『前面電源ボタン横の4個のLEDが全部点灯するのは?』のクチコミ掲示板

2011年12月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-M190

「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-M190 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-M190とREGZAサーバー DBR-M490を比較する

REGZAサーバー DBR-M490

REGZAサーバー DBR-M490

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション

REGZAブルーレイ DBR-M190東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

『前面電源ボタン横の4個のLEDが全部点灯するのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-M190」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-M190を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-M190をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

クチコミ投稿数:264件

お世話になります。

ファン異常のアラートが半年前に出て以来、
電源プラグを抜いて使っていなかったDBR-M190を連休中に復活させるべく
分解し、3個のファンを調査し、一番奥の水平ファンの回転センサが壊れていることを突き止めて
新品のファンでいくつか接続試験を行ってアラートが出ないファンを見つけ、
組み立て直して電源プラグを差し込むと、
前面電源ボタン横の4個のLEDが全部連続点灯し、ファンはどれも回らず
画像も出ない、という症状に見舞われました。

これは何を意味するのでしょうか?
このまましばらく置いておけば動き出すのかも知れませんが
何かあったら怖いので、プラグはすぐ抜き、
その後電源は入れてません。

わかる方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

書込番号:24130439

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/05/14 01:03(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>組み立て直して電源プラグを差し込むと、
>前面電源ボタン横の4個のLEDが全部連続点灯し、ファンはどれも回らず
>画像も出ない、という症状に見舞われました。

「連続点灯」ってどういう事でしょうか?
点滅とは違うのですか?

操作編の8ページには、「2つずつ」の点灯時の説明はされていますが...


>分解し、3個のファンを調査し、一番奥の水平ファンの回転センサが壊れていることを突き止めて
>新品のファンでいくつか接続試験を行ってアラートが出ないファンを見つけ、

この「アラートが出ない」という状態と、「組み立て直す」の違いは何でしょうか?
組み立て直した時に何かしたのでは?

書込番号:24134268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2021/05/14 18:21(1年以上前)

お世話になります。ご連絡ありがとうございました。

順を追って説明しますと、
半年前まで機嫌良く動いていたDBR-M190だったのですが
突然ファン異常のアラートが出て、電源が落ちてしまう症状が頻発するようになったため
一時使用を停止していたのですが、今回ファン交換を目的に分解していきました。

このレコーダーにはファンが3個内蔵されており、電源付近の60*60*25mmのファンと
HDD付近の40*40*10mmのファンは上部パネルを外すと目視できる位置に有り、
この2個は回転していたので、メイン基板の下にある60*60*15mmのファンが怪しいとみて、
分解を進めました。WEB等にもこのファンの故障ページが多く見られます。

メイン基板下のファンを取り外し、テスト用電源に接続すると回転したので
清掃して本体のコネクタに接続してみると、やはりアラートが出ます。
よって、このファンのセンサが悪いか、又は規定の回転数が出ていないため
ファン異常のアラートが出たものと判断しました。

手持ちのファンをいくつか接続してテストすると、一つだけアラートが出ないファンがあったのですが
そのファンは60*60*25mmと厚いサイズだったので、元の取付場所に入れて基板接触などが起こらないか確認すると
ぎりぎりセーフだったので、もうこのファンで行こう、と決めて
上部パネルは開けた状態まで組み立て直して、TVに接続し電源プラグを差し込んでみたところ、
LEDが4個全部連続点灯し、ファンは回らず、TVの画像も出ない、という症状になったということです。
プラグを差し込んだ時点でそうなったので、電源スイッチには触っておりません。
やばいかもと思ったので、すぐプラグを抜いてしましました。

分解前にファン異常のアラートが出ていた場合でも、電源プラグを差し込むとレコーダーが動き出し
ファンが回りHDDが音を立てて、2分ほど経過すると一旦スタンバイj状態に落ち着いていたので
今回もそうなるものと思っていたのが違ったので混乱してしまったというところです。

私が確かめたいポイントは、プラグを差した瞬間に4個のLEDが点灯するという症状について
何の意味があるのかご存じの方がおられましたら、ご教授頂きたいというとです。
何か機器内部で初期化が行われているとか、このまましばらく置いておいたら元通りに動き出すとか、
いやこの症状は何処か故障があるというサインであるとか。
知らない方は返信不要です。

マニュアル等は全て読んでみて、この症状についての記述が無いことを確認しております。
実はこの土日でもう一度分解、清掃、組立を行ってみようと思っておりまして
それに先だって、何かヒントになるご意見を頂ければと思い、投稿させていただきました。
よってこれ以上の情報が無くても、明日以降に分解組立を実行致します。

宜しくお願い致します。

書込番号:24135239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/05/14 21:33(1年以上前)

>手持ちのファンをいくつか接続してテストすると、一つだけアラートが出ないファンがあったのですが
>そのファンは60*60*25mmと厚いサイズだったので、元の取付場所に入れて基板接触などが起こらないか確認すると
>ぎりぎりセーフだったので、もうこのファンで行こう、と決めて
>上部パネルは開けた状態まで組み立て直して、TVに接続し電源プラグを差し込んでみたところ、
>LEDが4個全部連続点灯し、ファンは回らず、TVの画像も出ない、という症状になったということです。

「アラート以前(アラートよりも酷い)の異常状態」って事なのでは?

「アラートが出ない」=「正常」と勘違い/思い込みしている可能性も...

書込番号:24135490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2021/05/17 19:17(1年以上前)

お世話になります。

アラートが出ないファンを探す方法として、
ファンを元々有ったパネルに固定せず、基板上でコネクタを差し替えて行いました。
そのファンを接続している間はレコーダーは正常に動作していたのですが、
ファンが本来の位置に無いため長時間動作させるのは熱的に危険と判断し、
再度組立直したところ、前述の症状になったということです。

組立時にどこかがショートしているのかも知れません。

私は4個のLEDが全部点灯することが何を意味するのかを知りたいのです。
それ以外のお答えは要りません。
東芝の修理窓口で教えてくれるかどうかわかりませんが、一度聞いてみることにします。

ありがとうございました。

書込番号:24140916

ナイスクチコミ!1


Shawn1123さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/30 18:58(1年以上前)

横レスすみません。ググってここへたどり着きました。私も同様の症状のDBR-M180を持っており、スレ主さんがどの様にこの問題を解決したのかに興味があります。ご教示頂けないでしょうか?

書込番号:25280604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/06/29 05:46(6ヶ月以上前)

■DBR-M190/M180

電源ランプ3回点滅→デジタル回路以上

電源ランプ4回点滅→ファン異常検出

◆参考◆

■DBR-M490

HDD+DISC+再生+電源(橙)→通常録画用HDD(1B3)温度異常検知

HDD+DISC+再生+電源(緑)→タイムシフト録画用HDD(1B4)温度異常検知

HDD+DISC+再生+電源(赤)→タイムシフト録画用HDD(1B5)温度異常検知

■DBR-M590

DISC+USB+再生+電源→P-ON(+5V)系電源異常

4箇所点滅(点灯)に関しては以上です(東芝レグザ技術相談センターの回答)。

書込番号:26223572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-M190
東芝

REGZAブルーレイ DBR-M190

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

REGZAブルーレイ DBR-M190をお気に入り製品に追加する <1106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング