『各種機能について』のクチコミ掲示板

2011年12月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-M190

「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-M190 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-M190とREGZAサーバー DBR-M490を比較する

REGZAサーバー DBR-M490

REGZAサーバー DBR-M490

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション

REGZAブルーレイ DBR-M190東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

『各種機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-M190」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-M190を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-M190をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

各種機能について

2012/12/01 11:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

クチコミ投稿数:50件

以前、東芝→松下に乗り換えたものです。

数年前に感じた東芝のレコーダーの弱点は
・HDD録画中にHDD番組を削除できない→連続予約録画中にHDD容量が足らなくなるとピンチになる
・ダブ録機能はあるが、録画1と録画2を自分で選択する→録画予約を録画と録画の間に割り込ませるときに以降の録画の録画1と録画2を手動で全部入れ替えないと以降の番組を取れなくなるものが出てくる。
使用中の松下のレコーダーでは上記フラストレーションはありません。
現在の東芝レコーダー(当機および他現行機)はどうですか?

その他、他社製と比べて東芝レコーダーの不便なところ、便利なところがあれば教えてください。

タイムシフトマシンの不便なところがあれば教えてください。

書込番号:15416621

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:26件 REGZAブルーレイ DBR-M190のオーナーREGZAブルーレイ DBR-M190の満足度5

2012/12/03 13:29(1年以上前)

タイムシフトマシンのM190/M180は、東芝のTV部門が作ったといわれていて、
レコーダー部門が手掛けている、いわゆる「RD」と言われる東芝レコーダーとは全く違います。

RDの方は詳しくないのでお答えできませんが、M190の方でしたら使用していますので、
使用感は解ります。

>・HDD録画中にHDD番組を削除できない
 このレコーダーはタイムシフト用HDD(4TB)と、通常録画用HDD(1TB)があり、通常録画用HDDの方でしたら、
 HDD録画中に録画済み番組を削除できます。
 タイムシフトで録画したものについては、個別に削除できません。古い録画から順に自動削除されます。

>・ダブ録機能はあるが、録画1と録画2を自分で選択する
 M190の場合はパナと同じで録画1・録画2を分ける必要はなく、機械が自動で振り分けます。

>タイムシフトマシンの不便なところがあれば教えてください。
 細かい編集が出来ない事や、BDにダビングする際、時間がかかる事位じゃないですか?
 
 パナ機をお持ちでしたら、編集してBDに残す場合はパナ機、HDDに残しっぱなしにしたり、
 見て消し用にはM190と使い分けしてみてはどうでしょう。

私的には「タイムシフトマシン」の機能だけでいえば不便なところはあまり無いと思います。

本機にはパナレコには無い「おまかせプレイ」という便利な機能がありまして、通常録画用HDDに
録画した番組を再生する際、青ボタンを押せばCMを自動で飛ばしながら再生してくれます。

パナレコしかもっていなかったもんで、この機能には感激しました。

「おまかせチャプター」をONにして録画し、ちゃんとチャプターが打たれている番組に限りますけど。

書込番号:15426418

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2012/12/04 20:42(1年以上前)

>・HDD録画中にHDD番組を削除できない→連続予約録画中にHDD容量が足らなくなるとピンチになる

そもそも、HDDは一時保管場所に過ぎないんで、溜め込む方がオカシイかと。

>・ダブ録機能はあるが、録画1と録画2を自分で選択する→録画予約を録画と録画の間に割り込ませるときに以降の録画の録画1と録画2を手動で全部入れ替えないと以降の番組を取れなくなるものが出てくる。

普通の芝機だって、設定次第で自動振り替えしてくれるはずですけど?

>タイムシフトマシンの不便なところがあれば教えてください。

あなたみたいに、節操なく録画を溜め込むタイプの人にはタイムシフトは不要かと。
後で見るつもりだったのに、容量がいっぱいになって勝手に消えた-、とか、残そうと思ったらコピーに実時間がかかる、使いにくい、とか言うのがオチでしょう。

書込番号:15432787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2012/12/04 21:35(1年以上前)

まぼろしクロマティーさん、
ありがとうございます。
編集することはまずありません。
とりあえず、考えていたフラストレーションはないようで安心しました。

DECSさん、
基本的には見たら消す派ですが、忙しかったり、消しわすれで気づくと次の予約録画ができない、消すためには今の予約をとめないといけないという事態が何度かあってので・・・また、数年前のアナログ東芝機はREC1とREC2を自分で選択しないといけないから、結構不便でした。

タイムシフトマシンはあくまでバックアップに使おうと思います。
基本は高画質で予約録画、見たら消す、取り忘れが発覚したら、低画質タイムシフトで視聴を考えています。


新しい質問として・・・

1.タイムシフトマシンを利用することによる1か月の電気代はプラスいくらでしょうか?

2.AVC中画質(6.0Mbps) 9日間 か、AVC低画質(3.5Mbps) 15日間 で悩みます。
AVC中画質(6.0Mbps)、AVC低画質(3.5Mbps)はPana機でいうどの画質でしょうか?

HG/HX/HE/HL/HM/XP/SP/LP/EP6時間/EP8時間
http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/spec_02/

3.タイムシフトマシンによるHDDの故障・寿命などはどうなんでしょうか?

4.新機種が出る噂もありますが、年内に出そうですか?予想スペックなどあればお願いします。

書込番号:15433113

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2012/12/04 22:22(1年以上前)

>基本的には見たら消す派ですが、忙しかったり、消しわすれで気づくと次の予約録画ができない、消すためには今の予約をとめないといけないという事態が何度かあってので・・・

つまり、見てないのに消してる(た)番組が多い(かった)って事でしょ?
それは、録画中に消せるかどうか以前の問題だと思うなぁ。

>REC1とREC2

芝機にそんな表記法はないんですが、本当に芝機使ってたんですか?

>1.タイムシフトマシンを利用することによる1か月の電気代はプラスいくらでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13861614/
さぁ、自分で計算してみよう。

>AVC中画質(6.0Mbps)、AVC低画質(3.5Mbps)はPana機でいうどの画質でしょうか?

・HGモード(AVCRECで約12Mbpsに圧縮)
・HXモード(AVCRECで約8Mbpsに圧縮)
・HEモード(AVCRECで約6Mbpsに圧縮)
・HLモード(AVCRECで約4Mbpsに圧縮)
・HMモード(AVCRECで約3Mbpsに圧縮)

>3
HDDは起動するときと停止するときに一番負荷がかかる=故障しやすくなる。

>4
不明。
TVと同じ方向に進化すると仮定すれば、タイムシフト用HDDだけ外付けになるかもしれない。
TVで導入された三昧プレイに対応するかもしれない。


書込番号:15433439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/12/04 23:18(1年以上前)

DECSさん
早々とありがとうございます。

電気代は月1000円程度ならOKですね。
Pana機でHE/HL/HMモードで録画して見てみます。

正式表記はR1、R2ですね。

実機がないですがこの機種だったでしょうか。
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=32101&fw=1&pid=8256
2004年ぐらいに出たアナログ機でマニュアルにあるとおりに、R1、R2を自分で選択します。
設定ミスとかで同時間帯にR1とR1が重なるとR2に空きがあっても片方しか録画されません。
R2で録画する場合はできないことなどもあったので少し不便でした。

当時に録画中に消去操作ができなく結果としてHDDが満タンになることは、同じ思いをした人が多かったですよ。某掲示板でも同じような人が結構いました。

東芝40液晶とともに購入考えています。(現パナ37+500GBレコ)
価格が急上昇中なのが気になります。

ありがとうございました。

書込番号:15433797

ナイスクチコミ!1


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2012/12/05 00:36(1年以上前)

M190/M180で最も制限があるのは、タイムシフト領域から通常領域にダビングする場合です。
タイムシフトで録画した番組をBD等に保存したい場合は一度通常領域にダビングが必要です。
ダビング中はタイムシフト再生及びBD/DVDの再生は可能ですが、それ以外(内蔵HDD、USB-HDD、外部のサーバー機(他のレコーダー、RECBOX等))の再生ができません。
ダビング中に通常領域の録画が開始すると、ダビングは中止されます。(中止しても後で再度行えます)
ダビングは実時間ですし、一度に複数の番組のダビングもできません。
(タイムシフト領域で、残しておきたい番組で削除されそうな場合は、焦ってしまうかも知れません。早めにダビングしておくのが良いと思います)

これはあくまで、タイムシフト領域→通常領域へのダビングの時の制限です。
内蔵HDD→USB-HDD、BD/DVDへのダビングはこのような制限はありません。

書込番号:15434242

ナイスクチコミ!0


speed77さん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/05 01:02(1年以上前)

年末・年始に備えて、DBR-M190とパナDMR-BZT730を同時期に購入しましたが
本機のタイムシフトはとても重宝してます。
東芝モデルは3台目で過去2台にはちょっと泣かされたところもありましたが
オンリーワンの本機はそれらを払拭してくれつつあります。
ご参考までに。

書込番号:15434336

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2012/12/05 06:58(1年以上前)

>東芝40液晶とともに購入考えています。(現パナ37+500GBレコ)

サブ機としてTVと一緒に買うんなら、同等+αの機能を持つZ7でも買ったらどうですか?
タイムシフト用のHDDを別途購入しても42型ならそっちの方が安くつくと思いますが。

書込番号:15434807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/12/06 02:14(1年以上前)

DECSさん
ありがとうございます。

ちなみに40インチにしたのは37-42くらいの中で一番コスパーが高そうだからです。
現在使ってPana37+ブルーレイレコは他所にて使う予定です。

REGZA 42Z7も検討してみました。

タイムシフトを導入すれば、必ずDVD/ブルーレイの持ち出しがあります。(理由はあえて書きませんが・・・)よって、42Z7の場合はHDD+東芝ブルーレイレコが必須になります。

◎REGZA DBR-M190 + REGZA 40BC3 15-16万円くらい
◎REGZA 42Z7 + HDT-AV6.0TU3/V (6TBHDD) + D-BZ500 14-15万円くらい

値段は同等で、6TBHDDで42Z7の方がいいかと思いました。
しかし、調べると、42Z7は6TBだけど、DRだけなのか約120時間=5日間だけです。

もし、DRの高画質を楽しみたいなら42Z7、長期間が目的ならDBR-M190(中画質 9日間、低画質 15日間 ) という結論になります。
導入は再来週以降になりますので検討したいけど、右肩上がりの価格が不安ですね。

42Z7 + HDT-AV6.0TU3/Vでも長時間録画可能ならば教えてください。

書込番号:15439149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:26件 REGZAブルーレイ DBR-M190のオーナーREGZAブルーレイ DBR-M190の満足度5

2012/12/06 16:00(1年以上前)

42Z7+USB3.0-HDDではタイムシフトの長時間録画は出来ません。
6TBのHDDで24時間・6CH録りっ放しで約120時間、録画モードはDRのみになります。

タイムシフトで録画するCH数を少なくするか、録画しない時間帯を設定すれば、さらに
タイムシフト出来る期間は増えると思いますが、M190の様な15日・9日というような
長期間の録画はできません。

Z7では通常録画用にバッファロー製の長時間録画対応USB-HDDをつければ、通常録画の方は長時間録画が
可能になります。
ただし、録画が重なる場合は2番組共、長時間録画は出来ないようです。

一方、M190にはトランスコーダーが8基も搭載されているので、タイムシフトも6CH分同時AVC長時間録画が
出来ますし、当然、通常録画もAVC長時間W録OKです。

長時間録画で考えればM190の方が優れていますのでHDD領域が有効に使えますし、価格が高いのも納得です。

TVのタイムシフトは、あくまで「おまけ」と思った方がいいでしょう。

多少、持ち出し金額が増えても、ご自分に合った使い方が出来る機器を選んだほうがいいですよ。

M190の購入がご希望でしたら、量販店で交渉されてみてはいかがでしょう。
価格コムの現在価格(¥104,000)よりかは安く購入できると思います。

書込番号:15441114

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/06 17:56(1年以上前)

最安値ネットさん

>◎REGZA 42Z7 + HDT-AV6.0TU3/V (6TBHDD) + D-BZ500 14-15万円くらい

D-BZ500 って、REGZAで録画したした番組からのダビングはできないと思います。
DBR-Z260/Z250、DBR-Z320/Z310、DBR-T360/T350 などでないとBD化できないと思います。

書込番号:15441509

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2012/12/06 20:01(1年以上前)

残すつもりがあるんなら、Panaレコで録ればいいだけでは。
基本見て消しっていっておきながら宗旨替えですかね?

G60さんが指摘されているとおり、タイムシフト領域からのダビングは制約が多い。
節操なく録画を溜め込んで残容量のマネジメントも出来ないような人には、機能があっても早晩挫折するであろう事は容易に想像できるよ。

書込番号:15441986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/21 22:23(1年以上前)

DECSさんの投稿が酷すぎるので一言物申す・・・

>そもそも、HDDは一時保管場所に過ぎないんで、溜め込む方がオカシイかと。
それは自分の使い方の見解でしょ?
レコは大抵、HDD保存番組に保護機能などついている。つまりメーカー側が長期保存も前提としている。

>普通の芝機だって、設定次第で自動振り替えしてくれるはずですけど?
>REC1とREC2
スレ主は数年前にと言っている、回答を見る限り、レコーダ登場から10年程度の歴史の中で、東芝のレコーダーの全機能を知るわけでもないのに全機種共通の機能とでも思っているのでしょうか。
事実、数年前の東芝機にはR1とR2があり手動で振り分けないとW録できなかったのはWEBを調べればすぐにわかること。

>つまり、見てないのに消してる(た)番組が多い(かった)って事でしょ?
見てないのに消してるなんて、スレ主は申してない。
録画中に消すことができない東芝機の仕様で消すことができなかっただけでしょうね。
多忙の社会人であれば、当然起こりうる事態。
ゴールデンくらいしかTV見る暇もなく、録画時間と視聴時間が重なってしまうのでしょう。
暇を持て余す自分を基準に考えないほうがいい。

>それは、録画中に消せるかどうか以前の問題だと思うなぁ。
他社製では消すことができた、東芝ではできなかった、しかし他社を見習って東芝は録画中に削除可能にした。つまりメーカーが機能として問題として改善した証拠である。つまり機能として問題があったんだよ。

>サブ機としてTVと一緒に買うんなら、同等+αの機能を持つZ7
同等+αではなく、同等ーαでしょうね。
ブルーレイの視聴もできないし、+といえるのはタイムマシーンに外付けHDDを使えることくらいかな。それでも現状のHDDは長時間に関しては当機に劣る。
スレ主はAVC中画質(6.0Mbps) 9日間 か、AVC低画質(3.5Mbps) 15日間 で悩んでいるのに、AVC長時間タイムシフト録画ができない機種を、それを示さずに薦めるのはどうかと。

>残すつもりがあるんなら、Panaレコで録ればいいだけでは。
残すのではなく、取り忘れた番組を別の場所で見たりするのでしょう。panaレコでは不可能。
タイムシフト機を買うのにハチャメチャな指摘。

>基本見て消しっていっておきながら宗旨替えですかね?
スレ主さんは見て消しなんていってないよ、主旨がえでもなんでもないしょう。

>節操なく録画を溜め込んで残容量のマネジメントも出来ないような人には、機能があっても早晩挫折するであろう事は容易に想像できるよ。
自分の薦めた42Z7が否定されて逆切れ気味。ちらほら見え隠れしていた人間性が最後あふれ出した・・・

回答するならスレ主さんの気持ちになって回答すべき。

書込番号:15511104

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/12/22 00:03(1年以上前)

捨てアカに返信するのアホらしいけどパッと見ただけで嘘があるので、そこだけ訂正しておく。

>それは自分の使い方の見解でしょ?
>レコは大抵、HDD保存番組に保護機能などついている。つまりメーカー側が長期保存も前提としている。

違う。メーカーの見解だ。
私が購入したレコーダにはすべて書いてあったよ。
東芝なんか紙切れ1枚、最初に目につくように色のついた紙が入っていたような気がする。
保護機能ってなんだよ。
著作権保護ならかかっているけど、それは不正コピー防止のためで、何で保護機能をかけたら長持ちするんだ?

HDDが長持ちしなければ、意味がないのに。
何の主張をしているのか分からん。

それ以降の文章は読む気にならないので、何が書いてあるがしらんが、こんなことを書いているようじゃアカウントが名前倒れだな。

書込番号:15511634

ナイスクチコミ!3


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2012/12/22 00:23(1年以上前)

>レコは大抵、HDD保存番組に保護機能などついている。つまりメーカー側が長期保存も前提としている。

これって単純に誤消去防止の番組プロテクトのことを言っているのでは?
だからと言ってHDDが長期保存を前提にしていることにはならないですけどね。

★イモラさんも言われてますが、大概、取説に
「HDDは一時保存場所です。故障しても番組は補償しません」的な断り文句が入ってます。

まあ、DECSさんの物言いがキツイというのには少し同意しますけど。

書込番号:15511729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/12/22 01:24(1年以上前)

スレ主さんには申し訳ない、与太です。

偶々で立ち読みした、家電批評の2012BDレコーダのベストバイがM180で、へぇーとは思いました。
まぁ、(私の記憶も含め)いい加減なものですが(笑)
HDD保護機能というのは、過去RD系で散見した不具合?で、内蔵HDDなのに再生のみ可とかという、
困ったチャン状態でしょうか。今のBD機種でもHDDディスク情報にあるのでは?


多少、まじめに、
>3.タイムシフトマシンによるHDDの故障・寿命などはどうなんでしょうか?

この機種の実装を見て、これは確かに気になります。ただ数年待たないと情報も出ないでしょう。
HDD寿命も使用時間とか以上に、個体差環境差での問題が多いと思います。
基本用途的には保存とは無関係なので、長期保証をつければいいだけかもしれません。
突然プッツンはHDDの宿命でしょうが、設置廃熱は通常レコーダ以上に要注意かもしれません。

書込番号:15511907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/22 11:05(1年以上前)

わたしもこのレコを買おうとテレビ共々検討している最中です。

イモラさん、
保護機能って消去をできないようにする設定で、長期は言いすぎかも知れないけど、HDDに入れたものをバンバン消していくという使い方はあくまで個人的な使い方であって、ある程度HDDに貯める使い方をするのも個人の自由、メーカーは両方ともできるようにしているといいたかっただけです。
スレ主さんが購入するレコの話だから、スレ主さんの使い方を尊重すらばいいと。もちろん明らかに使い方が間違えているなら、指摘してあげるのは親切だけど、今回のケースで行けば、ある程度ためるのは通常ありうることで、非難する対象ではない。そもそもは溜め込むという使い方をしていたのではなく過去の東芝の機能のせいでHDD容量の枠内では貯まってしったスレ主さんは行ってるのに勝手な見解をしていました。

保護機能をかけたら長持ちするなんていいてませんよ、保護機能の使い方として取っておきたいものに保護機能をかけて中期的、長期的に保存する方法もあるということ。
HDDの寿命に対して1年とか長期保存するのは現実的な話でしょ、HDDの寿命もあるけどDiscに残しても見られなくなるときはありますし。

B-202さん
断り文句に関しては、PL法なんかの対策もあるでしょうね。ただそれが長期保存に向かないこともないし、discに入れても消えることはありますよ。

今一度スレ主さんの質問をみればわかるが、「溜め込ん」だわけでなく、「貯まった」だけ、もし過去の東芝の削除機能が他社製のような機能があれば「貯まらなかった」。
新しくレコ買うのに現状の東芝レコの機能が気になり、質問したんでしょうね。
DECSさんは、最後まで「貯め込むのは間違い」と批判しているが、スレ主さんは「貯め込みたい」なんて言ってないし、そんな使い方はスレ主さんの自由でしょ。
「宗旨替え」とか「節操なく」とか勝手な見解に思えますが。

書込番号:15512971

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-M190
東芝

REGZAブルーレイ DBR-M190

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

REGZAブルーレイ DBR-M190をお気に入り製品に追加する <1106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング