コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FT1
J5版に書き込もうか迷ったのですが、こちらにしました。
先程、息子達が外で野球をやって遊んでいたので、J5にFT1を介してA009で連写撮影してみました。
撮影条件ですが、PモードまたはSモードで、SモードのSSは1/500秒です。
連写速度は10fpsにしました。
焦点距離は200mmですので、フルサイズ換算540mmになります。
撮影を始めてみると・・・ピントがすんなり合ってくれません。
途中から合うようになったのですが、一度別な場所にピントを合わせた後は戻ってきてくれません。
この時はマルチパターン測光でしたので、試しにこれを中央重点測光に変えるとかなりいい感じで合ってくれるようになりました。
まずは、マルチパターン測光でPモード撮影した写真からです。
書込番号:20419967
4点
次にSモードでSS1/500秒にした写真です。
中央重点測光に変更しています。
これなら十分使えそうな感触を得ました。
後はステージなどの暗所でこの力を発揮してくれるかどうかですね。
来年の運動会には使いませんよ(^_^;)(^_^;)
書込番号:20419983
4点
9464649さん初めまして今晩は、
J5でタムロンのレンズ、最新のVR付きでしたら使えるのですね。
V3ではシグマのHSMレンズ使えたのですが、J5で使えませんでしたので純正の物しか使えないと思っておりました。
タムロンの超望遠に興味が有るのですが、A006では問題無く使えておりますでしょうか。
書込番号:20420713
1点
>阪神あんとらーすさん
コメント頂きありがとうございます。
正直言って、今回は上手く撮影できましたが、条件によっては無理かもしれないと覚悟しております。
暗所でも中央重点測光だとしても安定して撮影できればいいのですが、試していないので何とも言えません。
あと、サードパーティー製のレンズはタムロンのA009しか持っていないのでわからないです。
申し訳ありません。
所有している他のFマウントレンズですが、DX18-300(D7200スーパーズームキットもの)、DX40、DX18-55VRUとなっております。
少ない上にDXしか持っていなかったり(^_^;)
nikon1で使う分には問題ないかと(^^ゞ
書込番号:20420762
2点
>9464649さん
レス有難う御座います、J5ではシグマのVR無しのレンズですと、レンズ自体を認識致しませんし、V3で使えましても何度かオンオフを繰り返さないと認識してくれませんでした。
そういった不具合はお感じになりませんでしたでしょうか?
何度もお聞きして申し訳ありませんが宜しくお願い致します<(_ _)>。
書込番号:20420832
1点
>阪神あんとらーすさん
以前にこの板で書いたスレなのですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291128/SortID=20354126/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291128/SortID=20361118/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291128/SortID=20364121/#tab
一番最初の段階ではA009はMモードでしか使えず、しかも絞り制御が効かない状況でして、正常作動は諦めていました。
結局はどうやらSDカードが原因だったということがわかったのですが、この時点でも実はAFは不安定な印象でした。
今日の撮影でも明るい屋外にも関わらずマルチパターン測光ではAFが不安定な場面が出てきたので駄目かなと思ったのですが、中央重点測光に変えると安定したという状況です。
まずは、A009に関しては中央重点測光で撮影してみて、これで動作が不安定なら諦めざるを得ないかなと思っております。
今のところの私の検証結果は、このような感じです。
純正レンズは安定的な動作なのですが、やはりここはサードパーティー製の宿命なのでしょうか。
A009に関してはJ5での利用頻度が高いわけではないので、中央重点測光であっても安定作動してくれればいいかな程度です。
素直にA009を下取りに出して、安くなってきた純正の中古旧型70-200F2.8を買った方がいいのかなぁ・・・なんて思い始めています(^_^;)
でも、純正の新型70-200F2.8は魅力的です!
話が脱線してしまいました(^_^;)
書込番号:20420929
2点
>9464649さん
有難う御座います<(_ _)>。
何とSDカードが原因とは、200−500はタムロンのOEMとの事ですので、タムの150−600なら純正並みに使えるかと期待していました。
ニコンの200−500は一度注文したのですが知り合いのレンズを使わせてもらいフォーカスリングが手持ちでは使えないのが解りキャンセル致しました。
三脚を使えば問題無い様ですので、J5の高感度がV3よりかなり良く、V3にサンヨンで手持ち、J5に三脚でタムかシグマの150−600等と妄想しております。
J5はAi-s500mmf4pでFT1ではMモードでもレンズを認識致しませんので汎用のマウントアダプターで使わざるを得ませんでした、今度カードを変えて試してみます。
書込番号:20421189
1点
>阪神あんとらーすさん
そうなんですよ、ちょっと信じられない感じなのですが、明らかにSDカードを変えると異常になるので間違いないかと思います。
ニコン純正のレンズは問題無いのですが。
サードパーティー製のレンズについては使えればラッキー程度でしょうね。
Fマウントの一眼レフならまだしも、FT1までサポートしてもらえないでしょうしね。
まあ、純正レンズについても中央一点AFになるという制約があるので完璧じゃないですけど(^_^;)
仮に150-600が使えれば600mmでフルサイズ換算1,620mmですので超望遠を考えている方には魅力的ですよね。
純正の200-500でも1,350mmですから満足できるでしょうけど。
私的には300mmでも換算810mm相当ということで当面は我慢です(^_^;)
書込番号:20421549
2点
☆彡>9464649さん
946さん、5500と7200持ってるのにFT1は・そんなに使わないはずでしょう?
反って5500よりレンズが重くならないんですか?
書込番号:20424878
0点
>ミリオタウサギさん
そもそも、J5を買った目的はFT1を介してA009を使いたかったからなので、自己満足しておりますが。
使用頻度は確かに低いかもしれませんが、J5自体は使用頻度は高いですね。
150-600や200-500クラスの望遠レンズをAPS-Cで使うのがいいのか、18-300や70-200をJ5で使うのがいいのかというのもありますね。
私にとってはJ5+FT1で超望遠撮影と無音撮影の両方の欲求を満たしてくれるいい選択だったと思っていますが。
書込番号:20425019
2点
>ミリオタウサギさん
喧嘩売るわけじゃなないですけど
>そんなに使わないはずでしょう?
というお言葉が非常に気になります。
使用頻度の低いものは不要とでも仰りたいのでしょうか?
使用頻度だけで考えると、今はD7200なんてほぼ使っていない状況です。
だからと言って不要とも思わないですし、手放そうとも思わないですね。
一番使うのは、仕事で使っているのもあるのですがD5500です。
D5500と18-55VRUが一番使うからと言って、他の使用頻度の低いレンズやワイコンを処分しようとは考えません。
それぞれ、使う場面が来たら使っていますので、今の私にはベストな状況だと思っています。
nikon1に関しては10-30や18.5もありますし、日常的に使用頻度も増えています。
無理にFマウントレンズを使うことは無いでしょうね。
コンパクトさも失われますのでFT1は常用するものではないですけど、だからと言って不要とも思いません。
先にも書きましたが、購入した目的がありますのでね。
色々と試行錯誤を繰り返して使う時に備えるというのは悪いことでしょうかね。
あと、今回A009に的を絞ったという部分もポイントです。
サードパーティー製のレンズについては検証するしかないわけで、この結果は自分にとっても重要なですよ。
私のようにA009を持っている方も気になる方もいるのかなと情報提供させて頂いています。
>反って5500よりレンズが重くならないんですか?
レンズの重さは変わらないでしょ。
画角はもちろん変わりますから、D5500やD7200に付けた場合と全く違うのは明白ですよ。
書込番号:20425046
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > FT1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/05/18 23:20:09 | |
| 3 | 2017/07/31 8:53:33 | |
| 11 | 2017/03/18 9:18:22 | |
| 12 | 2016/11/25 21:53:08 | |
| 0 | 2016/11/05 17:37:12 | |
| 0 | 2016/11/04 19:39:03 | |
| 17 | 2016/12/08 5:59:30 | |
| 12 | 2016/09/23 11:51:25 | |
| 10 | 2016/08/02 9:06:09 | |
| 0 | 2016/02/17 16:35:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)
















