コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FT1
V2を使用しているのですが、ちょっと気になったことがあります。
撮影をしていると、初めのうちは開放だとちゃんと解放になっているようなのですが、
撮影を続けていると開放にしても羽根が残っているように思われます。
例えば、Mモードで最大絞りにしておき何枚か撮影。順に解放にしていくと最終的に開放になった際に羽根が残っているのですが…。これは私だけでしょうか??
どうやらレンズに関係なくでるようですが、みなさんはどうですか??
書込番号:16124735
0点
こんにちは。
各接点を清掃されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:16124825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
harucaruさん こんにちは
少し確認ですが 絞り優先で撮影し 開放と絞り込まれたとき それに絞り羽根残っているとき 露出のばらつきは無いでしょうか?
絞り開放時 絞り羽根が残っているとアンダーに成る気がしますので 確認の質問させていただきました。
また 露出がばらつくのでしたら 故障の可能性も有りますのでその時は お店や サービスステーションに相談された方が良いと思います。
書込番号:16125165
0点
もとラボマン 2さん
> 絞り開放時 絞り羽根が残っているとアンダーに成る気がしますので
Nikon1はF5.6までは実絞りでの測光ですから、設定絞りと実絞りが異なっていても
露出がおかしくなる事はありませんよ。
私はFT1使用中に絞り羽根の状態を確認した事はないので、本題については・・・
ただ、FT1のレンズ側マウントは多少工作精度が甘い感じがするので、ずれて設定絞りと
実絞りが異なる状況というのはありえそうな気はしますけど。
書込番号:16128750
1点
M.Sakuraiさん 訂正ありがとうございます
F5.6まで実絞り 知りませんでした
でも逆に考えると 実絞りにするのは 今回のように絞り羽根が残り 開放測光では精度が出ないのでF5.6まで実絞りにしたのかも‥考えすぎかな‥
でも 知らない事教えていただき有難うございました。
書込番号:16128894
0点
みなさんご回答ありがとうございます。
カメラについては初心者で詳しいことが分かりませんが、熱心に話を聞いて下さり感謝しています。
旅行等でのみカメラを使用しているのでそれほど緊急性はないのですが、
時間がありましたら販売店へ出向いてちょっとアドバイスなど聞いてきてみたいと思います。
書込番号:16129289
1点
もしかして…なんですが、ズームレンズの場合は絞りを開放にしても少し絞り羽根は残りますが、、、
あと単焦点レンズでも露出調節用の可動式の絞り以外に固定の絞りがある事が多いのですが、
固定の絞りの前に可動式の絞りがあると、開放にしても羽根が見える事がありますが、
そういう事ではないですよね?。初めは大丈夫と書かれていますし。
今、V1とV2で試してみましたが、最小絞りにして何枚か撮影後に絞りを開放するという操作をしてみましたが、絞りは
開放になりました。ただ、V2の場合、一旦絞った後、絞りをF5.6に戻す動作がV1と比べるとゆっくりだなぁとは思いましたが。
V2+FT1だと連写中に露出が暴れる事があるのですが、この絞りの動きが原因なのかな?
書込番号:16129774
0点
もとラボマン 2さん
確かに実絞りなら、各種誤差を補正する必要がないので、作るのは楽にはなりますね。
でも、私はNikon1以外はミラーレスは持っていないのですが、ミラーレス機は実絞りと聞いた事があるような…
レフ機のライブビューモードと同じですから、絞りとシャッタースピードの効果を液晶で確認しながら
撮影する事ができるのがミラーレスだ〜なんて言っている人も見た事がありますし。
キットの暗いズームで絞りの効果なんて(笑)と、やぼな事はこの際言わないでおきましょう。
もっとも、Nikon1の場合位相差AFの都合があるので、F5.6以上に絞る事はできないのですけどね。
書込番号:16129988
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > FT1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/05/18 23:20:09 | |
| 3 | 2017/07/31 8:53:33 | |
| 11 | 2017/03/18 9:18:22 | |
| 12 | 2016/11/25 21:53:08 | |
| 0 | 2016/11/05 17:37:12 | |
| 0 | 2016/11/04 19:39:03 | |
| 17 | 2016/12/08 5:59:30 | |
| 12 | 2016/09/23 11:51:25 | |
| 10 | 2016/08/02 9:06:09 | |
| 0 | 2016/02/17 16:35:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









