『新番組の自動録画について教えてください。』のクチコミ掲示板

2011年12月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-M190

「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-M190 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-M190とREGZAサーバー DBR-M490を比較する

REGZAサーバー DBR-M490

REGZAサーバー DBR-M490

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション

REGZAブルーレイ DBR-M190東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

『新番組の自動録画について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-M190」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-M190を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-M190をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

スレ主 minako1234さん
クチコミ投稿数:17件

はじめまして。

この機種には新番組(新ドラマの)があると自動で録画予約をする機能は付いているのでしょうか。
HPの取説には載っていないようですので、それに代わる機能などはあるのでしょうか。

購入予定でいたのですが、取説を読んでみて踏みとどまっています(涙

今はJCOMのHDD付きのチューナーを使用して録画しているのですが
そのパナソニックのチューナーには、新番組の自動録画機能がありとても重宝しています。
新ドラマの1話を見逃さないでさらに、見終わると毎週予約しますか? と親切に聞いてくれます。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:14537569

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/05/08 16:57(1年以上前)

詳細は詳しい方や所有者からのレスを待っていただくとして。

これって、普通のレコーダじゃないですよ。
勝手に地デジ番組を全て録画しておく為の録画機です。

ですから、そんな機能はなくても確実に地デジに関しては録画されちゃうんですけどね。
ただ、その全録の部分と、一般の予約録画の部分は別になっています。
その全録の部分からBDメディアに保存したいとかなったら、手順が面倒なので、一般の予約録画の方を使った方が楽ではあると思います。
ただし、このレコーダには、まともな編集機能が付いていません。

一般の東芝のRD系譜のレコーダであれば、新番組はキーワードで録画できるよう設定されています。自動録画自体は無効になっていますが。
その機能がこのレコーダの予約録画の部分にあれば自動録画可能ですが、かなり作りが違うので、ここは所有者の回答をお待ち下さい。

と言うか、J:COMのSTBをご利用になっているようですが、それであれば、このレコーダで録画可能なのは地デジだけですよ。
BS/CSは録画することができません。

BS/CSも録画が必要なら、J:COMのSTBの型番次第ですが、録画可能なのはパナソニックだけです。
シャープもi.LINKが付いている機種を探してくれば可能なはずですが、今の機種はどれに付いているか把握してなくて。^^;
三菱も可能かな。

取りあえず、STBの型番を教えていただいてよろしいですか。
J:COMを止めて、自分でパラボラアンテナの設置ができるなら、それが一番簡単なのですが。

書込番号:14537714

ナイスクチコミ!0


スレ主 minako1234さん
クチコミ投稿数:17件

2012/05/08 17:07(1年以上前)

★イモラさん

早速のご返信ありがとうございます。

JCOMチューナーでは家族が見たい分(撮りたい分)のHDD量が全然足りなくなり
増設でこの機種(タイムマシン機能)がいいかな っと思っています。

BSは単独でアンテナがありJCOMの分配機につながっていてJCOMチューナーを通さず見れます。

JCOM番組はこの機種では録画はする予定ないです。

確かに、JCOMチューナーがパナソニックなのでメーカーを合わせようとも思いましたが
タイムマシンに魅力を感じてます。

書込番号:14537740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:26件 REGZAブルーレイ DBR-M190のオーナーREGZAブルーレイ DBR-M190の満足度4

2012/05/08 18:19(1年以上前)

 このレコーダーは使い方が違います。新番組を録るというより、丸ごと録った番組表の中から新番組をみるという方が正しいと思います。その意味では、取り逃がしはありません。
 後で見て気に入れば、そのまま連ドラ予約をして普通のHDD領域に録画すれば、普通のレコーダーと同じに使えます。また、番組表の中から、後日、HDDに保存しておくことも可能です。新番組を見逃さないという点では、最強です。
 そもそも、新番組のドラマを事前に探すという動作がいりません。
 1日8時間なら、最高画質・8M(パナならHGとHXの中間)で、約20日間番組表ごと保存されます。ドラマに限らず、放送されていることを気づいてもいない番組も見られます。

 ここまでは、良いことづくめですが。まず、BDが使いづらくオマケ程度。画像、音ともパナ、ソニーに完敗。タイムシフトのDRを除いた最高画質は、パナなら、その半分のレートしか使わないHE並だと思います。

 もし、見て消す派なら最高の1台かもしれません。ただ、BDに保存したりするのなら、パナかソニーの安い物か型オチの機種でも1台足した方が幸せになるでしょう。
 欠点と利点がはっきりした商品です。我が家は、別に2台レコーダーを併用していますので、3台目として、タイムシフトは非常に重宝しています。

書込番号:14537966

ナイスクチコミ!4


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2012/05/08 21:18(1年以上前)

>この機種には新番組(新ドラマの)があると自動で録画予約をする機能は付いているのでしょうか。
>HPの取説には載っていないようですので、それに代わる機能などはあるのでしょうか。

他の方もレスされいますが、基本的にタイムシフト録画が、新番組やその他の録り逃しを防いでくれます。
更に、過去の番組表から録画された番組の検索が可能です。
新番組の録画リストが簡単にできます。(新番組のタブも最初から存在します)

書込番号:14538657

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2012/05/08 22:39(1年以上前)

補足ですが、
タイムシフト録画は地デジ6チャンネルのみです。
BSについては、通常録画予約が必要となります。
取説操作編P36〜「条件を絞りこんで番組を探す」で「新番組」を検索して録画予約していくしか無い様に思います。
(条件を設定して自動録画の方法は無い様です。)

書込番号:14539092

ナイスクチコミ!0


スレ主 minako1234さん
クチコミ投稿数:17件

2012/05/09 09:10(1年以上前)

みなさま

おはようございます!

いろいろなご意見ご回答ありがとうございます。

この機種のメリット、デメリットが良く分かりました。
私の使い方は『撮って見て消す』の繰り返しで、ブルーレイなどに保存はしたことないのです。

ただ、今の環境が新ドラマが自動で撮られていて(新ドラだけが保存されるので探す手間(タイムマシンで検索等)がイヤだなけですが…)便利なので
この機種でも可能だと嬉しいな っと思いお伺いしましたので少し残念でした。
でもタイムマシンの機能も魅力的!

わがままでめんどくさがり屋なだけですね。。。

次のnew機種がタイムマシン+新番組(ドラマ)自動録画の機能を持つ物が出るなら待とうかなって思ってます(笑
東芝のレコーダって大体どの程度で新機種が発売されるのですか?

書込番号:14540387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/05/09 10:18(1年以上前)

>次のnew機種がタイムマシン+新番組(ドラマ)自動録画の機能を持つ物が出るなら待とうかなって思ってます(笑

次の新製品では東芝純正はレグザサーバー系=タイムマシンしか
出ないとの噂がありますね。

書込番号:14540541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-M190
東芝

REGZAブルーレイ DBR-M190

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

REGZAブルーレイ DBR-M190をお気に入り製品に追加する <1105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング