさないと88倍でもセーフティーズームではなく普通のデジタルズームになり、画質が落ちるということですね。
私は普段、画素数をL(1200万画素)にしているので、35倍の光学ズームにくらべて、それ以上のデジタルズームでは画質が落ちて当然なわけですね。

LとM2の差が、どんなものか、今度、撮り比べてみます。
私の写真の使い方は、はがきサイズのプリントアウト、Flickr、パソコンの壁紙/スクリーンセイバー、とかなので、200万画素でオーケーかどうか、テストする必要がありそうです。

書込番号:14413984

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/04/09 16:42(1年以上前)

●SakanaTarouさん、こんにちは。

画質を劣化させる要因は沢山ありますが
今回の写真は1/400のシャッター速度になっていて
柵を補助に使っているとの事でしたので手振れ、被写体ぶれの可能性は低く
普通のデジタルズームを使っているんじゃないかと考えました。

書込番号:14413999

ナイスクチコミ!2


スレ主 HONEOさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/09 18:02(1年以上前)

・幻氷さん

やっと理解できました!
私の勝手な勘違いでみなさん140倍でばっかり撮っているものと・・・
記録画素もLサイズでしたのでM2にしたところ
88倍のセイフティーズームが確認できました。
これからは教えて頂いた88倍までで撮影しようと思います。
どうもありがとうございました。



・SakanaTarouさん

色々お手数おかけしました。
解りやすい説明をありがとうございました。
私が撮った写真ですが、140倍であれだけ撮れてれば上出来ということですね!(笑)
今度は皆さんにおぉ!っと言ってもらえるようないい写真が撮れるように頑張ります。
どうもありがとうございました。


御返答をいただいた皆さま。

皆さんのおかげで引っ掛かりがとれてすっとしました。
私の勝手な思い込みにお付き合いくださり、
貴重なお時間にお手を煩わせ誠に申し訳ありませんでした。
皆さまの優しき言葉にこの掲示板とカメラに益々愛着がわきました。
誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:14414207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/04/09 18:16(1年以上前)

HONEOさん

>私が撮った写真ですが、140倍であれだけ撮れてれば上出来ということですね!(笑)

そういうことです(笑)。

HONEOさんが、質問をしてくださったおかげで、私がセーフティーズームに関して間違った理解をしていたことが判明しました。私もこれから正しいセーフティーズーム(LじゃなくてM2,88倍)を使えば、もっといい写真が撮れるかも知れません。どうもありがとうございました。

と、いうことで、よい鳥の写真が撮れましたら、ぜひ「お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 6」のほうへアップしてくださいね。

書込番号:14414255

ナイスクチコミ!3


スレ主 HONEOさん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/09 19:53(1年以上前)

・SakanaTarouさん

色々事細かにお世話になりました。

自分では知っているつもりでも勘違いや、
知らない事ってあったりするものなんですよね。
でもそれが解消されて、これからはいい写真がバシバシと。
私もお見せできる写真が撮れるように頑張ります。
どうもありがとうございました。

書込番号:14414636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/12 22:39(1年以上前)

当機種

オオルリ

上の書き込みを拝見して私は混乱してきました。

セーフティーズームなんて知らなかったもんで。
画質は大きなサイズの方がいいという常識?を信じていたので、M2サイズの方がいいという説明は俄には信じ難い気がします。

しかし、皆さんがおっしゃっているように幻氷さんの画質は別格ですから、参考にすべきかも知れませんね。
シジュウカラが何故あんなに綺麗に撮れるのか?
本当に信じられませんねぇ・・・

私が別のところで貼り付けたオオルリは、いつも通りのLサイズのデジタルズームです。
これで2Lでプリントしましたが、綺麗にプリントができました。
インクがなくなったのでA4サイズにはしていませんが、いつかは試してみたいです。
そして、M2でセーフティズームも試してみようと思っています。

書込番号:14427998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/12 23:26(1年以上前)

こんなのが載っていますね。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0

まだ私には理解できない・・・トホホ

書込番号:14428266

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング